煙たいライド

01 /23 2018
日曜日のライドです。
ここのところ土日のどちらかは、かろうじて自転車に乗れています。
この日も前日は飲み会でしたが、日曜日のためにやや自重したのがよかったです。

寒さにめげず北へ。
ますみ池を経由しましたが、ますみ池には白鳥は8羽しかいませんでした。
なので、いつもの五行川に行ってたくさんみてきました。

このルートは、あまり距離はないのですが、SLをいいところで見ることができます。
北真岡駅を過ぎた青い鉄橋です。煙を豪快に出して走り去って行きました。

この日はどこへ行っても煙で燻されるライドでした。
野焼きの特異日なのでしょうか。筑西市の北の方で土手を勢いよく焼いていました。

煙のひどいところは、一瞬前が見えなくなってけっこう危険でした。
野焼きのメリットってなんなんでしょう。

本日の走行距離:123.46㎞(止まるのにしくじって12345を逃した。)

茂木方面ライド

01 /15 2018
土曜日の話です。
寒気団のおかげで寒かったですが、風も穏やかで走りやすい1日でした。

特にあてもなかったので、とりあえず北へ。
五行川の白鳥を見て、茂木へ向かいました。日光連山や那須の山々が綺麗でした。

茂木の烏生田(うごうだ)の浅間神社前から茂木市街地に行ける道を見つけたので入ってみました。
ほどよい上りの後、先週の上後郷に出て茂木駅に行く道でした。
また、よい道が見つかりました。

道の駅もてぎを通過するSLを見てきました。写真は、煙が出ていないので、迫力に欠けました。

どういうわけかiPhoneの写真をパソコンに転送するとき、HEICファイルのままになってしまします。
このSLは、動画を撮りながらキャプチャーしたもので、それはJPEGファイルになります。
iPhoneやMacは、使っていて大した不満はないのですが、こういうところが、ちょっと困ります。
多分ですが、iOSのアップデータが原因のような気がします。
でも、なんとか変換できるようになりました。些細なことでも勉強になりました。

帰路は、益子を抜けてきたのですが、程よい南風となり、風の抵抗にあってしまいました。
結構きつかったです。

本日の走行距離:138.2㎞

2018年初ライド

01 /07 2018
あけましておめでとうございます。
年が明け1週間ほど経ちましたが、ようやく初ライドして来ました。
寒かったですが、我慢して北へ向かいました。

まずは、五行川の白鳥です。ここへ来ると飛び立つ白鳥が見られます。
この日も数羽飛んでいました。

白鳥の次は茂木に向かいました。
いつもと違う道で茂木市街へ行こうとしたら、いきなり11%の坂が登場。
そして下りの途中で「上後郷道陸神」という幟を発見。
道祖神との関係が気になったので立ち寄りました。
説明を読んで見るとやはり道祖神と道陸神は同じものでした。呼び方に「どうろく様」もあることもわかりました。
少し読みにくいですが、その説明。
祀ってあるもの。
知らない道で思いもかけないものに出会えてよかったです。

そのあと、茂木駅でSLの転車台による方向転換を見てきました。

寒い中の単独ライドでしたが、新しい道を発見したり、道祖神のことがよく分かったり、
楽しい初ライドとなりました。

本日の走行距離:136.5㎞

クリスマスイブですが、普通にライド

12 /24 2017
師走は、忙しいです。久しぶりの投稿となりました。
どんより曇っていて、一層寒さを感じましたが、もう年内は走るチャンスがないかもしれないので、
寒さは我慢して走ることにしました。

考えたルートは、寒いのになぜか北方面。
まずは、ますみ池の白鳥見学。前回来た時より減っていました。
もっと居心地の良いところが見つかったのでしょうか?

それから、珍しいことにますみ池の北側の池に数羽の群れがいました。
この池には、いつも白鳥は来ていません。これは珍しいですよ。これがその群れです。

この後は、R50で笠間に向かい仏の山峠を越えて、道の駅もてぎへ向かいました。
11:20分ごろだったので、もう一つの目当てSLをどこで見るかです。
結局ギリギリだと思ったのですが、多田羅駅で見ることにしました。
予想通りかなり頑張って走って間に合いました。
ここは、踏切で見られるので、目の前をSLが通過するスポットです。
蒸気をかけられながらまじかで見て来ました。

その後、益子のセブンで補給して帰宅しだしたのですが、パラパラと雨が降って来ました。
気温からして雪になってもおかしくない感じでした。
でも、筑西に入ると薄日が差して来て、気温も10℃を越えたので、雪にはならないでしょう。

もしかしたら、走り納めになるかもしれません。
目標の年間6000㎞、2年連続で達成できませんでした。約1ヶ月分足りませんね。
来年は、もう少し頑張ろうと思います。

本日の走行距離:135.2㎞

師走、寒くなってきたライド

12 /03 2017
12月最初のライドとなりました。さすがに師走、さむくなってきまし。今朝の出発時は4℃でした。
寒くなってくると、ひざ痛が出やすくなってきます。それが嫌なので、上りは少なくして平地中心に走りました。
冬の風物詩、白鳥観察も兼ねています。

まずは、ますみ池の白鳥です。15〜16羽きていました。
寒いので、あまり止まらず、先へ急ぎます。

高舘山付近の小さな峠を登りました。200m弱ですが、激坂付きです。最大勾配20%もあります。
そこをすぎると静かな里山風景の中を走ります。
前方に富士山そっくりな山が見えました。その山は、芳賀富士といいます。

益子を経由して、五行川の白鳥を見て来ました。
五行川に着いた時に2羽の白鳥が飛来して来ました。カメラが間に合わず、写真はありません。
間近で着水する様子が見られました。40羽ぐらいは来ていました。

その後は、北真岡駅付近の青い鉄橋を走るSLを見て帰宅しました。写真は写真は、鉄橋を過ぎてしまったところです。
動画ではよくとれています。

今日は寒かったですが、帰りは追い風で快適でした。

本日の走行距離:121.1㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。