師走、寒くなってきたライド

12 /03 2017
12月最初のライドとなりました。さすがに師走、さむくなってきまし。今朝の出発時は4℃でした。
寒くなってくると、ひざ痛が出やすくなってきます。それが嫌なので、上りは少なくして平地中心に走りました。
冬の風物詩、白鳥観察も兼ねています。

まずは、ますみ池の白鳥です。15〜16羽きていました。
寒いので、あまり止まらず、先へ急ぎます。

高舘山付近の小さな峠を登りました。200m弱ですが、激坂付きです。最大勾配20%もあります。
そこをすぎると静かな里山風景の中を走ります。
前方に富士山そっくりな山が見えました。その山は、芳賀富士といいます。

益子を経由して、五行川の白鳥を見て来ました。
五行川に着いた時に2羽の白鳥が飛来して来ました。カメラが間に合わず、写真はありません。
間近で着水する様子が見られました。40羽ぐらいは来ていました。

その後は、北真岡駅付近の青い鉄橋を走るSLを見て帰宅しました。写真は写真は、鉄橋を過ぎてしまったところです。
動画ではよくとれています。

今日は寒かったですが、帰りは追い風で快適でした。

本日の走行距離:121.1㎞

近場の紅葉ライド

11 /26 2017
11月最終週、久しぶりに良いお天気で、自転車に乗れました。
近場の紅葉がきれいになってきたので、地元の紅葉を楽しんできました。
同行は、ヨッシーさんです。
つくばマラソンの交通規制を回避して、不動峠からはいります。
ローディーは、あまりいませんでした。

パープルラインの景色です。つくばさんの半分から下がきれいなのが分かりますか?
撮影者の影が映り込んでいるのは、ご愛嬌です。

つつじヶ丘付近の紅葉もピークのようで登山客がいっぱいでした。
駐車場では、自転車は乗らないように警備員の年配の女性に注意をうけてしまいました。

道祖神峠の入り口から峠を眺めるとこんなきれいな景色になります。黄色が強い紅葉です。

笠間から石切山脈に向かいました。御影石で作った額縁で面白い写真がとれました。
芸術的といえるかな?

この後桜川市山口付近でも黄色の紅葉が楽しめました。

11月の締めで、きれいな紅葉が見られたのは良かったです。
来週もまだ楽しめそうですが、12月からは、山岳は避ける予定です。路面凍結などが心配なものですから。

本日の走行距離:121.4㎞

酒抜きライド

11 /12 2017
昨晩は、仕事がらみの宴会で、中華料理でビールを飲みました。
なので、カロリー消費とアルコールを抜くために頑張って走りました。
気持ちも体もだるさはありましたが、そこは気合で!

パープルラインは、ますます切り開かれており、素晴らしい眺望です。
関東平野が一望できますし、西には富士山がはっきり見えました。
表筑波スカイラインに入ると富士見橋というループ峡がありますが、名前の通りよく見えました。

つつじヶ丘付近も徐々に紅葉し始めています。ただ、あんまりきれいではないです。

つつじヶ丘の後は、いつものように道祖神峠を越えて、笠間に向かいました。
今日は、桜川市の北のほうを走りました。茂木に続く丘陵地帯は、これからが紅葉の季節です。
この辺は、赤ではなく黄色が楽しめる紅葉です。今月末あたりがいい頃でしょうか。

来週は、土日とお出かけしなければならないので、茂木の紅葉を楽しむライドは25か26日になります。
良い天気と体調の方で走りたいと思います。

本日の走行距離:123.3㎞

リハビリショートライド

11 /05 2017
三連休最終日は、昨日120キロやったので、軽めに走ることにしました。
実は、昨日からワコールのCWXを上下で着てみたので、今日も連続着て走ってみてその効能を感じてみたかったのです。
結論からいうと、個人的な感覚でしかありませんが、良いと思います。
疲労感がそれほどたまらないのと、膝への負担が間違いなく軽いです。
これは良い買い物をしました。

まず1本目はいつものようにツールドつくばのコース。今日も見晴らしの良いところで、写真を撮りました。

つつじヶ丘は、昨日以上に混んでいました。いつもの石碑には近づけなかったので、ガマ君の前で。

暖かい缶コーヒーを飲んで、ゆりの郷へ下山しました。かなり気温は低かったです。
ゆりの郷からの秋の筑波山。もう少し経つときれいになりますね。

2本目のつつじヶ丘では、久しぶりのソフトクリームでした。
茨城りんごミックスというものです。なかなか美味しいですよ。

体というのは不思議なもので、2本目の上りは1本目より苦しくないのですね。
麻痺しちゃってるのかな?

本日の走行距離:82.9㎞

三連休、中日に120キロ

11 /04 2017
今日は、さいたまクリテリウムに行くつもりでしたが、お通夜に参列する用事ができてしまったので、
近場のライドに変更しました。

いつものように北条大池に行ったところ、道路が水浸しになっていました。
するとマンホールから水が飛び出していたのでした。おそらく水道水でしょう。
警察やら氏の水道課の人達が慌てて作業していました。

不動峠からぱ^プルラインを走っていると木を伐採して景色が開けているところがありました。
今までは見えなかった景色です。紅葉がもっと進めばさらに綺麗でしょう。

つつじヶ丘では、いつものようにモーニングコーラを飲み、下山準備にウィンドブレーカーを着ました。
すると近くにいたローディが「チームゆうさん、ですね。」と声をかけてきました。
なんでも14144さんのクラブでていじんさんと走ったことがあって、ネットで当ブログを見てくれているらしいです。
ニシダさんとおっしゃいました。ひょんなところで繋がるものですね。

この後は道祖神峠を越えて、笠間に入りました。
この時期の笠間は、笠間稲荷の菊まつりが綺麗です。
天気も良かったので、多くの人が来ていました。
中に入るともっとたくさんあるのですが、毎年見ているので、今日はパスしました。

天気は午前中しか良くなかったですね。天気予報がズバリ当たっていました。
明日は気温が低いようですが、今日より天気は良さそうです。
朝の体の疲れ具合でも一走りするかきめましょう。
そういえば、ガーミンをアップロードしたのですが、ストラバに反映しないんですよね。
なんでだろう?

本日の走行距離:120.3㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。