筑波山(つつじヶ丘)・加波山・吾国山,走破!

自転車
06 /03 2017
6月最初のライドは,富士ヒル前のトレーニングです。
山岳中心走ってきました。同行は,ヨッシーさんです。

まずは,田んぼに写る逆さ筑波山です。この後,稲が伸びると映らなくなりますので,ちょうどよかったですね。


不動峠からつつじヶ丘へ。
ツールドつくば前でもあるので,練習に来ていた人が結構いました。
IMG_1418.jpg

つつじヶ丘の後は,ヨッシーさんと相談し,加波山方面に行くことにしました。
足尾山のハンググライダー発着所までは,結構きついのぼりです。
着いた時の景色を期待して,頑張りました。期待を裏切らない絶景です。
IMG_1420.jpg

加波山は,この後の風力発電までとその後のアップダウンがきついコースです。
加波山を終え,もうひと山,吾国山があるではないですか,入山しないのは,失礼なので行ってきました。
ここもなんだかんだと425mあるので,きついですよ。
下りは,今泉地区に下りる新ルートです。これが,すんなりしたまでは下ろさない道でして,面白かったです。
IMG_1426.jpg

結局,筑波山と加波山と吾国山を楽しむトレーニングとなりました。獲得標高は,1855mでした。
帰ってきてから,左内ももがつり出して,悲鳴を上げています。

本日の走行距離:120.6㎞


5月最終ライド,天気に裏切られたけど,強行しちゃった!

自転車
05 /27 2017
今月の最終ライドは,どうしてもこの土曜日に走って,日曜日に体を休めたかったので,
天気予報を信じて,路面が半分ぐらい乾いたところでスタートしました。

でも,不動峠を過ぎてスカイラインに出てからは,霧雨でした。
つつじヶ丘も雲の中状態で,寒いしすぐにゆりの郷方面に下山しました。


天気予報は,天気は回復し日差しが出るといっていたので,大丈夫だろうとフルーツラインで道祖神峠に向かいました。
でも,霧雨はやむどころかだんだんひどくなってきます。
道祖神峠の下の善行寺楼門で雨宿りです。ちょうどよい駐輪場みたいのがありました。
IMG_1402.jpg

少し待っていると小やみになったので,道祖神峠を越えて笠間に向かいました。
笠間まで来ると霧雨もやんで,路面もドライでした。
笠間からは仏の山峠を越えて益子に向かいました。
益子にも道祖という文字の入った地名がありました。
IMG_1403.jpg
「さやど」と読むようです。これは読めないですね。
道祖という言葉には,何か共通の意味もあると思うのでこれも調べてみる価値がありそうです。

この後益子のセブンで補給をして,追い風にフォローしてもらいながら帰宅しました。
天気予報を信じて強行したので,けっこう濡れたし,自転車も汚れました。
きれいにするチャンスにもなったので,まあ,よしとしますか。

本日の走行距離:137.4㎞(月間走行距離500㎞達成)


ハルヒル2017参戦,厳しい現実を見る!

自転車
05 /21 2017
さあ,今年のヒルクライム初戦,恒例の榛名山ヒルクライムin高崎,通称ハルヒルに参戦してきました。
同行参戦者は,ヨッシーさんです。榛名体育館で,前日受付をして準備万端,本番を迎えました。


転記は最高,暑すぎるくらいです。
これだけ暑いと防寒着の必要はないので,下山用荷物は預けず,スタートしました。
毎年,毎年,参加者が増え続けています。第12グループで出走です。
あの遠くに見える山の上まで登ります。
IMG_1378.jpg

GWに試走したときよりは,いいタイムを出そうと決意してのスタートです。
いつものように沿道では地域の方たちが,笑顔で応援してくれます。
これが,とても心地よいです。
それから,給水所が4か所あり,1か所はスピードの乗るところなので,パスしましたが,
残り3か所は,のぼりの辛いところでもあるので,とてもありがたいサービスです。

榛名神社までは,自分なりにかなりいいペースだったと思います。
このままいけば,好タイムが期待できると,終盤の激坂に突入しました。
でも,この激坂区間,毎年やっつけられています。
今年もやられました。今回は最後の0.5㎞でまったく力が出ませんでした。
それでも,試走よりは良いタイムだったし,やり切った感は,十分でした。

新緑の榛名富士はきれいです。
IMG_1381.jpg
走り終えた愛車も新緑で癒されています。
IMG_1382.jpg

帰宅してがっかりです。昨年より1分30秒も遅くなっています。
これが現実なのか!50歳を過ぎて,こうやって1年ごとに遅くなっていくのか?
これではちょっと情けなさすぎです。
どうにかします。がんばろう!(何すればいいのかな?)

本日の走行距離:45.5㎞


ハルヒルに向けて3

自転車
05 /14 2017
ハルヒルを来週に控えて,本日最後のトレーニングでした。
天気予報は,晴れでしたが,ずっとどんよりした曇り空で,気温も上がらず湿気が多い1日でした。
昨夜の宴会で飲みすぎてしまって,7:30スタートとなってしまいました。
アルコールが抜けきれず,つらいライドでした。

つつじヶ丘は,ツツジが咲いてきました。とてもきれいです。
今日は,後は黙々と道祖神峠を越えて,笠間から帰宅するルートなので,もう写真はありません。


道祖神峠の呼び方の第2弾です。今日は,八郷側の人に聞いてきました。
やはり,通常は「どうそじんとうげ」と読んでいるそうです。
防災無線でも,通行止めの連絡時は,そう呼んでいるとのことでした。
ただ,昔は「どうろくじんとうげ」と呼んでいる人もいたそうです。
その方は,「どうろくじんとうげ」は田舎言葉だね。と言っていました。

足を休ませることのない週にできてよかったというトレーニングでした。

本日の走行距離:122.0㎞

電気自動車って...

未分類
05 /10 2017
超久しぶりの自転車以外のネタです。
4月下旬,急に暑くなったころ,エアコンが効かないことが判明。
調べたもらったところ,ガスが漏れていたようで修理することになりました。
昨夜,修理のためディーラーに入院。代車は,i3でした。
電気自動車は航続距離が短くて,私のような1日140㎞乗るユーザーには,向いていないのではないかと心配しながら借りてきました。
決して形は,好みではありませんが,電気自動車の走りには,興味がありました。
予想していた通り,モーターの加速は,侮れません。すごくきびきび走ります。かっこうが良ければいうことなしです。


でも,やはり予感は的中です。航続距離が短すぎます。
では,まず今朝の時点。
ガソリンで110㎞,電気で116㎞走るという様子。
これでは,往復はできません。とりあえず通勤してみました。
IMG_1358.jpg

約70㎞走って,勤務先に到着。
ガソリンで122㎞(なぜか増えてる),電気で32㎞。これでは,次の目的地(50キロ先)には,行けません。
IMG_1359.jpg

航続距離が9㎞になったところで,急速充電気に立ち寄りました。
ディーラーのサービス担当によれば,30分の急速充電で80%回復するとのこと。
IMG_1360.jpg

初めてなので,おどおどしながらやってみました。
IMG_1362.jpg
IMG_1361.jpg

30分で充電終了。
あれ,半分ぐらいしか充電できません。
IMG_1363.jpg
これだと,目的地にから家に帰るだけで精一杯で,明日の通勤はできません。
なぜなのか,ディーラーに聞いたところ,コンビニの充電器の出力のせいだと説明された。
30分で1620円かかっていたのでは,とてもエコではない。
納得しないのだが,先へ進むしかなかった。

充電器のせいならば,しっかりした充電器のあるだろう日産に寄ろうと思っていたところ,
担当の営業マンから電話が入る。今日の顛末を話したところ,ガソリンを使ってくれとのことだった。
9リッターしか入らないが,後1日なら,少し給油すれば何とかなるとのこと。
車両設定で,エンジン始動が選べるそうだ。
営業とサービスと言っていることが違うんですよね。連携不足が多すぎますよ。ディーラーさん!
IMG_1364.jpg

とりあえず,これで明日は乗り切ろうと思います。
結局,電気自動車の普及には,航続距離の問題が大きいです。それから,充電のインフラですね。
走りには,満足しましたが,これじゃ.....チャンチャン!







ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。