山桜ライド

未分類
04 /10 2018
投稿が久方ぶりとなってしまいました。
ライドをサボっていたわけではないのですが、ついついFBの方が手っ取り早くなってしまったものですから。

今年のソメイヨシノのライドは、開花と合わなかったので、山桜は逃さないようにと走ってきました。
同行は、ヨッシーさんです。
この時期の筑波山は、パステルカラーのパッチワークみたいな景色になります。
1年で一番きれいな時期かもしれません。これは、北条の山並みです。


スカイラインからもきれいな景色が見られます。
IMG_2464.jpg

つつじヶ丘は登山者でいっぱいだったので、道祖神峠を越えて笠間から桜川への里山を走ります。
IMG_2466.jpg
人気のない静かな道です。でも、すぐに激坂が始まります。
激坂を超えると桜川の山桜の里です。
IMG_2467.jpg
IMG_2468.jpg

この時期には珍しく、北風が吹いていたので、帰りは楽チンでした。
でも、風に押されるので、自然と足を回すので、いいトレーニングになりました。
これで、今年の桜は見納めです。なんとか間に合って良かったです。

5月のハルヒルに向けて、しっかりトレーニングしないといけないのですが、結構忙しいんですよ。

本日の走行距離:126.0㎞



今年初筑波山ライド

自転車
03 /12 2018
3月になりましたので、と言っても2週目ですが。
今年初筑波山を走りました。曇りがちで薄寒く感じましたので、先週暑すぎたウエアにしました。
久しぶりの平沢官衙遺跡でしたが、芝生には「ともだち」がペイントされていて、癒されました。
市営駐車場には、宝篋山登山者とサイクリストで賑わっていました。


久しぶりの登坂なので、のんびり着実に走ってきました。
つつじヶ丘も曇りです。ここは登山客でいっぱいでした。
IMG_2345.jpg

初めての登坂だったのでこれで終わっても良かったのですが、習性なのか湯袋側に降りてしまったので、
道祖神峠を登ってきました。一気にハードル上がりました。
道祖神峠のテッペンにも梅が咲いています。
IMG_2346.jpg

こうなると笠間側へ下るしかないので、笠間のセブンで補給し、帰ろうと思ったのですが、
R50の北側に良い道がある事を以前からグーグルマップで見ていたので、思い切って行ってきました。
笠間と桜川市を結ぶひっそりとしたよい道でした。鍬柄山という山の峠道になり、最大勾配は15%ぐらいあったでしょうか、高さは180mぐらいでした。

今年初めての登坂付きライドなのに、獲得標高は1250mを越えてしまいました。
少しだけ体へのダメージがあります。

やっぱり峠があるとライドも締まりますね。
次は17日の土曜日に走ります。

本日の走行距離:126.7㎞


3月初ライド

自転車
03 /04 2018
3月初のライドです。ブログ更新も怠っていましたs。すいません。
山開きにはならなかったので、平地ライドです。

まずは、ますみ池の白鳥。
もう帰ってしまったかと思っていましたが、まだいました。


次は、仏の山を越えたところで案山子の作品群です。
面白い物語になっていますので、ぜひご覧ください。
IMG_2330.jpg

次は道の駅もてぎで小休憩です。乙女ミルクジェラートをたべてきました。
IMG_2332.jpg

この後は、SLをどこで見るか考えます。
必死に走れば七井駅でなんとかなる計算で成功しました。
いつみても、元気がもらえます。
IMG_2333.jpg

後半は、南風にやっつけられながらの帰宅となりました。
でも、いつの間にか菜の花が咲く季節になっていることに気がつき、自然の雄大さに監視真いた今日のライドでした。

本日の走行距離:137.3㎞

短縮ライド

自転車
02 /05 2018
毎週なんだかんだと忙しく、時間が作れません。
昨日も午前中限定でしか自転車に乗れませんでした。
したがいまして短縮ライドに決定。

ルートは、筑波山の裾野を一周回るルートです。
たいしたものではないのですが、地元で一番大きい建物です。
形はお城ですが、中身はホールや資料館となっています。
見ての通りまだ雪が残っています。如何に寒いかですね。


このルートは、筑波山の周囲にあるつくば市・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市を走ります。
その他、下妻市と常総市を走るので100キロ程で7市を通過することができます。
中盤には、ますみ池があります。白鳥が餌を求めて寄ってきました。でも、何も持っていませんでした。
IMG_2257.jpg

そんな訳であまり特色のないライドになりましたが、走れないよりはよかったですね。
来週の3連休も色々ありそうなので、10日に走りたいです。

本日の走行距離:101.6㎞


煙たいライド

自転車
01 /23 2018
日曜日のライドです。
ここのところ土日のどちらかは、かろうじて自転車に乗れています。
この日も前日は飲み会でしたが、日曜日のためにやや自重したのがよかったです。

寒さにめげず北へ。
ますみ池を経由しましたが、ますみ池には白鳥は8羽しかいませんでした。
なので、いつもの五行川に行ってたくさんみてきました。


このルートは、あまり距離はないのですが、SLをいいところで見ることができます。
北真岡駅を過ぎた青い鉄橋です。煙を豪快に出して走り去って行きました。
IMG_2226.jpg

この日はどこへ行っても煙で燻されるライドでした。
野焼きの特異日なのでしょうか。筑西市の北の方で土手を勢いよく焼いていました。
IMG_2228.jpg

煙のひどいところは、一瞬前が見えなくなってけっこう危険でした。
野焼きのメリットってなんなんでしょう。

本日の走行距離:123.46㎞(止まるのにしくじって12345を逃した。)


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。