ローラーを頑張っています

10 /22 2017
今週末も雨に悩まされましたね。台風では,どうしようもないです。
でも10月は,どうかしていますよ。
あと1週残っていますが,外で自転車を走らせたのは,まだ1回です。

ガーミンのカレンダーをキャプチャしてみました。10/8だけです。
その他は,みんなローラー練です。ローラーだけ230キロ以上走っています。
おかげで,来週走れば月間の目標は達成できそうです。

ローラーもうまくなってきました。
でも,1時間が精一杯かな?それ以上粘る精神力はまだりません。

何とか来週は,気持ちよく外を走りたいですな。

先週のルートをトレース,またもやパンク

10 /08 2017
10月初ライドは,先週開拓したルートのおさらいです。
同行は,ヨッシーさんです。
まずは,つつじヶ丘。下よりつつじヶ丘の方が気温が高かったです。太陽も出ていました。

道祖神峠に向かうために出発しました。少し下るとなかなか良い景色に出会いました。
霧に煙るというか,雲海に包まれているというか,なかなかお目にかかれない景色でした。

よい景色が見られたので,満足して,この後は走りに集中したため写真はほとんどありません。
道祖神峠を越え,飯田ダムの先のさくらトンネルの旧道を越え,名もない峠を越え,茂木(たぶんそうだと思う)に入ります。
この最後の小さな峠道で先週小さなとがった石をフロントタイヤで拾いました。
おかげでパンク。
今日は,おそらく同じところで今度はリヤタイヤで拾ってしまいました。石は,同じ形で少し大きめでした。
なので,すぐに空気が抜けました。
2週連続で同じ峠でやられるのは初めてです。峠の神様が来るなと言っているのでしょう。
次回は別な道にします。

益子西のセブンで補給し,帰ってきました。
今,信号機が新しくなっています。かなりコンパクトにして,コストダウンを図っているようです。
分かりますか?小ぶりですよね。歩行者用なんかも薄型になっています。
これから,増えてくるのでしょう。

本日の走行距離:147.7㎞

走りやすいルートを見つけました

09 /30 2017
9月最終週でした。朝の連ドラ「ひよっこ」も最終回でした。
若干,ひよっこロスがありますね。これから,録画見ます。

いつものようにつつじヶ丘へ。ほどなく,ヨッシーさんも登場。
今日は,午前中縛りということで,ゆりの郷でお別れです。

フルーツラインを走っていると,きれいな黄色い花畑を発見。
キバナコスモスだと思います。花畑というより勝手に生えて咲いているという方が当たっているかもしれません。

この後道祖神峠を越えて,笠間を経由して飯田ダム方面に向かいます。
飯田ダムの先には,さくらトンネルというのがあって,トンネルを過ぎると城里町になります。
でも,トンネルは嫌いなので,旧道の峠道をチョイスしました。
すると勾配が8.578%という何とも細かい表示の坂が出てきました。
ここまで,計算しなくてもいいようなものですが,面白いです。
このあとは,10%級の峠道でした。

益子に抜けるためには,もう一つ峠を越えなくてはなりません。
そこは,低い峠でしたが,勾配は10%でした。

益子西のセブンで補給して帰宅しようとしたら,パンクです。
早急に修理して,そよそよの南風に痛めつけられながら帰ってきました。

真岡付近で幸せの青い鳥と遭遇です。
たぶん飼っていたセキセイインコが逃げ出したのでしょう。でも,珍しいので,幸せが訪れるといいな。

今回,笠間から飯田ダム経由城里町は初めて走りましたが,走りやすいのどかなところでした。
ただ,採石場が近くにあるので,大型ダンプが時折通ります。でも,それほど危険は感じませんでした。
こんなルートです。

本日の走行距離:147.6㎞

走りやすい道を見つけました

09 /24 2017
本日のライドは,ヨッシーさんと平沢官衙で待ち合わせ。
途中の小田のライスタワーの交差点で車の事故と遭遇。救急車3台出動する翁事故でした。
見通しの良い交差点なのになんで起きるのでしょうか?

今朝のつつじヶ丘は,良いお天気なのでローディさんがたくさんいました。

この後,道祖神峠に向かうことにしました。
出発の時,私が先に出たのですが,横断歩道のところでタバコを吸っている親父が2人いたので,
それを迂回するために料金所の方へ少し遠回りをしたら,そこで車がに道をふさがれたので,もう少し遠回りをすることになりました。
そしたら,ヨッシーさんは私が先にいるのだと思ったらしく,ものすごいスピードでダウンヒルを始めました。
あっという間に見えなくなってしまいました。フルーツラインでは,どこかのチームのトレインに乗ったらしく,これまた見えなくなりました。結局,道祖神峠の頂上でようやく落ち会うことができました。たんっどくで追いかけるのは辛いですね。

その後は笠間のセブンで補給し,初の飯田ダムへ向かいました。
それほど高いところにあるわけではないダムです。景色はまあまあです。

この後益子に向かうつもりでビーフラインを走りました。
飯田ダムからは,下り基調でほどよいアップダウンの繰り返し,気持ちよく走ることができる道です。
よい道を発見できました。ところが,道を間違えてしまい,結局笠間に戻ってきてしまいました。
次回は,益子へ向かいたいと思います。

下妻まで戻ってくるときれいなそば畑がありました。
下妻も常陸の国なので常陸秋そばに入れてもらえるのかな?微妙ですね。

本日の走行距離:137.8㎞(月間走行距離も久しぶりに目標の500㎞を越えました。)

台風が来る前に

09 /17 2017
3連休ですが,台風18号の影響で曇や雨模様となりそうだったので,台風が来る前に走っておきました。
連休初日,土曜日のことです。

いつものように不動峠からつつじヶ丘に向かいました。

つつじヶ丘で8:30頃でした。まだあまりローディはいませんでしたが,ほどなくしてヨッシーさんが登場。
ヨッシーさんは,筑波山だけで帰るということでした。

夜まで雨は降らないと判断し,先週と同じルートで走ってみようと思い,フルーツライン,道祖神峠と向かいました。
八郷の吉生の柿畑では,彼岸花がきれいでした。この辺の柿は献上柿と言って立派な柿です。

道祖神峠を越えて,仏の山峠に向かいました。その途中で,日本の原風景を発見。立ち寄ってみました。
棚田で育った稲が,おだ掛けされているところでした。最近はほとんどがコンバインで行われるので,おだ掛けは珍しいです。

仏の山峠を越えて,茂木ルートか益子ルートか思案した結果,今週は益子ルートにしました。
少し違う道を走ってみたかったからです。その結果,先週より少し短くなりました。

本日の走行距離:140.5㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。