ハルヒルに向けて

05 /04 2017
ハルヒルに備えて,試走に行こうかどうか悩んだ末,地元練にすることにしました。
つつじヶ丘を3本やる予定で出発しました。

最初は,不動峠からつつじヶ丘です。
つつじにはまだ早いですが,さすがにGWとあって人では多かったですね。

短めの休憩ののち,ゆりの郷へ下山しました。
途中,テンナンショウが結構咲いています。
今年は,いつもより成長が早いような気がします。
赤く囲ったところに咲いています。

ゆりの郷からの筑波山です。鯉のぼりが悠然と泳いでいます。
ということは,風が結構強いということです。

2本目を終えて,筑波山口からもう1本上がろうと思って,下山しました。
でも,この判断がいけなかった。神社手前は大渋滞です。
けが人が出たのか救急車が上がっていったり,事故ってる車があったり,
気持ちよく上がれそうにありませんでした。
そんな感じで,テンションが下がってしまい,もう一度不動峠に向かおうか悩んだんですが,結局帰ることにしちゃいました。
リンリンロードは,八重桜が最後の頑張りを見せていました。

結局,3本が2本になってしまって,榛名山に行っておけばよかったなと後悔しています。
6日か7日に行ければ行っておこうかな?

本日の走行距離:83.7㎞

4月の〆ライド

04 /30 2017
GWに入り,4月も最終日を迎えました。
不動峠開通の知らせを聞き,試しに行くことにしました。

北条では,田植えが始まりました。毎年恒例の逆さ筑波です。
今年は,田植えと一緒に撮影ができました。ラッキーです。

不動峠が不通だったので,平沢官衙にも行っていませんでした。久しぶりです。

不動峠はやっぱりいいですね。走りなれた峠道で,どこがきつくてやるやかなのかも確認しながら上ってきました。
不動峠の分岐点ですが,八郷側はまだ通行止めです。
でも,自転車用に道路にペイントされた表示が施されていました。

つつじヶ丘は,行楽客でいっぱいでした。
真っ赤なデローザの人に,私のタイムくん「カッコいいですね。」とほめられました。

この後は,湯袋側に降りることにしました。
そこで,いやなものを目撃してしまいました。
それは,バイクの走り屋です。最近いなかったのですが,今日は集まってきたみたいです。
それは,見慣れたものなので,それほど嫌なことではありません。
そこに,何と小さな子供を連れてきている奴がいたのです。
小学1年生ぐらいの男の子です。バカ親です。
自分が走るのでしょうが,違法行為をしている姿を子供に見せることになるわけです。
堂々と違法行為をしている親を見るわけですから,その子の将来は.....です。
あきれて写真を撮る気にもなりませんでした。

気を取り直して,道祖神峠を上って笠間側に下りました。
その途中で農作業をしているご婦人に,道祖神の読み方を聞いてみると,
「どうそじん」だそうです。笠間側の人の言い分ですので,今度は八郷側の方にも聞いてみたいと思います。

道祖神峠の後は,久しぶりに富谷観音に行ってみました。
富谷観音は,200mぐらいの小さな山ですが,旧林道は,けっこうな勾配がありおもしろいルートです。
富谷観音には,八重桜がたくさんあります。昨日の雷雨でかなり落ちてしまったようです。

今日は,ソロライドで帰りの向かい風に痛めつけられたものの,一生懸命走ってきました。
お陰で月間目標500㎞を達成できました。
GW後半もがんばって走ります。

本日の走行距離:126.0㎞

久々のチームライドは,エースの進化に感動。

04 /23 2017
久しぶりにチームライドを企画しました。
チーム員さんたちに忙しい日だったので,参加者は,ヨッシーさんとツヨシくんです。
ヨッシーさんは,忘れ物を取りに戻ったので,つつじヶ丘に遅れて到着。
今筑波山では,ヤマザクラがシーズンです。特にきれいなのは八重桜です。

つつじヶ丘を下山して次なる峠は,道祖神峠です。
久しぶりに行きましたが,ここはきついです。やっとの思いで登頂し,笠間側に下山しました。
笠間のセブンで11:10,休憩したら11:20になってしまいました。
SL見に行こうと思いましたが,ちょっと間に合いそうもないので,とりあえず茂木方面に向かうライドとなりました。

いい里さかがわ館付近で「ミツマタ群生地」と書いてある看板を発見。
なんとなく珍しさにひかれて,行ってみることにしました。
日本の原風景が広がっている里山を走りました。
同じ看板がいくつも出てきますが,その目的地には到達しません。
駐車場が現れ,道はそこで終わりです。ミツマタを見るためには,そこから1㎞歩くとのことでした。
一気に興ざめしてしまったので,来た道を引き返し,益子を通て帰ることにしました。
15キロほどミツマタにひかれて走ってしまいました。ミツマタの花が見たかったですね。

益子の町を走っていると走行距離が100キロを超えました。
最近ここを境に走れなくなるんですよね。
そんな話をしていると黒いフィットが幅寄せをしてきました。
あまりにあくどい走り方だったので,アドレナリンが噴出して,追いかけました。
あと少しだったのですが,さすがに車には追い付けませんでした。
でも,100キロ過ぎなのに走れるということに気づかされました。
いかに自分でだめだと思い込ませてしまっていたかということです。

この後は,小貝川沿いを走り,南下します。黄色い菜の花と山肌がパステルカラーのパッチワークみたいだったので,
記念撮影をしました。

ここに来るとゴールデンレイクスの坂を走りたくなるんですよね。
もう脚力は残っていないのですが,体に鞭打って上りました。
下り側では,北関東自動車道路の上を通過します。近代的な高速道路も上から見るとカッコいいです。

ここからの帰り道は,やや向かい風となってくるし,足は売り切れだし,非常につらい帰り道です。
でもそこに,うちのエースツヨシくんがいるではありませんか。
当然牽いてもらいます。曳いてもらえばらくちんのはずなんですが,これがまた鬼の特訓になるのです。
120キロを走ってきているのに時速30超の巡航なんです。大体32か33ぐらいは出ていたと思います。
さすがエースのツヨシくんです。ここ最近300キロライドなどをして,ぐんぐん力をつけているようです。
平地はついていけるのですが,ほんの少しでも上りがあると確実に置いて行かれます。
うちのエースは,確実に進化しています。感動しました。

来週の日曜日に120㎞走れれば,月間500達成できます。

本日の走行距離:157.8㎞

見頃は過ぎてもお花見ライド

04 /16 2017
先週は,雨のためおとなしくしていたので,今日の晴れを逃すわけにはいきません。
満開は過ぎてしまったのは,わかっていますが,花見ライドをしないで春を過ごすわけにはいかないのです。
同行は,3週間自転車に乗っていないので,足慣らし参加というヨッシーさんです。

まず向かったのは,朝日峠です。不動峠が通行止めなので,ここが一番いい練習になりますかね。
ふもとから見る山肌は,パステルカラーでとてもきれいです。

不動橋まで来て,青い不動橋が何となく目に止まったので,記念撮影しておきました。

今日のつつじヶ丘は快晴です。

この後は,愛宕さんに向かいました。ヨッシーさん,悩んでいましたが,桜がきれいだろうという言葉につられて,
同行することになりました。
愛宕山は,激坂で有名です。やっぱりやっつけられました。
見頃は過ぎても,春らしいです。

この後は,北山公園に向かいました。
100mほどの山ですので,ここは苦にならないですね。

この後は,やや向かい風のR50を走り,磯部の桜祭りに行きました。
ここの桜は圧巻です。満開だったらどんなに感動するのだろうと,来年が楽しみになりました。
来年必ず,行きます。

最後は,小貝川の菜の花と遠くにあった桜です。

3か所の桜祭りをめぐりましたが,結局どこも終末の桜でした。
満開の姿を想像しながら,終末の桜を見るのも結構面白いものです。

帰りの向かい風にはまいりました。

本日の走行距離:137.2㎞

来週は多分23日の日曜日に走ります。
久しぶりにチームライドのおふれを出そうかな?

山岳ルートシーズンイン

04 /02 2017
4月最初のライドは,朝日峠からつつじヶ丘をアタックし,ゆりの郷からもう1本つつじヶ丘をアタックするルートをチョイスしました。
久しぶりのつつじヶ丘Wなので,追い込んではいませんが,けっこう心拍は上がりました。

つつじヶ丘は,良い天気でしたが,ややうす曇りで肌寒かったですね。
温かいコーヒーを飲んで,すぐにゆりの郷へ下山しました。

ゆりの郷からの筑波山は,好きな景色です。まだ,冬山に近いものはありますが,
鯉のぼりが泳いでいて,ワンポイントになりました。

2本目のご褒美にいちごミックスを食べてきました。
まだソフトクリームの合う季節ではなかったのですが,勢いで食べました。
おいしかったです。でも,20円値上がりしちゃいました。これは残念なことです。

この後は帰路に向かいました。高道祖を抜けるのですが,枝垂桜がきれいなところがあります。
なかなか満開に遭遇できないのですが,今日は7分咲きぐらいで,きれいでした。

鬼怒川の堤防の菜の花もかなりきれいです。

今日は,このくらいでやめましたが,次回は道祖神あたりに行ってみたいですね。
走すれば距離も伸びてきます。

本日の走行距離:87.1㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。