ハルヒルに向けて3

自転車
05 /14 2017
ハルヒルを来週に控えて,本日最後のトレーニングでした。
天気予報は,晴れでしたが,ずっとどんよりした曇り空で,気温も上がらず湿気が多い1日でした。
昨夜の宴会で飲みすぎてしまって,7:30スタートとなってしまいました。
アルコールが抜けきれず,つらいライドでした。

つつじヶ丘は,ツツジが咲いてきました。とてもきれいです。
今日は,後は黙々と道祖神峠を越えて,笠間から帰宅するルートなので,もう写真はありません。


道祖神峠の呼び方の第2弾です。今日は,八郷側の人に聞いてきました。
やはり,通常は「どうそじんとうげ」と読んでいるそうです。
防災無線でも,通行止めの連絡時は,そう呼んでいるとのことでした。
ただ,昔は「どうろくじんとうげ」と呼んでいる人もいたそうです。
その方は,「どうろくじんとうげ」は田舎言葉だね。と言っていました。

足を休ませることのない週にできてよかったというトレーニングでした。

本日の走行距離:122.0㎞
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です

まだ獣道にちかい時代の頃の呼び名なんでしょうかね?                                                 
榛ヒル頑張って来て下さい。                                                             こちらは奥秩父の三峰神社に行ってきます。
 

No title

院長さん,どうもです。

地元の方に聞いてみてよかったです。
道祖神という神様について,もっと調べると何か分かるかもしれません。
中高生の自由研究にいいかもね。

お世話になっております

自由研究いいですねぇ~。下妻の高道祖も さいのかみ つながりでしょうかね。高道祖神社には子授けの縁起物として?立派な男性器を模した石造がいくつもあるらしいです。今度、立ち寄ってみてみたいです。(^▽^)/           中学生の自由研究がこっちの方向に進むと説明に困るかもしれませんね。💦っ 

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。