電気自動車って...

未分類
05 /10 2017
超久しぶりの自転車以外のネタです。
4月下旬,急に暑くなったころ,エアコンが効かないことが判明。
調べたもらったところ,ガスが漏れていたようで修理することになりました。
昨夜,修理のためディーラーに入院。代車は,i3でした。
電気自動車は航続距離が短くて,私のような1日140㎞乗るユーザーには,向いていないのではないかと心配しながら借りてきました。
決して形は,好みではありませんが,電気自動車の走りには,興味がありました。
予想していた通り,モーターの加速は,侮れません。すごくきびきび走ります。かっこうが良ければいうことなしです。


でも,やはり予感は的中です。航続距離が短すぎます。
では,まず今朝の時点。
ガソリンで110㎞,電気で116㎞走るという様子。
これでは,往復はできません。とりあえず通勤してみました。
IMG_1358.jpg

約70㎞走って,勤務先に到着。
ガソリンで122㎞(なぜか増えてる),電気で32㎞。これでは,次の目的地(50キロ先)には,行けません。
IMG_1359.jpg

航続距離が9㎞になったところで,急速充電気に立ち寄りました。
ディーラーのサービス担当によれば,30分の急速充電で80%回復するとのこと。
IMG_1360.jpg

初めてなので,おどおどしながらやってみました。
IMG_1362.jpg
IMG_1361.jpg

30分で充電終了。
あれ,半分ぐらいしか充電できません。
IMG_1363.jpg
これだと,目的地にから家に帰るだけで精一杯で,明日の通勤はできません。
なぜなのか,ディーラーに聞いたところ,コンビニの充電器の出力のせいだと説明された。
30分で1620円かかっていたのでは,とてもエコではない。
納得しないのだが,先へ進むしかなかった。

充電器のせいならば,しっかりした充電器のあるだろう日産に寄ろうと思っていたところ,
担当の営業マンから電話が入る。今日の顛末を話したところ,ガソリンを使ってくれとのことだった。
9リッターしか入らないが,後1日なら,少し給油すれば何とかなるとのこと。
車両設定で,エンジン始動が選べるそうだ。
営業とサービスと言っていることが違うんですよね。連携不足が多すぎますよ。ディーラーさん!
IMG_1364.jpg

とりあえず,これで明日は乗り切ろうと思います。
結局,電気自動車の普及には,航続距離の問題が大きいです。それから,充電のインフラですね。
走りには,満足しましたが,これじゃ.....チャンチャン!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も瑞bん前にフォルクスワーゲンの E-Up!に乗ってみましたが、おっしゃるように、いちばんのネックは航続距離。
つぎが充電時間ですねぇ。
そして、充電スポットの未整備。
やっぱりまだ発展途上という感じですね。

http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-914.html

Kachi//

No title

Kachiさん,どうもです。

やっぱりそうですよね。
EVに合う生活スタイルならばいいのでしょうが,
通勤も遊びも同じ車で済ませる人間にとっては,使い勝手は悪いと思います。

でも,走りの良さは認めます。
もうエンジンだけの時代ではないのでしょう。
F1が証明していますよね。

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。