fc2ブログ

道の駅もてぎ+真岡でSL

自転車
03 /03 2013

今日は,単独走で道の駅もてぎまで行きました。
凍り坂の入り口で道路情報が点滅していました。「通行注意,路面凍結」ここの道路情報の黄色いランプが点滅しているのは,初めてのような気がします。半信半疑で登ってみることに。
別に何の問題はありません。さすがに日の当たらない峠道なのでいまだ路肩に雪は残っています。

s-DSCN0604_20130303141959.jpg
今日は7:00に家を出たので,道の駅もてぎには10:00前に着いちゃいました。
それでも結構人が入っていますよね,この道の駅。
SL到着は12:00近くです。そんなに待っていられないので,
肉まんとカフェオレを補給してそそくさと出発しました。
そういうわけで,今回はSLと遭遇するために真岡鉄道の線路沿いを下館方面に走ることにしました。
どこかですれ違えるはずなので。

ところが,これって結構難しいんです。線路の近くを走れるところとそうでないところがあり,
SLはどの辺まで来ているかさっぱり分からないし。
結局,真岡駅近くまで来たら,カメラマンたちがたくさんいたので,これはもうすぐ来るなと予想し,五行川の鉄橋付近で待つことにしました。待つこと20分くらいでSL登場です。
s-DSCN0605.jpg
鉄橋(小さいんですけどね)を勇ましく,渡ってくるSL。
s-DSCN0606_20130303141958.jpg
菊地踏切で全面アップで激写。
別に鉄道マニアではないのですが,SL見ると興奮しますね。

この後は,R294を使って帰宅しました。

本日の走行距離:129.3㎞




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

SL

おはようございます、ツヨシです

このもてぎのSLの写真良いですね~
私も雪の降る中で見たことありますが、迫力あります

それに自転車とツーショット撮れるなら、走ってみたいです
ルートはガーミンで確認しました

ところで自転車車体情報ありがとうございます
やはりタイミングですね!
焦って探しているわけではないので、その時のために貯金します(笑)

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。