ハルヒル2017参戦,厳しい現実を見る!

自転車
05 /21 2017
さあ,今年のヒルクライム初戦,恒例の榛名山ヒルクライムin高崎,通称ハルヒルに参戦してきました。
同行参戦者は,ヨッシーさんです。榛名体育館で,前日受付をして準備万端,本番を迎えました。


転記は最高,暑すぎるくらいです。
これだけ暑いと防寒着の必要はないので,下山用荷物は預けず,スタートしました。
毎年,毎年,参加者が増え続けています。第12グループで出走です。
あの遠くに見える山の上まで登ります。
IMG_1378.jpg

GWに試走したときよりは,いいタイムを出そうと決意してのスタートです。
いつものように沿道では地域の方たちが,笑顔で応援してくれます。
これが,とても心地よいです。
それから,給水所が4か所あり,1か所はスピードの乗るところなので,パスしましたが,
残り3か所は,のぼりの辛いところでもあるので,とてもありがたいサービスです。

榛名神社までは,自分なりにかなりいいペースだったと思います。
このままいけば,好タイムが期待できると,終盤の激坂に突入しました。
でも,この激坂区間,毎年やっつけられています。
今年もやられました。今回は最後の0.5㎞でまったく力が出ませんでした。
それでも,試走よりは良いタイムだったし,やり切った感は,十分でした。

新緑の榛名富士はきれいです。
IMG_1381.jpg
走り終えた愛車も新緑で癒されています。
IMG_1382.jpg

帰宅してがっかりです。昨年より1分30秒も遅くなっています。
これが現実なのか!50歳を過ぎて,こうやって1年ごとに遅くなっていくのか?
これではちょっと情けなさすぎです。
どうにかします。がんばろう!(何すればいいのかな?)

本日の走行距離:45.5㎞



ハルヒルに向けて3

自転車
05 /14 2017
ハルヒルを来週に控えて,本日最後のトレーニングでした。
天気予報は,晴れでしたが,ずっとどんよりした曇り空で,気温も上がらず湿気が多い1日でした。
昨夜の宴会で飲みすぎてしまって,7:30スタートとなってしまいました。
アルコールが抜けきれず,つらいライドでした。

つつじヶ丘は,ツツジが咲いてきました。とてもきれいです。
今日は,後は黙々と道祖神峠を越えて,笠間から帰宅するルートなので,もう写真はありません。


道祖神峠の呼び方の第2弾です。今日は,八郷側の人に聞いてきました。
やはり,通常は「どうそじんとうげ」と読んでいるそうです。
防災無線でも,通行止めの連絡時は,そう呼んでいるとのことでした。
ただ,昔は「どうろくじんとうげ」と呼んでいる人もいたそうです。
その方は,「どうろくじんとうげ」は田舎言葉だね。と言っていました。

足を休ませることのない週にできてよかったというトレーニングでした。

本日の走行距離:122.0㎞

電気自動車って...

未分類
05 /10 2017
超久しぶりの自転車以外のネタです。
4月下旬,急に暑くなったころ,エアコンが効かないことが判明。
調べたもらったところ,ガスが漏れていたようで修理することになりました。
昨夜,修理のためディーラーに入院。代車は,i3でした。
電気自動車は航続距離が短くて,私のような1日140㎞乗るユーザーには,向いていないのではないかと心配しながら借りてきました。
決して形は,好みではありませんが,電気自動車の走りには,興味がありました。
予想していた通り,モーターの加速は,侮れません。すごくきびきび走ります。かっこうが良ければいうことなしです。


でも,やはり予感は的中です。航続距離が短すぎます。
では,まず今朝の時点。
ガソリンで110㎞,電気で116㎞走るという様子。
これでは,往復はできません。とりあえず通勤してみました。
IMG_1358.jpg

約70㎞走って,勤務先に到着。
ガソリンで122㎞(なぜか増えてる),電気で32㎞。これでは,次の目的地(50キロ先)には,行けません。
IMG_1359.jpg

航続距離が9㎞になったところで,急速充電気に立ち寄りました。
ディーラーのサービス担当によれば,30分の急速充電で80%回復するとのこと。
IMG_1360.jpg

初めてなので,おどおどしながらやってみました。
IMG_1362.jpg
IMG_1361.jpg

30分で充電終了。
あれ,半分ぐらいしか充電できません。
IMG_1363.jpg
これだと,目的地にから家に帰るだけで精一杯で,明日の通勤はできません。
なぜなのか,ディーラーに聞いたところ,コンビニの充電器の出力のせいだと説明された。
30分で1620円かかっていたのでは,とてもエコではない。
納得しないのだが,先へ進むしかなかった。

充電器のせいならば,しっかりした充電器のあるだろう日産に寄ろうと思っていたところ,
担当の営業マンから電話が入る。今日の顛末を話したところ,ガソリンを使ってくれとのことだった。
9リッターしか入らないが,後1日なら,少し給油すれば何とかなるとのこと。
車両設定で,エンジン始動が選べるそうだ。
営業とサービスと言っていることが違うんですよね。連携不足が多すぎますよ。ディーラーさん!
IMG_1364.jpg

とりあえず,これで明日は乗り切ろうと思います。
結局,電気自動車の普及には,航続距離の問題が大きいです。それから,充電のインフラですね。
走りには,満足しましたが,これじゃ.....チャンチャン!







5月7日,ハルヒル試走

自転車
05 /07 2017
GW最終日,これを逃しては,試走ができないかもしれないので,頑張って行ってきました。
予定通り7時出発したのですが,古河境IC方面で営業しているガソリンスタンドがなくて,坂東市まで入れに行ってしまいました。
挙句の果てに,ボトル忘れに気が付いて,家まで戻り,結局8時をオーバーしての出発になりました。

10:30頃試走スタートです。目標は75分。
今回も,いざというときのためにサポートカー(妻)付きです。いざは,ありませんでした。
毎度のことながら,榛名神社から坂が全くダメです。
残り2㎞,残り1.5㎞の長いこと長いこと。
男根岩が見えました。もうすぐゴールです。ここから最後の力を出したいのですが,出ませんでした。
結局74分台,目標は切れました。もう少し縮めるヒントもわかったような気がしました。
試走に行ってよかったです。
それにしても。この男根岩,いつもいつもそのたくましさには,頭が下がります。
これは,ゴールしてから戻って撮影しました。


ゴール後は,榛名湖の周りを少し周遊してみました。
今年は,ヤマザクラがきれいな時期でした。
IMG_1342.jpg
それから,スイセンは今が盛りです。
IMG_1344.jpg

こんなことをしていると12時なので,ワカサギ重で昼食にしました。
大きいワカサギが何と7匹,ワカサギのほんのりした苦みが,いいアクセントになったおいしいお昼でした。
これに,掛けそばが付きます。
IMG_1349.jpg

昼食後は,榛名山の下りを堪能します。
郷原方面に降りる下りは,車が少なくて豪快なダウンヒルを楽しめます。貸し切り風でした。
遠くに見える雪山は,たぶん谷川岳かと思います。
IMG_1350.jpg

吾妻川峡温泉の天狗の湯に向かいました。
IMG_1352.jpg
道の駅付きの日帰り温泉施設です。お客さんはあまりいなくて,のんびり温泉につかることができました。
IMG_1353.jpg

せっかくなので八ッ場ダムまで足を延ばしました。
道の駅の下がみんな,ダムになるんですよね。壮大な計画だと思いました。
いろいろな人の人生や歴史を背負っているわけですから,無駄にしないでほしいですね。
IMG_1354.jpg

今日のルートです。↓


本日の走行距離:44.5㎞







ハルヒルに向けて その2

自転車
05 /06 2017
ハルヒルに向けて,始動しています。
今日は,朝しか時間がなかったので,つつじヶ丘を1本だけやってきました。
ややガスっている感じのつつじヶ丘でした。でも,気温は高かったですよ。

つつじがちらほら咲き出してきましたので,もうすぐ真っ赤になりますよ。


富士見橋のイン側で気になる山野草を発見。
まだ,花は咲いていませんが,おそらく咲くのではないでしょうか。群生しています。
花も咲いていないので,調べようもないのですが,ツヨシくんならわかるかな?
IMG_1332.jpg

時間がなくて,つつじヶ丘1本だけでしたが,やっておいてよかったです。
明日は,ハルヒル試走してきます。

本日の走行距離:67.5㎞

ハルヒルに向けて

自転車
05 /04 2017
ハルヒルに備えて,試走に行こうかどうか悩んだ末,地元練にすることにしました。
つつじヶ丘を3本やる予定で出発しました。

最初は,不動峠からつつじヶ丘です。
つつじにはまだ早いですが,さすがにGWとあって人では多かったですね。


短めの休憩ののち,ゆりの郷へ下山しました。
途中,テンナンショウが結構咲いています。
今年は,いつもより成長が早いような気がします。
赤く囲ったところに咲いています。
Inked_1323_LI.jpg

ゆりの郷からの筑波山です。鯉のぼりが悠然と泳いでいます。
ということは,風が結構強いということです。
IMG_1322.jpg

2本目を終えて,筑波山口からもう1本上がろうと思って,下山しました。
でも,この判断がいけなかった。神社手前は大渋滞です。
けが人が出たのか救急車が上がっていったり,事故ってる車があったり,
気持ちよく上がれそうにありませんでした。
そんな感じで,テンションが下がってしまい,もう一度不動峠に向かおうか悩んだんですが,結局帰ることにしちゃいました。
リンリンロードは,八重桜が最後の頑張りを見せていました。
IMG_1324.jpg

結局,3本が2本になってしまって,榛名山に行っておけばよかったなと後悔しています。
6日か7日に行ければ行っておこうかな?

本日の走行距離:83.7㎞




ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。