2月も終わりです。春の足音。

自転車
02 /26 2017
2月は,何かと忙しく満足に走れませんでした。
でも,今日は1日しっかり時間を作って走ることができました。
どこを走るか迷うところですが,SL中心で行ってくることにしました。

まずは,9:30にSLは真岡を下館に向かう逆走シーンに遭遇することができます。左の方向に走っています。
下館駅には,転車台がないので,この方法しかないのでしょう。今日は,煙がたなびいていなかったので,今一つ臨場感がありません。


この後は,五行川の白鳥たちの様子を見に行きました。
みます池と違って,たくさんいました。これから北へ帰るのでしょうから,ここでエネルギー補充をしているのでしょう。
IMG_1116.jpg

この後道の駅さしばの里でとりれ休憩して,初めての道を走りました。
アップダウンが程よくあって,車があまり通らなくていい道を見つけました。
そして,前から気になっていた千本城跡の看板に誘われて行ってみました。
これがまた,すごいところにありました。跡なので何もないんですが,激坂でした。230mぐらいの高さですが,おそらく20%はありましたね。中世の山城といった感じで,面白いところです。探すおもしろさもあります。
IMG_1122.jpg

この後は,天矢場駅まで戻って,SLの雄姿を見てきました。
噂には聞いていましたが,撮り鉄は自分の刈込ばさみとか持っていて,勝手に草木を切ってしまううんですね。
ああは,なりたくないですね。
IMG_1128.jpg

鬼怒川に戻ってくると,土手には菜の花が咲き始めていました。
確実に春が来ています。なんだかウキウキしてきました。
IMG_1129.jpg

久しぶりに走ったので,マイペースのLSDでした。気持ちよかったです。
3月もかなりの忙しさなんで,2月並みにしか走れそうにありません。
まずは3月5日は,走れます。そろそろ筑波山にも行きたいな。

本日の走行距離:136.4㎞



スポンサーサイト

久しぶりに走りました。

自転車
02 /12 2017
2月初ライドです。いろいろ忙しいのと膝痛が出ていて思うように走れません。
でも,今日は久しぶりにフリーです。
キネシオテープを両ひざに貼って,体をいたわりながらショートコースの筑波山周回に出かけました。
キネシオテープはいいですね。痛みは全く出ませんでした。

ますみ池に行ってみました。もうこの時期には,あの方たちは,旅立ってしまうんですね。
若いのが1羽いただけです。遠くに見えるのがそれです。やはり思春期は,一人になりたくなる時もあるのでしょう。
まだいると思ったのに,残念でした。


この後は,岩瀬からリンリンロードを使って真壁に入りました。
リンリンロードは,我々のような乗り方をするには,むいていないですね。いちいち停止線が出てきてストレスになります。

真壁は,ひな祭りをやっています。今日は,ぜひ紹介したいお店があったので寄ってきました。
旅人CAFE TOY BOXです。桜川市真壁町真壁152-3

TOY BOXというだけあって,興味をひくものがたくさんありますよ。
店のコンセプト的には,何もないとのことですが,多彩な能力をお持ちのオーナーの宝物がたくさん飾ってあります。
多方面のものがあるので,誰が行っても気に入りものがあると思いますよ。
一部を紹介します。
まずは,ひな祭りですから,ひな人形。奥さまのもんだそうです。立派な七段飾りです。
IMG_1076.jpg

店の入り口には,タイの三輪車があります。これは一番目に止まりますよ。
ナンバーも取ってありますから,公道も走れます。
オーナーにお願いすれば,これで送ってもらえると思います。
IMG_1075.jpg

それから真壁は石の町と言われていますが,日本で数少ない梵鐘を作っている街でもあるのです。
それが店内につるしてあります。このサイズは,お寺のものではなく半鐘ですね。
長い木槌で叩くこともできます。いい音がしますよ。
IMG_1079.jpg

とてもゆっくりくつろげるカフェですので,ぜひお立ち寄りください。
ここを拠点に真壁のひな祭りをぐるっと回るのもいいかもしれません。
IMG_1078.jpg

本日の走行距離:103.3㎞
次に走れるのは,26日かなあ?




ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。