2016年ラストライド

自転車
12 /31 2016
天気予報で穏やかな晴天と言っていたので,あと少しの月間目標をクリヤするために走りました。
100キロで早上がりをしようと決めて出発です。
筑波山を左手に見て,ぐるっと回る筑波山周回コースです。青空の筑波山は,きれいです。


つくば市・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市・下妻市と回ってくるルートですが,石岡(旧八郷)周辺の日陰は,寒いですね。
寒いというか冷たいといった感じですね。
折り返し地点は,恋瀬小の交差点です。ほぼ60キロ地点。

そこから,ますみ池に向かいました。
白鳥は,エサを持っている人がわかるようです。私のところには近づいてきません。
DSCN3235.jpg

途中のセブンで温かいものを補給して,正午ごろ帰宅しました。
帰宅後は,自転車の大掃除です。大掃除といっても,月に1回は洗車するので,いつものようにきれいにしてあげるだけです。
タイヤは,2017年用にリニューアルをしました。
DSCN3236.jpg



本日の走行距離:102.0㎞

今年は,年間総走行距離は,5770㎞でした。目標に,230㎞およびませんでした。
原因は,1月,4月,6月に乗れていないことですね。これは,仕事と天候です。仕方ありません。
でも,ハルヒル,つくば,乗鞍と3レースに出られたことは,思い出にもなりよかったですね。
さて,2017年も,目標は6000㎞とし,レース3戦以上に出るとしましょう。

では,チーム員の皆さん,一緒に走ってくださった皆様,よいお年をお迎えください。


クリスマスライド

自転車
12 /25 2016
クリスマスライドといっても,別にクリスマスらしく走ったわけではありません。
12月25日のクリスマスだったというだけです。同行は,ヨッシーさんです。
実は先週は,珍しく風邪をひいてしまい,土日を休養日に充てるしかなくなってしまったのでした。
なので,今日は150オーバーを目標に走りました。

少し北風で向かい風の洗礼を受けながら走ります。
まずは,五行川の白鳥を見てきました。鳥インフルはだいじょうぶなようです。40羽以上に増えていました。


さらに北上し,道の駅市貝さしばの里でトイレ休憩をしました。
この周辺では,さしばの里というぐらいで本当にサシバを見ることができます。道沿いで1羽見ました。

さらに北上して那珂川へ向かいます。標識の写真では字が小さいのでよく見えないかと思いますが,珍しい地名です。
「烏生田」と書いて「うごうた」と読みます。読めずに困っていたら,そこに病院があって,看板に「うごうた城」と書いてあったので分かりました。
IMG_0952.jpg

少し行くと那珂川です。下に見えるのは大瀬の簗で,この時期はやっていません。
IMG_0953.jpg

もう少し行って,折り返し地点です。那珂川のお気に入りポイントです。
IMG_0954.jpg

この後は,茂木駅にSLを見に行きました。ちょうど終点茂木駅に到着するころなんです。
今日のお目当ては,転車台での方向転換です。生まれて初めて見ました。
水を補給して,転車台に向かうところです。
IMG_0955.jpg
およそ1~2分かけて回転します。感激です。
IMG_0956.jpg

この後は,帰るだけですが,北風で追い風になるはずが,なぜか少し南に寄った西風が吹いており,行く手を阻まれました。
ヨッシーさんに引いてもらう時間があったので,何とかしのぐことができました。

出がけは寒かったですが,穏やかな1日で楽しくライドできました。
年末休みにあと1回ぐらい乗りたいですね。

本日の走行距離:152.4㎞







LSDで新しいルート作り

自転車
12 /11 2016
今シーズンで一番寒かったですね。真冬の装備で出かけました。
今日は,目的地を目指すというのではなく,面白いルートを作りをイメージしながら,走ってみました。

まずは,旧R294で北上します。二宮町(真岡市二宮町)にさしかかると街灯にキャラクターが飾ってあります。
さすが,二宮尊徳の町ですね。


さらに北上し,五行川の白鳥を見てきました。悠々としていました。
DSCN3230.jpg

さらに北上すると芳賀町に入ります。R123につながる県道で東に方向を変えると最近(2年前ぐらいかな)にできた道の駅さしばの里いちかいがあります。寄ったことがなかったのでトイレ休憩によりました。
いちごがウリのようです。
DSCN3231.jpg

さらに東に進み天矢場の交差点を左折し,R294を北上します。若干北寄りの風が吹いていて,抵抗を感じながら進みます。
大瀬の簗方面に進路を取り,那珂川を目指します。ここが今日の折り返し地点です。
川のある風景ってけっこう好きですが,この那珂川流域は絵になるところが多いです。
DSCN3232.jpg

この後,道の駅もてぎには行かず,その手前を左折し,益子へ向かいます。
ここのルートが今日の目玉です。神井交差点から北中交差点まで約12キロ。アップダウンの連続です。
トレーニングにはもってこいなので,これからも使うことにしましょう。

最後は,つい最近11月にオープンしたばかりの道の駅益子に寄ってきました。
新しくモダンな作りです。益子焼など地場産業をメインにしているのがよくわかりました。
DSCN3233.jpg

2時過ぎごろから風が強くなってきました。西風に近いので鬼怒川まで来るまでは向かい風が厳しく,その後は横からの風になり,走りにくかったですね。
でも,いいトレーニングルートもできたし,目標の150キロも走れたし,よかったです。
今月はできるだけ,長い距離を走らないと年間目標が達成できません。
達成するのが厳しい状況にはなっているのですが,どこまで迫れるかも大切です。あきらめずに頑張ります。
今日のルート


本日の走行距離:150.6㎞





白鳥観察

自転車
12 /04 2016
水戸の大塚池の白鳥から鳥インフルエンザが出てしまいました。
冬になって飛来する白鳥は,どんな経路で来ているかわからないので,心配ですね。
なので,ますみ池と五行川に白鳥を見に行ってきました。

まずは,ますみ池。先週は3羽だったのに今日は20羽ぐらいいました。ゆったりとしている様子がありました。
自転車乗りは,エサは持ってこないことを知っているようで,近寄っては来ません。


この後,真岡の五行川に向かいますが,その前に桜川市門毛の里山の風景です。
秋はも終わりだよと言っているかのようですが,これもまたきれいです。
DSCN3223.jpg

つぎは,久しぶりに高舘山に向かいました。高舘山に行くためには,どうしても激坂をクリアしなければなりません。
低いなど峠なんですが,いきなり20%で始まります。
目の前の左カーブがそれです。
DSCN3224.jpg

益子公園線という道で高舘山を走ります。下ったら真岡の五行川を目指します。
DSCN3226.jpg
ここにも20羽ぐらいの白鳥が来ていました。ここは,水がすごくきれいなところです。
親子連れが,パンをあげていたのですが,白鳥たちは目もくれません。まだ慣れていないからなんでしょうかね?
どの白鳥も一様に水にもぐったり羽繕いをしていたりしているのです。
もしかしたら,飛来したばかりで,長旅の垢を落としていたのかもしれませんね。
まったく鳥に詳しくないので,あくまで想像です。

鳥インフルエンザなんかにかかっていたら,死んでしまっているわけなので,そんな白鳥はいませんでした。
とりあえずよかったです。この後は,SLをゲットしに行きます。
今日は,真岡の跨線橋です。真っ正面から勝負した感の写真が取れました。
DSCN3227_tr.jpg
これは結構珍しいのではないでしょうか。

この後は,普通に帰宅しました。
12月は,頑張ってたくさん走りたいと思います。でも,年間目標は,難しいかな?

本日の走行距離:122.2㎞




ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。