冬の到来者

自転車
11 /23 2016
勤労感謝の日,お休みなのでトレーニングライドに出かけました。
いつものように山岳部は不動峠から入ります。車が入らないので,ふかふかの落ち葉道になっています。
見た目はきれいですが,走りにくいです。タイヤを何度も空転させながら,進むので,ストレスになります。
DSCN3214.jpg

つつじヶ丘は,相変わらず登山客でいっぱいです。
自転車と子供のトラブルがあったのか,自駐車場に入ると警備員に自転車に乗るなと言われました。
自転車排除の動きです。マナーの悪い人でもいたのでしょうか?
DSCN3215.jpg
富士見橋からの風景です。曇ってはいますが,落ち着いた美しさがあります。
DSCN3216.jpg

湯袋側に降りて,線香屋さんのイチョウがきれいだったので,止まってしまいました。
DSCN3217.jpg

この後は,道祖神峠を越えて,フルーツラインでR50方面に向かいました。
今日はこの後が,いつもと違います。いつも気になっていた林道があるのです。
これです。
DSCN3218.jpg
三峰山という山の林道です。高さは,高くありませんが,入るといきなり15%越え,サイコンで確認できたので17%までありました。
アスファルト部とコンクリート部が混在している静かな林道です。
DSCN3219.jpg
見晴らしのいいところではこのような景色と出会います。
DSCN3220.jpg

笠間のフルーツラインから稲田方面に抜ける道でした。
林道を抜けてから,道が複雑だったので,軽トラのおじさんに道を聞きました。
親切に教えてくださいましたが,道がたくさんあって複雑な地域でした。
結局,笠間西ICから桜川の木植に出て,みます池を回るルートになりました。

みます池には,もうあの方たちが来ていました。
DSCN3221.jpg
まだ3羽でしたが,一番乗りグループです。この後,どんどんやってくるのでしょう。
冬の到来です。

今日は,気温も上がらず寒い1日でしたが,さほど風にも苦しめられず,快適に走ることができました。

本日の走行距離:123.2㎞









晩秋ライド

自転車
11 /20 2016
本日は,マイバースデーです。プレゼントの受付は,閉め切りませんので,ご心配なく。

天気は良くなるということなので,霧の中,路面ウェット状態でも出発しました。
つくばマラソンでつくば市内はいろいろ交通規制があるので,関係ない時間帯に通り過ぎて,つくば市を避けて走ることにしました。
いつもの平沢官衙です。霧で真っ白です。これもまた風流です。


不動峠は,昨日の雨で落ち葉だらけになっています。落ち葉のじゅうたんですね。
これもまた趣があります。
IMG_0866.jpg

風返し峠から霧が晴れてくるところをスナップしてみました。
IMG_0867.jpg
風返し峠の看板のところにあるドウダンツツジは,真っ赤です。
IMG_0870.jpg

つつじヶ丘も晴れてきました。いつも以上に登山客が多かったです。
IMG_0868.jpg
つつじヶ丘下の駐車場から幻想的な景色が広がっていました。ガードレールの落書きは興ざめです。
IMG_0869.jpg

缶コーヒー飲んで,湯袋側に降りました。GOKISOのホイールを使っている方がいました。
うらやましかったです。下りでちぎられました。
この後は,道祖神峠を越えて,笠間へ向かいます。笠間では,菊祭りの笠間稲荷が目的です。

笠間稲荷の入口です。大勢の参拝客がいました。
菊祭りは,以前に見たことがあるので,あまり深入りはせずにいたところ,雅楽と舞の発表をしておりました。
IMG_0874.jpg

なかなか落ち着きがあり,見入ってしまいました。
IMG_0872.jpg

この後は,真壁方面を回って,帰宅しました。
予報通り天気も良くなり,楽しく走ることができました。

本日の走行距離:123.0㎞

23日も同じようなルートを走るつもりです。チーム員の皆さん,よかったら,いかがですか?






今日も茂木でSL!150超

自転車
11 /12 2016
明日は仕事のため今日しか走れません。
120以上は走るつもりでしたが,結局150走ってしまいました。

今日の筑波山は低いところに雲がかかってていました。
不動峠からも雲海が見られました。撮影したところは280mぐらいのところなので200mぐらいのところに雲があったのかな?
久しぶりに見られてよかったです。


風返し峠まで行くとやはり下の方なのと雲が晴れかかってきていたのでいま一つでした。
でも,遠くには富士山も見えていて,これはこれで素晴らしいものだと思います。
富士山分かりますか?見つけてください。写っています。
DSCN3127.jpg

つつじヶ丘は,登山客でいっぱいです。
紅葉は,始まったところといっていいでしょう。これから今月下旬ごろがいいのではないでしょうか。
DSCN3128.jpg

湯袋側に降ります。バイクがいなくて気持ちよく下れますが,今日は路面がウェットなので,いつもより慎重に下りました。
ここのお宅の干し柿は,毎年気になる逸品です。まだ食べごろではないですね。私が食べるわけではありませんが,気になります。
DSCN3129.jpg

この後は,天気も良く気持ちよく走れたので,道祖神峠を越え,仏の山峠を越え,道の駅もてぎには寄らず,
市塙駅に直行しました。SLの時間がちょうどよかったからです。逆光なのがちょっと!
DSCN3130.jpg
自転車は,駅構内に入れてはだめだと注意されました。以後気を付けます。すいませんでした。

下館のコスモスロード。勝手に言ってるだけです。
DSCN3131.jpg

150キロ走ると,走った感がいっぱいです。
気持ちよいライドとなりました。

本日の走行距離:151.2㎞







北海道旅行記

未分類
11 /09 2016
先週の土日,職場旅行で北海道に行ってきました。
関東地方は良いお天気だったそうですが,北海道では,ふだん経験のできないことになりました。
いったところは,新千歳空港から札幌,余市,小樽です。1泊2日では,こんなもんでしょう。

さて,茨城空港出発の様子です。スカイマークのかわいいハートマーク。この時は,曇りでした。
この時点で北海道は,雪で条件付きフライトです。引き返すか,羽田に変更して着陸するかという条件です。
でも,何とかなるさと,乗り込みました。飛び立ってすぐに快晴の中,東北地方まで飛んでいきました。
山形上空で,機長のアナウンス,小雪なので着陸できるとのこと。


新千歳空港が見えてきました。かなりの雪です。
11月にこんなに雪を見るのは生まれて初めてです。
IMG_0778.jpg

札幌では,各自自由行動なので,ラーメンデータベースNO.1の彩未といラーメン屋を目指しました。
地下鉄東豊線の美園駅下車でみぞれの中,歩いて店に到着。外待ちの行列で20人ぐらいでした。
でも,せっかく来たので根性出して,並びました。並んだ甲斐がありました。おいしかったです。
茨城ではなかなか食べられない味噌ラーメンでした。ショウガが聞いていて,みそはしつこくないスープです。
IMG_0782.jpg

この後は,大通り周辺を散策しました。雨になってしまったので,主要なところをちょこちょこと見ただけです。
テレビ塔と時計台と旧北海道庁と地下通路です。
時計台
IMG_0786.jpg

旧北海道庁
IMG_0790.jpg

1日目は,歩き疲れたので,宴会に備えて早めにホテルにチェックインしました。
宴会は,すすきので飲み放題で,体の中から温めます。雨が本降りなので,あんまり遊ばずにホテルに帰りました。
そして,翌日目覚めると,


大雪でーす!

IMG_0801.jpg

でもさすが北海道のバスです。こんな高速道路でも普通並みに走ります。これは,驚きです。
IMG_0805.jpg

行った先は,余市のニッカウヰスキー工場。
IMG_0811.jpg
真面目にガイドツアーで見学して,無料の3種の試飲をいただき,さらに有料で2杯飲んできました。
左が,余市のシングルモルト12年。右が竹鶴ピュアモルト21年です。
個人的には,竹鶴ピュアモルトに軍配が上がりました。したがいまして,普通の竹鶴ピュアモルトを買ってしまいました。
IMG_0820.jpg

この後,高速道路が不通になりました。そのため,飛行機の時間に間に合わないので,
急きょJRに変更して空港に向かうことになりました。
IMG_0824.jpg

予定の時刻で空港には着きましたが,茨城空港からの飛行機が遅れているため,こちらの出発も遅れてしまいました。
1時間ぐらい遅れたため,茨城空港からつくばに行くバスが,なくなってしまうハプニングに見舞われました。
でも,同行者が水戸まで送ってくださったので,かなりの遠回りですが,何とか帰宅することができました。

たった1泊2日なのに,いろいろ経験できて楽しい旅行でした。

では,今週末は,土曜日にしか走れないのでいつも通り6:30に出発して,レギュラーコースを走ります。
120キロは,走ると思います。










気温差が大きい!

自転車
11 /03 2016
昨日の天気予報だと朝は雨が残っているとのことだったので,期待せずに起床。
7:00ごろまで寝てしまったので,7:30に出発しました。
空は快晴,空気はひんやり。路面もドライ。
長袖インナー・長袖ジャージ・指付きグローブで出かけましたが,昼頃には20℃近くてこれは失敗でした。

つつじヶ丘も快晴です。気持ちいい青さの空ですね。
自転車乗りの方は,ほとんどいませんでした。なぜなんでしょう?
天気予報のせいでしょうか?


この後は,湯袋側に降りフルーツラインへ。
違反走行バイクもいないし,自転車乗りも少ないし,さびしい下りでした。
いつもの抜け道で不思議な農作物を発見。
DSCN3121.jpg
これなんですけど,なんだかわからないのです。
ポポーというアケビ化の果物が日立市中心に出回り始めていたので,それかなと思いましたが,
どうも感じが違います。ツヨシくんなら,わかりますか?

道祖神峠を越えてからは,暑くて,困りました。
協和のセブンでお昼を食べて,北寄りのそよ風に押されながら帰宅しました。

今日走れてよかったです。次の土日は,職場旅行のため走れません。
本日の走行距離:120.2㎞


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。