9月ラストは,ハプニングで目標達成できず!

自転車
09 /25 2016
9月最終に日曜日。やっと晴れるという予報,6:30にいつものように出発。
筑波総合体育館でヨッシーさんと合流。つつじヶ丘・道祖神峠・仏の山峠で益子リターンを計画。
それで約140キロぐらいでしょう。そうすれば,月目標500キロはクリアできます。

不動峠が,ますます悲惨になっていました。倒木,落ち葉,落ち枝などです。
この倒木は自転車を降りてまたぐしかありません。


つつじヶ丘は良いお天気です。コーラがいつもよりおいしく感じました。
ここのヒガンバナには気が付きませんでした。毎年あったのかな?あったのでしょうね。
DSCN3011.jpg

この後は,フルーツラインを軽快に走り,道祖神峠を上がる予定でした。
ところが,その上り口でクランクをインナーに落としたら,チェーンが外れてしまいました。
そんなことはよくあることなので,すぐに入れなおして出発するところですが,なんと,直りません。
DSCN3012.jpg
写真(自転車はさかさまに置いてあります。)では分かりにくいかもしれませんが,
下側のチェーンが,チェーンステイの上に行っちゃたのです。力ずくでもダメです。
クランクを外すしか直しようがないということになり,さてどうするかです。もう走れませんから,車が必要となります。
家にもヨッシーさんところにも頼る人がおりません。途方にくれました。

でもそんなときの火事場の馬鹿力というか,発想力というか,いるではありませんか上曽峠を越えた街に!
同僚のN山氏です。電話をしたら,今ならいけるということなので,お願いしちゃいました。
救世主です。ピックアップしてもらって,自転車屋へ直行しました。

結局ちょっと力技を使ったせいもあり,チェーンも曲がってしまったので,そっくり交換しました。
それから,Mr.コントロールのチェーンドロッププロテクターを付けました。
これで安心して乗れます。もっと早くつけておけばよかったと後悔。
DSCN3013.jpg

ヨッシーさんとN山氏には,いろいろとご迷惑をおかけしちゃいました。
スイマセンでした。

本日の走行距離:86.9㎞
トラブルの割には,乗れた方かもしれません。




久々150オーバー

自転車
09 /17 2016
天気予報だと3連休は,土曜日しか天気がもたないとのこと。
ならば,今日走るしかないでしょうと思い,ソロで出発。
ここしばらくロング走をしていなかったので,もてぎまでを行くつもりで出かけました。
不動峠の修復も着々と進んでいて安心しました。
いつものつつじヶ丘です。


この後は,険しい道祖神峠を越えて,県道1号線で仏の山峠を越えます。
峠を下ったところにさかがわ館という物産館があり,案山子コンテストをやっていました。
どれもかなり出来栄えの良い秀作ばかりでした。
DSCN3005.jpg

道の駅もてぎまでの道は,まさしくカントリーロードでほのぼのする田舎の風景が見られます。
コスモスもきれいですし,ソバ畑も真っ白です。
DSCN3006.jpg

道の駅もてぎに来たなら,まずはジェラートです。けっこうおいしいんです。
12月になるととちおとめジェラートが食べられます。
今は,まるごとブルーベリーというメニューがあります。フレッシュなブルーベリーソースがいけます。
DSCN3007.jpg

ここで11:30です。SLは市塙駅が,11:54なのでそこまで行ってSLを待つことにしました。
DSCN3008.jpg
今日は,iPhoneとデジカメを一度に使ったので,あまりいい写真が取れませんでした。
これこそ,二兎追うもの一兎得られずです。

益子のセブンで昼食補給をして,帰ってきました。
久しぶりに150オーバーを走ったので,相当足にダメージが残りました。
やっぱり自転車はうそをつきませんね。

今日走ったコース。(ルートラボ作成は,かなり前です。)


本日の走行距離:152.2㎞





久しぶりに道祖神峠へ

自転車
09 /11 2016
昨日のことです。
いつものように朝6時にスタート。1キロほどで鬼怒川の堤防に出ます。その前に50mほど砂利道を走ります。
その時,バシューッ。パンクしました。すぐにチューブ入れ替えて,携帯ポンプで空気入れして,家に戻って,しっかり空気入れして,
再スタートしました。なので,20分ほど余計に時間がかかってしまい,ヨッシーさんを待たせてしまいました。

のんびりつつじヶ丘へ上がり,コーラ休憩をとりました。写真を撮ろうとしたら,デジカメはバッテリー切れ。
最近すっかり放電しちゃうんですよね。持ちが悪い。そろそろ買い替えか。なので,iPhoneでの撮影となります。


この後は,久しぶりに道祖神峠へ行ってみました。
フルーツラインは,軽快に走れますが,峠に入るとスピード一桁になってしまいます。
いついっても,やっつけられますね。よいトレーニング坂なのでしょう。

この日の峠は,ここまでにして,R50を回って帰ってきました。
気になっていたひまわり畑によりましたが,やはり花は終わっていました。
来年まで待ちましょう。
20160910180129649.jpeg

帰ってからは,2年ぶりのガーデンバーベキューをやりました。久しぶりのバーベキューは気持ちよかったです。
写真は撮っていません。

本日の走行距離:122.6㎞

つつじヶ丘W,梅林増しでツール・ド・梨

自転車
09 /03 2016
9月最初のライドは,筑波練です。同行はヨッシーさんです。チームライドを企画しましたが,みなさん忙しいようでした。
いつものようにつつじヶ丘へ。さわやかな風が吹いていました。


2本目もいつものようにゆりの郷からです。
DSCN3000.jpg
じゃっかん雲が出てきて,天気の崩れを予想させました。でも,何とかもちました。暑いぐらいでした。

2本目のつつじヶ丘では,いつものミックスではなく,梨ソフトにしてみました。
DSCN3001.jpg
さわやかなうすグリーンで,味もさわやかでした。

この後は,リンリンロードの真壁駅休憩所に行くのですが,梅林公園を抜ければもう少しトレーニングになるので,
がんばって林道を進みました。下りでヨッシーさん,パンクしました。素早い処置ですぐに出発できました。

いばらき美菜部のイベント「ツール・ド・梨」で梨を無料で配布していました。
DSCN3002.jpg
とてもおいしい梨でした。

暑かったですが,風は確実に秋になっています。これからは,少し長めに走ろうかなと思いました。

本日の走行距離:100.3㎞



ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。