乗鞍に向けて

自転車
07 /31 2016
7月最後の日曜日。天気予報は曇りのはずが,しっかりと晴れていました。
暑くて熱中症になるのも格好が悪いので,5:45には家を出ました。
ツヨシくんが,途中で抜かしていき,筑波総合体育館発が6:55でした。
ツヨシくんは,マイコプラズマがまだ癒えないので,1本で不動峠練習に切り替えです。


私は,かなり暑かったので,3本はやめておこうとゆりの郷まで下りました。
DSCN2914.jpg
ここまで来るとやっぱり上がりたくなったので,2本目に突入。
上がってみると,まだ走れそうな予感がしたので,筑波山口へ降りて,もう1本やることにしました。

つつじヶ丘付近のヤマユリです。けっこう大きい花です。
DSCN2915.jpg

筑波山口にある松屋製麺所。
DSCN2916.jpg
製麺所なので麺がとてもおいしいお店です。今日は食べませんでしたが,ここでラーメンを食べることを試食といいます。
さすが製麺所です。

3本目は,やはりメロンミックスで仕上げてまいりました。
DSCN2917.jpg
テーブルにパラソルがあっていい感じで休憩できます。

帰りは,怪しい雨雲が出てきたので,必死に急いで帰りました。
雨が降り出す前に帰宅できてよかったです。乗鞍まで,こんな風に上り練習をしていこうと思います。

ツヨシくんは,体調がいま一つなのに,不動峠4本もやったようです。なんて人だ!

本日の走行距離:100.4㎞





つつじヶ丘トリプル101をやりました

自転車
07 /24 2016
ストレス解消を兼ねて,走ってきました。
北条の新池の蓮も見頃を迎えております。
今日は,6:30スタート時は20℃を下回っており,さわやかに走り始めました。


1本目のつつじヶ丘です。トイレ休憩のみで,ゆりの郷へ下山しました。
image1.jpg

ゆりの郷でも止まらずにすぐスタートし,2本目のつつじヶ丘でコーラ休憩をしました。
飲んですぐに,筑波山口まで下山しました。
image3.jpg

写真だけ取ってすぐに上り,3本目で白桃ミックスのソフトクリームを食べてきました。
今日は,休憩少な目を心掛け,黙々と走るライドでした。

前回,ヤマユリを見ていないという話を書きましたが,今日は見ることができました。
image2.jpg
けっこう咲いているところがありました。
そこで気が付いたのですが,ヤマユリを見つけるには,視覚ではなく,嗅覚が大切だと思いました。
ユリ特有の甘い香りが鼻についたときに少し上を見上げると,群生しているところがいくつもありました。
やっぱり五感を上手に使わなくてはいけませんね。

本日の走行距離:101.1㎞





24日は,走ろう!

自転車
07 /22 2016
梅雨明けしない関東地方,さっぱりしませんね。
この土日も夏らしくはないみたいです。

でも,24日に走ります!
コースは,「つつじヶ丘トリプル」または「120キロ3峠」を考えています。
7:30筑波総合体育館です。

29・30日は,天気予報を見て,どちらか走ります。

チーム員さん,いかがかな?

本日も短めにW

自転車
07 /17 2016
昨日申した通り,今日も走ってきました。
低い雲で6時にスタートしようとしたら,通り雨があったみたいで,路面ウェット。
6:30に遅らせてスタートしました。湿度が半端ない高さでした。

北条の蓮です。前は,大池にもたくさんあったのですが,すっかり駆除されてしまい,今は新池だけとなっています。


不動峠を上がる前は,今日は3本やろうと考えていましたが,不動峠を始めてすぐに足が重いのに気が付きました。
連日走るのは,久しぶりだったのですが,どうやら昨日の疲労が残っているみたいでした。
これが,老化現象なんでしょうね。疲労が回復しないんです。
DSCN2907.jpg
不動峠は霧が立ち込めてきました。晴天はいいに決まっていますが,こういうのも自然でいいですね。

2本目はゆりの郷からです。白桃ミックスを食べてきました。
DSCN2908.jpg

帰りは,真壁周りにしました。湯袋峠付近に黄色というかオレンジというかユリっぽい花が咲いていました。
ユリの種類なんでしょね。白いユリを探しているのですが,咲いている時期をここ数年見逃しています。
今年もまだ見ていません。
DSCN2909.jpg


本日の走行距離:90.5㎞



控えめにつつじヶ丘W

自転車
07 /16 2016
梅雨明けが待ち遠しいです。どんより曇りで湿度が高い,あんまり好きじゃありません。
今日は,体が疲れていたのでつつじヶ丘Wにしておきました。

北条は,蓮の季節を迎えています。この花は,癒し系です。


スカイライン途中のテンナンショウの実が色づいていました。
ツヨシくんが言うように,何やら毒々しいです。
DSCN2902.jpg

つつじヶ丘は,日差しも出ていましたが,曇りです。
DSCN2903.jpg
ヨッシーさんが追い付いてきたので,コーラを飲んだ後はゆりの郷からの2本目です。
DSCN2904.jpg

2本目の後は,メロンミックスでしめました。七夕過ぎていますが,飾りつけをやっていました。
DSCN2905.jpg

今日はこれで終了するので,明日も走ります。

本日の走行距離:82.1㎞




つつじヶ丘トリプル練

自転車
07 /10 2016
本日チームライド告知しましたが,私以外全員都合が悪いようでした。
まあ,前日の告知でしたからね。しかたありません。
というわけで,ソロライドでした。湿度も高く暑くなりそうで,遠出は危険と判断し,筑波山を中心に午前中だけ走りました。

1本目のつつじヶ丘。晴れていてもつつじヶ丘はさわやかでした。


富士見橋付近も良い景色でした。ここのところ雲海が見られていないのが残念です。
この辺でも,条件がそろえば出るんですよ。
DSCN2896.jpg

この後は,ゆりの郷から2本目。いつもは2本目にご褒美ソフトクリークですが,今日は3本目に取っておくことに。
3本目は,筑波山口まで降りて,リターンです。こっちのルートは,神社を過ぎてホテル一望から先が,激坂です。
走りごたえは十分です。
3本目のご褒美は,白桃ミックスをいただきました。自販機でいろはす買ったら,あたりのおまけがついていました。
DSCN2899.jpg
開けると面倒かと思い,ポケットに入れて帰ってきましたが,単なる缶バッチで,開けたほうがかさばらなくてよかったです。
背中が,変に窮屈でした。

今日の発見,珍しい山野草(あくまでも私にとっては珍しい)です。
DSCN2895.jpg
これ何だと思います?不気味だなと思って写真を撮ってきました。葉っぱに見覚えがあるなと先ほど調べたところ,テンナンショウらしいです。あってますか?ツヨシくんお願いします。

今日は,100キロ走って,1650mの獲得標高でした。結構きついですね。

本日の走行距離:100.3㎞




ソロで定番120キロコース

自転車
07 /02 2016
今週末は,忙しいことと暑くなる予報があったため,誰にも声をかけず,一人で走ってきました。
いつもより少し早めで6:00前には出発してみました。

つつじヶ丘は,ガスっていて,気温も低めでした。
コーラ飲んですぐに出発。


この後は,道祖神峠,笠間のセブンR50経由で帰宅という定番のコースを走りました。
12:00前には,帰宅できました。午後,非常に暑くなってきたので,今日のライドは正解でした。

一人なので,特に何を頑張ったということもなく終わりましたが,乗鞍に向けて,コツコツ頑張ろうと思います。

本日の走行距離:120.6㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。