今月は,つつじヶ丘W・梅林増しで終了。

自転車
06 /26 2016
6月最後の日曜日です。今月は走行距離が不足しているので,長い距離を走ろうかと思っていました。
しかし,5キロほど走ったっところで,ボトルを忘れて取りに帰りました。出遅れのため,モチベーションが下がってしまいました。
なので,つつじヶ丘Wと相成りました。

同行はヨッシーさんですが,出遅れたため,つつじヶ丘には先に上がってもらいました。
蒸し暑さもあって,あまり追い込めずに登頂。


2本目は,ゆりの郷からです。雄大な景色。
DSCN2886.jpg

登頂後は,ご褒美のメロンミックスのソフトクリーム。おいしいです。
DSCN2887.jpg

これで終わっては,あまりにあっけないので,梅林公園からつくし湖に抜けてきました。
梅林公園は,アジサイが見頃です。
DSCN2889.jpg

今日の筑波山は,警察の監視が至る所にありました。走り屋対策です。
不動峠とスカイラインの接点,スカイラインの途中,湯袋側県道,風返し付近。
これだけやっていると走り屋はお手上げです。おかげで安心して走れました。
毎週,監視してください。お願いします。

本日の走行距離:101.5㎞



ツールドつくば2016参戦

自転車
06 /19 2016
今年は,ここ2年間自重していたツールドつくばに出場しました。
今回の同行は,ヨッシーさんです。6:00に家を出て,自走で会場に向かいました。
暑くなるという天気予報でしたが,さすがに早朝は気持ちよく走れます。

開会式の途中で会場に到着しました。今までも自走でしたが,今回はD-4組と出走が遅かったので,もっとゆっくり行けばよかったと後悔しています。出走までかなり待たされました。


スタート地点は,いつもの平沢官衙遺跡。
DSCN2882.jpg
今回の作戦は,緩斜面,平地,下りはめいっぱい回すことです。
そして40分を切ること。(これはちょっと暴挙に近い。)

作戦通り,できたように思いますが,のぼりが遅すぎるのでしょうね。
走っていて自分でも感じます。進んでいないということが。
結局,43分もかかってしまいました。前回出たときは,40分切れたんですけどね,この2年間で相当衰えたということです。

ゴール後は,下山のために自転車をトラックに積み込みます。この大会は,これが難点です。自走で下れないんですよ。
見ての通り大渋滞が起きます。トラックに積み込むまでに1時間以上かかりました。
実行委員会様,これは何とか改善していただきたい。お願いします。
DSCN2883.jpg

積み込み後,100円引き券を使って,プレミアムソフトクリームとやらを食べました。
定価500円です。それだけの味があったかというと,私にはわかりません。
いつものソフトクリームの方がよかったな。
DSCN2884.jpg

今回は,このまま直帰しました。
なかなか思うようには結果が出ません。
なので,この後の乗鞍に向けて,2つ決意しました。
1つは,毎週の練習は手を抜かないで上る。
2つ目は,3キロ減量する。
です。頑張ります。

本日の走行距離:71.3㎞



ツールドつくば前トレは,コースをW

自転車
06 /12 2016
うす曇りとはいえ,暑かったですね。
ツールドつくばを来週に控え,本番前最後の練習となりました。
せっかくなので,今日はコースを2回走りました。
1本目は,昨日のアルコールを抜くために普通に走りました。1本上がるとすっきりしてきます。

1本目のつつじヶ丘。


2本目は,自分なりの強弱をつけながら,コースをマネジメントしました。
やはり急坂で頑張るのではなくて,緩斜面で手を抜かないことだと思いました。
でも,年々タイムは落ちてきています。今年はベストタイムの更新は望めないでしょう。
2本目を終えて,白桃ミックスのご褒美。
DSCN2875.jpg

この後は,つくば北部工業団地周辺で行われていた関東高等学校ロードレースを見てきました。
DSCN2878.jpg
終盤の7週目と最終週を見ることができました。黄色のジャージが取手第一高等学校のようで,集団をコントロールしていました。
結果がどうなったかはわからないので,後日調べてみます。

マビックカーもサポートしていました。
DSCN2879.jpg
高校生といえども本格的なレースなんだなと感心しながら見てきました。

本日の走行距離:100.6㎞

よく走りました150キロ

自転車
06 /04 2016
日曜日より土曜日の方がよいお天気だというので,少し長めに走ろうと思って出かけました。
北条の田んぼで遅めの田植えだったのか,まだ苗が小さく逆さ筑波が見られました。
なんかラッキーな気持ちになりました。


先週の山野草は,ツヨシくんに教わったのですが,ナルコユリというらしい。
今日も同じナルコユリを撮影してきました。いくつかの花が咲いていました。
DSCN2866.jpg

それから,これもよく咲いています。これは私にもわかります。ノアザミです。
紫色が鮮やかで好きな花です。
DSCN2869.jpg

つつじヶ丘は快晴でした。たまにはガマ君のところで撮影。
というのも,いつもの石碑の前に3人のローディが居りましたが,石碑に自転車立てかけたままにしているんですよね。
あそこは,多くの人が記念撮影をするんのだから,自転車置き場にするのは,マナー違反ですよ。
周りが見えていないのですな。
DSCN2867.jpg

その後は,道祖神峠を越えて,県道1号線を使って仏の山峠を越えて,道の駅もてぎに向かいました。
もてぎまで来るとSLが見たくなります。今日はうまく接近できずに,遠目からの撮影となりました。
風が吹いていて,煙が格好悪いです。
DSCN2870.jpg

この煙の向きは,進行方向の北を指しています。ということで,南風が吹いているのです。
ここから,約50キロは向かい風との戦いとなりました。午後2時に到着予定でしたが,30分ほど余計にかかってしまいました。

久しぶりのロング走となりましたが,ソロでも楽しく走ってこれました。
今日のコース↓


本日の走行距離:154.2㎞



ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。