つつじヶ丘・道祖神峠・朝日峠トレーニング

自転車
05 /29 2016
5月最終週は,チームライドを企画しましたが,参加できる方が,ヨッシーさんだけということでライドより,
ツールドつくばに向けたトレーニングに切り替えました。
やってきたコースは,つつじヶ丘・道祖神峠「・朝日峠です。

まずはつつじヶ丘。天気も良く,コンディションは良好でしたが,昨日の宴会の酒の影響もあり,抑え目な感じで登りました。
DSCN2863.jpg

この後は,道祖神峠を登ります。ここは辛い坂道なので我慢比べ的に上ります。
一気に下り,案山子ロードを走り,朝日峠へ向かいました。
案山子ロードには,新作がありましたが,今日は写真を撮らずにスルーしちゃいました。

朝日峠は,残りかすの力だけで登るという感じです。
車が来ないので,安心して走れます。鷹のような猛禽類が一羽いました。
DSCN2864.jpg

今日,発見した野草です。
DSCN2862.jpg
葉や茎の様子からユリ科の植物だと思うんですが,よくわかりません。
ツヨシくん教えてください。

本日の走行距離:124.5㎞



ハルヒル2016参戦

自転車
05 /22 2016
今年も行ってまいりました。榛名山ヒルクライムin高崎です。通称ハルヒル。
4回中3回参戦しております。5月の恒例行事といってもいいでしょう。いつ出ても気持ちよく走ってこられいい大会です。
今年は,私のスケジュール管理が悪く,前日のりできず,ヨッシーさんに受付を代行してもらい,日帰り参戦となってしまいました。

早朝午前3時に出発し,2時間で駐車場に到着。6時には,下山用荷物を預けて万全の体制ができました。
会場は,こんな感じです。何人いたのでしょうか?すごい人でした。
今年の試走の具合から,70分を目標にしました。


7:30スタート地点です。快晴の下,気持ちよくスタートしました。この大会天気はいつも恵まれています。
今日の作戦は,神社から上の激坂は速く走れるわけはないので,前半行けるところまで力を使ってしまおうという作戦に出ました。
自分なりには,作戦通りできたと思います。残り2キロで55分です。1キロ5分未満ならば,65分の壁も敗れるのですが,最後の激坂2キロの長いこと長いこと。でも,最後の力を振り絞り68分台でゴールしました。目標達成です。
DSCN2854.jpg

すぐに下山用荷物を取り,下山することにしました。それでも下山第6組,下まで来て12:00です。
天気も良く景色も気持ちがよかったのですが,帰りを考えると早く下山したほうが,得策なんですよ。
DSCN2857.jpg

完走賞の裏には,フルーツグラノーラのプリントがあり,抽選に当たりました。
チャンピオンシステムさんで,ボトルをもらって帰ってきました。
チャリダーの撮影もしていました。放映が楽しみです。
DSCN2860.jpg

今回は日帰り参戦をやりましたが,費用を考えると2人以上で出れば,土日往復のほうが安いかもしれません。あと,日帰りも十分可能だということが分かりました。

今回は,ヨッシーさんにいろいろ世話になりながらの参戦となりましたが,自己目標達成で満足の大会でした。

本日の走行距離:42.9㎞

来週の日曜日は,チームライド企画します。



ハルヒル前練

自転車
05 /15 2016
ハルヒルが来週となりました。本番前の練習になります。
コースの試走がよいのですが,スケジュール的によろしくないので,地元練にしました。
つつじヶ丘は,ツツジがたくさん咲いてきました。今日は,比較的気温が低く寒く感じました。
ホットコーヒーを飲んで,道祖神峠へと向かいました。


今日の道祖神峠も洗礼を浴びてきました。
笠間へ下り,愛宕山方面に向かいました。やはり愛宕さんは回避となり,朝日峠へ向かいました。
DSCN2850.jpg
通行止めの朝日峠林道は,静かで個人的には好きな道です。
今日は特に何の動物とも遭遇しませんでした。

東寄りの風が吹いていたので,帰り道は楽ちんでした。
今日は,3つの山越えで1500mほど登りました。足に少しダメージがありますが,1週間たてば大丈夫でしょう。
さて,洗車して来週に備えます。

本日の走行距離:122.9㎞

GWのしめは定番の120コース

自転車
05 /08 2016
飛び石連休とはいえ,GWも今日で終わりです。
しめに選んだのは,ていばんのつつじヶ丘・道祖神峠で笠間を回ってくるルートです。
小田の田んぼに写った逆さ筑波山です。今日はきれいに見えています。


筑波山に向かう途中,ツヨシくんが車で抜かしていきました。つつじヶ丘1本を一緒に走りました。
DSCN2842.jpg
ツヨシくんは,標高獲得が目標だというので,距離を走りたい私は,ゆりの郷でお別れしました。

フルーツラインから道祖神峠を上がりましたが,この峠は,きつさの度合いは私にとっては1,2位を争うといっても過言ではありません。今日も,大変でした。でも,下りが爽快なので満足もします。

明野まで戻ってくると田んぼに逆さ筑波山が見えました。
DSCN2845.jpg
この景色は,今回が初めてです。この道はかなりの数走っていましたが,こんな素敵な景色があったのに今日まで気が付きませんでした。これは,今日の収穫です。

ハルヒルまでもう少しです。次の週末は,たぶんですが日曜日にひるくらいむ練習をしようと思います。

本日の走行距離:120.1㎞


GW3本目は,ハルヒル試走

自転車
05 /05 2016
今年のGWもハルヒルの試走をやりました。これは,けっこう恒例行事となってきました。
朝7時,我が家発で9:30榛名支所に到着です。
THULEつけての初高速トランポでした。高崎で高速降りてから,頭上がガタゴトいってるなと思ったら,サイクルキャリアとバーの接着が甘かったようです。しっかり止めたのでその後はOKでした。でも,危なかった。


榛名神社までは,いつものように軽快(?)に走ります。
あくまでも試走なので,写真も撮ります。榛名神社入り口です。
DSCN2828.jpg
ここから,激坂です。第一関門はすぐに表れます。勾配14%!

次は,ゴールまで2キロの標識後第2関門。
男根岩が表れて残り1キロ。
DSCN2830.jpg
いつ見ても,ご立派です。

残り0.5キロで第3関門。これをクリアすればゴールです。
ゴール後は,榛名湖まで下ります。
DSCN2832.jpg
サポートカーとの待ち合わせは,ロープウェイ乗り場付近。
DSCN2833.jpg
榛名湖の周りは,スイセンと桜が咲いていました。
DSCN2835.jpg
DSCN2834.jpg


今回はここから,新ルートを走りました。昨年は,伊香保温泉に降りましたが,混んでいたので今回は,東吾妻方面へ。
私の事前の地図の見方が甘かったので,郷原方面に下る道が見つからず,榛名湖周辺をうろうろすることになってしまいました。
当然サポートカーは,ナビがあるので,大戸関所跡にいち早く到着しています。うろうろしながら,いったん上って一気に下ります。
この下りけっこう長いです。途中バイクが事故っているなど,下りごたえ十分でした。

厚田という交差点を左折して,大戸関所まで向い風と闘いながら,走りましたが,サポートカーをかなり待たせたので,ご立腹でした。
DSCN2836.jpg

今回のルートは,ここから道の駅くらぶち小栗の里でゴールでしたが,腹も減ったので,ここで終了と相成りました。
天気も良く,気持ちよく走れたハルヒル試走でした。

本日の走行距離:48.1㎞




GW2本目

自転車
05 /01 2016
3連休(1回目)最終日です。負荷をかけてのトレーニングをしたいのですが,
最近前回のライドの疲労が回復しないんです。一昨日の3峠トレーニングの疲れなのか,飲みすぎなのかわかりませんが,
体がだるくて,走っている最中も何度も下痢をもよおしてしまう始末で,結局つつじヶ丘Wでやめました。

今日は,前回より好条件の逆さ筑波です。これで空が青ければいうことなしです。
田植えが終わってからもしばらくは見られますから,またのお楽しみにしておきます。


DSCN2823.jpg
ここもいつも通りですが,登山客がたくさん来ていて,駐車場もかなり埋まっていました。

本当はここから道祖神峠を越えて,笠間まで行こうと思っていたのですが,今日もルート変更で走りました。
DSCN2824.jpg
いつも雄大な景色のゆりの郷からの筑波山。

ゆりの郷のすぐ近くに野生のフジが咲いていました。
DSCN2825.jpg
フジはツルで伸びているので,下を見てみると太いツルが何本も伸びていました。

ここからもう1本つつじヶ丘まで登りました。おなかの調子が悪く参りましたが,暑かったのでいちごミックス食べちゃいました。
DSCN2826.jpg
これがいけなかったのでしょう。下山してからもセブンでトイレ借りたり,帰宅してからも続いていたりと体調が少し良くないです。

明日は,仕事ですが,おとなしくしていて次の3連休に備えます。次の3連休では,ハルヒルしそうしようと思っています。

本日の走行距離:82.1㎞






ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。