GW始まり,新緑ライドやや峠中心

自転車
04 /29 2016
待望のGWが始まりました。暦通りの休みでしかありませんが,3連休が2回あるというのは,うれしい限りですね。
ハルヒルに備えて,走れるときはトレーニング頑張りますよ。

いつものつつじヶ丘コースに向かいました。逆さ筑波山,この季節の風物詩です。
雲が少し多めで風があったので,これで今日は精一杯です。


平沢官衙でヨッシーさんと合流。
IMG_0671.jpg
とりあえず,不動峠経由でつつじヶ丘へ。
IMG_0672.jpg
青空が見えてきました。太陽が出れば暖かいのですが,今日は風も強く体感温度は低めでした。

道祖神峠を越え,案山子ロードを逆走し,愛宕山の下のセブンで補給しました。
IMG_0673.jpg
本来なら,ここも上がっておかなければなりませんが,今日はパス。

朝日峠を越えて帰宅することにしました。ヨッシーさんは,トンネルルートをチョイスしたので,辻でお別れです。
朝日峠への林道は,実は通行止めなんです。道路が一部陥没しているのが理由ですが,下ってきた人に聞いてみると自転車は問題ないとのこと。
ならば,ルール違反ではありますが,入ってみることにしました。
車が来ないので,安全に走行できますが,倒木,落ち葉には注意が必要です。それから,蛇やタヌキなどの動物にも気を付けたほうがいいですね。
IMG_0674.jpg
朝日峠でちょうど正午でした。この後は西に向かって帰宅するのですが,今日はあいにくの西風の強風です。
完全にやられました。

ヘロヘロ状態での帰宅となりました。3峠走るとかなりのトレーニングになります。
気持ちよかったです。

本日の走行距離:123.7㎞
明日83㎞走れば,月間目標は達成できるのですが,ちょっと微妙!




午後出で,つつじヶ丘1本

自転車
04 /24 2016
朝起きたらあいにくの雨。路面が濡れているくらいの曇りだと思っていたので,がっかりしました。
雨も上がり,ぐずぐずしていたのですが,夜には宴会もあるし,時間制限付きなので,つつじヶ丘1本だけ行ってくることにしました。
鬼怒川の橋には,鯉のぼりがたくさん泳いでいます。これから,連休に向けて主役となっていくのでしょう。


天気は良いのですが,さすがに午後ということもあり,サイクリストはやや少なめですね。
午後出でモチベーションは,落ちていますが,それなりにアゲながら,回して登ってみました。

つつじヶ丘はすがすがしく,少し寒い感じでしたね。登山客が多くいました。これからツツジが咲きだします。
DSCN2820.jpg

いつもよりかなり短いライドでしたが,やっておいてよかったと思います。
さぼり癖にならずに済みました。

本日の走行距離:66.1㎞

キャリア装着

自転車
04 /23 2016
サイクルキャリアを装着しました。
今すぐに,どこかへ行くわけではありませんが,とりあえず着けてみることに。


THULEのキャリアです。ウィングバーにしたので,すっきり収まっているし,バーの幅を有効に使えるので4台は着けられるかな?
でも,2台分しか買っていませんが。
着け心地はというとこれで本当に運べるのかと不安になるぐらい簡単な仕組みです。

自転車の積載方法

これでトランポしやすくなりました。
明日は,トランポではなく,自走で走ります。6:30に家を出ます。


楽苦しいヒルクライムトレーニング

自転車
04 /17 2016
昨日のお話です。
ヒルクライムトレーニングを企画したところ,同行はツヨシくんだけでした。
筑波総合体育館で待ち合わせをして,スタートです。ヤマザクラも終り頃ですが,まだきれいに見られました。
体がだるくペダルに力が入らないようなけだるい感じの登りでした。
つつじヶ丘に到着するとツヨシくんのお知り合いと遭遇。イシイさんです。
これからきのこ山に行かれるとのことなので,我々の予定ルートも急きょ変更し,3人できのこ山に向かいました。


久しぶりに見るパノラマビューです。
DSCN2812.jpg
イシイさんは,これが見たかったのだそうです。気持ちよかったです。
反対側は,ハングライダー満車でした。なんでも大会らしく,飛行距離を争うそうです。福島あたりまで行けるとのことで,聞けば聞くほどスカイスポーツには,奥深さがあるなと感じられました。

すぐそばの足尾神社入り口が舗装されていたので,思わず登ってしまいました。
神社本殿までの舗装でした。神社は,建て替えたばかりで新しかったです。
DSCN2814.jpg

賽銭箱が裏返しになっていました。不思議なこともあるものだと,何か意味でもあるみたいな感じですが,何なんでしょう?
DSCN2815.jpg

この後は加波山を縦走して,板敷に降りました。
イシイさんは,ここでお別れです。またご一緒しましょう!楽しかったです。

我々2人は,ヒルクライムトレーニングを続けるために板敷林道に入り,吾国山を登りました。さすがにここまでくると足が終わりかけていました。それでも頑張って,道祖神峠を下ってコンビニ休憩をしました。

コンビニ休憩はできましたが,ここから家に帰るためには,やはり峠を越えなくてはいけません。
結局,上曽峠を越えることにしました。これはもう地獄でした。わずか300mほどの峠ですが,なかなか着きません。
でも,ヒルクライムの自論「止まらなければ着く。」を信じて登りました。
ツヨシくんは,ここからつつじヶ丘へ行って,帰ると言っています。恐れ入りました。
私は,そのまま下山して帰路につきました。
楽苦しいヒルクライムトレーニングは,獲得標高2119mでした。

今日の発見。今,筑波山加波山付近では,テンナンショウがたくさん咲いていますが,
板敷林道には,ウラシマソウがたくさん咲いていました。テンナンショウと似ていますが,よく見ると違います。
DSCN2817.jpg
こういう珍しい野草と出会えるのもヒルクライムトレーニングの面白さですね。

本日(昨日)の走行距離:114.6㎞
こういうルートで走ってみました。






ヒルクライムトレーニングライドはいかが?

自転車
04 /11 2016
4月になり,それぞれ仕事や家庭の状況が変わり,心機一転としていることでしょう。
春のチームライドを考えています。でも,自分の都合が強く働いているので,峠が若干多いです。
筑波総合体育館をスタートゴールにすると約100キロです。
やってみる方は,7:30筑波総合体育館集合としましょう。16日の土曜日です。

考えているルートは,↓です。

かなりハードかもしれません。

連絡待っています。

お花見ライド2016

自転車
04 /09 2016
先週とはうって違い,好天の土曜日となりました。桜はまだ間に合うはずと,お花見ライドをしてきました。
まずは,大穂の桜です。たぶん個人所有の桜の木だと思います。すごく立派なんです。
個人でこれを管理するのは大変なことですよね。ケムシとかどうしているのでしょう。


次は,北条の桜です。ここは花見の定番です。露天商も出ていて,にぎやかになるのでしょう。
DSCN2800.jpg

この後,不動峠を越えて,愛宕山に向かいました。愛宕山では,桜祭りがおこなわれていました。
山頂の愛宕神社からの眺望です。ここへ来るまでの激坂は,久しぶりでしたが,やっつけられました。
DSCN2801.jpg

駐車場付近の桜です。
DSCN2805.jpg

この後は,筑波山に向かいました。途中の山並みはパステルカラーできれいでした。
今年のこいのぼり第一号です。
DSCN2806.jpg
少子化の影響でこいのぼりを見る機会も少なくなりましたよね。
元気に泳ぐこいのぼり,自転車は進行方向を向いています。従いまして,ここからはアゲインストとの戦いとなりました。

途中恋瀬川で桜がきれいでした。ロマンティックな名前の川ですね。
DSCN2807.jpg

湯袋側からつつじヶ丘へアタックしたわけですが,不動峠・愛宕さんの激坂・向かい風に痛めつけられた足は,ヘロヘロ状態です。
でも,止まらなければ着くのがヒルクライムなので,そこは我慢しながら走りました。

今年もミミガタテンナンショウを発見しました。つつじヶ丘までの道沿いいくつかありますよ。興味のある方は,ぜひ見てきてください。
DSCN2808.jpg

つつじヶ丘では,ご褒美のソフトクリームで〆です。今日はメロンミックスを食べてきました。
DSCN2809.jpg

この後の帰路も向かい風でしたので,今日はかなり足を使いました。
でも,桜が満開で気持ち良いライドができました。

本日の走行距離:112.7㎞







本日は,DNS

自転車
04 /03 2016
朝起きたら,路面はウェット。出発時間を遅らせていたら,雨降りに。
そういうわけで,テンションがた落ちのためDNSです。桜が結構いい感じになってきていたので,何とか走りたかったのですが,こんな日はおとなしくしていたほうがいいかもね。

我が家のハナモモ,開花寸前です。一度,枯れかけた木ですが,何とか復活しました。復活してくれて,この木から元気をもらっているような気がします。


次回は,土曜日に走る予定です。たぶん走れると思うんですがね。あくまで予定は未定です。

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。