平日トレつつじヶ丘W・梅林増し

自転車
03 /30 2016
今年度最後の特休をいただきましたので,午前中にトレーニングしてきました。
ついでに桜の開花状況を確認してきました。

まずは,北条大池の桜です。まだ咲きはじめです。


1本目は不動峠を経由してつつじヶ丘へ。今日は,平日にもかかわらず結構サイクリストが多かったです。
いったんゆりの郷に降りて,桜チェック。ここも,咲き始まったところです。
DSCN2786.jpg

つつじヶ丘を2本やって,いつものようにソフトクリームを食べて,今日はさらに梅林増しをやりました。
薬王院に降りてくるとこんな感じです。結構咲いていました。
DSCN2789.jpg
さらに,つくし湖です。
DSCN2791.jpg
もっと咲いていました。さすがにこの辺はみかん産地なだけはあります。暖かいのでしょうね。今週末は,もっときれいだと思いますよ。

小貝川まで戻ってくると菜の花のじゅうたんです。
DSCN2792.jpg
今は,桜よりこちらのほうが勝っています。鮮やかな黄色が目の保養になりました。

つつじヶ丘W・梅林増しは,1300m以上上昇しますので,結構足にきます。いいトレーニングになりました。
3月は,何とか目標500㎞を達成できました。4月からは,勤務環境が変わります。
どの程度,走れるかは未知数です。でも,とりあえず3日(日)は天気が良ければ走ります。

本日の走行距離:91.0㎞





つつじヶ丘Wトレ

自転車
03 /27 2016
3月は,飲み会ラッシュです。体調を鑑み,つつじヶ丘Wで我慢しました。


2本目のご褒美は,今日は特選いちごミックスです。
DSCN2780.jpg
疲れた体に浸みるおいしさでした。また食べに行きたいです。

自宅付近に来ての花と筑波山のコラボに見とれてしまいました。
DSCN2781.jpg

今月は30日に休みが取れれば少し走りますが,目標距離に対して90キロ近く残しています。
このままでは,ダメ人間になりそうで怖いです。

本日の走行距離:82.4㎞


初々しく,チームライド

自転車
03 /21 2016
お彼岸だというのに,暖かくならずに困りますね。
今日はチームライドを計画しました。チーム員としては,私とツヨシくんの2人ですが,今日はゲストに来てもらいました。
フジタさんです。フジタさんはは,まだビギナーです。でも,今日の峠越えルートにチャレンジしてくれました。

まずは,不動峠の洗礼です。ここは,私たちのチームライドでは,欠かせないところです。

エースのツヨシくんは,とても面倒見の良い方なので,終始フジタさんについて走ってくれます。ありがたいお方です。

3台,そろって機縁撮影です。
DSCN2776.jpg

この後はつつじヶ丘です。どんより曇りで寒かったです。
温かい缶コーヒーを飲んで湯袋側にダウンヒルしました。フルーツラインでフジタさんにトレインを経験してもらい,次なる峠,道祖神峠に向かいました。
さすがにこの峠は,だれがやってもきついですので,ビギナーのフジタさんにはきつかったかもしれません。
でも,へこたれずに登ってきました。大変立派なお方です。

笠間のセブンで補給し,R50で戻ってきました。ツヨシくんは,もう1本峠を走りに消えていきました。
うちのエースは,大したものです。フジタさんを送り届けて,帰還してまいりました。
フジタさん,今回のライドで峠の魅力にはまってくれるといいけどね。また走りましょう。

帰りの鬼怒川の土手は,菜の花がきれいにさいていいました。春らしい風景です。
もう少し暖かくなるといいですね。来週末の桜はどうでしょうか。来週は,日曜日限定で走ります。
桜咲いているといいな。
DSCN2778.jpg

本日の走行距離:120.9㎞





21日のチームライド,ルート変更しました。

自転車
03 /19 2016
チーム員のみなさん,3連休です。しっかり遊ぶ計画はありますか?
21日行うチームライドですが,諸般の事情からルートを変更しました。

集合は,8:00 筑波総合体育館です。我が家発は7:00です。
変更したルートです。↓

PC環境変更

未分類
03 /16 2016
この度,PC環境を大きく変更しました。
今までDELLのデスクトップPC(OSは,VISTA)だったのですが,あまりに動作が悪くなってきたのでノートPCに変更しました。
ニューマシンは,HP製のノートPCです。画面が13.3incと小さめなのでモニタはそのまま流用して使用します。
起動時はこんな感じです。↓


起動したら,ラップトップは閉めてこんな風にします。↓
DSCN2774.jpg
モニタのわきにUSBハブをセットして外付けHDDなどをつないでいます。
マウスとキーボードは,Bluetooth接続で,USBポートをフル活用しています。

ノートPCのスペックは,Corei5 16GBメモリ 256GBのSSDといったところです。
かなり快適ですが,Windows10がいま一つわかりません。そのうち慣れるでしょう。

久しぶりの自転車以外のネタでした。
21日のチームライド,みなさんよろしくね。


平日トレつつじヶ丘W

自転車
03 /15 2016
今日は、特休を取らせてもらいました。詳しくは直接お尋ねください。
筑波山でのトレーニングがしたかったのでいつもの平沢官衙へと向かいました。
そうしたら筑波山が真っ白だったのです。これは素晴らしい自然の美しさに出会えると思い,わくわくして登り始めました。


でも,徐々にそれはぬか喜びだったとわかりました。つつじヶ丘は,南面なので雪など全く残っていないのです。
DSCN2771.jpg
まったくいつものつつじヶ丘でした。
今日はトレーニングなのでもう1本上がります。まだ足が慣れていないのできつかったです。

ご褒美のソフトクリームは,赤梅ソフトになっていました。これは,ほんのり梅の香りと酸味があり,なかなかのお味でした。
DSCN2772.jpg

この後は,梅林公園が結構混んでいたので,一気に降りて帰宅しました。
本日の走行距離:87.1㎞

さて,チームライドの告知です。
3/21(月)です。北条の体育館集合を8:00とします。我が家発は7:00です。
コースは,久しぶりに愛宕山でも行こうかと思います。
行く方は,ご連絡ください。新メンバーも入る予定です。こんなコースはどうでしょうか?↓




アルコール抜きライド121

自転車
03 /05 2016
今朝は,寝坊しました。昨夜の日本酒のせいです。
8:30出になってしまいました。アルコールを抜くためにあえて山練にしました。

今日のつつじヶ丘は,どんより曇でした。気温は高かったので,ウェアも冬用はやめました。


この後は,フルーツラインに出て,道祖神峠へと向かいます。
筑波山系は,スカイスポーツが盛んです。
ふと見上げるとカラフルな鳥人間たちでいっぱいです。
DSCN2768.jpg
上空は,寒いんでしょうね。アレをやる気にはなれないんですよね。自転車がいいです。

道祖神峠を越えて笠間に入りました。笠間の駅前通は,路側帯が石畳(パヴェ)になっています。
DSCN2769.jpg
見た目はきれいですが,これは自転車泣かせです。まったく乗り心地が悪いです。
でも,ツールではもっとでこぼこな道を走っているんですよね。少しだけパヴェを味わって,プロのすごさに敬服しました。

この後は,最後の向かい風をしのいで,帰宅しました。

本日の走行距離:121.1㎞


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。