久々の道祖神峠では,やっつけられました!

自転車
02 /27 2016
2月最終ライドですね。
よいお天気だったので,つつじヶ丘へ行ってみました。梅林公園も考えましたが,休日の混雑では,自転車は下りなくてはならないので,反対側へ下りて道祖神峠に行くことにしました。


いつ行ってもきついのですが,久しぶりの道祖神峠は甘くありません。
まったく登れません。4人(たぶんオンザロードな方たち)に抜かれました。
DSCN2765.jpg
帰りはR50に出ましたが,南風が吹き出して,これまたなくなった足には,抵抗勢力となりました。

下妻まで来ると筑波山から帰ってきたヨッシーさんと会ったので,少しだけチームライドができました。
ヨッシーさんは,梅林にも行ったようですが,案の定,自転車は降りてくださいとのことでした。

2月は,なんだかんだで500㎞は走れました。よかったです。

本日の走行距離:115.6㎞


再び平日ライドでした。

自転車
02 /22 2016
今週も休みが取れました。新聞で筑波山の梅まつりが報道されていましたので,見てきました。
まずは,久しぶりの不動峠経由のつつじヶ丘です。登りに足がまったく慣れていません。
ヘロヘロ登りでやっとこ到着です。かなり空いています。


この後は梅林公園まで下りて,梅林公園の坂道で観梅しながら,真壁方面に抜けてきました。
このあたりはまだ天気もよくて,梅もかなり咲いていて,すばらしい景観でした。
DSCN2760.jpg

見返り展望台から。
DSCN2759.jpg

展望四阿付近。
DSCN2762.jpg

1年に1度は見ておきたい風景ですね。
この後は,真壁のひなまつりによってきました。平日だというのにお客さんでいっぱいです。
潮田家(県の重要文化財)です。
DSCN2763.jpg

この後は,向かい風に苦しみながら,帰ってきました。

本日の走行距離:95.4㎞

次は,2/27(土)に走ります。ルートは未定ですが,100超になると思います。
走るチーム員は,声をかけてください。








320d燃費記録

未分類
02 /18 2016
DSCN2734.jpg

愛車320dの燃費を記録しているので,ご紹介をします。
日付,走行距離,給油量,燃費の順です。
12/14 824㎞ 51L 16.2㎞/L
12/27 847㎞ 50L 16.9㎞/L
1/4 707.4㎞ 43.7L 16.2㎞/L
1/17 864.3㎞ 50.1L 17.3㎞/L
1/31 866.3㎞ 51.9L 16.7㎞/L
2/16 945.6㎞ 51.1L 18.5㎞/L

6回目の燃費は,高速道路の走行が多かったときです。
今のところ,燃費と走行性能では文句のつけようはありません。

ところで,このブログに表の挿入できるといいのにね。

115㎞で5県走破!これってスゴくね?

自転車
02 /16 2016
本日,異例の休暇をとりました。異例といってもずるはしていません。れっきとした特休です。
そんなわけで,平日ライドをしてきました。

三国橋から富士山がきれいでした。でも,朝だけでした。


今日の目的地は,ここ。↓
DSCN2751.jpg
渡良瀬川堤防です。「わたらせ川」と書いてあります。誰に読ませようとしてこんなに大きく書いたのでしょうか?
群馬県邑楽郡板倉町に属しているでしょう。ここから引き返しました。
道の駅きたかわべで休憩しているとここは埼玉の加須市,渡良瀬遊水池は,栃木の栃木市藤岡町ということにピンときました。
ということはここまでに茨城,栃木,群馬,埼玉を走ったことになるではないですか。
これはおもしろい。それならば,もう1県走れるわけです。利根川まで戻り,境大橋を渡れば,そこは千葉県野田市関宿三軒家です。これで5県走破となります。そこには,これもあります。↓
DSCN2754.jpg
関宿城です。いつも対岸から見ていたので,今日初めて行ってみました。室町時代に作られたのだそうです。もちろん今のは,レプリカです。

この後,利根川堤防の千葉県側を目吹大橋まで下って帰ってきました。
わずか115㎞で関東地方5県を走破してしまうという快挙を成し遂げました。このルートはもう少し拡張できそうです。
でも,平日は,大型車がバンバン走っていて怖いです。やっぱり土日がいいね。

本日の走行距離:115.5㎞




久しぶりに羽二重苺食べちゃった!

自転車
02 /11 2016
今日は,けっこう冷え込んでいましたが,がんばって出発しました。
小貝川の橋は,それほど凍ってはいませんでした。


行き先の一つ目は,みます池。白鳥見学です。
DSCN2744.jpg
奥の方は,薄氷がはっていました。写真では分かりません。

この後,急に凍り坂を上ってみたくなったので,行ってきました。その名の通り,寒い峠道です。でも,体は熱くなりますよ。
DSCN2747.jpg
上の方までこんな風に路肩には雪が残っています。これを上って一気に下れば,和菓子処いい村です。

久しぶりに食べてきました。
DSCN2748.jpg
左のは,豆大福。羽二重苺,食感がたまりません。和菓子の中では秀逸でしょう。おいしかった。

この後,もてぎから益子に抜ける道を走りました。この道は,いいですね。何がいいかというと,それは,
アップダウンの連続です。

おもしろい道でした。一人だったので,まったりと走ってしまいました。

本日の走行距離:120.7㎞




今日のチーム練は,アップダウンライド!

未分類
02 /07 2016
土曜の晩の雪はまったく影響なく,走ることができました。
気温もあまり低くなくて,風も穏やかで絶好のライド日和でした。
同行は,ヨッシーさんとツヨシくんです。ツヨシくんが入るとトレーニング強度がぐんと上がります。

まずは気になっていた平沢官衙の芝焼きです。昨日できたんですね。
みごとに「ふるさと」が浮かび上がっていました。


この後のルートは,峠道の下りが危険と判断し,筑波山を迂回しながら笠間方面をまわることにしました。
どうせ走るならアップダウンの連続でトレーニングすることにしました。
筑波山のまわりは,見つけなくても自然とアップダウンしますので,かなりハードなライドになりました。

笠間のセブンで休憩してたら,2人のご婦人が,「鹿嶋はどうやったら行けますか?」と聞いてきたので,お答えしたところ,「鹿島神宮は,どの方角になりますか?」と聞いてきたので,「南東ですよ。」と答えました。そうしたら,ご婦人が「やったー!」と喜び出しました。話を聞いていたら,何でもその方にとって今日は1年で一番運勢がよい日で,南東の神社に行くとさらにいいのだそうです。風水にでも凝っている方なのでしょうね。本当にうれしかったみたいで,コーヒーをおごってくれました。ごちそうさまでした。

この後もアップダウンの連続を楽苦しみながら,案山子ロードに行きました。
作品集です。
農作業をしている人
DSCN2739.jpg
犬の散歩をしている人(犬が動かなくて引っ張っているようです。)
DSCN2740.jpg
その犬はというと,シュロでできています。実にリアルです。
DSCN2741.jpg
リヤカーで物を運ぶ親子
DSCN2742.jpg

この他にももっとありますので,見てくるといいと思います。芸術です。

この後もまだまだアップダウンしながら走りました。
ツヨシくんは,後半ペースアップしますが,ほとほとついていけませんでした。
でも,かなりのトレーニングになりましたので,満足です。
ヨッシーさん,ツヨシくんお世話になりました。

本日の走行距離:116.7㎞



ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。