やっと,乗れました。

自転車
01 /31 2016
また土曜日の天気が,悪かったです。今週もDNSかと危ぶまれましたが,何とか乗れました。
同行は,ヨッシーさんです。目的地は,渡良瀬遊水池です。
霧が深くて,何にも見えなかったのですが,これもまたおもしろい感じです。


谷中湖を半周してきました。そのうち半分は,下ハン持って,がんばりました。
あそこをぐるぐると回っている人,けっこういますね。私には,あまりに単調なんで,今日ぐらいで精一杯です。

その後は,渡良瀬川・利根川と走り継いで,坂東市から帰宅しました。風もなく穏やかすぎて,走りはほとんど単調です。
私の性格上,このパターンは一番苦手です。それと2週間ブランクしてしまうと足がなくなっています。
今日のライドは,けっこうきつい部類でした。

来週は,おそらく平沢官衙の芝焼きがあると思うので,日曜日に前回告知したコースで走りたいと思います。
雪や雨は勘弁してほしいですよね。

本日の走行距離:102.2㎞
1月は,目標の60%しか達成できませんでした。



情けないですが,今週もDNS。

自転車
01 /24 2016
大寒波到来に,負けてしまいました。今週もDNSです。
路面が乾いたら,利根川にでも行こうときめていたのですが,風が強まりそうだったのでためらってしまいました。
情けないですね。

いつまでもこんなことしていられませんので,来週の走るコースをきめました。
土日の天気は,土曜日はよくありませんので,日曜日です。
それと土曜日に平沢官衙で芝焼きがあります。日曜日に行けば,芝焼きでできた文字が見られるはずです。
なので,↓のコースを走ります。

ご一緒できるチーム員のみなさん,連絡待ってます。

今週の雪で汚れてしまった320dを洗車しました。きれいになって気持ちいいです。


それからお知らせです。
5月22日(日)のハルヒル,エントリーしました。前日受付なので,泊を伴います。
ヨッシーさんもだそうです。
目標できるとモチベーション上がりますので,チーム員のみなさんもいかがでしょうか?
ただ,ちょっと先の話なので,予定が狂うこともありますが,そのときはしかたありません。

今週は,DNS!

自転車
01 /17 2016
今週末は,いろいろあってDNSでした。
走れないとストレスたまりますね。

ストレスは,健康の敵です。来週は,24日(日)ピンポイントです。走ります。
我が家では,8時ですね。100㎞ぐらいを予定しています。コースは未定です。山は少ないと思います。

走れるみなさん,よろしくお願いします。

白鳥ツアー+SL122

自転車
01 /10 2016
3連休も暖かいですね。朝は,寒いと感じるけど日が昇ると冬とは思えない日が続いています。
まさに異常気象です。
今日は,ソロライドでモチベーションも低いので,白鳥に癒やされようと思い,ますみ池に向かいました。
DSCN2725.jpg
子どもたちがはしゃいでエサやりをしているので,岸辺にわんさかよってきます。

この後は,どうせなら別の場所の白鳥も見てこようと,真岡市の小貝川に向かいました。遠く日光男体山を望む小貝川です。ここは水がきれいなんです。


こんな箱がありました。
DSCN2726.jpg
えさ箱です。開けてみると。
DSCN2727.jpg
玄米でした。たくさんあるのですが,来る人来る人パンを持ってくるので,あまり使われていないようでした。

この時点で10時55分でした。真岡駅発が11時15分ぐらいだったので,SLを見に行くことにしました。
青い鉄橋を渡るシーンを何とか撮りたかったものですから。
DSCN2733.jpg
撮れました。川岸に案山子などもいたので,いっしょにスナップです。よく撮れました。満足。

この後は,南風や西風や北風っぽい風の中,帰ってきました。

本日の走行距離:122.3㎞




三島スカイウォーク

未分類
01 /04 2016
本日,ドライブしてきました。
行き先は,三島スカイウォークです。なんでも日本一長い吊り橋なんですと。詳しくは,ウェブで!その長さ400mです。入場料大人1000円です。


全体像は,こんな感じ。けっこう揺れますよ。スリルはあります。
DSCN2712.jpg

構図によっては,富士山も入れてのみごとな景色となります。
でも今回は,変わったアングルで。
DSCN2721.jpg

天気もよかったので,景色に文句のつけようもありません。最高のドライブとなりました。
それにしてもBMW320dツーリングの走行性能には,驚かされます。
とにかく走っていて楽しい車です。今日は,長めの高速道路運転だったので,試してみたいことが1つありました。
それは,アクティブクルーズコントロールです。
単なるクルーズコントロール機能ではなく,ストップアンドゴーができる機能です。要するに前の車を追跡するというヤツです。
例えば速度110㎞に設定して,前車を見つけると110以下ならそのスピードで走り,110までは勝手に加速するという機能です。こうやって,速度制限をして走っていれば,まず速度超過違反を起こすことはありません。また,ETCレーンに入るときも,必ず前車に合わせて入っていきますので,安心です。

ただ,ハンドルは自分でやるしかないですけどね。

では。



2016年,走り始めました!

自転車
01 /03 2016
みなさま,あけましておめでとうございます。
今年もよい1年になるようがんばって走りましょう!

本日,走り初めをいたしました。どこに行こうか迷いましたが,天気が穏やかなので筑波山にしました。
この時期に筑波山に行くのは,とても珍しいことです。今年は何かちがう1年になるかもしれません。

さわやかな青空,いつもの石碑前も新鮮に感じました。


そして,ガマくんの前。いつもとかわりはありませんが,気持ちは新年です。
DSCN2705.jpg

この後は,このまま帰るかちょっと思案しましたが,やっぱりゆりの郷へ。ここの景色も,いつも絶景です。
結局,つつじヶ丘Wをやることになりました。(ミレ効果なのか?)
DSCN2709.jpg

2度目のつつじヶ丘では,やっぱりソフトクリームです。新作のチョコレートミックスが出ていました。
甘くておいしかったです。
DSCN2710.jpg

筑波山神社の参拝客は,山道を渋滞しながらもならんでいました。
それを横目に見ながら,ガンガン下って帰宅しました。

今年,一言主神社で買った自転車用お守りです。黄色いリングのような物がそれです。
これで安全運転すれば大丈夫です。神様が守ってくれます。
DSCN2708.jpg

1年の走り初めにふさわしい気持ちよいライドとなりました。今年は年間走行距離の目標値は6000㎞にします。
みなさん今年もよろしくお願いします。

本日の走行距離:82.9㎞




ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。