午前中につつじヶ丘W,午後は,高速道路にチャレンジ!

自転車
11 /29 2015
ブツヨクシリーズのレポは後回しで,本日のライドです。
同行はヨッシーさんです。午後は,ドライブ予定のため午前中にさあっとつつじヶ丘Wをやってきました。
天候は,最高の晴天です。富士山がよーく見えました。風返し峠からの富士山です。画像ではうまく表現できませんので赤丸をつけました。


つつじヶ丘の少ししたでは,スカイツリーがはっきりと見えました。
DSCN2656b.jpg
これも,分かりづらいので,赤丸をつけました。

つつじヶ丘も晴天です。
DSCN2657.jpg

ゆりの郷からの景色も気持ちよかったです。
DSCN2658.jpg

二本目の後は,しっかりりんごミックスを食べて帰ってきました。
久しぶりの晴天だったので気持ちよく走れました。いつもこうだといいんですがね。でも,今年の筑波山の紅葉は,がっかりでした。きれいになる前に散ってしまったんですね。来年に期待しましょう。

それでは,車の紹介の続きです。
内装です。うまく写真が撮れませんでした。

ダコタ・レザーシートで色はヴェネト・ベージュ,インテリアカラーもヴェネト・ベージュです。
スポーツシートではないので,ホールド感はありませんが,ゆったり座れます。
DSCN2660.jpg
DSCN2661.jpg
インテリアトリムは,ファインライン・アンソラジット・ウッドトリム/パール・グロス・クローム・ハイライトというそうです。(よく分かりませんが,黒っぽいウッドトリムでクロームが施されています。)
ルーフライニング(内側の窓枠)カラーは,オイスター(灰色っぽい色)です。
要するに内装は,白っぽいので汚れが目立ちます。汚さないように気をつけます。自転車乗せたくないなあ!

ステアリング部に着いている装置を紹介します。これは,まだまだ使いこなせていません。なかなか難しいおもちゃですぞ。
DSCN2663.jpg
右側です。マルチメディアと電話と音声認識です。

DSCN2662.jpg
左側です。こちらには,アクティクルーズコントロール(追随機能付きのクルーズコントロール)がついています。先ほど高速道路でやってみましたが,おもしろいようについていきます。長旅には,よい機能ですね。
それから最高速の設定(自分できめるリミッター)があります。これは,まだやっていませんが,使えそうです。

その他,いろいろついていますが,まだ全然手が回りません。使いながら,試していくしかなさそうです。
高速道路での走りは,今で乗ってきた車とまったく違います。ポテンシャルの高さに驚いています。
スピード超過には,気をつけなくてはいけません。

今度は,ワインディングロードでハンドリングを楽しみたいと思います。

本日の走行距離:82.7㎞(これは自転車です。)











ブツヨクシリーズその1は,車!

未分類
11 /28 2015
以前にお知らせしておいたブツヨクシリーズの第1弾は,車です。
来夏には,新調する予定でしたが,諸処の事情で今回ということになりました。
車選びには,いろいろ悩みました。
まず,ステーションワゴンであることが,マスト。その上で,通勤で使うことになるので燃費がよいこと。
これを,クリアできる車が条件でした。
候補に上がったのは,ホンダは,ジェイド。スバルは,レボーグ。トヨタは,アベンシス。
まず,ジェイド,これは出たときにかっこいいなと思いましたが,実車を見たり試乗した結果が,値段ほどの魅力が感じられませんでした。レボーグ,これは良さそうなんだけど,あまりにスポーティすぎておじさんにはちょっと抵抗がありました。アベンシス,これが一番欲しかったのですが,日本での販売は,ハイオク車のみで,燃費とコストがネックとなりました。

そこで登場するのが,ディーゼルエンジンな訳です。マツダのアテンザがありますが,マツダさんには申し訳ないが,車メーカーとして,私の興味関心が低いのです。なので,却下。

すると,ステーションワゴンで,ディーゼルエンジンな車は,外車となってしまうわけです。でも,これは,散財になりますので,我が家の財務大臣の許可はおりないのでした。

でも,そこで知り合いの外車ユーザーの口コミを財務大臣に注入。そして,ガソリンの高い時を狙って燃費のよさを強調しました。すると,長くなるならばと,お許しが出ました!

さて,そして選ばせていただいたのは,これです!






































BMWの販売店,モトーレンレピオつくばです。

本日納車しました。家まで,担当のコスゲさんがお迎えに来てくださりました。ありがたいことです。
お迎えの車は,BMWi3です。日本でいうと日産リーフです。でも,乗せてもらって明らかにリーフと違って,走りに力を入れていることが分かりました。加速感が,ハンパないです。660のエンジンを積んでいるせいで,リーフより巡行距離は長いそうです。
さすがは,BMWです。
DSCN2640.jpg

いろいろ説明を受けた後,引き渡され,帰ってきました。
何を買ったかというと,これです。










DSCN2642.jpg
320dツーリング Luxury,色は,ミネラルホワイトです。
家に着いてからの画像。
DSCN2644.jpg

ざっと諸元表を記載しましょう。

燃料消費率
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値) 19.4(km/ℓ)

エンジン
型式 N47D20C
種類 直列4気筒DOHCディーゼル
総排気量(cc) 1,995
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC)) 135〔184〕/4,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC)) 380〔38.7〕/1,750-2,750
圧縮比:1 16.5

駆動方式/トランスミッション/タイヤ/ホイール
駆動方式 後輪駆動
トランスミッション 電子油圧制御式8速AT
タイヤ 225/50R17
ホイ-ル 7.5J×17アロイマルチスポーク・スタイリング 414

寸法・定員
全長x全幅x全高 (mm) 4,645×1,800×1,460
ホイールベース(mm) 2,810
ラゲージ・ルーム容量(リットル) 495-1,500
定員(名) 5

内装やオプションは,明日にします。ついうれしくて,走り回っていたら,暗くなって写真撮るの忘れちゃったものですから。
では,明日は自転車で7時から午前中だけ走って,午後はドライブしちゃいます。

秋らしいライド

自転車
11 /22 2015
3連休中日,雨こそは降りませんが,どんよりとした曇り空です。
今年の秋は,紅葉を楽しむことができませんね。来年に期待しましょう。

今日は,ツヨシくんとライドです。筑波山の麓付近は,強風でつつじヶ丘も寒かったです。
風をよけながら,休憩しフルーツラインへと向かいました。


柿の木も紅葉するとみごとなんですね。「見てください!真っ赤ですよ。」(安村風)
DSCN2638.jpg

この後は,フルーツラインから板敷峠を抜けて,入野林道を走ってきました。
ここは,まったくといっていいほど,人の出入りはないんですね。
落ち葉でぎっしりです。
DSCN2639.jpg
紅葉ではなく単なる落ち葉ですが,この茶色も落ち着いた感じで晩秋を思わせます。
秋らしくていいです。

この後は,小貝川沿いを緩やかな北風に乗って帰ってきました。
今日からSTRAVAはじめましたが,まだ使い方がよく分かりません。でも,おもしろそう。

さて,この次は11月最終となりますが,ビッグイベントがあるので,ライドはできないかもしれません。
28日(土)に報告します。

本日の走行距離:114.6㎞


久しぶりに100超で120㎞

自転車
11 /13 2015
週末はここのところ,天候不順ですね。今日は,休暇が取れたので,走ってきました。
平沢官衙です。ローディは,誰もいません。
そのかわり不動峠で2頭のイノシシと遭遇。がさがさと音がするので振り向くとでっかいイノシシが2頭,山の中へ逃げていきました。こちらもビックリしましたが,あちら様も必死で逃げていきました。止まってカメラを出す余裕もなかったのは,情けないです。


つつじヶ丘です。
DSCN2629.jpg
雲がいっぱいでできました。明日の天気の悪さを予兆しているようでした。

モミジの色づきですが,よいところでこんな具合です。
DSCN2631.jpg
これはよい方で,まだまだ緑色ですよ。

この後は,久しぶりに道祖神峠を超えました。久々に行くと,きつくてあえぎ声が出てしまいます。
一気に笠間に下り,菊祭りの幟にひかれて,笠間稲荷に行ってきました。
DSCN2635.jpg
これは笠間稲荷の表参道です。なかなかきれいに飾ってありますよ。
七五三参りの人たちがけっこういました。着物姿の子どもやご婦人もけっこういるんですね。
平日なのにかなりの人で賑わっていました。

帰り道は,徐々に曇ってきて,気温も上がらずでした。
本当は,明日,大子で走る予定でしたが,用事もできたし天気も悪そうだし,キャンセルです。
でも,久しぶりに100超走れて,よかったです。

そろそろ,ブツヨクシリーズのビッグニュースをしますよ。
次出せるかな?お楽しみに!

本日の走行距離:123.4㎞(1234そろいました!)





筑波山も色づきはじめました。

自転車
11 /07 2015
11月です。筑波山もほんのり色づきはじめました。
明日大子にいこうと思っていましたが,天気予報が芳しくないので,中止にしました。
なので,二日酔いですが,つつじヶ丘Wを走りました。

一本目のつつじヶ丘は,晴れていました。
今日は,ローディたくさんいました。


ゆりの郷へ下山。
DSCN2619.jpg

再アタックで,ご褒美。
DSCN2620.jpg
奥久慈産リンゴを使ったりんごミックスです。ここのソフトクリームは,季節によっていろいろなバリエーションが楽しめて,いいです。今日のりんごミックス,おいしいです。

その後は,昨日の飲み会で車を置いてきてしまったので,下館に取りに行きました。
途中で「冬桜公開」という看板にひかれ,行ってみると。
DSCN2624.jpg
桜が咲いていました。こういう桜があるんですね。驚きました。
DSCN2625.jpg
思わず見とれてしまいました。

さて,明日の大子ライドは,14日(土)に変更します。
晴れるといいな。

本日の走行距離:81.4㎞




ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。