午前中だけなのでつつじヶ丘W

自転車
10 /31 2015
今日は,世界的にはハロウィーン。個人的には,10月最終日です。
午前中しか時間がとれないので,つつじヶ丘Wにしました。風返し峠という分岐点です。
この上につつじヶ丘があります。


DSCN2613.jpg
あいにくの曇り空,気温も低いです。ホットコーヒーを飲んですぐにゆりの郷へ下山しました。
ゆりの郷から再アタック。

DSCN2614.jpg
ソフトクリーム日和ではありませんが,梨ミックスです。2度目のアタックには,何かご褒美が必要ですよね。

お日様が出ないと寒さを感じるようになってきました。
来週は,大子を走りたいと思います。11月8日(日)です。
チーム員のみなさん,連絡お待ちしています。

本日の走行距離:81.71㎞



けっこう高速なフルーツライン走行

自転車
10 /25 2015
すっばらしい秋晴れでした。
今日は,職場関係の方とのライドでした。テシマさん,ワタナベさん,オオガワラさんの4人で走ってきました。
中でもテシマさんとは以前にも走ったことがあり,レースにも出たことがありました。
実は,すごい走りをする方です。とにかく早いですよ。草ライダーの中のアスリートですね。

秋晴れのつつじヶ丘です。登山客でいっぱいです。オオガワラさんは,筑波山はあまり経験がないようで,この後のルートに上りを入れるか検討しました。
その結果,少し入れることになりました。
DSCN2608.jpg

今日のメンバーの自転車です。
オオガワラさんのスペシャ(シマノ)。
DSCN2609.jpg

アスリートライダーのC40(カンパ)。
DSCN2611.jpg


ワタナベさんのリドレー(シマノ)。
DSCN2612.jpg

私のタイム(カンパ)。
DSCN2610.jpg

つつじヶ丘の後,フルーツラインを集団走行することにしました。そこで出てきたのがテシマさんの鬼引きです。
登り坂でも30㎞から落ちないんですよ。ついていけませんよ。でも,何とかついていきました。
久しぶりの高速トレインでした。

この後は,板敷の坂を登って,R50を横切って入野林道を走ってきました。
自分的には,めいっぱいのライドだったかな?
でも,楽しかったです。

こんなルートを走ってみました。


本日の走行距離:124.8㎞



紅葉の日光をTEAM遊RIDEが走る!

自転車
10 /19 2015
今年も紅葉に日光ライドやってきました。今年の天気は,しっかりと晴れてくれました。同行は,久しぶりのツヨシくんです。
マビックのエクザリットホイールにして登場です。
さすがに日頃のトレーニングの成果でしょう。登りは速いです。常においてけぼりでした。

天気がよければ,後はしっかり走るだけです。今年のルートは,昨年の逆回りにしてみました。
これは,大正解でした。これです。↓

何が正解かというと,一つは,いろは坂を先に上ることで,渋滞の下りをやらなくてすんだということ。2つめは,日光側から霧降高原に向かうと激坂なのと川俣温泉からも長い上りをこなさなくてはいけないということ。でも,獲得標高は2200mを超えますので,最後は終わっていましたが...

たくさん写真を撮ってきましたので,その一部をご紹介します。
まずは,スタートしてすぐ明智平を望むポイントです。


明智平です。
DSCN2549.jpg

中禅寺湖の大鳥居です。
DSCN2552.jpg

竜頭の滝です。
DSCN2554.jpg

戦場ヶ原です。ここはカラマツの紅葉で黄色です。金色と言ってもいいかな。
DSCN2558.jpg
DSCN2563.jpg

戦場ヶ原をTEAM遊RIDEが走ります。
DSCN2564.jpg

高徳牧場です。
DSCN2565.jpg
川俣温泉からがまたいいんです。
DSCN2570.jpg
DSCN2578.jpg
DSCN2579.jpg

川俣湖(川俣ダム付近)
DSCN2580.jpg
DSCN2588.jpg
DSCN2596.jpg
DSCN2598.jpg
DSCN2578.jpg
DSCN2590.jpg

蛇王の滝
DSCN2600.jpg

最後の上り霧降高原,日も落ちてきて寒いかったです。
DSCN2601.jpg
この後は,最強スリルのダウンヒル。この下り,ちょっとしたミスが命取りになります。神経ピリピリ,集中力ハンパないですよ。

下山後は,東照宮前でほっと一息。
DSCN2606.jpg

この後は,だらだら上りでスタート地点の清滝体育館へ。
昨年は,山の天気の変化に泣かされた日光ライドでしたが,今年はその心配はなしです。
紅葉の見頃は,ところによって違うので,その場その場できれいだと思えれば,いいのだと思います。
写真をうまく撮れないので,実際の美しさを伝えきれないのが申し訳ないところです。

満足でいっぱいの日光ライドでした。
本日の走行距離:96.9㎞
















2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦

自転車
10 /18 2015
毎年恒例になってきましたジャパンカップサイクルロードレースを見てきました。
やっぱりおもしろいね。今年は,大雨災害でコースの短縮変更や観戦禁止区域の増設などでどうなのかなと若干不安はありました。たしかに,そこは不満も残りますが,レース自体はおもしろかったので良しとしましょう。

まず最初に目がとまったのが,SKYのチームカー。ジャガーです。かっこいいです。高そうです。


チーム紹介が始まりました。
やっぱりここ地元ブリッツェンには,がんばってもらいたいところです。
DSCN2521.jpg

それと昨日のクリテリウム優勝者,別府史之選手にもがんばってもらいたいですね。カンチェラーラとポポヴィッチをアシストにしてエースとして抜擢です。
DSCN2525.jpg

最初の山岳賞,やりましたブリッツェン青柳選手が取りました。がんばりました。ガッツポーズです。
DSCN2530.jpg

カンチェラーラも上ってきました。
DSCN2534.jpg

ポポヴィッチが先頭を牽いて,古賀志林道を上がってきます。たしか5周目ぐらいだと思います。
DSCN2536.jpg
別府選手もいい位置で上がっていました。
DSCN2537.jpg

チームカーも有名監督がドライバーです。
まずは,チームUKYOの片山右京監督。
DSCN2535.jpg
次は,ジャパンナショナルチームの浅田顕監督。
DSCN2538.jpg

赤川ダム沿いの様子です。ここが観戦禁止になってしまいました。残念です。好きなところだったんですよ。しょうがないのでバーベキュー場からのぞき込んでいました。
DSCN2539.jpg

下山してきて,いろいろなブースを見て回りました。弱虫ペダルのレヴォーグ発見。このマンガのおかげで,女性ファンがたくさん来ていましたね。いいことです。
DSCN2541.jpg

最も賑やかだったのは,トレックブースです。DJとMC付きでガンガンやっていました。
その中にかわいいトレックの選手がいました。カンチェラーラ3歳という名札が着いていました。
DSCN2542.jpg

結局このブースで最後まで観戦していました。結構いいポジション取れたもんですから。
DSCN2543.jpg

最後まで5周回ぐらいを見ていました。別府選手か新城選手のどちらかが勝てそうな気配もあり,楽しみいっぱいでした。
結局のところ,最後のゴールスプリントに新城選手が絡みましたが,3位に終わりました。勝ったのは,トレックファクトリーチームのモレマ選手でした。いいレースでした。

今年もたっぷり1日楽しめました。
さて,明日も遊びます。日光行ってきます。













この時間だけ走れた

自転車
10 /12 2015
3連休が終わろうとしています。昨日は,午前中本降りだったので,今日のこの午前11時までの時間しか走ることができませんでした。6:30出発でつつじヶ丘Wできまりです。

気候がいいので,登山客はいっぱいです。家族と高齢者が多いですね。
青空は今ひとつでした。


ゆりの郷まで下山して,再度のアタックです。けっこう追い込もうとしているのですが,最近ダメです。心拍も177で最高値。180を超えることはまずありません。衰えてきました。
2度目のつつじヶ丘は,おきまりのソフトクリームです。新作は栗ソフトです。ミックスを食べましたが,栗は甘くて,さっぱり感がありません。まあ,栗ですからね。モンブランを想像すれば分かることですが。
DSCN2515.jpg

富士見橋448mからの風返し方面です。サイクリストがどんどん上がってきます。いい景色です。
DSCN2516.jpg

神社側を一気に下って,帰宅しました。
今月は走る回数がやや少なくて,距離をかせげません。
今月の予定(未定)
10/18(日)ジャパンカップ観戦
10/19(月)日光
10/25(日)職場関係の方とライド(筑波山周辺)
10/31(土)午前中のみ短距離

本日の走行距離:81.6㎞

体がダメですが,走っておきました。

自転車
10 /04 2015
10月が始まりました。さい先よく好天に恵まれています。
いつものつつじヶ丘・道祖神峠ルートを走りました。
前日の仕事と飲み会の疲れが残っていて,体はまったくダメ男状態でしたが,気力だけで乗り切ってきました。
平沢官衙では,造形物の展示が行われていました。建物の左手には,イノシシが空中を飛んでいます。


つつじヶ丘の青空です。
DSCN2508.jpg
ガマくんもいつもよりドヤ顔に見えるのは気のせいでしょうか。
この後は,道祖神峠に向かいます。
途中の吉生の柿畑がきれいだったので,立ち止まりました。
DSCN2509.jpg
おいしそうな柿がたわわになっています。実物を見た方がいいです。写真じゃ分かりません。
笠間を回っていつものように帰宅しました。

10月は3連休がありますが,この連休は満足に自転車に乗れる日はありません。
日光行きたいのですが,行ける可能性があるのは17日(土)と19日(月)です。17日は,仕事が入る可能性もあります。19日は,フリーです。早くしないと日光の紅葉終わっちゃいますよね。18日も考えたのですが,ジャパンカップなのでそれも見たいわけです。
ジャパンカップをあきらめれば,18日(日)もありです。17日から19日の天気予報が出たら,決断しましょう。
チーム員のみなさん,ご意見ください。

本日の走行距離:116.1㎞



ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。