超,心残り乗鞍ヒルクライム2015

自転車
08 /30 2015
天気予報,まるで外れました。
朝4:15起床。目覚ましもかけましたが,雨の音でおきたという感じ。
土砂降りです。5時には,白骨温泉を出ました。5:30少し前に到着しましたが,やっぱり雨。
車の中で待機を余儀なくされました。気持ち的には,完全DNSですが,スタートまでぎりぎり待っていればどうにかできるかという一縷の希望。でも,やっぱりダメでした。結局は,1時間遅れの7㎞ショートコース開催。
現地まで入ったということで気持ちを無理矢理満足させ,DNSに決定しました。


2泊3日で計画していた今回の乗鞍。どうでもいい写真でご勘弁を!
海野宿(伝建地区)
DSCN2417.jpg
上田市内の信号(六文銭)
DSCN2420.jpg
上田城
DSCN2427.jpg

美ヶ原高原の雲海
DSCN2433.jpg
長野県で大発生しているヤスデ
DSCN2432.jpg
白骨温泉の竜神の滝
DSCN2441.jpg
同随通し
DSCN2442.jpg
お土産に買ったイナゴ,蜂の子,サナギの佃煮
DSCN2443.jpg

そういうわけで,8月4連休は,1mmも自転車乗らずに終了。
これは何とか9月に挽回しなくてはいけませんね。

2015乗鞍ヒルクライム参戦記でした。










乗鞍ヒルクライム前日

自転車
08 /29 2015
乗鞍ヒルクライム、受付完了。
会場でツヨシくんとも会いました。

今夜は、白骨温泉に泊まります。けっこう、良いところです。
明日は、曇りの予報です。

乗鞍前週のトレーニング

自転車
08 /23 2015
8月後半になり,涼しくなってきましたね。
来週はいよいよ乗鞍ヒルクライムです。最後の上り練習になるので,飲み会開けでしたが,やってきました。

つつじヶ丘は,かなり涼しいです。長くいると体が冷えてしまいます。
ヨッシーさんは,先に到着していたようです。時間がないらしく,そのまま帰宅していきました。


さて,このぐらい涼しければ,長く走ってもいいかなと思い,ゆりの郷方面に下山。
するとここまで下るとけっこう暑い。蒸し暑いというのが正しいかも。
DSCN2411.jpg
それから,雲行きも怪しい。行った先で降られるのもイヤだなと思い,もう一度上り直すことに決定。

2度目のつつじヶ丘では,院長さんと遭遇。マリアローザチームの若い人(名前聞くの忘れた)と来たらしい。
2度目の定番は,ソフトクリームです。梨ソフトが出ていました。迷わずミックスで。
DSCN2412.jpg
左に少しだけ映っているビアンキは,女性です。一人で来たらしく,パンク直しをしたら,チェーンが外れてしまいそれがなかなか入らないようだったので,少しお手伝いしてあげました。一人で走って,パンクも直せて,自立した女性ライダーでした。立派です。

この後は,梅林公園をプラスして,明野のヒマワリを見て帰ろうと思いました。でも,まだ開花していませんでした。
なので,下妻のヒマワリ畑で我慢。
DSCN2413.jpg
ロードバイクには,ヒマワリはよく似合います。個人的に好きなだけですが...

本日の走行距離:92.5㎞



今年もやってきました高地トレーニングin日光

自転車
08 /15 2015
ここのところ毎年お盆の恒例は,日光での高地トレーニングです。
サポートカーがつきます。(嫁)
今年は朝も早起きで準備も万端で7時ちょっと前に出発できました。
新4号で宇都宮に入り,環状線経由で日光宇都宮道路から清滝インターのファミマまで行きます。
すべてが順調であったのです。が,...

さて着替えようと荷物を出したら,ジャージの上着がありません。
やってしまいました。完全な忘れ物です。さてどうしたものかと思案し,たまたま着替えに持ってきたナイキのTシャツを代用しました。(写真)
でも,Tシャツは格好が悪いのとポケットがないのが最大のネックになります。
結局,パンクしたときは,サポートカーで回収してもらうことにして,パンク用具はすべてなし,バッグにスマホと財布を入れて,走ることにしました。ウィンドブレーカーは,ゲージに押し込みました。

そういうわけで,写真はいちいちスマホを出すのが面倒くさかったので、少しだけです。
2015081611515980e.jpg
20150816115159f31.jpg
20150816115159787.jpg

今回のルートは,日光の定番です。
清滝→いろは坂→半月山→戦場ヶ原→金精峠→菅沼の茶屋→いろは坂→やしおの湯
です。
半月山を下りてくるとき,ブリッツェンとアンカーの選手が上ってくるのとすれ違いました。
やっぱりプロの上りはすごいですね。平地と思うぐらいの走り方でした。

天気予報は,午後から雨。最近の天気予報はよく当たるので,菅沼の茶屋でお昼を食べた後,速攻下山しました。
馬返し付近まで下りてくると,けっこうな雨になりました。
やしおのゆで汗を流し,帰ってきました。



本日の走行距離:82.5㎞

つつじヶ丘W練

自転車
08 /13 2015
8月12日のことです。今年初の休暇をとりました。暑いけど,トレーニングですので,つつじヶ丘のWをきめてきました。
写真は,2本目のゆりの郷です。


暑くてきつくて,1本目は,コーラ。2本目は,スプライトと炭酸で何とか乗り切ってきました。
帰り道は,惰性でした。

この日から,ホイルをBORAONEに換えています。タイヤもコンチネンタルのコンペティションにしてみました。
このコンペティション,なかなかよいタイヤですね。でも,装着は大変ですよ。
ちょっとやそっとではリムに乗らないですから。その手順です。

1 まず,空気をパンパンに入れます。
2 もみもみします。(足とかで延ばすのは,NG。)これを何度もやります。
3 空気圧を低くして,バルブ部分から押し伸ばしながら,リムに乗せていきます。(これはどこのタイヤも同じ。)
4 最後の力業は,誰かと協力します。(今回は,高校生の倅。)
5 空気を12barまで入れて,3日間放置します。
6 空気を抜いて,外して,リムテープを貼り,再び装着します。
7 センターだしをします。(ほとんど必要なし。)
8 これで装着完了です。
ビットリアはこんなことしなくても,難なく装着できていたので驚きです。

それから,シャマルのボディが壊れました。タイヤが回転しているときに,スプロケを見ると振れるんですよ。
はじめはリムでも振れているのかと思ったら,スプロケが暴れていました。
スプロケを外してみると,ボディの爪が3カ所破損していました。
shamalbody.jpg
この画像は,実物ではなく,合成したものです。赤丸の部分が破損部分です。
ショップでは,お盆休みが終わったら,カンパジャパンに相談するとのことでした。
7年くらい使っていますので,どうなることやら。

本日の走行距離:82.6㎞
15日か16日は,日光走っています。



新ルート開拓

自転車
08 /09 2015
今日のガーミン温度計,最高は38℃までいきましたが,それは走り終わるころで,走っているときは35℃を下回っていました。
35℃以下だと「今日は,涼しいね。」という言葉が出てしまいます。これって,正常なのでしょうか?

今日は,院長さんとヨッシーさんといっしょに出かけました。

たしかにつつじヶ丘は,涼しかったですよ。気持ちよく休めました。
しばらくすると,ツヨシくんの登場です。TEAM遊RIDEきっての遊びの達人だけあって,昨日まではバイクツーリングで大内宿,そんなタイトなスケジュールでも追いかけてくるのだから,頭が下がります。

ツヨシくんは,午後に娘のピアノ発表会に行かなければならないということで,ここでお別れ。
我々は,快適に走れるなら足を伸ばして,道祖神峠越え笠間を選択しました。
涼しいとはいっても,道祖神峠の坂は甘えさせてはくれません。

山を下って,セブンで補給し,新ルートを探しにR50の北側へ行ってみました。
ありましたよ新ルート。ひなびた山里を走っていると峠道になり14%の激坂が登場。そこは,鍬柄峠というらしい。おもしろいルートなので,これから定番になるかもしれません。
↓これです。


久しぶりに100㎞超となり,満足して走ってきました。
本日の走行距離:122.6㎞

暑いけど,走ろう。

自転車
08 /06 2015
暑いけど,日曜日は走ります。
6:30発でつつじヶ丘Wです。
同行者がなければ,勝手気ままに,出発時刻は変更しているかもしれません。

連絡待っています。

暑いぜ!

自転車
08 /01 2015
つつじヶ丘に行ってきました。ガマくんが,「暑いぜ!」と言っていました。まだ午前8時だというのに,ガーミンの気温計30℃でした。


よく会う方と話をしながら休憩し,ゆりの郷まで下りて,再アタックしました。
暑くて,バテていて,風返しの上で女性に抜かれてしまいました。けっこう走り込んでいる方かもしれませんが。
かなり,がっかり。

2度目のつつじヶ丘は,33℃でした。少し休憩して,帰ってきました。
家に着くころは,40℃でした。このくらいが,精一杯です。

本日の走行距離:81.9㎞



ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。