暑いのでつつじヶ丘Wでおしまい。

自転車
07 /25 2015
高温という言葉,凶器に思えてきますね。
こう暑くては,遠出はできません。したがいまして,筑波山トレーニングにしました。

北条では,蓮がそろそろ見頃を迎えますよ。でも,小池の方だけですけど。
夏の風物詩の一つです。


晴れ上がっているわけではありませんが,今日は,つつじヶ丘も暑いです。
DSCN2398.jpg

風返しの下の方がガスっていて,多分したから見ると山頂は見えないのでしょう。
DSCN2399.jpg
大気が不安定というのはこういうことなのかもしれません。少し不気味に感じました。

ゆりの郷から見た筑波山です。雲がかかっています。でも,暑いです。
DSCN2400.jpg

2本目は,やはりソフトクリームをいただきます。
DSCN2401.jpg
体に染み渡ります。一気食いで下山しました。

暑くてたまりません。明日は,ジテ通で仕事します。

本日の走行距離:82.7㎞






この暑さ何とかならんか!

自転車
07 /20 2015
3連休もあったのに,結局自転車に乗れたのは今日だけです。
同行は,ヨッシーさんです。いつものようにつつじヶ丘に行ってみました。
曇で風はさわやかで,これならまだまだ走れるはずと再出発しました。
行き先は,道祖神峠まで行ってその先はそのとき決めるつもりでした。


筑波山を下りた時点で,暑い,蒸し暑い。道祖神峠に入るころは,灼熱状態と行ってもおかしくない。
DSCN2396.jpg
結局,ここまででギブです。これ以上足を伸ばしたら,熱中症でアウトでしょう。

R50は,車もいっぱいだし,何かいいルートはないかと思い,稲田中のところから笠間西インターに抜けるルートをチョイス。
適度なアップダウンで,よいコースです。

今日は,コンビニ3軒寄りました。腹は水ぶくれ状態。飲み水は,ホットになっています。体は冷えませんね。
ヨッシーさんが言いました。「夏は,筑波山だけでいいんじゃね?」
その通りです。次回からは,つつじヶ丘Wにします。
30℃切れば何とかなると思うんですが.....

本日の走行距離:122.6㎞

涼を求めるということは....

自転車
07 /12 2015
やっと自転車に乗れました。そしたら,お天気が急激によくなりすぎです。
本日久々にソロライドではなくなりました。同行は,ヨッシーさんです。

今日の予定は,茂木まで行って150ほど走ることです。でも,暑いときには,大人の対応をすることも視野に入れていました。
まずは,つつじヶ丘。この時点で,暑さ負けを起こしていました。そこで,なるべく日陰を走ることに決定です。


湯袋峠から上曽峠に抜ける林道を走ります。ここは,ほとんど日陰です。
その後は,加波山縦走に向かいます。ここもほとんど日陰です。
足尾山近くのハングライダー発着所。
DSCN2393.jpg
パノラマビューでよい眺めです。
ハングライダーもたくさん来ていました。
DSCN2394.jpg

今回は,まだ暑さに体が慣れていないこともあり,なるべく日陰を走ることにしました。でも,それは何を意味しているかというと,そうです。山岳コースだということです。たとえ日陰でも上りは上り。辛いです。でも,ガーミンの温度計39度まで上がりました。そんな中を下道で長く走っていたら,間違いなく熱中症になっているでしょう。難しい判断でしたが,距離を抑えて,山岳コースにして正解だったですね。

でも,次はおいしいジェラート食べにロング走りますよ。みなさんがんばりましょう。

本日の走行距離:106.6㎞





ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。