定番コースでトレーニング

自転車
06 /28 2015
6月最終日曜日,天気がよくなったので定番コースでトレーニングしてきました。
女子サッカー残り25分見たかったけど,6:30に出発。5㎞ほど走って,ボトルを忘れたことに気がつき,家に戻ると女子サッカーの試合がちょうど終わったところ,見てればよかったと後悔。でも勝ったのでメデタシメデタシ。結局7時少し前に出発となりました。

つつじヶ丘は,さわやかに晴れていました。登山客がたくさんいました。高齢化してましたが。
晴れていても,いつ曇ってきてもおかしくない天気,うまく表現できませんが,何となく怪しい感じとでも言っておきましょう。


富士見橋では,富士山が見えます。だから富士見橋というのです。
DSCN2375.jpg
赤い丸のところです。実際に見た方がきれいですよ。

この後は,道祖神峠を登って、R50で帰宅という,定番120㎞トレーニングでした。
7月は,第1週は走れる見込はありません。11日に走れるかどうかです。もし走れれば,久しぶりにチームライドもいいですね。色々と忙しいので,どうなるかは分かりません。

本日の走行距離:128.6㎞



久しぶりのパノラマビューで新ルート

自転車
06 /21 2015
今日はツールドつくば開催日。ここ2年間エントリーしていません。今年は,結果論ですが,仕事の絡みは昨日で終了,出られましたね。でも,しかたがないので,一人ライドに出かけました。筑波山方面は,避けたルートにしてみました。

筑波山を避けて,それ相応の標高をかせぐには,加波山縦走しかありませんね。久しぶりにパノラマビューしてきました。ハングライダー場には誰もいませんでした。曇っていても見晴らしはいいです。雲も手が届きそうな感じで,高いところに来たなと実感できます。こちらは,真壁側です。

そしてこちらが,八郷側です。
DSCN2372.jpg

この後,風力発電までアップダウンがあり,標高のピークを迎え,下り基調となります。砂が浮いていたり,落石がごろごろしていたり,気が抜けない下りです。慎重さが要求されます。

今日は,いつ降ってきてもおかしくない状況だったので,これで帰宅しようと思っていたのに,下山して板敷山道の石碑を見たら,行きたくなってしまいました。
DSCN2373.jpg
この道は1回だけしか行ったことがなかったので,天気のことが頭から消えてしまったのです。自然と上っていました。道祖神峠より高いところまで行けますので,標高はかせげます。

ところが,道祖神峠に出たら,路面がウェットです。今まで降っていましたという感じでした。でも,降っていなかったので,気にせず笠間側に下りました。これがいけなかったのです。

したまで下ると雨でした。しかたがないので雨の中,R50で岩瀬に向かいました。岩瀬まで来ると前は降っていません。どうしてか笠間は天気が変わることがよくあります。この後は,どんより曇り空の下,帰宅しました。

天気とツールドつくばのせいか,今日は一人もローディとはすれ違いませんでした。
それから,加波山と板敷山道のセットは走り応え十分です。この二山で1300m以上かせげます。よいトレーニングコースになりますよ。ぜひお試しあれ!

本日の走行距離:113.1㎞


つつじヶ丘W(午後発)

自転車
06 /14 2015
朝起きたら,雨降りです。6:30発はあきらめました。
それでもしとしと降っているので,結局午後発でつつじヶ丘だけやってきました。

梅雨らしくなってきました。アジサイの季節です。


この後すぐにゆりの郷まで下りてつつじヶ丘再アタックです。
登頂後はやっぱりソフトクリームですね。新作がありました。夏みかんソフトです。
さっぱり感があっておいしかったです。
DSCN2370.jpg

この後は3連ちゃんの飲み会のため真っ直ぐ帰宅しました。
少しでも走れてよかったです。

本日の走行距離:81.9㎞


SIDI CAOS投入

自転車
06 /07 2015
6月に入り,梅雨も間近という感じがしてきましたね。平日雨で週末晴れという都合のよい6月であることを期待しましょう。
本日からニューアイテムを投入しました。シューズです。安売りで買ったマビックは,どうも私の純和風な足にはフィットしないようなので,はき慣れたSIDIを選択しました。そして今回は,ワイヤータイプにしてみました。これの方がベロクロよりフィット感ありますね。


おニューをはいていざ出発です。いつものようにツールドつくばのコースに行きました。本番2週間前とあって練習している人がたくさんいました。私は,今年もDNSです。今の業務では,仕事とのかぶりがあるんですよね。
つつじヶ丘は,曇ってました。
DSCN2359.jpg
その後湯袋側に下りてフルーツラインから道祖神峠に向かいます。宇治会の信号で前から院長さんがやってきました。
院長さん,朝5時台から山岳中心に走っているとのことです。80㎞ほどらしいのですが,あのルートだと獲得標高は2000は超えますね。さすが,坂馬鹿一家の隊長さんです。

私は道の駅もてぎまで足を伸ばしました。
DSCN2360.jpg
ここのジェラートはおいしいです。苺が終わり,次のブルーベリーまでのつなぎが,このフルーツミックスです。けっこういけます。

ここまで来たらSLを見ないといけません。多田羅駅付近で遭遇。
DSCN2361.jpg
自転車を立てるところがなかったので,中途半端なアングルになってしまいました。

この後は,向かい風基調の中,戦いながら帰宅しました。
6月の週末は,けっこう忙しいので,走れるときに走っとかないといけません。

本日の走行距離:155.0㎞





ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。