つつじヶ丘Wに梅林増し

自転車
05 /30 2015
いい天気です。そして暑いですね。自転車乗るのにいいですね。
今日は午前中限定なので,筑波山だけとなりました。

1本目のつつじヶ丘。風がさわやかでした。コーラ飲んでゆりの郷へ下山。


2本目のつつじヶ丘。暑くなってきました。なので,
DSCN2354.jpg
クインシーメロンミックスで,補給。
霞ヶ浦がきれいでした。
DSCN2355.jpg

この後は,このまま帰ろうかなと思いましたが,神社まで下ると自然に足が梅林に。
そういうわけで「つつじヶ丘Wに梅林増し」というルートになりました。
つくし湖畔では,おしどり夫婦を発見。
DSCN2358.jpg
これ,カモですか?いまごろいるのかな?そばによっても逃げない不思議な鳥でした。
明日は雨が降らなければ,ジテ通して仕事しよ!

本日の走行距離:80.5㎞





新緑?夏?ライド150

自転車
05 /26 2015
このあいだの日曜日分の代休です。天気は上々,出かけてきました。どこを向いても緑色といった新緑ライドです。

まずは,平沢官衙遺跡。緑がいっぱいです。この後は不動峠からつつじヶ丘まで一気に行きます。
途中,2人の自転車乗りと合いました。


つつじヶ丘です。ツツジはすっかり終わりです。
DSCN2345.jpg
ツツジの代わりに新緑です。
少し下りて風返し付近です。
DSCN2346.jpg
雄大です。見とれていました。この辺はそれほど暑くないです。

でも,フルーツラインから道祖神峠と進むうちにどんどん気温が上がります。暑いのでアイスが食べたくなりました。
なので,目的地はここです。↓
DSCN2348.jpg
11時ごろに着きました。さすがに平日,空いています。でも,バスに乗り込んでじいちゃんばあちゃんが野菜を買いに来ていました。道の駅もてぎに来たのであれば,とちおとめミルクを食べましょう。
DSCN2349.jpg
これ,けっこういけますよ。その場で苺を2個つぶしてアイスに混ぜてできあがります。手作業です。
いつも日曜日に来ていて,人がいっぱいなので食べずにスルーしています。今日は,これが目的でしたので,ちゃんと目的遂行できました。

このあと茂木と益子で自転車乗りと合いました。今日は,合計4人でした。さすがに平日ですね。
幹線道路は,トラックやダンプが多いので抜け道を多用しながら走ってきました。

新緑ライドですが,気温的にはもう夏ですね。いいのかな,これで。

本日の走行距離:152.6㎞




2015ハルヒル参戦,当日

自転車
05 /17 2015
前日,早く寝たので予定より,30分早く起床。(これ正解!)
朝4時にチェックアウトし,立体パーキングに車を出してもらいに行きました。
するとそこに,一人の女性客がいました。振り向いて,「おはようございます。」あれ,絹代さん,ではありませんか。
同じホテルに泊まっていたのですね。初めてお目にかかるのに,絹代さん,とても気さくにお話ししてくれました。
今年は,6600人の大会なので,高崎駅前からでも相当混むらしいといっていました。「1時間半ぐらいとかな?」とか心配していました。確かに絹代さんはメイン会場に入る訳なので混みますよね。我々は,会場から離れた駐車場なので,多分大丈夫だろうと思っていました。
お急ぎのところでしたが,せっかくなのでツーショット写真を撮っていただきました。記念になります。すると,「私もこのカメラ持ってる。防水だからいいですよね-!」ホントに気さくでいい人でした。

会場入りして,選手待機所で待ちます。これが長いんです。我々のスタートは7:30なので,約2時間は待っていることになります。でも,飽きずに待てたのは,この方のおかげ,チャリダーの坂バカ俳優猪野学さんです。どうやらお仕事をしているようでした。でも,話しかけると,気軽に答えてくれます。「今日は走れないんですよ。これ(仕事)なんです。」とか,ツーショット写真も撮っていただけました。これも記念になります。スタッフが,気を揉んでいるみたいでしたが,猪野さんは誰とでもにこやかに会話していました。自転車がらみの芸能人て,気さくな人多いですよね。
これで,絹代さんと猪野さんも私のツーショット仲間に入りました。私の中では,ツーショットは,ダチとなります。


いよいよ7:30。スタートです。水分を補給しておこうと,ボトルを持つと,「あれ,軽い?」どうやら2時間近く横にしていた角度が悪く,ボトルから漏れていたようなんです。「でも,500は,飲まないよね。」と自分で納得してスタートです。
DSCN2340.jpg
やっぱりレースは,がんばれますね。試走よりは,しゃきっと走れたと思います。今年の沿道の応援もすばらしかったです。でも,今日は暑かった。おかげで神社の手前でボトルが空になりました。しかし,沿道には捕球ポイントがあって,紙コップで水を出してくれます。そのおかげで登り切れました。助かりました。

タイムは,試走より4分以上速くなりました。でも,一昨年より遅いです。ラスト1キロでもがけませんでした。
DSCN2341.jpg
さすがに6千人を超える大会は,すごいです。とにかく人が多い。いろいろなお店に行こうと思っても人でいっぱいだし,下山も混むだろうと思い,着替えだけして下山待機所に行きました。ここもすごいことになっていました。自転車を横のしてトイレに行ったら,自分の自転車を見失ってしまいました。けっこう探しちゃいました。そんな人,周りにたくさんいました。

列が動き出しても,なかなか下山になりません。こんな感じです。
DSCN2342.jpg
坂を下りはじめれば,1回休憩するだけで,スムーズには下れます。それから,「お疲れ様。また来てね。」と沿道で下山なのに声援送ってくれます。下山専用ルートに入っても,たくさんの人が声をかけてくれます。地域をあげて,おもてなししてくれているということです。ありがたいことです。こうやって見送られると来年も出たくなりますよね。

今回いただいてきたモノの写真です。
DSCN2343.jpg
左から,参加賞のTシャツ。登頂後にもらったミニ羊羹。ぷるんと蒟蒻ゼリー。チェーンルブ。榛名神社の福亀。それから,チャンピオンシステムのブースに行ったら,チームジャージできてくれたからともらったボトル。

一人参戦で寂しかったですが,思い出に残る大会になりました。

本日の走行距離:47.2㎞




ハルヒル参戦前日

自転車
05 /16 2015
受付して、ホテルチェックイン。
一人では、いかんせんつまらん!

定番120トレーニング

自転車
05 /09 2015
今日は1日曇予報,明日は昼頃,仕事ありなので,走れません。なので,午前中に定番コースを走ってきました。
小田の休耕田の赤いレンゲ。おそらくちゃんとした名前があるはずです。


この後は,ツールドつくばのコースでつつじヶ丘へ。
あまり無理せずのんびりと上ってきました。つつじヶ丘はガスっていて,寒いし,お客さんもまばらでした。
DSCN2313.jpg

この後は,おきまりの道祖神峠越えで笠間まで行き,帰宅するルートです。風もなく,平地は快適に走れたと思います。ただ,残り15キロからポツポツ降り出してきて,自宅付近は,水しぶきが上がるほどになってしまいました。
そんな予報は,聞いていません。

けっこう汚れちゃったので,明日は洗車して,ハルヒルに備えよう。

本日の走行距離:119.6㎞


GWの〆は,つつじヶ丘2アタック

自転車
05 /06 2015
さて,GW最終日です。お天気は,もしかしたら一番いいかもしれません。
ということは,この時期だけの逆さ筑波が期待できるということで,6時スタートです。
同行は,院長さんです。今日は,コルナゴCLXとレーゼロでのお出ましでした。

予想的中。見事な逆さ筑波が見られました。きれいに見るのは今までもここでしかないのですが,あいにく電線や電柱が入ってしまいます。どこか,もっといい場所があるはずですよね。誰かいいところあったら教えてください。


今日は,昨日の疲れ取りも兼ねているので,院長さんとおしゃべりしながら,上りました。
今日のつつじヶ丘は,雲一つない快晴です。人も少なめ,明日からの仕事を気にしなければ,今日がベストコンディションでしょう。
DSCN2309.jpg

いつものように2アタックのために,ゆりの郷へ下ります。
DSCN2310.jpg
何時見ても雄大で癒やされます。

2アタック後は,ソフトクリームで乾杯です。
DSCN2311.jpg
ちょっと遠近感に狂いが生じました。でも,おいしくいただき下山です。

29日が,150㎞
3日が,80㎞
5日が,30㎞
6日が,80㎞ですので,合計で340㎞ですか。まあまあかな?GWで長く走るには,今のところ工夫が必要ですので,こんなもんで良しとしましょう。

本日の走行距離:81.5㎞




ハルヒル2015試走の巻

自転車
05 /05 2015
連休4日目の5月5日こどもの日です。
今日は,2年ぶり2回目のハルヒル参戦のため,試走をやってきました。
サポート?カーは,妻です。ドライブ中心の試走ということになります。

朝10:00頃,榛名支所をスタートしました。けっこう練習に来ている人がいました。

アップなしで走るので,75分でゴールできれば良しと設定しました。かなり弱気です。

DSCN2288.jpg
計測スタート地点です。
初心者コースのゴールまでは,スイスイです。当たり前ですが・・・
そこから榛名山神社までは,けっこう足を使いました。マウンテンな人やクロスバイクな人はとりあえず抜いてきました。
でも,同じローディさんには,抜かれまくりでした。

榛名山神社からの激坂で,KOです。神社を過ぎるといきなり14%が登場し,途中でも登場。15%も出てきます。
足こそは意地でも着きませんが,止まって見えるくらいのスピードでしょう。
あと2キロの看板からが辛い。男根岩には,上から目線で馬鹿にされているように感じるのは,モノで負けている上にへろへろな自分がそこにいるからでしょう。

最後のカーブでもがいて終了です。設定時間は,守れましたが,本当に本番はこれで大丈夫なのでしょうか。
DSCN2289.jpg
神社からもう1本やろうと思っていましたが,撃沈しました。

榛名富士と榛名湖の景色で癒やしてもらうことにしました。
DSCN2290.jpg
DSCN2291.jpg

それからソフトクリームでも癒やされます。
DSCN2295.jpg
山桜も咲いていてラッキーでした。
DSCN2296.jpg
伊香保温泉側に下りることにしました。メロディーラインのところがきれいだったので,ここでも癒やされました。
DSCN2300.jpg

伊香保温泉側の下りは気持ちいいですね-。交通量がまず少ないです。道幅も十分です。
気持ちよく下っていると,さらに目の前に圧巻の景色が,登場。
DSCN2301.jpg
高根展望台というところです。普通車が5,6台止まれるようなところですが,半端ない美しさです。
谷川岳などが展望できました。また行きたいところですね。
この後は,妻との待ち合わせ場所,伊香保温泉ビジターセンターです。
DSCN2303.jpg
着いてみたところ,サポートカーは見当たりません。これは,想定内です。
このぐらいは誤差です。案の定通り過ぎてしまったようです。
水沢うどんを食べて,帰宅しました。

本日の走行距離:34.1㎞

明日は,6:00頃出て筑波山だけ上がって連休のトレーニングを締めたいと思います。










朝だけなので,つつじヶ丘2アタックのみ

自転車
05 /03 2015
連休2日目,仕事を午後に回して,朝だけ走ることにしました。
北条小田の田んぼにレンゲが咲いています。ムラサキはもう終わりに近いですが,赤いの(名前が分かりません。)はこれからです。朝靄の中切れだったので撮ってみましたが,あまりよく伝わりませんね。


今日は筑波サーキットで春の8耐でもあったのでしょうか?かなりのサイクリストや車載した車とすれ違いました。
つつじヶ丘までは,SPACEの人たちがすごいスピードで走っていました。弱虫ペダルの渡辺先生も交じっていましたね。
1本目のつつじヶ丘です。
DSCN2286.jpg
赤い花はツツジです。これからどんどん咲いてきますよ。きれいなツツジも見所の一つです。8時前なのに,駐車場はかなりいっぱいでした。それとともに登山道も人の列です。

トイレ休憩だけして,ゆりの郷へ下りて,もう一回つつじヶ丘をアタックしました。
2度目は,駐車場は満車です。ヨッシーさんと遭遇しました。1本上がってきて,これからもう1本やるか思案中のところだったようです。この後は,私は仕事なので帰りましたが,ヨッシーさんは,湯袋方面に下りていきました。

筑波山は,GW恒例の渋滞が始まっていました。みなさん,気持ちよくドライブするなら,8時前につつじヶ丘に到着することをお勧めします。山道の渋滞は,つまらないですからね。

残りの連休はどうやってすごそうか,思案中です。
5日の天気が怪しいですが,5日頃ハルヒル試走やりたいんですがね。でも,妻も連れてのドライブ兼試走となります。

本日の走行距離:81.3㎞


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。