4月のチームライド,4人で楽しく

自転車
04 /29 2015
今年もGWがスタートしました。連休後半まで自転車には乗れそうにないので,4月最後の休日は,チームライドにしました。つつじヶ丘→道祖神峠→仏ノ山峠→道の駅もてぎを通るルートです。
同行は,院長さん,ヨッシーさん,ツトムさんです。院長さんは,今日のマシンは,インターマックスコルサエボルーションにDURAのDi2にホイルは,フロントC50,リヤC75という装備です。完全な戦闘態勢です。はたして誰と戦うのでしょうか?

つつじヶ丘で,せいぞろいです。左からオルベア,インターマックス,タイム,キャノンデールです。総額は....

今日は,体がだるいというか,足が重いというか,まったく進みませんでした。やっとの思いでつつじヶ丘に到着しました。

この後は,道祖神峠です。1本上がっているせいか,若干軽くなったような感じがしましたが,今日の上りはほとほとだめだめですね。
登り切ったヨッシーさんとツトムさんです。
DSCN2282.jpg
DSCN2283.jpg

ここから一気に笠間側に下りました。今日は,下りは速かったですね。上りのストレスを下りで発散したといえば聞こえはいいでしょうか。
フルーツラインでツトムさんはお別れです。この後は,3人で道の駅もてぎに向かい,多田羅付近でSLと遭遇して帰ってきました。
DSCN2284.jpg
多田羅駅南側の踏切で突然SLと遭遇したので,カメラを用意できたのは私だけとなりました。もう少し余裕を持って,多田羅駅あたりで待っていればよかったですね。スイマセン。

帰路は,南風との戦いとなりましたが,そこはチームライドの強みです。トレインができます。結構いいペースで走ってくることができました。やっぱり,ソロライドよりずっと楽しいね。

残りの4連休は,ハルヒルの試走もしたいのですが,5日,6日しか走れません。どうやって予定を組もうか思案中です。

本日の走行距離:152.6㎞




つつじヶ丘2アタックと梅林公園

自転車
04 /25 2015
今日もソロライドをしてきました。
29日にまとまった距離を走ろうと思い,今日は山岳コース中心です。

まずは,1本目のつつじヶ丘です。
奥の方に八重桜がきれいなんですけど,分かりますか?


湯袋方面に下りて,ゆりの郷からもう一度つつじヶ丘へ!
DSCN2275.jpg
ここからの景色は,電線とか入らなくて,雄大なので好きです。

2本目はやはり辛いです。
ご褒美にとちおとめミックスのソフトクリームです。
DSCN2276.jpg
けっこうおいしいです。

この後は,神社側に下りて,梅林公園からつくし湖に抜けて,久しぶりに真壁を回って帰ってきました。
今,筑波山は八重桜がきれいです。あまりにも立派な八重桜だったので,止まって写真を撮りました。
DSCN2279.jpg

それから,以前からこの植物が気になっていたんです。
DSCN2278.jpg
きれいではないですが,下界ではあまり見ないと思います。「ミミガタテンナンショウ」か「マムシグサ」ではないかとお思います。どちらも有毒だそうです。この手のことは,ツヨシくんが詳しいはずなので,後で聞いてみようと思います。

今日は抑えめライドでしたが,楽しかったです。
本日の走行距離:104.6㎞

29日は,我が家6:30,筑波総合体育館7:30にしましょう。
いまのところツトムさんと院長さんが参加表明しています。



筑波山は,まだ桜きれいですよ!

自転車
04 /19 2015
ここのところソロライドが続いています。
本日も定番となったつつじヶ丘・道祖神峠コースを走ってきました。

つつじヶ丘の桜は,まだきれいに咲いています。
山桜は今がきれいなときですね。八重桜も今が満開です。


ソロライドにそろそろ飽きが来ていて,これ以上のロングに発展しません。
笠間まで来ると,「もう帰ろうかな」と思ってしまいます。

でも,今日はそれで正解でした。雨が降り出しました。
そんなときもあるもんです。

今月は,29日でもチームライドやりましょうかね?

本日の走行距離:120.0㎞

4月初ライド!

自転車
04 /12 2015
今年の4月は,ぐずついた天気が多いですね。ストレス発散のため,走ることにしました。
いつもは止まらない不動峠ですが,あんまりにもホワっとした景色だったので,思わず止まってしまいました。
ソメイヨシノは終わりですが,山桜(本当の名前は分かりません。)はまだ見られます。きれいですね。


つつじヶ丘です。先日の雪が残っています。
DSCN2268.jpg

この後は,いつもの道祖神峠へ行きます。登り口の善光寺楼門の桜です。もう終わりです。
この楼門の仁王像は,眼光が鋭いです。怖いですよ。一度にらめっこしてみてください。負けます。
DSCN2269.jpg

本来なら,茂木あたりまで足を伸ばしたかったのですが,一人だし,体に疲労が残っているし,ということで弱音が先立ったので,笠間から帰宅しました。

小貝川の菜の花です。見事でした。目の保養となりました。ピンクの桜といっしょだともっとよかったんですがね。
DSCN2271.jpg
でも,筑波山ともいい感じですよ。
DSCN2272.jpg

4月の最初のライドは,少し抑えめとなりました。もっと暖かくなって欲しいです。

本日の走行距離:120.6㎞




ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。