3月の〆ライド

自転車
03 /28 2015
今朝は,ひんやりとしていましたが,20度近くまで上がるという天気予報を信じて,夏物にアーム・レッグウォーマー,ウィンドブレーカーで出発しました。
ガーミンのファームウェアをアップデートしたら,起動の仕方が少し変わりました。


不動峠の入り口です。もう,梅も終わりです。
DSCN2263.jpg

いつものようにつつじヶ丘に上がりました。
DSCN2264.jpg
よく合うローディさんたちとしばしお話しして,道祖神峠に向かいました。

道祖神峠の入り口です。
DSCN2265.jpg
やっぱりこの坂は手強いです。

道祖神を下りきって,そこから仏ノ山峠を越えます。いつもは道の駅もてぎを目指しますが,少し飽きてきたので,益子へ向かいました。益子駅付近でSLを見ようと思ったのです。でも,ダメでした。タッチの差で通過してしまいました。あと15分早く家を出ていればよかったですね。このルートだと家を7:00に出ないとダメだということが分かりました。

この後は,R294を使って帰宅しました。鬼怒川の土手は,菜の花が満開です。
DSCN2266.jpg
3月〆のライドでしたが,気持ちよく走れたのでよかったです。次のライドは4月です。桜だろうね!楽しみです。

本日の走行距離:138.8㎞




あったかいんだから...152,でも。

自転車
03 /22 2015
今朝は,冷え込みが感じられなかったので,ウィンドシールドジャケットではなく,ウィンタージャケットとウィンドブレーカーにしました。
それでも,暑いくらいで、この季節は,ウェアの選択に困りますね。
タイトル通り,あったかいんだから,です。

つつじヶ丘は,こんな感じです。けっこうローディ集まってました。


道祖神峠は,やっぱりきつかった。でも,梅がきれいです。
DSCN2251.jpg
ここにもけっこうローディ,集まってました。

この後は,茂木に向かいます。今日は,いつもより30分早く出てきたので,道の駅もてぎでは,相当待たなくてはなりません。
なので,市塙駅まで行ってみました。ここでも少し早いぐらいなので,もうちょっと走って,市塙小学校まで行ってみました。
結構いいアングルで撮れたと思います。でも,煙が出てなかったんですよね。
DSCN2253.jpg

この後は,約50㎞を南に向かって帰宅します。
ここから家まで南風のアゲインストでした。あったかくて気持ちいい天気。でも,向かい風は,きびしいね。
足もなくなってきているし,それに合わせて根性も品切れだし,ただただペダルを回してきました。
ソロライドは,これがきついです。

本日の走行距離:152.3㎞


また,走ります!

自転車
03 /20 2015
お彼岸ですね。
私には,あまり関係ない年中行事です。

なので,また走ります。先週と同じコースです。22日の日曜日です。
でも,出発は,30分早めて我が家7:00,筑波総合体育館8:00にします。

では,走りたい人,連絡待ってます。

春のチームライド152

自転車
03 /15 2015
今年も春のチームライドを企画しました。温かくなるかと思いきや午前中は気温も低く春とはいえなかったかな。
午後は,ポワンとした暖かさになってきました。

さて,本日のチームライドは,院長さん率いる坂馬鹿一家さんとのコラボでした。コラボといっても,チーム遊ライドは,私とツトムさんの二人だけですが。。。。
今回の同行者は,院長さん,ツトムさん,タカシくん,それから初同行のHURUさんです。
今日のルートは,足がなくなったところで自由離脱できるように設定しておきました。
まずは,つつじヶ丘です。山ぶどうソフトが売っていますが,食べたくなる気温じゃないですね。
この時点で,タカシくんがどこかで離脱した情報が入りました。
不動峠までは来たのか風返し峠までは来たのかまったく定かではありません。
山に入ってから顔を見ずにいなくなってしまいました。タカシくん,今度はつつじヶ丘までは来てくださいね。


このあとは,4人で道祖神峠を攻めました。正確には攻められました。
DSCN2246.jpg
頂上の梅がきれいでした。この峠は休憩箇所が少ないため,上り慣れていても苦しいです。ツトムさんは,初道祖神だったとのことで,さぞ苦しかったでしょう。一気に下って,フルーツラインのところでフルヤさんとツトムさんはR50まわりで帰還しました。今度は,もう一つ山上りましょうね。
この後は,仏ノ山峠を越えて茂木に向かいます。ここで院長さんに異変。足の調子が思わしくないということで,笠間市石井からR50まわりで帰還することになりました。これは珍しいです。次は,茂木まで行きましょうね。

笠間からは,一人旅になりました。SLの道の駅もてぎ通過が12時ちょっと過ぎなので,けっこう飛ばして,走りました。
セブンのところから写真を撮ってみました。いまいちだったですね。
IMG_0326.jpg

この後は,益子経由で黙々と帰ってきました。
いつもの鬼怒川の土手に着くと菜の花が咲いていました。これからもっと大きくなって春本番を迎えますね。
DSCN2249.jpg
結局今日は,途中離脱が多く一人旅になってしまいました。今度はみんなで長く走りたいです。
よろしくお願いします。

今日は,久しぶりにBORA-ONEをつけました。
何て快適なホイルなんでしょうね。進むし,乗りごごちがソフトだし,気持ちよかったです。
ディープリムの運動性とチューブラーのしなやかさの融合ですね。
GOKISOはクリンチャーですが,どんな感じなんでしょう?興味津々です。

本日の走行距離:152.1㎞



2015年 春のチームライドを告知します

自転車
03 /12 2015
天気予報,好転してきています。傘マークがなくなりました。
従いまして,3/15春のチームライド告知です。

集合は,筑波総合体育館に8:30です。
コースは,↓を予定しています。全部走ると120㎞くらいになります。


合流離脱自由といいましたが,離脱ポイントは,コメントで記しましたが,合流に関しては,各自で考えてください。
茂木まで行けば,SLと遭遇できると思います。
雨が降ったら,22日に延期します。

では,ご連絡お待ちしています。

午後出で,つつじヶ丘1本

自転車
03 /08 2015
せっかくの土日,天気がすぐれず気分もダウンですね。
でも,午後は何とかなりそうだったので,1時過ぎに出てみました。
ちゃんとヤフー天気の雨雲ズームレーダーはチェックしました。平沢官衙に行くと毎年恒例の文字の芝焼き準備が整っていました。
DSCN2242.jpg
今年の文字は,何でしょうか?この写真じゃ分かりませんね。来週来れば分かるかな?「ふ○○と」だと思います。

この後は一気につつじヶ丘に上がりました。1本だけなので,けっこうせめて上りました。
DSCN2243.jpg
つつじヶ丘もどんより曇で肌寒く,観光客もまばらでした。

この後は,そのまま帰宅です。ほんのちょっとでしたが,走れたので気持ちよかったです。
さて,来週はチームライドを企画します。週の中頃には,アップしますので,みなさんふるって参加してくださいね。
どこからでも合流離脱できるコースを考えます。

本日の走行距離:66.7㎞



ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。