2015年,山解禁です。

自転車
02 /28 2015
2月最終日,好天に恵まれました。
温かくなると聞いてしまうと山に行きたくなってきます。寒いと膝に負担がかかり,痛みが出るので12月から山は控えてきました。でも,本日,解禁です。
同行は,ツヨシくんです。

まずは,久しぶりの不動峠です。走り慣れたコースとはいえ,久しぶりなのでまったく進みません。
女子にまで抜かれてしまいました。
裏不動を下りて,愛宕山へ向かいました。コーナーのイン側を走ってみました。勾配23%が出ました。
これってけっこううれしかったりするんです。
愛宕神社からの見晴らしも最高です。


この後,湯袋経由でつつじヶ丘に行きました。毎回このルートだと足が売り切れになります。
何も足の慣れていない時期にこのルート走らなくても良さそうだと思うのですが,今日は何となく成り行きでこうなりました。ただただ,我慢大会のように上っていました。
DSCN2235.jpg
つつじヶ丘は,いつものようにゆったりと我々を迎えてくれました。

今日は,ツヨシくんの装いがおかしいです。
DSCN2236.jpg
こんなでかいバッグ背負っています。もたせてもらったら,ずっしりとしていました。なんと6㎏だそうです。
わざわざペットボトルに水まで入れて,重たくしているのです。非常に不思議な光景ですよね。
なんでも自転車旅行を計画中とかで,その練習なんですと。
いうなれば,小学校の新入生が春休みにランドセルを背負って,登校練習するようなものです。
ツヨシくんは,遊びでも何でもたゆまぬ努力をする人なのです。頭が下がります。

こんなライドでした。本当は,最後に真壁の雛祭りを見てこようと思っていましたが,残念ながら,足も根性も品切れになったので,そそくさと帰宅しました。

本日の走行距離:115.9㎞




筑波山周回・笠間里山ライド

自転車
02 /15 2015
今日は昼頃からすごい風です。明野・下妻間は,大変な難所と化していました。

朝,8:00にスタートしました。笠間の案山子劇場はどうなっているかと思い,筑波山をぐるっと周回して笠間に向かいました。

やはり,案山子劇場やっていました。
スケッチする親子


バスを待つカップル
DSCN2227.jpg

犬の散歩をしている男性
DSCN2229.jpg

他にもたくさんあるからぜひ見てきてください。

明野まで戻ってきたら,ブルベのライダーたちがたくさんいました。
ブルベライダーたちとすれ違っているといつの間にか北西の風が強くなってきました。
向かい風と格闘しながらの帰宅となりました。

でも,2時ごろはもっと吹いていましたから,1時までに帰ってきて正解でした。

本日の走行距離:112.2㎞


久しぶりの凍り坂ルート

自転車
02 /11 2015
今日は,3月の陽気でした。自転車乗りには最高ですね。楽しい1日となりました。
本日の同行者は,ツヨシくんとツトムさんとミツルさんです。

当初は,笠間から茂木に向かおうと思っていましたが,なんだかんだと話しているうちに,凍り坂ルートをチョイすることになりました。この坂は,名の通り,道路も凍りやすいですが,激坂なので,気持ちも凍ります。
坂の頂では,こんなに雪が残っています。久しぶりに上りましたが,やっぱりきついですね。
ツヨシくんは,日頃のトレーニングができているので,速いです。流石ですね。


この後は深沢まで一気に下ります。今日は,下りでもけっこう回してみました。下り基調ですが,けっこう心拍上がります。
ここまで来ては,いい村に寄らないわけはありません。ここのところここは通過することが多く,羽二重苺も久しぶりでした。
DSCN2217.jpg
羽二重苺と道明寺をいただきました。おいしかった。ミツルさんは,初の羽二重苺で虜になったようです。お土産を予約していました。

この後は,どこでSLと落ち合うかを悩みましたが,日だまりで待てる市塙駅付近にしました。
DSCN2219.jpg
DSCN2220.jpg
迫力のあるSL重走でした。珍しいので撮り鉄がいっぱいです。早くから陣取って,カメラを構えていました。そういう撮り鉄さんは,まだいいのですが。SLを追っかけながら写真を撮っている撮り鉄は,迷惑です。猛スピードで走ったり,後から来て割り込んでカメラを構えたり,常識知らずです。まさにオタクって感じで格好悪いと思いました。

帰路は,南風でアゲインストでしたが,ここでもツヨシくんは強いので今日もツキイチで走らせてもらって事なきを得ました。お世話様でした。

楽しい2月のチームライドとなりました。本日のルート↓


本日の走行距離:124.8㎞




久しぶりの筑波山周回100

自転車
02 /07 2015
今日は,いいお天気でした。空気は冷たかったけどね。
11日のチームライドに疲労を残したくなかったので,今日は軽めのコースをチョイスしました。
久しぶりの筑波山周回コースです。

みます池は通過しますので,白鳥を見ることができます。
つくば市の自転車屋さんのチームが集団で練習をしていました。10人以上いたのでかなりの存在感です。
でも,どうなんでしょう。車から見るといい迷惑でしょうね。プロチームなら,生活がかかっているので認知されるでしょうけど。


鬼怒川の土手まで来たら,お花屋さんのビニールハウスでしょうか。きれいな花がたくさん見えました。
DSCN2211.jpg
黒森くんを置いて記念撮影しておきました。黒森くんは,オール鉄なので冬は金属収縮していて,ところどころカチカチ鳴っています。増し締めしてもらいましょう。
11日のチームライド,みなさん都合悪いのかな?今のところツトムさんだけです。

本日の走行距離:103.5㎞


2月のチームライド

自転車
02 /05 2015
雪予報は,あまり当たらないことを祈っています。
さて,2月のチームライドです。
ルートの目玉は,みます池の白鳥と道の駅もてぎあたりでのSL重走と真壁のひな祭りです。

2/11(水)8時我が家発。戻りは2時半頃かな?
途中合流,離脱はOKです。合流ポイント(車がおけるところ)は,明野の宮山公園か桜川筑西ICのところのパーキングといったところでしょうか。ご自由にどうぞ。



連絡待ってまーす。
週末の土日は,予定と天候を見て,どちらかは少し走ります。

渡良瀬遊水池,まわってみました

自転車
02 /01 2015
2月スタートです。「1月は往ぬ。2月は逃げる。3月は去る。」といわれています。言葉通り,1月は,もう行ってしまいました。2月は逃げてしまうので,初日は走りたかったのです。でも,風が強くて..

渡良瀬遊水池に行ってきました。同行者は,ヨッシーさんです。
往路は,ひたすら向かい風を耐えるルートです。渡良瀬遊水池の北端まで行ってみました。そこは,栃木県の藤岡になります。そこまでは約40㎞です。

そこで埼玉県加須側を走ると途中群馬県板倉をかすります。今日1日で,茨城,栃木,群馬,埼玉を走ったことになるのです。
ハート型谷中湖の北半分をまわってみました。約5㎞の周回ができます。

遠くに見えるのは,筑波山です。

この後は,三国橋を渡り返して,利根川堤防を一気に板東まで下ります。
板東から,我が家までは真横の風に耐えなければなりません。これが一番苦しかったかも。
やっぱり平地ルートは忍耐力が必要ですね。
けっこう痛めつけられました。

2月もがんばって走りまーす!チームライドは,2/11もてぎ方面を予定しています。(SL重走見学です。)

本日の走行距離:113.8㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。