走り納めは,黒森くんで高館山

自転車
12 /30 2014
12月30日です。いよいよ走り納めですね。職場の見回り当番もかねて,黒森くんで出かけました。
今日の霧はしつこかったですね。朝8:00出発なら,1時間以内で晴れてくるだろうと見込んで走り出しました。
鬼怒川堤防はこんな感じです。


でも,なかなか晴れませんでした。結局,ますみ池まで来て,ようやく晴れてくるかなといった具合でした。視界も悪いし,寒いしでポタリングペースになってしまうのはしかたありません。グローブやシューズカバーの水滴が凍って来ていました。気温も低く,風も吹かない状態だったのが,晴れない原因だったのでしょう。

みます池です。対岸でエサを投げはじめたので,白鳥たちは一目散と対岸へ飛んで行ってしまいました。
白鳥の低空飛行をスナップしました。
DSCN2194.jpg
tr_DSCN2194.jpg

この後は,前回のクリスマスライドで行き損なった高館山(たかたてさん)に向かいました。
今日も,山の入り口を見逃してしまい,違う坂を登ってしまいましたが,今回はきちんと戻って,高館山を走って来ました。高館山の前の峠は,最大勾配22%はありましたが,ここはそんなにきつくありません。とても走りやすい峠道でした。益子公園線という道です。カーブが38個ありました。(表示してあります。)

つぎは,五行川の白鳥を見てきました。偶然車で同時に着いたおじさんが,パンを投げ出しました。それも一枚のまんま。白鳥は大変食べにくそうでした。せめて,半分くらいにちぎってあげればいいのに。4,5枚蒔いて,さっさと立ち去りました。
DSCN2196.jpg

いつものセブンで昼飯喰って,職場の見回りへと向かいました。
久しぶりの黒森くんでしたが,やっぱり重いよね。のんびりライドにしかなりません。

本日の走行距離:122.1㎞

2014年の走行距離:5144㎞(やっぱり6000㎞は無理でした。)
今年は,いろいろ忙しかった割には,走れた方かもしれません。
無理せず走るには,5000㎞ぐらいがちょうどいいですね。
危なかったり,辛かったりすることもありましたが,けがもなく終えられたことに感謝いたします。
来年の目標は,5000㎞にします。それから,せっせと貯金して,念願の逸物をゲットしようかな?

それでは,チーム員のみなさん,よいお年をお迎えください。
来年も楽しく走りましょう!







クリスマスライド,楽しかった!

自転車
12 /23 2014
早いもので,12月も残すところ1週間あまりとなりました。
寒さに負けると走らなくなっちゃうので,同行者を募り,奮い立たせました。
本日の同行者は,ヨッシーさんと院長さんです。出発時はさすがに気温も低く,汗も出ないほどでした。

今日の第1の目的地,みます池です。白鳥がいっぱいいましたが,エサをもってこない私たちには近寄ってきません。
左からコルナゴ,キャノンデール,タイム,青空の下,壮観です。合計金額,ちょっと言えませんね。


この後は第2の目的地,高館山に向かいました。いきなりの激坂でした。200mくらい上ったたら下りになったので,もう一度上りがあって高館山になるのだろうと思って走っていると山の入り口を見逃してしまいました。無念。次回は,絶対上ります。帰ってから地図を見たら,しまったと思ったところが,山の入り口でした。

次は第3の目的地,道の駅はがです。いつもはフリーマーケットとかやっていて,けっこう賑わっているのですが,今日は何にもやってなくて閑散としていました。トイレ休憩だけで出発しました。

次は最終目的地,五行川の白鳥です。
DSCN2186.jpg
水もきれいだし,遠くに日光連山も拝めて,気持ちよく白鳥を眺めてきました。
この冬は何度か来ることになると思います。

帰路の途中,セブンで昼飯を食べていたら,若いローディが声をかけてきました。すらりとしていて,いかにもロードレーサーという青年です。話をしていたら,我々と同じ茨城出身の作新学院の高校生ということでした。これから御前山の山王山にトレーニングに行くとのことです。親しみやすい好青年で,プロを目指してがんばっているそうです。
高校卒業後,自転車レース界に登場してくるのを期待しているよ。H川くん,がんばれ!

帰りは,下館から西風が強く大変でしたが,院長さんとヨッシーさんの引きで何とか,帰ってくることができました。
お二人ともありがとうございました。

今年も,なんだかんだと言いながら5000㎞は乗れました。年末休みにもう少し乗っておきたいと思っています。
28日と30日あたりを考えています。よかったら,声をかけてください。

本日の走行距離:129.8㎞


クリスマスライドは,こんなルートで

自転車
12 /21 2014
23日のルートを決めました。
平地中心のLSDです。

行ったことがない高舘山が入っています。
たいした標高ではないので,一つだけ入れました。ただし,どんなところかは行ってみてのお楽しみです。

では,お楽しみに!

チームライドの誘い(いざない)

自転車
12 /17 2014
寒いですね-!まさしくクリスマス寒波(変換するとカンパが先に来るのは,自転車乗りの証拠です。)がやってきています。
今年は,年間走行距離を6000キロ高い目標にしましたが,残り1000キロ以上あるので,まず無理です。
でも,後100キロほどで5000キロは到達できます。なので,極寒のチームライドを発表します。
次の週末と思いましたが,天気予報が悪いので,23日にします。行き先はまだ決めていませんが,益子,茂木方面です。LSDが中心となります。高い山へは行きません。
我が家を7:30出発とします。詳細が決まりましたら,そのうちアップしますが,行き先が分からないミステリーライドにするかもしれません。

同行できる方は,ご連絡ください。

冬の訪問者を訪ねて

自転車
12 /07 2014
12月最初のライドは,山はやめました。寒くて膝に悪いものですから。
赤浜の小貝川の橋は,真っ白に凍っています。この橋は怖いですね。


毎年必ずやってくるのが,ますみ池の白鳥たちです。
DSCN2164_20141207153755aab.jpg
必ず来るのがすごいです。今日は逆光で撮ってみました。この冬も何度か訪れるつもりです。

この後は,益子方面に向かいました。五行川にも白鳥が来ているのですが,道を間違えてしまい,到達できませんでした。また今度行ってきます。

真冬用のジャージでのライドとなりました。グローブは,手のひらがすり切れてきて,もう限界です。新しいのを買わなくちゃ!

本日の走行距離:112.6㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。