チームライドでつつじヶ丘2アタック

自転車
08 /31 2014
8月最後の日曜日,久しぶりのチームライドとなりました。
集まったメンバーは,ヨッシーさん,ツヨシくん,ツトムさん,ゆかさん,オーシさんと初参加のミツルさんです。
総勢7人は,最多人数だったかもしれません。メンバーそれぞれに体力差や諸事情がありますので,北条大池からつつじヶ丘までは全員が走るという条件でスタートしました。休憩地で一緒になるのがチームライドの味という感じでしたね。

1本目のつつじヶ丘です。全員完走しました。大勢で走ると妥協できないですね。
今シーズンで最もよい走りになったのではないでしょうか。

この後は,ヨッシーさんとツヨシくんの3人で2度目のアタックに向かい,その他のメンバーは,終了となりました。

DSCN1890.jpg
気温も多高くなく,絶好のサイクリング日和でした。もう夏は終わりです。

DSCN1891.jpg
2度目はご褒美付きです。このブルーベリースムージーが食べてみたかったのです。
でもね,お勧めしません。単なるブルーベリーミルクジュースでした。ガックリ!

ここから神社方面に下山し,神社入り口にできたおにぎりやさんに寄りました。
DSCN1894.jpg
小田米の釜炊きだということで,味が最もよく分かるだろうと思い,塩むすびをチョイス。
DSCN1892.jpg
確かに米の味が分かるおいしいご飯だと思います。だけど,もう少し塩気があってもいいのではないかな?
100円ですが,セブンの塩むすびと何が違うかと聞かれても,たいしたリアクションはできないなというのが感想です。

さて,これからは秋ライドですね。紅葉を楽しむライドができます。
日光あたり行きたいですね。チーム員さん,行ってみますか?日光!企画しますよ。

追伸 ツヨシくん,乗鞍頑張ってきてね。相当力ついているから,期待できそうですね。一昨年の乗鞍のようなお天気だといいですね。ゆかさん,佐渡トライアスロンリレー頑張ってきてね。気合いでペダル回すしかないでしょう!


本日の走行距離:82.0㎞





この夏の目標,渋峠!とチームライドのお知らせ

自転車
08 /28 2014
さて,8月の最終週に入ったとたん,夏らしくなくなってしまいました。
でも,あと2日の休暇を今年の目標達成のために使ってきました。
目標は,国道最高地点「渋峠」に登頂することです。そんなわけで,やってきた顛末を報告します。

27日(水)は,あいにくの小雨状態です。本当はこの道の駅八ッ場ふるさと館」から,草津を回って渋峠にアタックする予定でした。でも,この雨では,走れません。明日に見送る覚悟で,渋峠を越えて志賀高原に向かいました。


DSCN1844.jpg
当然のことながら,雨の上濃霧状態です。走るのはやめることにしました。
志賀高原方面に行って,暇をつぶそうと向かってみると,峠を越えると雨はまったく降っておらず,路面もドライ状態です。もし,明日も雨だと走れないと思い,蓮池あたりからのショートヒルクライムをすることに決定しました。
準備を整え,出発地点で記念撮影です。
DSCN1851.jpg
ここからは,14.5㎞のヒルクライムです。榛名山や赤城山くらいの長さですからちょうどよいと思いました。
結局,どんなコースかというと志賀高原側はそれほどきつくないんですね。
ただ,一番下から上がると51個のカーブを曲がらないと頂上へは行けません。
DSCN1853.jpg
こんな具合にカーブに表示されます。今回は27個で勘弁してもらいました。

国道最高地点は,やっぱり雨です。
DSCN1854.jpg
でも,登頂には変わらないので,良しとしましょう。
県境もゲットしました。
DSCN1862.jpg
ここの気温が11度。冬の寒さです。ウィンドブレーカー,ニーウォーマー,長指手袋をして下山です。
DSCN1863.jpg

この後は,下りの様子を紹介します。
DSCN1864.jpg
天気は悪いですが,山の天気はいろいろな表情を現します。幻想的な瞬間があったので撮しておきました。

DSCN1866.jpg
下り途中にある本日のお宿の標識。熊の湯ホテルです。ハイキングのお客さんがいっぱいでした。でも,高齢化していて,私たち夫婦が最も若かったのは間違いありません。

DSCN1852.jpg
そのちょっと下にある平床噴泉。バリバリの温泉地帯だということがよく分かります。

DSCN1870.jpg
琵琶池付近でおばちゃんカメラマンが写真を撮っていたので,何をとっているのか訪ねたところ,「シシウド」という志賀高原の今の季節の花だそうです。真似してマクロモードで撮ってみました。

この後はダウンヒルでガンガン下ります。頂上からは27㎞ぐらい下りました。ほぼ車と同じスピードです。
気持ちよかったです。
DSCN1869.jpg
この道の駅北信州やまのうちで終わりにしました。この後お宿に入り,温泉にゆっくりつかり,くつろいできました。
翌朝は,曇ってはいましたが,雨は降っていなくて走れそうな気配でした。でも,妻にサポートカーだけさせていては,後々何を言われるか分からないので,のんびりドライブに切り替えました。

横手山山頂,白糸の滝,旧軽井沢などを回って遊んできました。これはこれでおもしろかったです。
こんな感じで,当初の激しいヒルクライムはできなかったのですが,国道最高地点に行けたので満足しています。

これが今回走ったルート。↑

この日の走行距離:41.6㎞

さて,久々のチームライドの告知です。
8月31日(日)
集合は,筑波総合体育館7:30。
目的地は,つつじヶ丘です。
その後は,それぞれのペースで走ることにします。我が家は6:30出発です。
走るか走らないか,コメントに返答してください。
今のところツトムさん走るとご表明です。














クインシーメロンソフトクリーム

自転車
08 /24 2014
まだ暑いですが,不安定な天気で安心して自転車乗れませんね。
なので無理せず,ショートで走っています。
今日もつつじヶ丘に行きました。1本目は,ガマの前で記念撮影。


2本目は,ご褒美付きで今日はクインシーメロンソフトクリームです。
ポスターと遠近法で同じ大きさになるようにしてみました。
DSCN1835.jpg
これもけっこうおいしいですね。つぎは,もう一つ気になっているものをご褒美にします。
食べたとき紹介します。

この後は,時間にも脚力的にも余裕があったので,梅林公園を走ってきました。
梅林公園ルートは,ほとんど人もいなくて静かです。

本日の走行距離:90.3㎞

今週は,最後の夏休みをとります。水木で渋峠に行ってきます。
天気がちょっと怪しいので,2つのルートを考えました。
27日(水)に走る場合のルート

28日(木)に走る場合のルート


いずれにしても渋峠に自転車で上がりたいだけなので,いかようにも変更はあります。
また,怪しいサポートカーが同行なので,ルートの変更は否めないかもしれません。

帰ってきたら報告します。
それから久しぶりのチームライドを31日にやろうと思います。
ただしとりあえずの目的地を,つつじヶ丘として,その後は行き当たりばったりで行います。
要するに途中離脱し放題というわけです。
おそらく7:30北条の体育館です。
チーム員さん反応してください。

日光(霧降高原~湯西川~鬼怒川),空いててよかった

自転車
08 /15 2014
昨日告知したコースを走ってきました。
予想以上のきつさだったですね。
やっぱり日光は,お盆でも涼しいし(高地は。),空いています。今日は,この空いているがキーワードです。

出発地点です。公営の駐車場です。朝8時ごろはガラガラでした。帰ってきた3時ごろもガラガラでした。
空いています。いいところ見つけました。


出発後,霧降高原に向かいますが,すぐ急坂です。ウォーミングアップもないのできついですね。
天気もあまり良くなかったですが,上に行くほど好転してきました。
DSCN1803.jpg
本日の最高到達地点です。この間ローディは,2人しか会いませんでした。空いています。
六方沢は,幻想的な風景でした。
DSCN1805.jpg
雲海にはなっていないので,霧が立ちこめてくる寸前といった感じでしょうか。

DSCN1811.jpg
大笹牧場では,ご褒美は欠かせません。ブラウンスイス牛のミルクを使っているとのことです。味わい深いソフトクリームでした。ここまでは,いつもの日光ライドと変わりありません。ここまでは...


この後,黒部ダムまで下ります。
DSCN1812.jpg
ここが黒部ダムです。ここから土呂部というところを抜けて湯西川へ向かいます。峠越えです。
確か霧降より低かったので,大したことはないと高をくくって出発しました。
ところがどっこい,ここが今日一番のきつさでした。いくら登っても頂上が見えない(分かっていない)。車もほとんど通りません。ローディなどは一人もいません。空いています。

ようやく湯西川の看板発見!
DSCN1813.jpg
喜びもつかの間,矢印が上を向いているではありませんか。まだあるようです。
でもこれは,ほんのちょっとですぐに下れました。
下り道はあまりよくないので,安全運転です。石はごろごろ,グレーチングが盛り上がっているところもあります。
要注意ですよ。
でも,こんなところがいっぱい。
DSCN1814.jpg
秘境とまではいかなくても,心が安らぐ景色ばかりです。
当然ですが,この間も大変空いています。よい景色は独り占めです。

DSCN1816.jpg
湯西川に到着です。平家の里は,省略です。一人で来るとなぜか走るのに専念しちゃうんですよね。
途中,こんな吊り橋もありました。
DSCN1817.jpg
この辺で昼飯でも食おうかと思ったのですが,それほど腹も減っていなかったので,鬼怒川あたりでコンビニ探そうと思い,パスしました。雲行きも気になっていたので。
これが腹が空く原因になります。鬼怒川付近にコンビニはなく,腹も極度に空いている状態になっちゃいました。
この日は,補給食を持ち忘れていたのでした。

湯西川から鬼怒川に向かう道は,地図を見ていたのでトンネルがあることは分かっていました。
でも,そのトンネルが,歩道は狭く,わき水でびちゃびちゃです。しかも,バックライトも忘れてきている有様です。歩道を走るしかなかったのです。
途中で猿がえさ探しをしていたので,猿にトンネルの中を追いかけられたらイヤだなとかいらぬ想像をしていると前方に看板見たいのが落ちていました。ドカッと乗り上げて,止まりました。転びもせずまったく大丈夫でホットしました。
さて,もう一度こぎ出そうと狭い歩道を進もうとしたら何とよろけて,立ちゴケです。右側に転んだので,車道に放り出されてしまいました。ヤバっ!牽かれる!と後ろを見たら車はまだ遠くでしたので,急いで立ち上がり歩道に上がれました。車が来ていたら,間違いなく死んでいたと思います。これが今日の究極の空いていてよかったです。
命拾いしました。この後は,怖くなって急いで帰ることしか考えていませんでした。

DSCN1819.jpg
湯西川の道の駅にも寄りましたが,天気も怪しいし,帰りたいモードがMAXなため,何も買わずに出発しました。

DSCN1821.jpg
東武ワールドスクウェアもありましたが,それとなく写真を撮って,この後のセブンで補給して帰りました。

とにかく一人で走る場合は,もっと慎重かつ計画的に走らないとだめですね。
生きて帰ってこられてホットしています。
それから湯西川へはもう行きません。あんなにトンネルくぐるんじゃ,イヤです。閉所恐怖症もあるので,びびっちゃうんですよね。
次回は,渋峠を計画中です。知らない道ですから,しっかり計画立てようっと!

本日の走行距離:103.2㎞











明日の予定

自転車
08 /14 2014
お盆休みで連休というのに全く自転車に乗っていません。
このサイクルはよくないので,明日走ります。

目的地は↓です。

2年近く前から走りたくてあたためていたルートです。逆回りもあると思いますが,先に辛いことをやってしまうことにしました。
はたして走ってこられるのでしょうか?まあやってみます。

久しぶりに涼しかったけど

自転車
08 /09 2014
せっかくの週末だというのに,台風ですね。かなりがっかりです。
そんなわけで久しぶりに涼しくなりました。
でも,やや二日酔い風味なのと午後から雨模様なのでロングはやめてここのところの定番,つつじヶ丘2アタックにしました。つつじヶ丘のヤマユリも見納めです。


1本目のつつじヶ丘は,土曜日なのにガランとしていて静かな気持ちが落ち着きます。
2本目は,さすがに人は出てきましたが,まばらでしたね。
今日は,ロープウェイ側の売店に行きました。こちらにあったソフトクリームは,茨城産を使ったクインシーメロンと梨のソフトクリームでした。ここは迷わず梨ミックスです。
DSCN1797.jpg
こんな感じです。味はというとさっぱり感のある甘さです。これは個人的にはヒットです。
山ぶどうミックスから乗り換えます。

ガーミンの心拍が正常値に戻りました。どうやらベルトの損傷が原因だったようです。新しいベルトに替えたら,直りました。買ってよかったですが,もう少し安くなりませんかね?

明日は,やっぱり雨でしょうね。テンション下がります。

本日の走行距離:83.1㎞

本日もつつじヶ丘2アタック

自転車
08 /03 2014
ロングライドに出たいのですが,この暑さでは行く気になれません。
やっぱり山の中で我慢しました。

不動峠で仰向けになってもがいているカブトムシくんを発見。救助に当たりました。
結構大きいカブトムシくんでした。裏返しにしてあげただけでは,車にひかれてしまうので,この後山の中に逃がしてあげました。我が家では,もうカブトムシを喜ぶ人たちがいないのです。


ゆりの郷からの筑波山です。けっこう雄大に映ります。
DSCN1793.jpg

今日も2回目のご褒美は山ぶどうミックスでした。
この時間(AM10時ごろ)のつつじヶ丘,日陰は涼しく気持ちいいです。
DSCN1794.jpg

ガーミンの心拍計がおかしいです。ベルト交換が必要みたいなのでいいよネットで注文したら,送料とかでけっこう高くついてしまいました。これで直らないと心拍計本体か500J本体ということになっちゃいます。困ったもんだ。

本日の走行距離:83.1㎞

30℃超えなければ,茂木方面まで足を伸ばすのですが,まだちょっと無理ですね。
来週は,2回ほどジテ通計画しています。

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。