久しぶりに山岳コース

自転車
04 /27 2014
今週末は,いいお天気でした。
土曜日は,残った仕事を済ませるために出勤しました。
休日で天気もいいので,初ジテ通です。帰りはちょっと遠回りして,往復51.2㎞。

日曜日の今日は,ここのところ平地ばかり走っていたので,山岳コースに行ってきました。
ツールド桜川のパノラマビューコース下見を兼ねています。
ここが上曽峠の入り口です。まずは,ここから2.8㎞登ります。


2.8㎞登ったところがここです。
DSCN1709.jpg
ツールド桜川の交通規制を告知看板があります。標高は300mほど,けっこう登った感があるのですが,実はここからがきついのです。ここから約5㎞ほど登ります。苦しいですが,このコースはご褒美が待っています。

そのご褒美とはこちらです。↓

DSCN1710.jpg
いかがですか?これぞパノラマビューです。苦しんだご褒美です。いつ来ても気持ちいいですね。標高は530mほどです。この山岳コースは,これではまだ終わらないのがすばらしい。ここからはいったん下るのですが,加波山山頂付近までもう一度登ります。麓からは風力発電機が見えるところです。
DSCN1712.jpg
自由の櫂という石碑がありますので,わかりやすいところです。山桜がかろうじて咲いていました。ここからは下り基調ですが,少し登るところもあります。桜川市木植という板敷峠付近に出ます。
ここまで家から50㎞ほどです。ツールド桜川はこの後は国道50号を超え,兵隊コースで終了となります。でも,今日は,山岳に飢えてきていますので,ここからフルーツラインを通り,つつじヶ丘アタックをします。ここまでの足は,けっこう残っていたのですが,ゆりの郷から登りはじめると思うように足が回らず,やっとこさつつじヶ丘という感じでした。やっぱり平地中心で走っていてはだめですね。
DSCN1713.jpg
つつじヶ丘は,行楽客がけっこういました。爆音族もいて,これは景観に合いません。勘弁してほしいですね。八重桜がきれいでした。

今日は久しぶりの山岳コースでした。この苦楽しめるコースが一番おもしろいですね。
GWでもう少し走り込みたいと思います。

本日の走行距離:101.6㎞







4月初ライドです。ハプニングありました!

自転車
04 /20 2014
いやー,職が変わるとこんなにも忙しくなるなんて。まあ,想定内ですけどね。
ホントに久しぶりに自転車乗りました。ちょっとした仕事の絡みもあったので,芳賀へ行ってきました。
平地オンリーですが,たまにはタイムくんも乗ってあげないと拗ねてしまうので,タイムくんをチョイス。

出発時の鬼怒川の鯉のぼりです。この時,背中にインフレーターがないことに気がつきました。
でも,滅多にパンクしないから今日も大丈夫と高をくくって出発です。


みなさん,もう予想はつきますよね。そうなんです。パンクしちゃったんです。それも真岡の市街地から外れたところです。家からは45㎞地点です。セブンに駆け込むも,空気入れはないとのこと。
近くに自転車屋さんもないとのこと。しかたがないので,歩いていれば何かはあるはずと歩きました。途中途中,庭にいる方に「空気入れありますか?」と聞きながら歩きましたが,みなさんないとのこと。
しばらく行くとエネオスがありました。ここならと思い聞いてみると,空気入れはあったのですが,フレンチは入れられませんでした。「近くに自転車屋さんはありますか?」と聞くと,「うーん,この先にあったけど,やめちゃったんだよね。」でも,空気入れぐらいはあるだろうと行ってみました。
出てきてくれたのは,80過ぎのおじいちゃんです。一人暮らしとのことです。「空気入れあるよ。ほれ,そこ。」でも,やっぱりフレンチはだめです。すると,おじいちゃん,「そんなセットがあったけな。探してみな。」と倉庫に案内されました。でも,見つからず。
途方に暮れかかりましたが,おじいちゃん,「ホンじゃ,この先のコメリさ,連れて行ってやっから。」と軽自動車で連れて行ってくれたのです。やさしいおじいちゃんでした。
12年前に廃業したとか,50年無事故無違反だとか,神山は栃木の競輪選手だとか,そこのうちの娘は外交官だとかいろんな話をしてくれました。
結局,コメリにはフレンチが入れられる空気入れ本体があったので,それを買って,おじいちゃんちにもどり,パンクを直して,空気入れは,おじいちゃんちにあげてきました。
インフレータを忘れた時に限って,こんなことが起こるんですね。でも,おじいちゃんに助けてもらい,本当に助かりました。感謝感謝です。

DSCN1704.jpg
帰りがけの野本川という川の土手にきれいな芝桜がありました。芝桜も心を和ませてくれますね。

鬼怒川まで戻ってきて,今度は菜の花で癒やされました。
DSCN1705.jpg


今日は,久しぶりのライドでしたが,パンクというアクシデントと空気入れがないというハプニングで思い出に残る1日となりました。

本日の走行距離:123.0㎞


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。