3月最終ライド(2013年度の締め)

自転車
03 /29 2014
3月は,年度末でいろいろと切り替えが必要な月ですね。
消費税ももうすぐ8%になります。もうじたばたしても遅いけどね。
さて,今日は一人で走って来ました。黒森くんなので平地中心です。
結構おもしろかったな。

まず1枚目は,市貝の牧場でのショットです。ここを通るときにあまり牛を見かけないので,今日は立ち止まりました。何牛なのでしょうか?


次は,大瀬付近です。
DSCN1660.jpg
梅も終わりですが,きれいだったので撮ってきました。今年は,桜とのツーショットはできるかな?

DSCN1662.jpg
これは,道の駅もてぎの花壇。パンジーがきれいに植えてあります。

次は,珍しいですよ。今日は真岡鉄道沿線の撮り鉄群が妙に大勢いたのです。
その訳は,こいつです。
DSCN1663.jpg
SLが2台繋がっています。これは相当珍しいですよね。
狙ってやっと撮影している人には大変申し訳ありません。私はたまたま通りがかりで撮影しています。

鬼怒川まで戻ってきて,菜の花の香りにむせびながら帰宅しました。
DSCN1665.jpg

春らしいライドになりました。一人でも楽しく150㎞走れれば申し分ありません。

本日の走行距離:152.6㎞








タイム エクスプレッソ12

自転車
03 /27 2014
ペダルを交換しました。
特に悩むことなく,タイムに決定。
この前が,同じタイムのiクリックだったので。それとクリートが同じなのもいいですね。
これによって,シューズを交換しなくても,タイムくんと黒森くんを乗り分けられます。


使用感はというと,iクリックよりもホールド感があるかな。
でもシマノと違って左右の動きがあるので,膝には優しいです。
我々のようなペダリングが下手な草レーサーには,ちょうどいいと思います。
それから,着脱しやすさが向上していると思います。交換して正解ですね。

ちょっとビックリしたのは,箱です。ブリキの箱に入っていました。↓
高級感はただ者ではありません。でも,紙の箱でいいから価格を抑えて欲しいというのが本音です。
DSCN1652.jpg

さて,3月の最終ライドです。3/29(土)に走ります。
タイムくんのBB付近で異音が発生しているため,入院しております。黒森平造で走ります。
したがいまして,平地中心のライドとなります。
コースは,茂木方面です。我が家8:00スタートです。
気温が高そうなので,冬服は避けます。コースの基本は↓ですが,短縮もあるかもしれません。

では,ご一緒するチーム員のみなさん,連絡ちょうだい。




今年も楽しく春ライド!

自転車
03 /23 2014
暑さ寒さも彼岸までとは,よく言ったものでぽかぽか陽気の春ライドとなりました。ツトムさん,ヨッシーさん,イナミさんの4人が集まりました。
ウェアの選択に誤りがあったというのが正しい表現ですね。冬物では暑すぎました。

ということで,今日は朝日峠からの登坂です。久しぶりに行きましたが,きつい峠道です。
その代わり眺めは,最高です。


この後は,やっぱり久しぶりの愛宕神社へ向かいます。イナミさんは,初愛宕だということでした。
DSCN1648.jpg
ここも絶景です。涸沼水戸方面が一望できます。最近できた愛宕さんからの絶景ポイントはこちら。
DSCN1649.jpg
筑波山系の雄大さを目の当たりにできる場所です。ここからは旧道の林道をのんびり下りました。途中,かわいらしい野ウサギと遭遇。野ウサギは,我々を見て一目散に逃げていましたが。

最後は,筑波山に向かいます。みなさん,久しぶりの山岳コースとあって,きつかったようです。
DSCN1650.jpg
湯袋の分岐点です。つつじヶ丘まで登って距離を縮めるか,湯袋を下って距離を長くするか思案のしどころでした。結局,頑張ってつつじヶ丘にアタックすることとなりました。
DSCN1651.jpg
つつじヶ丘はこんな感じです。ここはいつも堂々として迎えてくれます。

神社方面に下りましたが,梅まつりで観光客がいっぱいでした。車に気をつけながら慎重に下って,帰路につきました。4人集まるとチームライドっぽくていいですね。楽しい春ライドとなりました。

本日の走行距離:115.7㎞




春ライド2014

自転車
03 /17 2014
今年も春ライドをやります。コースは昨年と同じです。
春ライドは,23日です。21日も走りますが,あまり確実な予定は話せません。
23日 9:00筑波総合体育館集合です。



21日は,少し早めに帰ってくるルートで走ります。
歯医者と飲み会があるものですから。

チーム員のみなさん連絡待っています。

黒森くん初登山

自転車
03 /16 2014
今日は暖かくて,絶好のサイクリング日和でした。
黒森くんと走り始めて,いろいろな特徴が分かってきました。
今回は,山を登らせてみました。同行者は,ヨッシーさんです。
徐々に鎖骨骨折も良くなってきて,ようやく走れるとのことなので,久しぶりに筑波山へ行ってみました。


DSCN1644.jpg
黒森くん初のつつじヶ丘です。
それでは,登坂のインプレです。
はっきり言って,重すぎます。推進力を感じることはほぼありません。
辛い坂が,さらに辛くなり,修行と化してきました。いつもの速度はまったく出ませんね。
それから,下りの時は,カーブで自転車を倒し込めません。おそらく重心が高いのでしょう。
平地ではまったく感じませんが,山では弱点が目立ちます。
今回のライドで黒森くんの正式名が決まりました。
黒森平造という名前にします。平地専用バイクとして,活躍させたいと思います。

今回,ペダルをいつものタイムに換えました。やっぱりいいですね。
あのゆるゆる感というか,膝への負担が激減します。
次回は,タイムくんを出します。こちらにも新しいペダルがついています。楽しみです。
3/21(金)と3/23(日)あたりを考えています。

本日の走行距離:103.4㎞

サンデーライドをやるよ!

自転車
03 /13 2014
今度の日曜日は,あたたかくなると天気予報が微笑んでいます。
であれば,走りましょう!サンデーライドをします。
ただし,前日飲み会なので,8:00出発予定とだけしておきます。
どこへ行くかは,早くて土曜日,遅くは日曜日に決めることとします。
黒森くんでもう少し走ります。ペダルをタイムに取り替えてみようと思っています。

はっきりしない予定ですが,ご一緒する方ご連絡ください。

前回のもてぎのおばあちゃんの木蓮話ですが,
よくよく調べてみると,方言が原因かと思いますが,はねつきの玉はムクロジという木の実だそうです。
茨城・栃木あたりでは,ムクロジと木蓮が混同していると思われる呼び方があるようです。
したがいまして,正確にはムクロジの種が羽根突きに使われているということになります。
おばあちゃんが間違っているわけではありません。あくまでも地方での呼び方であると言うだけです。

日曜日が楽しみだ!

ゆっくり長くで楽しくTEAMライド

自転車
03 /09 2014
やっといいお天気になりました。昨日のような風もなく,穏やかな自転車日和でした。
今日は,ツトムさんとTEAMライドです。おそろいのジャージで走るのは,一体感があっていいですね。
コースはほぼ予定どおり,市貝から那珂川の大瀬橋を渡り,道の駅もてぎで昼休憩でした。


まずは,那珂川の大瀬橋です。那珂川もけっこう景色がよくて,捨てたもんじゃないですよ。
さわやか好感度は急上昇でした。

さてこの後,珍しいというか,勉強になったというか,あるおばあちゃんと出会いました。
歩道で何かの実を拾っていたので,「おばちゃん何拾ってるの?」と声をかけたら,「木蓮だよ。」と帰ってきました。これが木蓮の実です。
DSCN1635.jpg
さて,ここで問題です。おばあちゃんはなぜこの木蓮の実を拾っていたのでしょう。

1 食べるため
2 使うため
3 薬にするため

さあ,どれでしょう。
答えは,2の使うためです。

では,何に使うのか考えてみてください。ヒントを出します。この実の中の種を使います。
種はこんな感じです。
DSCN1637.jpg
さ,この黒い実,どこかで見たことはありませんか?今は,あまり見かけないかもしれません。
遊び道具です。主に女の子。お正月。ここまで来れば,お分かりの方も出てきたでしょう。

そうです。羽子板の羽の先についている物なのです。種はものすごく硬いので,羽に使っていたのだそうです。人形の目などにも使うこともあるそうです。おばあちゃんが優しく教えてくれました。
木蓮の花は,きれいだなと見ていたのですが,実がそんなところに使われていたなんてまったく知りませんでした。何でも,今年はたくさん実がついていて,豊作だそうです。たわわになっていました。
DSCN1636_201403091750240e4.jpg
枝の先の橙色したのが実です。お年寄りからのお話は,ためになりますね。とてもラッキーな気がしてきました。

この後,茂木に向かう里山で,おもしろい植木を発見。
DSCN1638.jpg
いろんな形に刈り込んだ植木です。きれいに手入れされていました。角度が悪くてよく映っていませんが,興味のある人は,見てきてください。

この後,道の駅もてぎでニラ味噌ラーメンを食べて,帰路につきました。
やっぱりまだ,クロモリの重さに負けてるんですよね。足が売り切れました。
鍛錬が足りません。
でも,今日は久しぶりに長く乗れました。ツトムさん,お付き合いありがとうございました。

本日の走行距離:157.3㎞






少し長めにゆっくりは,いかがですか?

自転車
03 /05 2014
ひな祭りライドができないまま,真壁のひな祭りも終わってしまいました。残念です。

2月の走り不足を何とか解消したいと考えながら,3月も中旬にさしかかってきて,焦りがストレスになりつつあります。健康によくないですねー!
そこで,今度の日曜日には,少し長く走りたいのです。でも,寒さもありますので,ゆっくりと走るつもりです。

途中合流・離脱は全くOKです。御連絡くだされば対応します。コースは↓です。


お付き合いくださる方がいれば,走れそうな気がします。一人の場合は,ルート変更もあるでしょう。
お昼に道の駅もてぎあたりを考えています。
我が家を8:00に出ます。

自分の体調が優先なので,けっしてもがいたりはしません。あくまでもゆっくり長くです。
チーム員のみなさんいかがですか?

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。