年間6,000㎞走破!

自転車
12 /29 2013
いやー!寒いですね-!走っていると鼻水がたらーりと落ちてきます。
今日も平地練をしてきました。いつものように三国橋から追い風巡行を楽しみました。

三国橋からの富士山。雄大です。


境の渡しでの高瀬舟と関宿城と富士山。
DSCN1387.jpg
日差しはあるのですが,体が温まりません。一生懸命回しているんですが。

ふとサイクリングロードに季節外れの注意書きが。
DSCN1386.jpg
前回の時はなかったような気がするんですよね。この季節ですから,冬眠していると思います。でも,知らずに踏んじゃうとかまれるのかな?筑波山や里山に行かないとまむしなんていないのかと思っていましたが,利根川にもいるんですね。気をつけましょう。

今日は,今回新たに作った冬用のチームジャージを着ました。
DSCN1389.jpg
コストパフォーマンスはなかなか良いと思います。それからチームオリジナルですから,愛着もわきますね。
どこかで見かけたら,声をかけてください。数名がもっています。

さて,今日が走り納めだと思います。
今年の目標,「年間6,000㎞」。途中,あきらめムードもありましたが,後半踏ん張って,本日達成しました。
総計6,027㎞です。頑張ったと思います。いろいろな思い出もついています。
さあ,2014年,どんな年になるのかな?
みなさん,よいお年をお迎えください。

本日の走行距離:82.4㎞




道の駅もてぎ+はが,寒いですね-!

自転車
12 /22 2013
連休でお天気もよいとくれば出かけねばなるまい。
道の駅もてぎへは,よく行くが,その西にある道の駅はがには,まだ自転車で行っていないので,両方行くことにしました。

7:40出発でしたが,小貝川の赤浜の橋は,今日も凍結気味です。ここ,本当に危ない橋なんです。
毎朝使っているのですが,ビクビクしています。

今年はまだいつものみなさんにあいさつしていなかったので,みます池に立ち寄りました。
DSCN1373.jpg
今年もちゃんと来ていました。まだ若くて,真っ白になっていないのも混ざっていました。まだ少し少なめなので,これからもっと飛んでくるのでしょう。

この後は,笠間を経由して,道の駅もてぎへと向かいました。
DSCN1374.jpg
ここは午前中だというのに,けっこう人がいますね。苺のアイスはおいしいのですが,この寒さでは,手が出ません。でも,おばちゃんたちすごいです。ばくばく食べてました!見ているだけで,寒くなりそうなので,写真だけ撮って出発しちゃいました。
その後,R123で道の駅はがへと向かいましたが,途中,市塙で新しい道路ができていました。まだ開通していないので,本当は通っちゃだめなんだと思います。でも貸し切り状態で走っちゃいました。途中バリケードを越える強引さもありましたが。バイパスになっている模様でした。しばらく行くと道の駅はがに到着。
DSCN1375.jpg
今日は,フリーマーケットで盛り上がって?いました。確かにフリーマーケットですが,そんなもの売るの?と思えるがらくたがいっぱいです。まあ,欲しい人もいるのでしょうし,楽しそうだったので,いいのではないでしょうか。温かい缶コーヒーを飲んで,帰路につくことにしました。南に向かう農免道路があったので,ひたすら南に向かいました。突き当たったのは,五行川です。
DSCN1381.jpg
ここも白鳥飛来地のようです。たくさんいました。合わせて大きな鯉がゆらゆら漂っていました。写真でも分かりますよね。しばらくしたら,2羽の白鳥が飛び立ちました。
DSCN1379.jpg
なかなかかっこいいでしょ。シャッターチャンスだったですよ。

この後は,道に迷いそうだったのでR294に出て,素直に南下し,帰ってきました。
後半は,ほどよい北風で快適だったのに,西風に変わってからは,きつかったです。
一日中寒かったですね。でも,日差しがあったので,走ってこれました。
140走りました。がんばりました。
今日のルート↓,開通前のところは変更してあります。


本日の走行距離:141.7㎞





平地練は,風との戦い!

自転車
12 /15 2013
奥久慈パノラマラインとタバッコ峠は,歯痛のためDNSとなりました。
でも,タバッコ峠は,車で走って来ました。ツヨシくんは,そこの山間部を一人で走っていました。たいしたものです。

そんなわけで,今日になって,平地練をすることにしました。北西の風が強いときは,きまって利根川に向かいます。
向かい風で苦しみ,追い風でプロの気分に浸る。これが利根川平地練です。

午後なので太陽がこの位置です。富士山はうっすら見えていました。画像では分かりません。
さすがに寒波が来ているとあって,寒いですね。最後は,ウィンドブレーカーを来ました。
そこへ向かい風が来るとバサバサ音で抵抗が倍増します。最後の15キロは,登りと同じ感覚でした。

75キロほどでしたが,いい練習ができました。
やっぱり走れるときに走っておかないとね。

本日の走行距離:75.4㎞

大子"奥久慈パノラマライン&タバッコ峠”

自転車
12 /11 2013
今週末は,大子で忘年会があります。
忘年会は夜ですが,日の高いうちに現地に入って,少しだけ走ろうと思います。

おもしろそうなルートを書いてみました。一人なのでこれをやるかどうかは未定です。


距離はないですが,高低差はかなりあります。
ご一緒できる方は,袋田の滝あたりで待っています。

冬っぽいですね。

自転車
12 /08 2013
かなり冬っぽくなってきました。寒さに負けそうなモチベーションなので,なかなかコースが決まりません。
結局,小田まで行くと筑波山がりりしく見えたので,とりあえずつつじヶ丘に上がることにしました。

小田米の田んぼの中を筑波山めがけて真っ直ぐに道路が走っています。ここへ来ると筑波山に登りたくなりますね。


DSCN1364.jpg
今日の不動峠入り口です。3週連続です。比べると季節の移り変わりが分かります。3週連続で同じチームと遭遇しました。もちろんあちらの方が速いです。

DSCN1366.jpg
つつじヶ丘は快晴です。寒くなってきたとはいえ,まだ風も優しいし登山客はたくさんいます。ローディは減っている感じです。
この後は,自然と道祖神峠に向かっていました。このルートは,私のスタンダードになりつつあります。

DSCN1367.jpg
補給にホット炭酸なるものを飲んでみました。どんなものかとおそるおそる口にしましたが,これはアリです。けっこうイケます。どうしてもっと早く開発されなかったのでしょう。

本日もひとりライドでした。寒さと共に若干モチベーションが下がります。でも,ここで負けるわけにはいきません。粘り強く走って,2013年を締めくくりますよ。

本日の走行距離:120.5㎞


12月スタート,目指すは545㎞

自転車
12 /01 2013
12月です。師走といいます。職業柄あんまり好きな月ではありません。
今朝は辺り一面真っ白でした。鬼怒川の土手の雑草の様子です。体感温度はガーミンによると1℃。
冬装備で出掛けました。コースは,「不動峠→愛宕山→道の駅もてぎ」で150は,走ると決意!


不動峠の入り口です。1週間経つと色合いが変わりますね。
DSCN1346.jpg
先週と比べると明らかにコントラストがさえません。寂しくなっています。

愛宕山は,久しぶりです。ここは紅葉の大木が多いです。紅葉狩りの穴場ですね。
DSCN1354.jpg
なかなかよかったですよ。でも,坂道は相変わらず険しいですが。
DSCN1356.jpg
新しい絶景ポイントができました。愛宕神社のすぐ手前のカーブです。いつの間にか何かのアンテナができました。そのおかげで,まわりの木をいっぱい切ったようで,断崖絶壁ができていました。愛宕山から見下ろす景色は新鮮です。

その後は,12:00に遅れないように,道の駅もてぎを目指します。SLみたいですから。
DSCN1358.jpg
今日のSLです。道の駅すぐ側の歯医者さんの駐車場で撮りました。誰もいないので独り占めです。

その後は,益子経由ゴールデンレイクスの坂をやって帰路につきました。
DSCN1359.jpg
ここも久しぶりです。紅葉の紅葉は終わり,メタセコイヤの紅葉がきれいです。こんな景色に出会えると坂道がますます好きになってしまいますね。異常でしょうか?

家の近くまで来たら,アオダイショウが日向ぼっこをしていました。冬眠前にささやかに日光浴でもしていたのでしょうか動きが緩慢なのが気になりました。
DSCN1361.jpg

12月スタートなので,150以上は走りたくてがんばりました。
545㎞走れば,今年の目標6000㎞に到達できます。何とか達成したいです。
それから,もてぎ100キロサイクルマラソンにエントリーしちゃいました。久しぶりです。
そのためにも足づくりとペダリングのタイミングの向上を12月の目標にしようと思います。
ご一緒できる方,声をかけてください。

本日の走行距離:151.8㎞






ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。