筑波山紅葉ライド

自転車
11 /24 2013
今週末は,両日もいいお天気でした。そろそろ筑波山の紅葉が見頃かと思い,出発しました。
どう走るかは走りながら決めました。

不動峠は外せませんので,平沢官衙から見た山の色づき具合です。

期待が持てそうです。

DSCN1332.jpg
不動峠入り口。オレンジ色がきれいです。きつい峠ですが,この色合いで癒やされながら登れます。

つつじヶ丘は登山や紅葉狩りで賑わっていました。
富士見橋からの筑波山の麓を見下ろしました。
DSCN1333.jpg
山の傾斜なりにオレンジの紅葉がきれいでした。さてここからのルートを考えました。
一番好きな紅葉が見たいので神社方面に下ります。その後は,梅林公園から薬王院,つくし湖に行きます。
DSCN1335.jpg
太陽に照らされて,いい色になっていました。写真より実物の方がズーっといいです。
神社付近は車が大渋滞です。そそくさと梅林公園に逃げ込みました。この林道もあちこちに紅葉があり,きれいでした。

つくし湖まで来て,ここからのルートを考えます。もう少しアップダウンを走りたかったので,湯袋峠からフルーツライン,そして上曽峠を登り返して,真壁に戻るルートをチョイス。
DSCN1339.jpg
上曽峠の登り口から加波山方面を見上げるとハングやパラグライ-ダーがいっぱいです。中央に見えるのがランディングスペースです。

上曽を登り,一気に下って,その後は平地をのんびりサイクリングしました。
久しぶりに鬼怒川の土手を20キロほど走りました。

天気も良く,紅葉も盛りで,楽しいライドとなりました。
本日のコースです。↓


本日の走行距離:115.1㎞



大子紅葉ライド,紅葉イマイチ

自転車
11 /18 2013
今年も,大子紅葉ライドを敢行しました。紅葉を見ようとは言いつつ,八溝山林道で苦楽しむ方が目的です。
道の駅みわから出発しました。今日のメンバーは,ヨッシーさん,院長さん,トシユキさんです。
久しぶりに4人という大人数?でのライドです。


まず最初の紅葉スポットは,那珂川町烏帽子掛峠を下った田園です。ここは,去年もきれいでした。でも,今年は,そんなに鮮やかではないような感じがしたのです。
DSCN1321.jpg
予感は的中でした。どこに行っても,鮮やかさが足りません。地元の人も「今年は汚いの。」などと言っていました。

DSCN1322.jpg
上岡小学校跡地を少々見学。不細工な小便小僧が目にとまったので,記念撮影しておきました。子どもの作品なんでしょうね。玄関前に置いちゃうなんて,度胸ありすぎです。

八溝山林道は,予定通りです。苦しいのなんのって,でも根性つきますよ。天気がよいので,眺望を楽しみにひたすら登りました。院長さんは,強かったです。ヒルクライマーのトシユキさんは,体調不十分で力が発揮できなかった模様です。
DSCN1323.jpg
1022m,登頂した証拠写真は,必須です。この標識,福島県棚倉町と書いてあり,山頂は福島県のものなのかと思ってしまいました。でも,よく解説板を読んでみると,茨城,栃木,福島の県境と書いてありました。でも,どこかのもの何ではないかと思うのですが...

DSCN1324.jpg
展望台から東を眺めたところです。こちら側が一番きれいだったかな?

紅葉はそれほどでもないとはいえ,ところどころはきれいです。
DSCN1325.jpg
モミジとローディーとの取り合わせです。人物が入ると味わいも変わります。

今年は,あちこちでつるし柿を見ます。ちょっとしたブームなのかな?
そばを食べた待月という店でもつるしてありました。
DSCN1327.jpg

この後は、竜神峡方面から県道36号と29号を乗り継いで道の駅みわに向かいます。山間のこの辺は,日が暮れるのが早いですので,竜神峡はパスしました。下り基調かと思いきやけっこうなアップダウンで残り30キロが売り切れの足では思うように進みません。かなり大変です。

残り10キロでアクシデント発生。今回は,今までのライドで最大のアクシデントといえるでしょう。
やはり,日暮れの時間をしっかり読まないと行けないと反省しております。

苦楽しめるライドですが,いろんなことがあって,反省と勉強の1日となりました。

本日の走行距離:133.1㎞






明日は大子で紅葉ライド

自転車
11 /16 2013
インフルエンザ予防接種を受けました。これで,この冬も元気にがんばれるでしょう。

明日は,大子を走ります。おそらく紅葉が見頃ではないかと思います。
コースは,↓を考えてみました。日の暮れ方によっては,少し短くするかもしれません。


楽苦しめるコースです。!

寒くなってきたね。どんより曇りライド

自転車
11 /09 2013
今日は1日,どんよりと曇っていて,さえない天気でした。
長袖フリースチームジャージで走ってみました。気温が高くないので走りやすいですが,かいた汗が冷えて体を冷たくします。


パープルラインでの事故。BMWのスポーツカーですが,ガードレールを跳び越えたのか,くぐり抜けたのか微妙に分かりづらい事故現場です。運転していた人はいませんでしたが,怖かったでしょうね。

DSCN1313.jpg
つつじヶ丘付近は,こんな感じでところどころきれいです。

八郷に下りたら,珍しくもあり懐かしくもある風景に出会いました。
DSCN1314.jpg
つるし柿です。渋柿を甘くして食べる日本人の知恵の塊です。粉が吹くぐらい干して食べると甘くておいしいですよね。最近は我が家のまわりではほとんど見られません。

DSCN1316.jpg
道祖神峠を越えて,仏ノ山峠も越えると道の駅もてぎです。
SL通過とドンピシャでした。12時に通過なので,途中けっこう飛ばしたのが幸いしました。
自転車を止めてすぐに来たので,あんまりいいアングルにはなりませんでした。

DSCN1317.jpg
道の駅もてぎの紅葉です。結構いい感じですね。
茨城の県西地区より栃木の方が紅葉はきれいです。
天気があんまり良くなかったので,景色に見とれることもなく,休憩少なめで走って来ました。

本日の走行距離:149.3㎞




久しぶりに朝日峠

自転車
11 /04 2013
せっかくの連休最終日,目が覚めたら雨降りです。テンションがた落ち。
9時過ぎには雨も止んできたので,路面が乾いたら出掛けようと10:30頃出発。
とりあえず筑波山方面に向かいながら,ルートを考えていました。

前日のヨッシーさん情報だとつつじヶ丘方面は行楽客で渋滞とのこと。それなら朝日峠経由湯袋からの風返し峠,不動峠でもやって来るルートに決定。


朝日峠の途中からの眺めです。関東平野は広いですね。空には晴れ間も見えてきて,けっこうよいサイクリング日和になるような予感がしてきました。

DSCN1306.jpg
ゆりの郷からの筑波山。日差しも出てきて走りやすい天候になってきました。ここから一気に風返し峠へ上がるとつつじヶ丘方面はガラガラです。ならばつつじヶ丘に行かないという選択はないのです。

DSCN1307.jpg
駐車場まで渋滞はまったくなく,いつものように走ることができました。朝のうち雨だったので行楽客の出足が鈍かったのでしょう。モミジの色づく具合をチェックしながら下山してきました。ホテル一望付近の大きなモミジもまだ早いですね。この木が一番好きなものですから。

今日の天気は変わりやすかったです。4時ごろにはまた雨が降り出しました。5分くらい走って家につけたので,あんまり濡れずにすみました。ラッキー!

本日の走行距離:108.7㎞




久々筑波山

自転車
11 /02 2013
10月は,天候に恵まれなかったことやスケジュールがあわなかったこともあって,しばらくぶりに筑波山に来たような感じがします。
紅葉もちらちら見えてきたかな?本番は,これからですね。


道祖神峠をやって笠間まで行くことにしていたので,吉生(よしゅう)地区を通過します。
ここは,柿の生産が盛んです。
DSCN1303.jpg
こんな風に柿の果樹園があちこちにあります。ここの柿のなり具合です。
DSCN1304.jpg
立派でしょ。ここまで育った柿食べてみたくなりました。

ちょっと曇り空でしたが,気持ちよく走って来ました。
明日は,走りません。
明後日は,天候次第ですが,走ります。7:30我が家発です。できれば烏山方面ですが,天気次第では,筑波山周辺になるかも。ご一緒するチーム員は,連絡ください。

本日の走行距離:113.6㎞


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。