乗鞍ではなく,つつじヶ丘のらりくらり

自転車
08 /31 2013
8月最終日,乗鞍に入っているはずでした。
しかし,台風のヤツがそれを阻止したのでした。もしかしたら,ヤツの影響もなくできるのかもしれないが,
わざわざ遠出して,お金使って,辛い思いをするのは,いかがなものかといろいろ思案した結果,DNSと相成りました。
そんなわけで、8月最終ライドのその2となりましたので,つつじヶ丘と道祖神で締めてみました。


つつじヶ丘は,いつもの通り静かで涼しかったです。(朝8時ごろ)
道祖神の峠道もいつもの通り辛かったです。

道祖神を超えているころは,ガーミンは32℃ほどを示していました。
下山後,ガリガリ君で冷却しながらの走行です。

DSCN1138.jpg
DSCN1139.jpg
筑西市(旧明野町)では,毎年恒例のヒマワリまつりをやっていました。
きれいなヒマワリやキバナコスモスで気持ちも癒やされ,暑かったけど楽しく走ることができました。

仕事も忙しく,暑い8月でしたが,結構走れました。627㎞も走れました。
9月末には,赤城山があります。これが今年の最終ヒルクライムですので,1ヶ月間の調整をして挑みたいと思います。
試走もやるから,お付き合いしてくださる方は,よろしくお願いします。

本日の走行距離:116.3㎞


8月最終ライドは,中途半端で終わり

自転車
08 /25 2013
曇の日曜日のはずが,9時には降り出す予報となっていました。
ツヨシくんに言われるまで知らずにいました。
そんなわけで乗鞍の打ち合わせを簡単にして,ツヨシくんは帰りました。
でも私は,あきらめずに出発しました。筑波山はまだ見えている。何とか行ってこられそうだ。(根拠なし)
つつじヶ丘に着くと中学生の部活動レクで筑波山登山をしている人が一団体,後は天気に負けないで登ってきたサイクリストたちが数名。涼しいつつじヶ丘でした。

コーラを飲んでさっさと下山。ちょうど下山したところで降り出しました。かなりの雨量でした。一気にびしょ濡れです。下妻まで来ると雨も小雨になり,やがて止みました。60㎞走れたので,月間走行距離は,ゴール達成しましたが,何だか物足りなさが残りました。不完全燃焼と言ったところでしょう。

本日の走行距離:67.3㎞

ヒマなのでラーメンネタ。
ハリケンラーメンの濃厚魚介豚骨。
DSCN1058.jpg
おいしいのですが,体が濃厚に負けているような気がしています。あっさり系がいいのかも。

龍のひげのシャモ塩らあめん
DSCN1060.jpg
これはすんだスープでおいしかったです。丁寧に作られたラーメンです。

つけめん活龍の中華そば
DSCN1062.jpg
あっさり醤油ですが,煮干しが効いてて,おいしい。これなら体も休まります。
同じくタンタン麺
DSCN1063.jpg
無駄に辛くなくすっきりとしながら,ごまのこくのあるタンタン麺です。これもおいしい。器のスープをきれいに拭いてくれるとなおいいかな?




8月最終ライドは,軽めにします!

自転車
08 /22 2013
チーム員のみなさん,8月の最終ライドは,25日(日)です。
土曜日まで仕事が立て込んでいるので,日曜日は軽めに70~80ぐらいにしておきます。
我が家,6:00。筑波総合体育館7:00。

夏休み最後のライドです。(31日は,乗鞍に入るため。)
いかがっすか?

つつじヶ丘×2

自転車
08 /18 2013
高温注意報が出ているので,確かにまだ暑いですが,稲穂を見てみると明らかに秋の訪れを感じますね。
5月には逆さ筑波が映っていた田んぼもこんなに色づいてきました。


今日は,ロングにしようと思っていましたが,熱中症になって仕事を棒に振ってはいけないと自重しました。
その代わりつつじヶ丘を2度攻めました。
1本目は,いつものツールドつくばのコースで。

2本目は,制覇できない十三塚を下り,湯袋側から登りました。
DSCN1053.jpg
こんなコンクリート舗装の激坂があります。下ってみて,やっぱりヘタレな私には無理ですね。
少し下ると紫寶水というわき水がありました。飲めるのか不安だったので,写真だけにしておきました。
DSCN1054.jpg
ガーミンの記録だと-34%という数値が出ています。ほんまかいな?

今日の走り方は,結構おもしろい走り方だと思います。
ショートのトレーニングにはちょうどいいかもしれません。この季節は,つつじヶ丘の売店も8:30には開店するようですので,2度目の後はソフトクリームも食べられます。
それからつつじヶ丘の日陰は,下界とは違い涼しいです。

本日の走行距離:80.7㎞


ふつうに筑波山

自転車
08 /17 2013

午前中限定ということと若干の二日酔いのため,ふつうに筑波山を走ってきました。
つつじヶ丘の日陰は,思いの外涼しいですね。長居すると体が冷えてしまいます。
さっさと下山して帰ってきました。

明日は,もう少し長めに走ります。我が家6:00発。筑波総合体育館7:00です。
ご一緒できるチーム員は,連絡ください。

本日の走行距離:66.3㎞

DIYネタ。(ひまネタ)
2年に一度,ウッドデッキとウッドフェンスのペンキ塗りをしています。
キシラデコールというちょっとお高めの防水性のあるペンキです。必ず2度塗りして,仕上げているので,結構きれいになりますよ。
<塗る前>
DSCN1045.jpg
<塗った後>
DSCN1047.jpg
<塗った後のウッドフェンス>
DSCN1048.jpg


トレーニングは日光でやるべし!

自転車
08 /14 2013
今年も夏(お盆休み)の日光ライドをやってきました。
今年も妻のサポートカー付きです。これを安心とするか面倒とするかは微妙なところ。
今年も,やってくれるわけですよ。出発して早々,「あれ?スマホのバッテリーないや。」
これは絶句です。連絡が取れないサポートカーならない方がマシです。急遽コンビニで車載充電器を購入。
とりあえず,連れて行くことに決定。


中禅寺湖です。水がきれいです.落ち着いています。この時はまだ9:30ごろ,大変涼しいです。
この後は,恒例の半月山へと向かいました。

DSCN1027.jpg
何を注意するのかは分かりませんが,標識「その他の注意」。
DSCN1028.jpg
とても親切な10%超の標識。標識の下の距離数を表示しています。ここでしか見たことがありません。
DSCN1029.jpg
標高1500mを超えているので雲も多くなっています。でも,景色はいいし,寒いくらいです。

この後は,戦場ヶ原を抜け湯の湖に立ち寄りました。
DSCN1034.jpg
さすが日光は,秋を先取りしているのでしょうか?赤とんぼです。なかなかいいアングルで撮れてるでしょ?

この後は,金精峠アタックです。
いつも登りはじめると感じることですが,きついんです。少しも回している感が味わえません。ひたすら我慢しているといった感じでしょうか。ガーミンを見ながら,残り標高○○mとつぶやきながら登ります。
DSCN1035.jpg
やっとの思いで到着。今日のガーミンは,標高がいまいち正確ではありません。60mほど足りないんですよね。
でも,1843mの標識は変わらないのでいいでしょう。
この後金精峠を越えて,菅沼キャンプ場の茶店で妻と落ち合う約束をしています。きょうは,無事に会うことができました。
DSCN1038.jpg
この茶店,コーラがないのです。珍しいですよね。コカコーラもペプシもない。
しょうがないので代わりに,スイカサイダーを飲みました。
DSCN1037.jpg
はっきり言ってこれはだめ。スイカじゃないよ。じゃあ何?と聞かれても答えられないほどスイカじゃないのです。これを聞いて試したい人ぜひ行ってみてください。
妻は,「ここまで来たんだから,車で帰れば?」と言ってきますが,これはここまで苦しんだんだから下りを味わいたい心情がまったく分かっていない人間の発言です。きっぱり拒否して,下山を開始しました。

DSCN1040.jpg
戦場ヶ原と男体山,天気がよくて最高ですね。午後になると中禅寺湖,華厳滝付近は暑くなっていました。
最後の補給に天然氷のかき氷を食しました。
DSCN1044.jpg
イチゴミルクです。普通の氷とその場で比べてみないと天然氷のよさは分からないでしょう。
いいんです。暑い日に,かき氷をおいしく食べれば,それでいいんです。

この後は,今年はやしおの湯に無事集合できて,さっぱりして帰宅しました。
今年のこの酷暑だと思う存分ライドするわけにはいきませんよね。
でも,日光なら走れますよ。気温がまったく違います。(特に戦場ヶ原以上のところ)
宇都宮ブリッチェンも練習していました。プロでさえ,涼しいところで練習するんですから,我々ヘタレ集団は,当然でしょ。「トレーニングは日光でやるべし!」
そうですよね?オーシさん!(オーシさんキャンプに来ているようでした。自転車なんてまったくどこへやらで,日光の涼を満喫しているようでした。)


本日の走行距離:85.0㎞(千手が浜省略したのでややショート)








暑くて、もうだめ。

自転車
08 /11 2013
ここのところの酷暑は,尋常じゃないね。負けじと走ってみました。


鬼怒川土手からの朝日。もうこの時点で29℃です。この太陽が,この後牙をむくんだろうなと思いながら,出発です。

不動峠もイヤイヤ上がるような感じでしたので,今日はショートにしようと決心してしまいました。
要するにダラダラと言うことです。

DSCN1021.jpg
つつじヶ丘で何とうとうとしちゃいました。体に力が入りません。
コーラとカロリーメートで少しだけ気付け薬に。
結局,これで帰るのではあんまりに情けなかったので,湯袋から上曽に抜けて帰りました。
何とまあ,暑さに弱いのでしょう。でも,私の力ではこれ以上走ると重大なことになりかねませんので,これでよしとさせてください。
最近,山ガールという言葉をよく聞くようになりましたが,筑波山も同様です。若い女性のグループ登山が多いですね。いいとか悪いとかいうつもりはありませんが,あいさつできませんね。登山者と会うと必ず問いっていいほど,「こんにちは。」とあいさつが交わせます。でも,この山ガールというジャンルに入るだろうという方は,ほとんどあいさつできません。山の基本だと思うのですが,単なるブームの人たちなのでしょう。

お盆休みに入ったチーム員も居るとは思いますが,私は,13日まで仕事で,16日から仕事を開始します。
14日に日光あたり走りたいのですが,都合のつく方はいますか?
計画してみますよ。

本日の走行距離:77.7㎞

忘れないうちに

未分類
08 /06 2013
結構ラーメン,たまったので,忘れないうちにアップしようっと!

活龍のつけ麺中盛り,味玉トッピング。おいしいです。でも,量が多すぎました。

DSCN0838.jpg
DSCN0839.jpg
次は,がんこやつくば店から,みぞれラーメン(上),八重山ラーメン(下)。どちらもおいしい。創作意欲満点のお店です。

DSCN0857.jpg
DSCN0858.jpg
次は,喜元門サイエンス通り店。鶏そば塩(上),濃厚魚出汁醤油(下)。安定感のあるうまさ。

DSCN0894.jpg
DSCN0893.jpg
次は,盛信軒のワンタン麺(上)とタンメン(下)。素朴なラーメン。昭和の時代に戻れます。

DSCN0901.jpg
DSCN0902.jpg
次は,香月のラーメン(上)とネギ味噌ラーメン(下)。飽きない味です。手打ち麺がうまい。

DSCN0981.jpg
DSCN0979.jpg
次は,鶏鶏の純鶏白湯塩(上)と純鶏白湯醤油(下)。鶏100%のスープ完飲まちがいなし。

DSCN1000.jpg
DSCN0999.jpg
次は,ハリケンラーメンの鶏そば醤油(上)と濃厚魚介豚骨エビ風味(下)。ここは,何を食べてもハズレなし。

DSCN0929.jpg
次は,ドラゴンラーメンのつけ麺。魚醤つけ麺より普通の方が,いいかも。

DSCN0937.jpg
最後は,むじゃきのむじゃきそば。さすが水戸のNO.1。いうことなし。ならんでも食うべし。

食レポではありません。単なる備忘録です。まだまだ行きたいお店は,たくさんあります。
また,たまったらアップします。







8月最初は,一人de1・3・オー

自転車
08 /03 2013
8月になり,仕事で目が回ってきていますが,走ればそのときはすっきりします。

平沢官衙の新池の蓮もたくさん咲いてきました。大池の方は,今が見頃です。
今日は一人で130コースを走ります。一人だと張り切る理由もなく淡々と走れます。
これが本当のマイペースなのでしょう。

DSCN0996.jpg
笠間駅前です。焼き物の町ですが,益子ほど人が集まるわけではなく,もう少し活気がほしいですね。
個人的には,笠間焼きはとても好きです。家と職場の湯飲みは笠間焼きです。

DSCN0997.jpg
深沢の峠の頂上です。この頃は相当暑くなってきました。凍り坂の日陰は涼しかったです。

桜川筑西ICのところのセブンで最後の補給です。
DSCN0998.jpg
左から,塩分と水分の補給用,カロリーの補給用,ドーピングとなっております。
最後の20㎞は,暑さとの戦いとなり,若干頭痛がしてきました。熱中症なのでしょう。

先週は同じコースをツヨシくんと走りました。やはり2人だと平均速度が1㎞以上速いです。
今日は,休憩時間は短めだったのですが,平均速度が遅いので到着時刻は先週と同じでした。
暑さに負けない体を作ろう!

本日の走行距離:133.6㎞





ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。