7月チームライド

自転車
07 /28 2013
今月は,満足に走る時間がとれず,最終日曜日にようやくチームライドができました。
コースは,前回の記事に掲載してあります。このコースは,自走の私はきっちり130キロ走れました。
走ってみた感想は,「おもしろいコースです。」としておきます。
全部走ると,不動峠,風返し峠(つつじヶ丘),道祖神峠,仏ノ山峠,深沢の峠とそれなりに負荷がかかります。
でも,前回の記事からルートラボを見てもらえば分かりますが,お帰りポイントがいくつもあるので,もうごちそうさまができるのです。

今朝は,昨日の夜の雷雨のせいで結構雲が残っている状態からのスタートでした。そのため,筑波山では珍しい雲海が見られました。

これは,パープルラインからの雲海です。男体山,女体山も映るいいポジションです。
次は,富士見橋からの雲海です。
DSCN0987.jpg
この辺で青空が少し出てきて,さらによい景色となりました。
今日は,チームライドですが,結局ツヨシくんと2人だけでした。でも,目標の130キロをきっちり走れ,雲海も見られて,充実したライドとなりました。

8月は,まだ未定ですが,土日のどちらかは間違いなく走りますので,都合がつく方は走る日をリクエストしてもらえれば,考慮したいと思います。

本日の走行距離:132.5㎞
月間走行距離500㎞も達成できました。


7月のチームライド発表

自転車
07 /23 2013
チーム員のみなさん,チームライドやります。
7/28(日)です。
集合は,7:00筑波総合体育館です。我が家6:00発です。
ルートは,スタート起点で約100キロのコースを作りました。
ただし,お帰りポイントを7つ設定したので,好きなところで離脱して結構です。
その場合は,自力でスタートや自宅まで帰ってくださいね。

ルートはこちら↓

コメントの吹き出しが,お帰りポイントの説明となっています。
みんな少しは走ろうぜ!

連絡待ってます。

涼しくて快適!

自転車
07 /21 2013
今日も午後から地域のお祭りのお手伝いがあり,ゆっくり時間がとれません。したがいまして,5:30出発で120㎞コースを走ってきました。


大池から宝篋山(宝鏡山)を望んで。静かです。

つつじヶ丘も静かです。何組かの登山者,自転車乗りがパラパラといるぐらいです。
下りは寒かったです。鳥肌ゾクゾクでした。
いつも立ち寄る宇治会のセイコマはパス,道祖神峠の頂も止まらずに走ることができるぐらい涼しかったですね。
道祖神をあがっている途中,心拍計が110ぐらいです。いくらもがいても130止まり。
おそらく電池切れでしょう。帰宅後,電池交換をしようとネジを回すが,回りません。これは,ちょっと手強いかも。

本日の走行距離:120.4㎞
来週は,130走らないと月間ゴールが危うい!

27,28日チームライド企画ついて

自転車
07 /19 2013
7月の週末は,なにかと忙しく隙間の時間でライドしています。
今週末も地域のお祭り等でゆっくりと時間を作ることができません。そんなわけで下旬の27日か28日に久しぶりのチームライドを企画したいと思います。

みなさんのご都合を聞かせてもらえれば,参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

早く出て正解

自転車
07 /15 2013

3連休最終日,まとまったライドができずにいたので,今日はとばかりに走りました。
でも,暑さが気になります。朝5時の天気予報では,相当気温が上がりそうなことを言っているので,5:30出発にしました。
北条の蓮は日に日に咲き誇ってきています。新池の蓮です。この時間はまだ6:30なので,気持ちのよい朝でした。
でも,風返し峠を過ぎたあたりで太陽が出てきました。こうなると気温は激変です。今日は雲もやや多めだったので,もう少し行ってみる気がおきてきました。

湯袋に下りて道祖神峠に向かいます。八郷側は,アスファルトを敷き直して快適な道になっていました。下からの突き上げストレスはほとんどありません。
DSCN0940.jpg
こちらが八郷側です。笠間側はまだ補修はされておりません。

笠間からの帰り道は,どんどん気温が高くなります。下妻からの鬼怒川の土手道は,我慢比べ状態でした。
DSCN0941.jpg
途中,こんなのと出会いました。カメくんです。暑さの中,道路を横断していました。この時のガーミンの気温は,なんと38℃でした。止まって近づいたら,おしっこを漏らしたみたいなことになりました。これ何なんでしょ?
最後はカメくんのような走りで帰宅することとなりましたが,120きっちり走れました。
午後,テレビを見ていたら,関東地方に高温注意報が出ていました。今日は早く出て正解でしたね。熱中症にはならないように気をつけましょう。

本日の走行距離:120.2㎞


今日もショートで

自転車
07 /13 2013

今日も野暮用のため,AM9:00帰宅条件。
したがいまして,つつじヶ丘1本のショートライドです。

北条大池の蓮が,たくさん咲いていました。これからますます見応えがあるでしょう。
不動峠の倒木は撤去されていますので,普通に通れます。

明日は仕事で,ノーライド。明後日は,少し多く乗りたいのですが,気温はどうかな?
殺人的暑さの場合は,筑波山中心にします。
ご一緒できるチーム員は連絡ください。

本日の走行距離:66.4㎞

夏がキタ-!

自転車
07 /07 2013
7月1週目でいきなり梅雨明けです。体が暑さについて行けませんね。
でも,時間を見つけて走るのが私流です。今日は,午前9時には家に着かなくてはならないので,6時前につつじヶ丘1本と決めてスタートしました。

北条の大池も蓮の季節を迎えています。これからが見頃です。朝早くは,静かなので蓮の花にぴったりの雰囲気です。
心静かに不動峠に突入しました。いつものように傾斜の緩いところはがんばりどころと言い聞かせながら登ります。
最後の10%超は,わざわざイン側を攻めました。登り切って前を向くと,アレ?

DSCN0932.jpg
倒木で道がふさがれています。不動峠からスカイラインに抜けられません。この時間のないときにどうしてくれようと考えましたが,枝の間をくぐれそうなので,強引にくぐって突破しました。そんなに大きな木ではありませんが,車では絶対通れません。

DSCN0933.jpg
早朝のつつじヶ丘は,静かです。コーラを飲んでそそくさと下山して帰路につきました。
時間が短く,距離的には不満ですが,走らないよりはずっとマシですので,まあよかったでしょう。
ストレスの解消にもなりました。
来週の土曜日13日もこんな感じで走ります。14日は,仕事でだめです。15日は,じっくりとライドする予定です。

本日の走行距離:66.3㎞


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。