けっこう走りました!

未分類
05 /25 2013
今日は,ロングと決めていたので那須烏山まで行ってきました。

同行はヨッシーさんです。協和の杜まで自走で行きました。これが,後に響くんですね。
どんよりとした曇り空のスタートでしたが,全体的にはいいサイクリング日和でした。

ノンストップで那須烏山まで行きました。補給のためローソンによると,
DSCN0745.jpg
蛇姫通りという道路です。R294の旧道だと思いますが,変わった名前ですね。きっとお姫様と蛇が絡む昔話があるのでしょう。調べてみましょう。

DSCN0747.jpg
DSCN0748.jpg
烏山大橋です。車で通りがかったときに見かけた程度の橋でしたが,大きな吊り橋で見応えありますね。
目的地にするのには,ちょうど良いところではないでしょうか。ここまで約80㎞。

この後は未知の地域です。食べログか何かで調べたそば屋さん「長山」を探しに走りました。
「ちょうやま」というそうです。
DSCN0749.jpg
山間にあるそば屋さんです。開店時間前に入りましたが,快く受け入れてくれました。
十割田舎そばの盛りそばを注文。
DSCN0750.jpg
コシは抜群。つゆもきりっとしているし,付け合わせのワラビのおひたしもおいしいです。
いいおそば屋さんでした。
この後は,道の駅もてぎにいこうと思っていましたが,ちょっとルートを外してしまい,御前山の中を走ることになりました。やっとこさR123へ出て,道の駅に向かうことができました。途中の茶店みたいなところに
DSCN0752.jpg
毛ガニの看板。こんな内陸でなぜ毛ガニ?調べてみました。那珂川周辺では,モクズガニを毛ガニと呼んでいるそうです。R123沿いには毛ガニがやたらと目につきます。

この辺で100㎞ほど走っていて,かなり足に来ていました。道の駅もてぎが遠く感じます。
逆川の流れにある馬門の滝です。
DSCN0753.jpg
すぐ近くで見られるので水量が多いと迫力があります。どうして馬門(まかど)なのか調べる価値がありますね。

道の駅もてぎでは,「とちおとめミルク」が目的です。何度も行っていますが,寒かったり,混んでいたりしてまだ食べたことがないのでした。
DSCN0756.jpg
注文してから,苺を二粒つぶして,ミルクアイスに混ぜ合わせます。
DSCN0757.jpg
つぶしたての苺は香りがいいので,人気のアイスになるのがよく分かります。おいしかったです。
5月いっぱいで苺は終わりとのことで今日行って良かったです。でも夏期のまるごとブルーベリーもそそられます。

この後は,足が売り切れになるだろうと予測し,アップダウンの少ないルートを選びながら帰ってきました。センチュリーライドを超える距離となり,自分としてはがんばった方だと思います。
那須烏山や御前山方面は,初めて走りました。路面状態が良い,車の交通量が少ない,ほどよい山間部であるなどの好条件がそろっています。どうして今まで行かなかったのかと思うくらいです。
ぜひ,烏山方面でチームライドを企画しましょう。オーシさんの耳にはなかなか入らないでしょうから,こちらで企画します。

自走で行った協和の杜が後半は効いてきました。最後はダラダラになってしまったので,反省です。

本日の走行距離:175.9㎞












土曜日に走ります。

自転車
05 /23 2013
それでは,土曜日に走ることとします。
8:00協和の杜集合です。
集合方法は自由。走る人,今のところヨッシーさんだけですが,他のチーム員はどうですか?

コースをもう一度掲載します。


少し長めになるので,ペースはいつもより落とすつもりです。
タキザワのセールで衝動買いしたジャージで走ろうかな。



今週末はロング(案内)

自転車
05 /21 2013
今週末は,ロングを予定しています。
協和の杜体育館から100㎞ほど走ろうと思います。
こんな感じ↓


土曜日(25日)か日曜日(26日)か決めかねています。
参加したいチーム員さん,ご意見ください。

私は,協和の杜まで自走します。

やってきました,ハルヒル!

自転車
05 /19 2013
今年のヒルクライム第1戦は,「第1回榛名山ヒルクラムin高崎」(ハルヒル)です。
先ほど帰還しましたので,早速レポします。同行は,ヨッシーさんです。


前日受付は,午後3時ごろに行きました。会場では,漫画家渡辺航氏のサイン会が行われていました。「弱虫ペダル」おもしろいですね。読み始めると小野田坂道ワールドに引き込まれます。
受付後,お店ブースを物色。ゼッケンに着いている1000円分の券が使えるとのこと。この券,高崎市内でも協賛店で使えるらしい。
ONYONEブースに行くと何やら肚力(はらぢから)アンダーなる物を発見。
「肚力アンダーはウエスト部分を適度な着圧により押さえることで,『肚を意識する』着羊羹が体感できます。日本人古来から有する肚意識,肚を中心とする体感からパワーを伝えることで,パフォーマンスアップが期待できます。」
と袋に書いてあります。店員曰く「明日のタイムが縮まるかも?」
それではと金券1000円使って,現金1000円で購入しました。腹にぴったりフィットしているのでちょっとした脱ぎ方のこつがあります。

トヨタのブースでは,ピンククラウンが展示してありました。ドラえもんが乗っていました。
DSCN0721.jpg
塗装がちょっと甘いように見えたのは気のせいでしょうかね?

DSCN0722.jpg
受付を終えて,高崎駅前のビジネスホテルにチェックイン。早く寝るために早めの夕食を取りに焼き鳥屋に行きました。写真の店ではありません。先ほど紹介した金券は,この幟がある店で使えます。高崎市内をあげて応援しているのですね。

朝は,4:30にチェックアウト。結構なハルヒル参加者が宿泊していました。
集合会場に行くとほこりだらけのグランドに整列させられます。
DSCN0723.jpg
こんな感じ。あまりの埃っぽさで自転車が汚れました。
DSCN0724.jpg
これはちょっといただけません。

ここからスタート地点に誘導されます。4500人ですので,大移動となります。スタート地点はまったく見えません。
DSCN0725.jpg
こうしているうちにスタート地点では,開会セレモニーが始まりました。この様子は,スピーカーから聞こえますが,異動した。第5ウェーブの人までです。集合地点にいる人は,この様子はまったく分からないらしいです。変なの!待ちくたびれて結局,道路でもこん感じ。
DSCN0726.jpg


エキスパートから巡にスタートしていよいよ私の第4ウエーブです。
DSCN0727.jpg
大勢のギャラリーの中スタートできます。ちょっと気持ちよかったりして。
ゴールまでの沿道には,係の人はもちろんたくさんいますが,地域の方がいっぱい出てきてくれていて,みんな大声で応援してくれます。気持ちが和らぐことこの上なしです。
結果はというと何とか60分切りと思っていましたが,最終給水ポイントであえなく60分。それならば,残り1㎞ちょいだし,65分は切ろうとがんばりましたが,最後がきついいんだよね。(言い訳です。)ゴールしたときは,65分をちょっとオーバー。でも,試走の時より3分も縮めたので,それで良しとします。
計測ポイントを過ぎて榛名湖畔が正式ゴールです。
DSCN0729.jpg

ゴール後は,下山できるまで,表彰式会場で時間をつぶします。
銀輪レディの日向涼子さんとツーショット写真を撮りました。肖像権の許可は取っていないので,ここでは割愛。
会場では,かりんとうとどら焼きとなめこ汁と梅干しが無料で振る舞われます。
DSCN0730.jpg
DSCN0731.jpg

下山するころは,ガスって来ました。気温も下がりましたね。
DSCN0734.jpg
この下山がまた民族大移動な訳です。下山しようと思ってから会場に下りてくるまでに1時間半以上かかりました。安全を期してやっているのでしかたありませんが,雨でも降ろうものなら,大ブーイングになるでしょうね。

この榛名山ヒルクライム,地域をあげての大イベントです。榛名の人たちって温かいですね。
登りの応援もうれしかったですが,下山時も「お疲れ様でした。」「また来年も来てね。」と老若男女旗を振って声をかけてくれます。ボランティアスタッフなら分かりますが,明らかに地域の方たちなんです。すばらしい大会でした。来年も出たくなりました。

最後に,太田桐生インターで2台のバイクが抜かしていきました。
何とキャンプに行っていたツヨシくんです。50号を追いかけましたが,バイクは速いね。あっという間にいなくなったのですが,道の駅思川で会うことができました。かなりの偶然です。
t_DSCN0739.jpg
自転車の時は,アイウエアですが,今日は素なのでちょっと小細工。
ツヨシくんのバイク。自転車よりこれの方が,かっこいいね。金かかってるから当たり前か。


本日の走行距離:44.5㎞









植樹祭は,DNS

自転車
05 /11 2013
今日は,楽しみにしていた植樹祭でしたが,午後からは絶対雨だという予報のため,キャンセルすることにしました。
植樹祭までは天気はもっても,その後降られると自走の身は辛いのでしかたがありません。大人な決断です。
そんなわけで,ツヨシくんとショートコースに変更して走ってきました。


つつじヶ丘は,もうすぐツツジで満開になります。今は赤が多いです。来週は紫が増えるでしょう。
天気が良ければさわやかなこと間違いなしです。

11時ごろまではもつだろうと予想して,久しぶりに梅林公園に行ってみました。
DSCN0711.jpg
展望四阿からの水田風景です。田んぼに水が入ると眺めが変わりますね。これも天気が良ければもっといいはずです。
四阿(あずまや)普通では読めない言葉です。「『四阿』の『阿』は棟の意味で、四方に軒を下ろした寄棟、宝形造などの屋根を持つ建造物を意味する。」のだそうです。

普通はこの後,薬王院方面に下りて帰るのですが,もうちょっと登ってもいいかなとこちらも久しぶりの鬼ヶ作林道に入ってみました。路面は,荒れていますが,結構登りますね。羽鳥のセイコマで補給し,少しだけりんりんロードを走ってみると100㎞ウォークの幟がありました。
DSCN0715.jpg
なかなかかっこいい幟です。24時間で100㎞歩こうというイベントです。強い精神力と脚力が必要ですね。
ツヨシくんが挑戦します。彼ならやるでしょう。そういうことに燃えるタイプの人ですから。

この後10:00過ぎに降ってきてしまいました。1時間早すぎますね。結局はずぶ濡れでのライドになってしまいました。雨の中走るのは,何年ぶりかな?相当久しぶりです。
5月になっても,天候と自分のスケジュールがあわないので,はっきり言って走れていません。イカンなー!


本日の走行距離:79.8㎞

植樹祭について

自転車
05 /07 2013
5/11(土)はカスミ共感創造の森植樹祭です。
以前にご案内差し上げたのは,ツトムさん,ツヨシくん,ヨッシーさん,オーシさんだと思います。
植樹祭参加は,自走となります。車が駐車できる集合場所ではないためです。
したがいまして天気次第では中止します。連絡が取れるようにしておいてください。

参加する場合の計画を発表します。
集合は,筑波総合体育館です。AM7:30とします。手段は各自任せます。
我が家初で自走する方は,AM6:30出発です。
持ち物は,軍手,靴など外での活動を想定して必要な物をご用意ください。

往路は,↓です。


復路は,↓です。


復路に関しては,別なルートを走りたい方は,自由です。
つつじヶ丘を経由するのは,任意としたいと思います。
私上記復路を使いますが,事情により,PM4:00ごろには家に着かないとその後の予定に響くので,
自分のペースで走らせてもらいます。

それでは,たまにはボランティアもいいと思いますし,しっかり走り込みもできますし,楽しくやりましょう。
それでは,ブログ確認のお返事をお待ちしています。
都合がついてご一緒できる方もお知らせください。少しの人数なら何とかなるんじゃないかな?

榛名山HC試走。1本のみ!

自転車
05 /05 2013

再来週に開催される榛名山ヒルクライム大会の試走に行ってきました。
この日しか取れないので,メンバーのみなさんの予定は度外視で行っちゃいました。ゴメンナサイ。
写真は,出発地点の高崎市役所榛名支所です。この時,AM9:30頃,何人かの人が来ていました。
今日は妻も来ていたので,自分がスタートしたら榛名湖で落ち合うことにして出発です。
日光より(この時は危うく置いてけぼり。)は,立ち寄り場所はないので,迷子の心配はないはずです。

それでは,ヒルクライム試走の様子を紹介します。ここからの画像は,すべて登頂後のものですのでご了解ください。
DSCN0704.jpg
まずは計測開始地点です。バスターミナルになっています。ここからはなだらかな坂道です。
アップもしていませんが,余裕はありました。

DSCN0703.jpg
榛名山神社までは,11㎞ほどです。ここまでは,いつものヒルクライムトレーニングと同じくらいだし,
むしろ途中の緩斜面は,アウターに入れちゃうぐらい元気でした。神社まではです。
この画像は,神社を過ぎてから襲いかかる急勾配です。
標識は,下りの13%です。当然これを登るわけです。道もつづら折りになってきます。
少なくとも3㎞くらいでしょうか。
途中ガーミンに見たときに入ってきた勾配は18%でした。これは,きつかったです。心が折れそうになります。

DSCN0702.jpg
残り1.5㎞の看板。この1.5㎞の遠いこと,この上ありません。ガーミンのラップタイムが,60分をまわってしまいました。やっぱりダメなのね。と弱音も出ます。ところが,目の前に立派なモノがお出ましに。

DSCN0701.jpg
立派です。男根岩といいます。名前もストレートだし,モノも立派だし,これぞ男!と自分を奮い立たせて最後の踏ん張りです。
DSCN0700.jpg
計測終了地点です。ラップタイムは,68分3秒,やられました。15㎞程度と少しなめてました。

DSCN0689.jpg
登頂後は,妻と合流です。榛名湖畔は,まだ新緑には早いようです。八重桜がまだ十分見られます。
DSCN0699.jpg
スイセンも満開です。
DSCN0698.jpg

妻と合流後は,せっかく来たのだからとリフトに乗って,榛名富士の山頂に行ってきました。
DSCN0693.jpg
三角点です。これが,榛名富士の標高1391mとなっているのです。でも,来ている人たちは,まわりの景色ばかり見ていて,これには見向きもしません。私の性分としては,これはとても貴重な物です。
これといって目を見張る観光地ではないですが,自転車で来ればそんなのは帳消しです。
また,この大会を契機に榛名湖観光が盛り上がるといいですね。

そして,写真を撮りながら支所まで下山しました。
実は,今日は2本やろうかなと意気込んで行きましたが,神社上でやっつけられたので1本でおしまい。
メンバーがいっしょだったら,やってたのにねー(ホントか?)

本日の走行距離:37.6㎞(1本なので)

明日は朝の体調をみて,筑波山行きます。











季節の逸品

自転車
05 /03 2013
GW2が始まりました。特別な予定はないので,筑波山に練習に行きました。


この時期どこの田んぼも田植えですよね。
田植えの季節だから見られるのが,田んぼに映る「逆さ筑波」です。
この後稲が生長しちゃうと見られませんから,この時期だけの景色となります。
見逃さなくて良かった。

つつじヶ丘からゆりの郷に下りて再アタックしてきました。
DSCN0680.jpg
ゆりの郷から見上げる筑波山です。邪魔な物はなく雄大に映りますね。気に入りました。
つつじヶ丘は,行楽客でいっぱいです。神社側に下りてきましたが,車と人がうようよいて危ないですね。
パープルで不動峠や朝日峠方面に行った方が無難です。

本日の走行距離:82.3㎞(ちょっと抑えめ)

GW2の予定

自転車
05 /02 2013
明日からGW2です。
自転車ばかり乗ってはいられませんが,現段階の構想。

5/3筑波山中心にかるく走る。
5/5榛名山ヒルクラ下見。(妻も行くといっているが,サポートカーになるのか?)
5/6走る気が起きれば,筑波山に行ってくるくらい。(行かない確率の方が高い。)

今回のGW2はこれくらいでやめておきます。
興味のある方連絡ください。


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。