芝桜ライド,楽しく終了

自転車
04 /29 2013
本日は,市貝町の芝桜公園までライドでした。
自走組は,私と院長さん。加草の橋途中合流は,ツトムさんとヨッシーさん。
3連休で一番良いお天気に恵まれました。

ここは,芝桜公園に行く途中にある報徳農場付近です。県道を走れば,行けるところをわざわざ回り道をしています。
高原の牧場の雰囲気があり,車も少なく,気持ちよく走れる道なんです。

芝桜公園は,人でいっぱいです。車も駐車場に入るために渋滞です。
DSCN0665.jpg
どうですか?きれいでしょ。法面には市貝のサシバ(猛禽類)が白い芝桜で描かれています。
足を伸ばしてもみる価値はありますね。満足です。
この後は,道もよく知らないので,R294で道の駅もてぎに行きました。
茂木以北のR294は,ほどよいアップダウンがあり,結構足に来ますね。

深沢を通過するので,菓子処いい村に寄りました。
DSCN0674.jpg
4人とも,食べたのは羽二重苺です。4つ並ぶとこんな感じです。
DSCN0675.jpg

この辺で100㎞になりました。深沢の長い坂は,私たちの足をじわじわと虐めます。
山を下るとほどよい南風が吹いていて,これもまた私たちに襲いかかります。

市貝や那須烏山方面は,まだまだおもしろそうな道がありそうです。
また行きましょう。次回はもう少し距離を延ばします。

本日の走行距離:154.8㎞




つつじヶ丘に2アタック

自転車
04 /27 2013

GW突入!手始めに筑波山です。
今日は,11:30に昔お世話になった方たちとの食事会があるので,
筑波山を攻めながらお店に向かうことにしました。
そこで思いついたのがつつじヶ丘2方向攻めです。
1本目は,いつものようにツールドつくばのコースです。
気持ちよく晴れました。北風が強いのが難点です。

DSCN0662.jpg
風返し手前の坂からの筑波山。八重桜ももうおしまいですね。

DSCN0664.jpg
つつじヶ丘の茶店にあった水耕栽培のタケノコ?本当に育っているのでしょうか不思議です。

DSCN0663.jpg
風返しの信号を待っているときに親子連れと会いました。
つつじヶ丘でしばらく談笑しました。お子さんは何と小学3年だそうです。
大人と同等につつじヶ丘まで来るのです。すごいですねー。
お父さんは,親子で一緒に走れるのをとても喜んでいました。羨ましい限りです。
前回の中学1年といい今回の小3といいちびっ子もがんばっているのですね。おじさんも負けていられません。

そこの後は,湯袋方面に下りてゆりの郷からつつじヶ丘に再アタックです。
この練習は,結構いいかもしれません。これからも取り入れましょう。
その後,神社方面に下りて,産総研付近の奴庵というお店まで突っ走りました。
遅刻しなかったのは,追い風のおかげです。

さて29日,芝桜ライドをします。コースは↓です。

150ぐらいにはなる予定です。
距離を短くしたい方は,協和の杜体育館に8:00に集合してください。
ツトムさんが,加草の橋まで案内してくれます。
フルで走る方は,我が家7:00です。
加草の橋で8:15分頃合流する予定となっています。
現在のところ協和の杜には,ツトムさんとヨッシーさんが集合します。
あとは未定です。芝桜,見頃を迎えていると思うので楽しみです。

本日の走行距離:101.6㎞

走れないので,ラーメンネタとライド予定

未分類
04 /21 2013
また,週末の天候不順サイクルにはまってしまいました。自転車乗れません。
いつもの年は,こんなことはなくコンスタントに乗れていたんですがね...
そんなわけで暇つぶしのラーメンネタ。


1枚目の画像は,つくば市のハリケンラーメンです。食べたのは,濃厚黒つけ麺。
手前にあるのは,付け合わせのカレールー。味の変化がつきます。
濃厚なスープにさらにカレーを混ぜるという変わり種です。
私としては,フランスパンがついている鶏塩そばの方が好みですね。

DSCN0645_20130421110137.jpg
2枚目は,つくば市のバリ龍です。シンプルなラーメンにしました。
麺の硬さは,お店のおすすめバリカタです。
博多ラーメン特有の細麺ですが,麺の硬さや豚骨スープは万人が食べやすい物になっていると思います。
とても食べやすくおいしかったので,思わず替え玉をハリガネで注文してしまいました。
ハリガネでも粉っぽくなくておいしかったです。スープまで完食しました。

DSCN0660.jpg
3枚目は,結城市のこうしゅんです。
メニューのトップページがつけ麺だったのでそれにしたかったのですが,寒かったのでラーメンに変更。
メニューの書き方が味噌と醤油に分かれており,醤油の一番上が「秘蔵らーめん」。
どんなラーメンか聞くと醤油のこってりだということで,それに決定。
醤油ラーメンに背脂をかけたものでした。何が違うと言葉で表現できないのですが,あまり食べたことのない醤油味だと思います。つぎは,つけ麺か味噌を食べたいですね。

さあ,来週はGWの前半です。
ライドの予定としては,
27日(土)筑波山周辺の山岳トレーニング。
29日(月)市貝の芝桜公園ライド。
を考えています。ご一緒できる方は,お知らせください。



TEAMライドvol.2の2楽しく終了

自転車
04 /14 2013

TEAMライドVol.2の2をやってきました。
集まったのは,ツトムさん,ツヨシくん,イナミさん,ロシア帰りのヨッシーさんとゲストにミズノ院長さんとタカシくんです。こんなに大勢集まったのは,初めてかもしれません。
人が多ければ楽しいですが,リスクも伴うので,慎重に行こうと約束してスタートしました。

まずは朝日峠を攻めます。トンネル開通後は,車の通りが少なくて走りやすくなっています。
7~8%の坂を250mほどあがると峠は終了。
イナミさんとタカシくんは,時間制約があり,ここでお別れです。
本体は,朝日峠を下山し,愛宕山へと向かいました。

DSCN0650.jpg
今日も愛宕山はきびしい坂でした。ミズノ院長さんとヨッシーさんは初めての愛宕山でこんなきつい坂があるのかと驚いていました。今日は,ガーミンを見ながら登っていると鳥居を過ぎたあたりで25%を記録,これが上がれるのなら十三塚も行けるかなとチラッと思ったりして。
愛宕神社では,今日は十三天狗の祠を確認してきました。天狗のいわれは何かあるのでしょうが,詳しく説明する看板などもなく,いまだ謎に包まれています。そのうち調べてみましょう。
愛宕山駐車場では,桜祭りの開催中でしたが,桜はほぼ終わりでちょっとさびしすぎます。売店のおばちゃんも元気がありません。
DSCN0654.jpg
愛宕山名物なのでしょうか?さくらソフトクリームです。
DSCN0651.jpg
季節感がありますね。味はというと桜餅の風味がするソフトクリームで,さっぱりいただけて良かったと思います。でも,ソフトクリームの作り方は上手じゃありません。こんないびつなソフトクリームはじめてみました。
DSCN0652.jpg
回転せずにくねくね重ねてしまったようです。笑えます。

この後は,湯袋経由でつつじヶ丘を目指しました。湯袋峠の分岐点でツトムさんとヨッシーさんはお別れです。
ヨッシーさんは,ロシア帰りでまだ足ができていない模様です。もう少し走り込んだ方が良さそうですね。

DSCN0657.jpg
つつじヶ丘に到着したのは,結局三人でした。朝は,七人もいたんですが。
つつじヶ丘に着いてみるとなんとバイクラックが設置されていました。これは助かります。ちょこっと休憩していたら,一人の少年が登ってきました。声をかけると中学一年生だそうです。ツールドつくばにも出るんだそうです。何と自転車はGDRのメテオスピードでDi2のアルテです。負けそうです。
本番にまた会う約束をして,お別れしました。中学生に負けないように頑張らねばと心に誓ったのでした。

下山後は,強い南風で完全向かい風の強度なトレーニングとなりました。鬼怒川に鯉のぼりが飾られました。
DSCN0659.jpg
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐと自転車乗りはきついトレーニングを強いられるのです。
TEAMライドも人数が集まればそれなりに形になりますね。楽しく走れます。

本日の走行距離:113.4㎞



オーシさんに告ぐ。
前夜10時近くにキャンセルの表明をされても,ブログを見なければ確認できないので困ります。
たまたま朝ツヨシくんが見ていたので集合場所で判明しました。いただけませんね。







TEAMライドvol.2の2

自転車
04 /10 2013
さて,チーム員のみなさん,告知です。

4/14(日)走ります。
コースです。↓


集合:筑波総合体育館に8:00
我が家の場合7:00

参加表明してください。

チームライドVol.2の1はハーフで終了

自転車
04 /07 2013

週末を春の嵐が襲いました。
チームライドVol.2の1だったのですが,何とか走れてよかったというところでしょうか。
天候も良くなかったのですが,職場の訃報も重なりまして,時間制限の中でのライドとなりました。
集まったのは,自走組にツヨシくん,現地にイナミさんとユカさん,それに走らない集金係のオーシさん。
せっかく四人で走れるのですが,条件が悪いのでツール・ド・つくばのコースを走るだけにしておきました。
筑波山周辺は,低気圧のせいでかなり低いところまで雲の中です。
不動峠の途中で雲に煙る山桜の景色がありました。

s-DSCN0641.jpg
つつじヶ丘は強風の中です。ロープウェイは運休中でした。
時間制限がある私は,ここでみなさんとお別れして帰路につきました。
みなさんはこの後どうしたのでしょうか?

s-DSCN0642_20130407172426.jpg
本当ならこのカーブの桜は見事なんです。嵐のおかげでもう終わりです。
こんな桜がたくさんありますね。
下っていると桜吹雪が舞っていて,桜吹雪の中を走る気持ちよさを味わえました。

りんりんロードもこんな感じで,散り際というか終わりというか,複雑ですね。
s-DSCN0643.jpg
このあたりから下界も強烈な南風で帰りは辛かったです。
でも,距離も短いから練習にはちょうど良かったかな。
チームライドVol.2の1は,ハーフ気味で終了でしたが,やれただけ良しとしましょう。
みなさんご苦労様でした。
チームライドVol.2の2は,4/14(日)に行います。
こーすは,Vol.2の1で使おうとしたコースです。集合時間と集合場所は,同じですが,また後で告知します。

本日の走行距離:62.9㎞


4月のチームライドVol.2の1

自転車
04 /02 2013
3月最終週末から,天候が不順ですね。せっかくの桜の花見もままなりません。
でも,ツール・ド・つくばにエントリーした以上,ベストを尽くしましょう。
4月は,やや強化月間とします。次の7日(日)をチームライドVol.2の1,
13日(土)か14日(日)をチームライドVol.2の2とします。
事務局オーシさんの集金(5,250円)もありますので,どちらかにはご参加ください。
13日と14日都合のいい方をいってもらえればいいです。来週に決定します。

コースは↓です。愛宕山は,さくら祭です。

集合は,筑波総合体育館に8:00。
我が家の場合は,7:00。(走行距離は,長くなります。)

現地か我が家かまたは途中かについて,お知らせください。
また,Vol.2の2についてもご意見いただければと思います。

天気予報は,あまり良くないようです。雨の場合は,走りません。曇は走ります。

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。