ちょっと寒かったので春の和スイーツをもとめて

自転車
03 /24 2013

今日は,筑波山中心のトレーニングを予定してましたが,寒いので茂木方面のライドに変更しました。
同行は,タカシくんです。坂は,少しは入れないとおもしろくないので,凍り坂へ。
凍り坂の入り口,きれいな花が咲いていてこれから楽しめそうですね。
タカシくんは,凍り坂が初めてだったそうです。

なので,こんな感じです。↓
s-DSCN0631.jpg
でも下りは,速いんです。本人曰く,「疲れないですから。」とのことです。

いい村では,いつもの通り,羽二重苺です。それから春らしく桜餅。
s-DSCN0632.jpg
桜餅は,関東風と関西風があるらしく,向かって左側が,関東風で普通に桜餅,右側が関西風で道明寺というそうです。道明寺は,米の粒が残ったお餅で餡を包んであるタイプです。おいしかったです。

s-DSCN0633.jpg
さてこの後は,ここまで来ればいつものSL見物です。
時間的に,久下田あたりで遭遇できる計算で出発。なので,やや追い風風味だったので,がんがん回しました。
R294の栃木県側は,自転車専用がしっかり分離されています。安心して走れますね。
茨城県側も見習ってほしいです。

s-DSCN0636.jpg
久下田駅を出てすぐの石島跨線橋の上からの撮影です。煙をもろに受けるなかなかのポイントです。
SLは,いつみても何度見ても飽きません。

s-DSCN0637.jpg
下館からはマイペースで走らせてもらったので,タカシくんはどこかへ消えてしまいました。
タカシくん,ごめんね,ごめんね-!
桜の名所,砂沼に寄ってみました。七分咲きかな?来週が見頃のようです。

本日の走行距離:113.3㎞


さて,次回のライドのお誘い。
3/31(日)個人的に走るつもりです。ご一緒する方どうぞ。
4/7(日)チームライドにします。
4/13(土)または14(日)チームライドにします。
できれば,4月のどちらかには参加してもらえればと思います。
オーシさんの取りまとめもやりやすいと思うので!
コースは,これから考えますが,100㎞以上走れない人のために,筑波総合体育館などの集合場所を決めます。
よろしくお願いします。





朝日峠&愛宕山&つつじヶ丘をやってみた

自転車
03 /20 2013
s-DSCN0618.jpg

暑さ寒さも彼岸までといいますが,春の暖かさを通り越していませんか?暑すぎます。
曇っていても,十分な気温でした。
今日は,朝日峠を超えてフラワーパーク付近から,新ルートで愛宕山へ向かい,最後につつじヶ丘に行くと決めてスタートしました。地図上では,小町の里から朝日峠へ行けるはずなので,小町の里へ行ってみました。
先週改装が終わりきれいに整備されていました。案内地図にも朝日峠までのルートがあったので,行ってみるとそこは,登山道でした。ロードレーサーでは,まったく無理なので,引き返してスカイラインで朝日峠へ向かうことにしました。

s-DSCN0619.jpg
朝日峠は,走り屋対策のデコボコがあるので,下りはとても気になりましたが,登りもちょっとストレスになりますね。下りの八郷側は,センターラインに走り屋対策をしているので,自転車は快適に下れます。
下りきってフラワーパークの手前の信号を右折し,愛宕山へ向かいました。これは初めて通るルートです。
なかなかいい道でした。これからも使いましょう。

今日の愛宕山は,登りも下りも同じ道を使いました。神社では,本殿の裏が山頂になっているので,そこは歩いて行ってみました。
s-DSCN0620_20130320140840.jpg
飯綱神社という神社がありました。このまわりに十三天狗の祠があるらしいのですが,ちょっと分かりませんでした。
s-DSCN0621.jpg
同じ道で下ったのは,愛宕山の登りを写真に納めたかったからです。こんな風につづら折りになっています。
s-DSCN0622.jpg
途中にきれいに咲いていた桜です。八重桜でしょうか?結構な勾配なのが分かりますね。走っているご婦人がいますが,結構なお年に見えましたが,バリバリ登っていました。
s-DSCN0623.jpg
ここのカーブのイン側で,今日は何とガーミンの勾配が22%と表示,目を疑いました。まあ,瞬間的に出た数値なので,そんな場所もあるのでしょう。でも,平均約10%は,きついですね。

s-DSCN0625.jpg
これは山崎という交差点付近に咲いていたこぶしです。あまりに満開だったので,止まっちゃいました。

この後は,柿岡を抜けて湯袋方面からつつじヶ丘へ行きました。
80㎞走り,2峠をやったあとは,惰性で登るしかありませんでした。
これがもっと踏めるようになれば,成長したということになるのでしょう。
s-DSCN0627_20130320140900.jpg
つつじヶ丘からは,久しぶりに神社方面に下りました。りんりんロードの陸橋から桜がきれいだったので止まりました。

s-DSCN0628_20130320140900.jpg
最後は,下妻市高道祖にあるしだれ桜です。一般民家の前にある巨木で毎年立派に咲きます。
去年は見過ごしていたので,今年は必ず見ようとまわってみました。

今日のライドは,単独走での100超でしたが,自分的にはがんばれたかなと思います。
これだけ暖かくなるといろんな花が咲いてくるので,視覚的にもうれしいですね。

本日の走行距離:113.1㎞









朝日峠登ってみた。&ライドの案内

自転車
03 /17 2013

今日は,午前中限定で走りました。
いつものように不動峠からつつじヶ丘に行きました。
快晴です。青空が見事でした。

そのあとは,湯袋方面に下りて,西光院へあがるコースです。
s-DSCN0615.jpg
つつじヶ丘ほどの青空は望めませんでしたが,煙霧の時よりはいい眺めです。
西光院では,参拝者は私たった1人です。
本堂を見学していると,いろいろ禁止事項を書いた張り紙がありました。
飲食,ペットのだっこ,ヤッホーの連呼,写真撮影,あとは忘れた。
理由は,信仰の場所だからと言うのです。分かるような気がしますが,重要文化財になっているのだから,観光してもいいわけですよね。あまりにもきびしすぎませんか。
それから,管理している女性がいたので,あいさつしたら,顔をふせて無視するのです。
なんだ感じ悪くて,次は行きたくなくなりました。

s-DSCN0616.jpg
西光院を下山して,朝日峠に向かいました。
ここは,朝日トンネルが開通して,車の通りがめっきり減っています。
はっきり言って,登りやすいです。でも,結構な勾配です。
写真の右側が八郷側からスカイラインにあがってきたところです。
この後スカイラインを下りましたが,ドリフト族防止のデコボコで,快適には下れません。
旧道に入っちゃえばよかったと思いました。

朝日峠も登坂のトレーニングには,いいね。これからは,練習コースに追加しましょう。
今日走ったコースはこちら↓。


本日の走行距離:88.9㎞(また,短め。これでは,月間500㎞は無理か?)

ついでにライドの案内をしておきます。
20日(水)と24日(日)に走ります。
コースは,筑波山と愛宕山のミックスです。
集合は,8:00筑波総合体育館。ここを起点に70㎞ぐらいかな?
走る人,連絡ください。
コースはこれ↓。(少し変わるかも)

ヒルクライム,シーズンイン!

自転車
03 /10 2013
s-DSCN0607_20130310144716.jpg

今日は、暖かかったですね。むしろ暑いぐらい。
これだけ暖かくなれば。

そうです。

ヒルクライムの季節です。

今日はウェアも,半袖にアームウォーマーで出掛けました。
ヒルクライムの手始めは,ホームコースの不動峠からつつじヶ丘コースに決まっています。
ウィンドブレーカーを脱ぐために平沢官衙に立ち寄りました。
なんだか中途半端な芝焼きだなとぼんやり見ていると。
それは,
s-DSCN0608_20130310144716.jpg
「こころ」と書かれていたのでした。気持ちの休まる芝焼きですね。

不動峠は,今シーズン初めてです。やっぱりきついね。
同行のツヨシくんは,強いです。ガシガシ行っちゃいました。
s-DSCN0609_20130310144717.jpg
今シーズン初不動峠,やられました。これからが勝負です。頑張ろう。

s-DSCN0610.jpg
ガマも久しぶりです。つつじヶ丘は風が強く,半袖の季節じゃありません。
ちょっと休憩して,下山しました。
風返しまでのスカイラインは,樹木の伐採がずいぶん進んでいました。
景色はよくなりそうですが,木がない山は,さびしげです。

この後は,湯袋方面に下りて,西光院を目指しました。
s-DSCN0611_20130310144717.jpg
ここに来るには,再び山登りをします。きつい登りを我慢すれば,見事な景色が見られるわけです。
でも今日は,ほこりなのか,黄砂なのか,花粉なのか,はたまたPM2.5なのでしょうかぼやっとした景色で残念でした。
また天気のいいときに来ようと思いました。きついけどね。

今日は,ヒルクライムのシーズンインということでつつじヶ丘と西光院を攻めました。
次からまたいろいろなルートで筑波山で遊びたいと思います。

本日の走行距離:82.7㎞(ちょっと短め!)







道の駅もてぎ+真岡でSL

自転車
03 /03 2013

今日は,単独走で道の駅もてぎまで行きました。
凍り坂の入り口で道路情報が点滅していました。「通行注意,路面凍結」ここの道路情報の黄色いランプが点滅しているのは,初めてのような気がします。半信半疑で登ってみることに。
別に何の問題はありません。さすがに日の当たらない峠道なのでいまだ路肩に雪は残っています。

s-DSCN0604_20130303141959.jpg
今日は7:00に家を出たので,道の駅もてぎには10:00前に着いちゃいました。
それでも結構人が入っていますよね,この道の駅。
SL到着は12:00近くです。そんなに待っていられないので,
肉まんとカフェオレを補給してそそくさと出発しました。
そういうわけで,今回はSLと遭遇するために真岡鉄道の線路沿いを下館方面に走ることにしました。
どこかですれ違えるはずなので。

ところが,これって結構難しいんです。線路の近くを走れるところとそうでないところがあり,
SLはどの辺まで来ているかさっぱり分からないし。
結局,真岡駅近くまで来たら,カメラマンたちがたくさんいたので,これはもうすぐ来るなと予想し,五行川の鉄橋付近で待つことにしました。待つこと20分くらいでSL登場です。
s-DSCN0605.jpg
鉄橋(小さいんですけどね)を勇ましく,渡ってくるSL。
s-DSCN0606_20130303141958.jpg
菊地踏切で全面アップで激写。
別に鉄道マニアではないのですが,SL見ると興奮しますね。

この後は,R294を使って帰宅しました。

本日の走行距離:129.3㎞




ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。