2013TEAMライドvol.1

自転車
02 /24 2013

2013年初の3人以上のTEAMライドができました。
メンバーは,ツヨシくん,ツトムさん,オーシさんです。

風が強くなりそうな予感をもちながら,集合場所の筑波総合体育館へ向かいました。
この時は,快適な追い風です。
9:30出発で,愛宕山へ向かいました。
愛宕山までもほぼ追い風,結構なハイペースで走ってはいるものの,足を温存できました。
でも,愛宕山の登りはやっぱりきつかった。10%超の坂が容赦なく連続して襲いかかります。
今日は,ご夫婦らしいランナーがいました。このお二人相当な健脚で,自転車とほぼいっしょに走っているのです。
15%を超えるとランナーの方が速いくらいです。これには驚きました。
愛宕神社からの眺望は,今日も気持ちよかったです。

この後は,下山して真壁へ向かいました。
s-DSCN0587.jpg
途中,瓦会のセイコマートで補給。風が強いのにボーラワン(ディープホイル)が1人。オーシさんです。
この選択は,かなりのミスチョイスでした。この後の向かい風の登りで相当痛めつけられていました。

s-DSCN0589.jpg
湯袋峠の頂付近です。痛めつけられたオーシさん,分かりますか?真壁方面から風が吹いていたので,湯袋峠が風の通り道になり,もろ向かい風です。花粉対策のマスクをつけてここまで来たのは,たいした物です。

s-DSCN0595.jpg
真壁のひな祭りです。三輪家という文化財になっている履物屋さんです。誰でも自由に入って見学できます。
入ると,こんな風に飾ってあります。
s-DSCN0594.jpg

s-DSCN0596_20130224110852.jpg
ゆるキャラまで登場。「いしおくん」と言います。真壁は,御影石の産地なんです。

4人でのTEAMライドは,ここまでです。あとは直帰する者と集合場所に帰る者とで分かれました。
直帰の途中で,高道祖神社例祭の看板を発見。このお祭りは,子授かりの祈祷をするお祭りです。
社務所では、陰陽物を模した餅が授与され、家へ持ち帰り、男は女陰を模した餅を食べ、女は陽物を模した餅を食べると御利益が増すともいわれています。そこで売っているのがこれです。
s-DSCN0598.jpg
御利益ありそうでしょ。500円のを買って,夜の新年会に行きました。
ソデちゃん(走っていないメンバー)にあげました。効き目があるといいです。

そんなわけで楽しく走ったTEAMライドでした。
新年会には,走っていないソデちゃん,ユカさん,イナミさんが合流。充実した1日となりました。

次回は,3月末か4月上旬にvol.2をやりたいと思います。そのときは,急勾配な坂道ではなく,高くても長い距離で上がり,達成感を味わうコースセッティングにしてみようと思います。
みなさん,いいですよね。

本日の走行距離:116.6㎞






2/23TEAMライドについて

自転車
02 /19 2013
それでは,チーム員のみなさま。

23日のライドが決まりましたので,お知らせします。
集合は筑波総合体育館にAM9:30にします。
ルートは,少し距離を減らします(3㎞ぐらい)。もう少し減らしたいという希望があれば,上曽を使います。
距離を減らすためには,峠を越えるしかありません。希望の多い方で対応します。
とりあえず湯袋の方を掲載します。

真壁到着が昼頃になると思います。
集合場所へは,各自の方法でお願いします。
新年会は,PM6:00からだそうです。お店は,事務局長から連絡があるはずです。

コース↓

春の訪れ

自転車
02 /10 2013

3連休の中日,天気予報では気温は一桁なので寒いかなと思って出掛けましたが,表示されている気温よりも暖かく感じましたね。気持ちよかったです。

今日は,千代田まわり,いわゆる「ぐるっと筑波山」をやってきました。
前から気になっていたギター文化館に立ち寄ってみました。
別にギター好きなわけではありませんが,田舎にぽつんとある文化の香りが漂っている物ですから,ちょっとだけ好奇心がわきました。
帰ってきて,ネットで調べてみると公的な施設ではないようです。
クラッシックギターに興味がある方は,行ってみてはいかがですか。

s-DSCN0585.jpg
板敷峠の坂を越えると桜川市です。いつものみます池によって,白鳥たちの様子を見てきました。
のんびりしていましたが,あきらかに数が減っています。北の国に戻ったのでしょう。
ということは,冬もそろそろ終わりで,春が来ているということですね。

さて,チーム員のみなさん,春ですよ。走りに行こうじゃありませんか!

本日の走行距離:108.3㎞

チームライド&新年会

自転車
02 /06 2013
チーム員のみなさん,チームライド用の告知はひさしぶりです。

2月も寒いですが,下旬の土曜日(2/23)あたりはいかがでしょうか?
本来は,オーシ事務局長から発信するところですが,勝手に告知いたします。
参加者の都合が合えば,新年会の段取りもとりたいと思います。
ライド並びに新年会の参加についてご意見ください。

ライドの行き先は,「道の駅もてぎ」でコースは,↓です。

集合場所は,北関東自動車道筑西桜川インターチェンジのところにあるトラックステーションです。約70㎞です。

こちらの希望があれば↓。終盤に真壁の雛祭りを見学するルートです。
少し長めで85㎞くらいかな。集合は,不動峠の入り口の体育館です。


さて,どうでしょう。オーシ事務局長は,これを見ていたらまとめてみてください。

風は,トレーニングのツールです。

自転車
02 /03 2013

昨日とはうってかわり,風の冷たい朝でした。出掛けるかどうか迷いましたが,ここで走らないとさぼりに入ってしまうと弱い自分に活を入れて出発。
行き先は,利根川です。西風が利根川までの道のりを遠くします。スピードもほとんど出ません。我慢比べです。ヒルクライムと同じ心境ですね。
栗橋国際ゴルフ場営業していました。遠くに富士山が見えます。きれいです。

s-DSCN0579.jpg
利根川堤防は,この風だと40㎞超の巡行ができます。あっというまに10㎞ほど進みます。そこは境です。関宿城と富士山のコラボレーションが見られます。関宿側ではなにやらイベントがあったようで,賑わっていました。
坂東市の目吹橋付近まで堤防が使えます。今日は利根川から小貝川まで足を伸ばしてみました。でもこれが帰り水戸をさらに遠くすることになってしまったのです。小貝川は,まともな西風,いわゆる横風です。左側に重心を置かないとよろけてしまうほどでした。

s-DSCN0582.jpg
福岡堰まで来たところ堤防工事で通行止めです。ここは,いつもは小さな湖沼のように水をたんまりとためているところです。でも,今は右上に小川のように水が流れているだけです。こういう姿は初めて見ました。

通行止めをきっかけに堤防はやめて,集落地を通ることにしました。集落地なら少しは風がよけられます。
もう少し長い距離を走りたかったのですが,これだけ風が強いと体に来る負担はいつも以上です。
今日はこのくらいでちょうどよかったですね。

本日の走行距離:85.8㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。