愛宕山ライド

自転車
01 /27 2013

本日のライドは,ツヨシくんが同行です。LSDのはずだったのですが,どうも2人で走るとLSDにはならないんですよね。
以前から気になっていた愛宕山に行ってきました。どうして気になっていたかというと,標高はそれほど高くはないが,つづら折りの道路がしたから見えており,上には公園や神社,スカイロッジがあるとかいわれているので,ほどよい登りで景色も良さそうだと思い込んでいたからです。
ところがです。登りはじめてみるといきなり10%越えです。少し行くと17%です。駐車場の標識があり,ここまでと思ったら,まだ先に続いているという具合です。公園や休憩所のある駐車場からさらに上がったところが,愛宕神社です。標高310m(ガーミンの表示)です。平均勾配は,9.9%でした。これは,愛宕山を甘く見ていたとしか言えません。また一つやりがいのあるおもしろいコースを発見しました。
s-DSCN0566.jpg

愛宕神社を調べたところ↓の様な神社でした。
「愛宕山の山頂にある愛宕神社は、日本三大火防神社のひとつといわれており、創建が大同元年(806年)と伝えられている歴史ある神社です。愛宕山には昔、天狗たちが住んだという伝説があり、天狗にまつわる場所も多くあります。その他、愛宕神社の裏には飯綱神社があります。創建は不詳ですが、江戸時代からの存在は確認できます。飯綱神社の裏には愛宕山に住んでいた天狗を祀った「十三天狗のほこら」と呼ばれる石のほこらがあります。(笠間市観光協会HPより)」

その後,笠間方面を走り,50号で帰るルートをチョイスしました。
友部ICから50号へ抜ける道でおもしろい物を発見。
つりをしている人がいました。寒いのに何がつれるのかなと思っていると,
s-DSCN0569.jpg
そこへ向かって行く男性がいて,それを追いかけていく子どもがいます。
s-DSCN0567.jpg
これよーく見ると案山子なんです。ストーリー性があって,動きが絶妙に表現されている案山子を初めて見ました。これはおもしろいです。
s-DSCN0568.jpg
その反対側では,畑仕事をしているご婦人がいます。手前でポーズをとっているのは人間です。案山子ではありません。この道路には,他にもところどころこういう案山子(モニュメント?)がいくつもあります。普通の光景かと勘違いして,通り過ぎることもあると思いますよ。

LSDのつもりが,かなり追い込んだトレーニングになってしまいました。前半のハイペースは何だったのでしょう。ツヨシくん?

本日の走行距離:121.1㎞

雪解けは,まだまだ。

自転車
01 /19 2013

午後になり時間がとれたので,冬限定の平地ライドに出掛けました。
栗橋のゴルフ場は,クローズです。
重機を持ち出しての雪かき作業が行われていましたが,営業再開まではまだかかるようですね。
1度降った雪は,なかなか手強いようです。

ここは,海から130㎞の地点です。このまま堤防だけで海まで行けるわけではありません。
ここから130なら家からも同じぐらいではないでしょうか。
130㎞といえば茂木往復と大して変わらないので,1日かけて頑張れば,往復できるような気がしてきました。
あくまでも気がするだけです。

本日の走行距離:74.3㎞

短時間でよく降った

未分類
01 /15 2013

昨日は,午前11時ごろから雪が舞い始めたともったら,2時ごろには積もりはじめていました。
そんな日は,普通は出掛けないのですが,ちょっと用があって外出することに。

当然タイヤはスタッドレスになっているので,急がつくことをしなければ,安全に行ってくる自信はありました。
しかし,世の中の人はそのような準備を怠る人がかなりいます。
坂道は,2時ごろにはノーマルタイヤのため上がれない人,下りで追突している人がいました。

私には信じられない光景でした。無謀すぎます。
その後,4時ごろには国道の平らなところでもスピンしている車もあり,
自分は気をつけていてもどうしようもない場合もあるなと感じ,帰宅しました。

今朝の道路はバリバリの凍結路です。筑波山も真っ白になっていました。
ちょっとガスっているので,あまりきれいには撮れませんでした。
明日の朝も気をつけよう!

白鳥観察

自転車
01 /13 2013

昨日仕事だったので,今日から3連休となります。
暖かくなるという予報だったので,100㎞ぐらいは乗りたいと思い,筑波山をぐるっと回るコースを選択しました。
千代田から八郷を経由して,板敷越えの岩瀬みます池のルートです。

八郷はフルーツラインをよく使いますが,今日は園部から板敷に向かう道路を走りました。
ここも適度なアップダウンでいい練習になりますね。

みます池では,白鳥は50ぐらい居たと思います。今日は岸辺にぐっと寄っていて,近くで見ることができました。
s-DSCN0555_20130113175447.jpg
水中のえさをとる白鳥は,かなりおもしろい格好になります。
何を見つけたのか分かりませんが,けっこう潜れるのに驚きました。あちこちでこんな光景が見られます。
あと,鳴き声も特徴的ですね。群れ全体に何かを伝えているように聞こえます。
じっくり観察するともっとおもしろくなりそうです。ちょくちょくいってみようと思います。
でも,直でいっても40㎞はあります。
今日は65㎞ほど走って到着しているので,そんなに長くは居られませんでした。

本日の走行距離:109.2㎞

羽二重苺とSL見学

自転車
01 /05 2013

今日は,極寒の中,行ってきました。8:00~14:00の間で最低気温-2℃,平均気温3℃が記録されました。
同行は,ヨッシーさんです。

s-DSCN0548.jpg
まずは凍り坂を超えなくては,羽二重苺にはありつけません。
登坂していれば当然汗は出ますが,途中の日陰は相当寒いです。
ヨッシーさん,正月休みで体重増量のため,苦しかったようです。
羽二重苺はというと1月から登場のようで,苺が小さめだったかな?この後に期待します。

s-DSCN0551.jpg
菓子処いい村からは道の駅もてぎに向かいます。途中の田んぼの中にどんど焼き(たぶんですが。)のための建造物を発見。我が家の方では,やっていない風習なので,近くで見るのは初めてでした。

s-DSCN0552.jpg
道の駅もてぎには,11:00前に着いてしまったので,
長居はせずに別のポイントでSLを見ることにしました。結局,益子駅を発車したところになり,あまりかっこよくはなかったです。
自転車といっしょに納めたかったのですが,サドルだけになっちゃいました。
SLは,お正月バージョンになっていました。

今日は,寒いだけで風もほとんどなく,楽しく走ることができました。
ヨッシーさんは,来週からロシア出張のため春になるまで自転車には乗れないとのこと
体に気をつけて頑張ってきてもらいたいと願うばかりです。

本日の走行距離:122.9㎞


新春SL見学ライド

自転車
01 /03 2013

今日は正月3日,連休も今日までで明日からはお仕事です。
でも,1日行けば2連休なのでいつもより気は楽かな?

そんなわけで正月休みで摂取したカロリーの消費に1/5(土)に出掛けます。
行き先は,「道の駅もてぎ」です。120といったところです。
途中,菓子処いい村に寄りたいと思います。
もちろんLSDなのは,言うまでもありません。寒いので無理をすると,ダメージが大きすぎます。
8:00ごろわが家発です。宮山公園で合流もありです。(そのときは連絡ください。)
ルートはこれです。↓


写真は,夕方年賀状を出しに行く途中の橋の上で筑波山に夕日が当たっていたので撮ったものです。
本当は,この反対側にシルエットの富士山が見られるはずなのですが,雲が多すぎました。

走り初めは,アイツらのところ

自転車
01 /02 2013

2013年の走り初めは,アイツらにあいさつをしてこようとますみ池にしました。
出がけは,気温も低かったですが,後半は13度まで上がり,ぽかぽかしていました。
少し風の抵抗はありましたが,平地のみの走行なので,これぐらいはちょうどよいでしょう。

ますみ池の白鳥は,そうとうな数ですね。30羽ぐらい入るでしょうか。
はじめは10羽ぐらいしかなかったのだから,次々にグループで訪れるのでしょう。
灰色がかっているのは,まだ若い白鳥なんですよね。(たしか)

ミシュランPRO4は,やっぱりいいね。
私は,コンチネンタルよりミシュランの方が好みですね。安心感があります。

本日の走行距離:104.3㎞

あけましておめでとうございます

未分類
01 /01 2013

2013年が幕を開けました。
雲一つない快晴です。元日は,毎年恒例の初詣です。
毎年同じ行動パターンで行くのが,わが家の習わしで行き先も変わらず一言主神社です。
とかく新しいものや変化を伴うものに気をとられがちですから,
新年の始まりの行動は何も変えることなく続けています。
今年はおみくじが大吉でした。

よい1年になりますように,一生懸命働き,楽しく遊びましょう。

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。