HARIKENラーメン

自転車
11 /30 2012

今日は,先週済ませられなかった用事を完了するために休みました。
用事は,筑西市(下館)だったので,運動をかねて,自転車で行くことにしました。
用事も無事に済み,まだ25㎞ほどしか乗っていないので,もう少し走り足すために,つくばへ。

12時を過ぎていたので,前から気になっていたハリケンラーメンに行ってみました。
おしゃれな佇まいです。
券売機の前で何を買うか悩んでいると,店員さんが「一番売れているのは鶏そば塩です。」と言うので,
素直に「鶏そば塩」に決定。

s-DSCN0501.jpg
とろっとしたスープでありながら,あっさり食べられるおいしいラーメンです。
写真左上に見えるのは,かりっと焼いたフランスパンです。ラーメンにフランスパンが入っているのは,生まれて初めてです。スープをよく吸わせて食べました。これはヒットです。
フランスパンのそばには,メンマです。これもよかった。ネギの中に見えるのは,つくねです。あの歯ごたえのよさは,軟骨が入っていると思います。右上がチャーシューです。分厚いチャーシューですが,トロットロです。これはうまかったです。麺は中太麺で,スープとよく合います。
バランスの非常にとれたおいしいラーメンです。また行って今度は濃厚汁の方を食べてみたいです。

自転車ネタよりラーメンネタになってしまいました。

本日の走行距離:75.1㎞

12月はじめの一歩

自転車
11 /29 2012
次の週末は,12月です。12月の第1回は,2日(日)とします。
LSD(ロングスローディスタンス)です。心拍140以下でいこうと思っています。(思っているだけという言い方もある)
コースは,寒いかもしれませんが,北に向かいます。北関東道周辺の紅葉は,今が盛りです.オレンジ色になっています。見てきましょう。あともう一つ,アイツらが来ているかもしれないので,見てきます。アイツらが来ていればもう冬です。
予定しているコースです。↓


チーム員のみなさん,行く人連絡ください。
もちろん途中合流,離脱は自由です。例えば,明野宮山公園にトランポして,そこからスタートとか。
わが家8:00頃出発です。

ひとり大子その2

自転車
11 /26 2012

ひとり大子ツアーのその2です。写真中心にいきます。国道461沿いにあったモミジです。

s-DSCN0472.jpg
旧上岡小学校。NHK朝の連ドラ「おひさま」のロケで使われていた校舎です。今は,レストランなどやっています。

s-DSCN0474.jpg
大子といえば,この季節は何といってもリンゴです。青森,福島のリンゴは有名ですが,大子のリンゴもおいしいですよ。自分的には,大子のリンゴが一番好きです。パリッとした歯ごたえがいいですね。

s-DSCN0477.jpg
県道28沿いの八溝川の岸にあったモミジ,真っ赤もいいけどオレンジもグッドです。

s-DSCN0491_20121126223144.jpg
木漏れ日の中のモミジとタイム。八溝の下りで撮影。

s-DSCN0495.jpg
モミジの落ち葉の絨毯でタイムを撮影。滅多にこういう写真は撮れないです。

こんな感じで,どこへ行っても写真が撮りたくなる風景ばかりでした。他にもたくさんありますが,
キリがないのでこの辺にしてきます。

今回の120㎞は,スタートするのが1時間遅かったので日が落ちるのが早く暗くなるのが心配になったことと,終盤に使った岩井橋から道の駅までの県道29号線が予想外のアップダウンだったことが,通常の120㎞より辛さを倍増させたように思います。でも,これもいい経験です。

今度の日曜日は,どうしようかな?走るつもりでいます。




大子,ひとりで行っちゃいました!

自転車
11 /24 2012

昨日23日の企画は,雨で断念したので,企画倒れだけにはならないようにひとりで行ってきました。
写真を撮りに行ったようなライドになっちゃいましたが,まずは,どんな行程だったかをお知らせします。
1枚目は,今回の企画とはまったく関係はありません。真岡付近に気球の大群がいたので車から映しました。
ツインリンクもてぎあたりからスタートしたものでしょうか。はっきりは分かりません。

ひとり旅だったので気楽とはいえ,さびしさもあり,出発を躊躇していたら7時になってしまいました。
道の駅みわまで距離最短ルートをチョイスして出発。ナビは3時間を示しましたが,2時間で到着。真岡~茂木~市貝~那須烏山を通るルートです。2時間は予想通りでした。
道の駅みわは,こんなところです。
s-DSCN0464.jpg
準備をして9:20に出発です。この道の駅は,けっこう利用客が多いようです。戻ってから,味噌おでんを食べました。大きくてうまかったです。

s-DSCN0466.jpg
国道293沿いの道の駅を出て,すぐの交差点を左折すると県道234小田野大那地線です。実はこれがいきなりの坂道でした。烏帽子掛峠を越えると栃木県那珂川町になります。このあと下りを気持ちよく走り,大内というところで国道461にぶつかります。これを使って大子に向かいます。

s-DSCN0469.jpg
境の明神峠(倒れたバス停にかいてあります)で茨城県に戻り大子町です。
この辺は向かい風でけっこうきつかったです。このあと水郡線を渡ると大子清流高校があり,ここから八溝山に向かいます。県道160ですが,八溝山に向かってはいますが,県道28にぶつかるまでのつなぎのようなところです。

s-DSCN0478.jpg
県道28をひたすら登ると八溝林道の入り口になります。途中のお店のおばちゃんが,「鳥居まで行きなよ。そこからしか山頂は行けないかんね。」といってくれたので,素直に従うことにしました。本当は県道248で行けば,それほどの勾配はないはずとたかをくくっていたのですが,工事をしているようでした。
それで八溝林道となったわけです。これは,一言で言ってやられました。いきなりガーミンくん14%です。
そのあと一ケタは滅多に見られず,がんがん登ります。1キロ毎に標識があるのですが,1キロ進むと100m上昇していました。ということは10%ということですよね。約7キロです。帰宅後ルートラボで平均勾配を見てみたら,9.3%でした。うなずけます。

s-DSCN0479.jpg
どうにかこうにか登頂しました。やっぱり登りは,意地があるので足はつきません。そのかわり景色の写真は下山時の撮ってきました。茨城県の最高峰です。ここまでの辛さを思えば,大満足なのですが,観光客は,チョボチョボで展望台と神社はありますが,売店などはありません。自販機もありません。こんなさびしい観光地は今までに来たことはありません。朝方,コンビニでおにぎりを買っておいて正解でした。夏じゃないので水も残っていてよかったです。
今日はここまでの行程だけとしておきます。はっきり言って,走る気があり,それなりの足を持っていないと悲惨なことになります。でも,再度の挑戦をそそられる林道ですね。
景色は,次回に回しますが,すばらしいの一言です。おたのしみに。

本日の走行距離:120.0㎞
走ったコース↓




筑波山は紅葉祭

自転車
11 /21 2012

今日は,所用を済まさせるために仕事を休みました。午前中時間ができたので,ぶらっと不動峠へ。

西風が強く風のあおりが嫌なので,ボーラワンはやめておいて,シャマルに変更。
最近は,ブレーキシューの交換も手慣れたものです。

このシャマルは,クリンチャー対応でタイヤは,コンチネンタルのGP(グランプリ)4000Sです。
久しぶりに使った感触は,これもまたいいですね。何がいいかというと,硬質な感じがするので,自転車の剛性が上がったような気がするのです。(そんなことはないと思いますが...)ホイルそのものの剛性とGP4000Sのちょっと堅く感じるところが原因ではないでしょうか。タイヤは,ミシュランのPRO3を長年愛用してきて,あのねっとりしながらもよく転がるところが好きでしたが,GP4000Sも転がり感はとても高く,安心したのり味です。
チューブラーのしなやかさには,さすがにかないませんが,感官に硬いわけではないほどよい硬さも好きなところです。
手持ちの3本のホイルを比べると,乗り味のよさは,ボーラワン+コルサCXが一番です。2番手は,硬いので乗りたいときは,シャマル+GP4000Sで,のんびりしなやかに乗りたいときは,アンブロジオネムシス+ミシュランチューブラーですね。

s-DSCN0455.jpg
つつじヶ丘のでは,ドウダンツツジの赤が見事です。モミジはきれいなところとそうでないところがあります。筑波山で一番好きなモミジは,ホテル一望から風返しに向かったところのカーブの内側にある大きなモミジですが,今日はあまりきれいではありませんでした。

s-DSCN0457.jpg
つつじヶ丘から下りてきたところのモミジです。
s-DSCN0458.jpg
風返し峠のドウダンツツジです。
s-DSCN0462.jpg
わが家のドウダンツツジです。捨てたものではありません。

久しぶりの筑波山でした。ガーミンも直り,気持ちよく走れました。
ガーミンの修理の顛末もそのうちご紹介いたします。

本日の走行距離:65.1㎞

23日の「大子を走る」はどうもお天気がよくないようです。明日の夜には,態度決定したいと思います。



次の企画は,大子

自転車
11 /16 2012
チーム員のみなさん,次の企画です。秋最終となるでしょうか。

大子を走りたいと思います。茨城県最高峰に行くのです。八溝山へGO!


23日(金)か24日(土)に行きたいと考えています。ご意見ください。日程を決めたいと思います。
出発は,AM6:00頃でしょう。
反応がない場合は,1人でも行ってきます。

今週末は,日曜日の昼過ぎに走り出そうかなと思っています。行き先は,近場ですね。

笠間は結構おもしろい

自転車
11 /10 2012

今日は,先日の告知通りのルートを走りました。単独です。
ガーミンなしなので,以前に使っていたキャットアイを装着して,走ることになりました。
至れり尽くせりのガーミンを使ってしまうと物寂しい感じは否めません。

千代田方面の平地ルートを軽快かつ足を温存しながら走り,到着したのが北山公園です。
ここは,モミジの紅葉がきれいなところです。これからがきれいな時期となります。

s-DSCN0439.jpg
この後,訪ねたのが,笠間焼きのギャラリー「ギャラリー曜燿」です。
戸田浩二さんの個展が開かれるので,立ち寄りました。
焼き物が好きで興味があるわけではないですが,個展なるものを初めて拝見し,「何と落ち着いた気持ちになるものだ。」と感激した次第です。戸田さん,自転車に興味を示し,少しだけ自転車のお話をして,帰路につきました。笠間方面は,茨城県内でも屈指の観光地です。紅葉がきれいな里山や田舎づくりのお土産品や観光物産館など寄り道したくなるところがけっこうあります。おもしろそうなところです。

この後は,道祖神峠に向かいます。笠間側からの登りは初めてです。
s-DSCN0440.jpg
クラインガルデンを過ぎて北関東道をくぐるころまでは,だらだら登りが続きますが,
その後,一気に急坂に変身します。きついです。
11%という標識がありますが,これがけっこう続きます。でも,筑波側からの方がきついですね。

s-DSCN0442.jpg
次は,湯袋方面からの筑波山です。
ここはしょっちゅうやっていますが,100㎞近く走った後なので,足は売り切れ寸前です。
途中のどなたかのお屋敷にトウカエデがたくさんあって,これから真っ赤になっていく感じの紅葉でした。
この緑から赤へのグラデーションもけっこう好きだったりします。

s-DSCN0445.jpg
〆は,つつじヶ丘の山ぶどうミックスです。おいしくいただきました。
午後の筑波山は,観光客の車とバスが多く,走りにくいですね。
危険と隣り合わせです。これからは筑波山を先に走るパターンにしようと思います。
久しぶりに一人で走りました。来週も計画しますので,ルートが決まったら,告知します。

本日の走行距離:130.1㎞



秋たけなわライド

自転車
11 /06 2012
今週の土曜日に予定しているライドです。

個人的に笠間焼きの個展に立ち寄りたいので考えたルートです。
筑波山の秋も捨てがたいので入れました。
道祖神は逆から登ってみます。(これは初)

ガーミンを入院させるので,一人だと何の目安もないサイクリングとなります。
おそらく7:30頃出ると思います。

↓こちらです。走る方は連絡ください。

ハーフセンチュリー茨城に参加

自転車
11 /04 2012

今日は,ハーフセンチュリー茨城に参加して参りました。
いっしょに出たのは,ヨッシーさんとオーシさんとイナミさんです。

朝は結構寒くて,冬支度にするか軽装にするか迷うところでした。
その中間的な装備で出ました。(後半は暑すぎました。こういうところが難しい季節です。)
那珂総合公園の銀杏は,まだまだ色づいてはいませんでした。
今年の紅葉は,きれいな時期が短いかもしれません。
見逃さないようにしたいですね。

s-DSCN0429_20121104153825.jpg
出走前のイナミさんとオーシさん。二人ともトレーニング的には十分とは言えないようでしたが,最後まで頑張りました。走ると気持ちいいでしょ?お二人とも,もう少し気持ちを自転車に向けてみてはどうですか?

s-DSCN0430.jpg
ここはチェックポイントの南皆沢公園。このコースは,ほどよいアップダウンでおもしろく,車も少なく走りやすいコースです。でも,今年は,終盤の坂道がカットされていて,トータル77.7㎞と短めでした。
少しあっけなかったかもしれません。でも,気持ちよく走れたので,楽しかったです。

さて,ガーミンくんはというと,正確な表示はできていましたが,ガーミンコネクトのアップロードやトレーニングセンターへの記録ができません。明らかに何か異常があります。この後,いいよネットさんは,どんな対応してくれるのでしょうか?

本日の走行距離:80.6㎞


ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。