予定はあくまでも予定なのです

自転車
10 /27 2012

明日は天気が悪いということなので,今日が10月最終になります。同行は,ヨッシーさんです。
不動峠とか道祖神峠とかやりながら,おいしい和菓子を食べに茂木のいい村まで行く予定でした。
この平沢官衙まではです。景色がいいので,写真を撮っていると,北風のせいで自転車がこちら側に倒れました。
これが今日の予定変更の素になったのです。不動峠を上がるのにインナーローにしたら(最初から弱気なので),
ディレーラーがスポークに当たります。あれっと思い,止まって確認するとディレーラーが内側に入っているではありませんか。倒れたときにエンドが曲がったのです。これでは,思うように走れないので,急遽不動は取りやめで,下館のショップに向かいました。
そうしたら,今度はガーミンがおかしいのです。いくら回しても23㎞程度の速度しか出ません。ヨッシーさんに確認すると,32㎞は出ているとのこと。結局ガーミンはあっちこっちいじっていても直らないのであきらめました。
エンドを調整してもらい,下館からいい村へ向かうことにしました。北風でけっこう苦しめましたね。

s-DSCN0405.jpg
益子の焼き物通りです。朝は,ひっそりしていて走りやすいです。

s-DSCN0407.jpg
久しぶりにいい村です。羽二重チーズと豆大福とお芋のケーキを食べました。3つは今まで食べたことがないですが,今日は腹が減っていたのです。
この後は,深沢の峠を越えて帰路につきます。エンド調整後,リアの変速がよくないので,再度下館によって調整してもらいました。

s-DSCN0410.jpg
途中コスモスがきれいだったので,筑波山とのツーショットです。
今日は,予定のルートを大きく変更して,走りました。峠が少なかったので,足的には楽なライドでした。

ところでガーミンのデータはどうなったかというと,1989年12月31日とかの日付だけのデータになっていて,今日のデータがありません。いろいろいじくったせいでしょうか。後半は,正確なスピードが表示されていたので,直ったような気がするんですが。
まだ保証期間内なので,もう一度使ってみてダメなら入院させます。
さあ,来週はハーフセンチュリー茨城です。今度はガーミンくんしっかり動いてくれよな。

今日はこんな感じで走りました。↓


本日の走行距離:134.5㎞(ルートラボ+自走分)



10月最終は,いい村で。

自転車
10 /25 2012
チーム員のみなさん。

本当は,日曜日に霧降高原に行こうと思っていましたが,天気がよくないようなので,やめます。
そのかわり,土曜日にします。
行き先も変更します。久しぶりにいい村へ行って,お菓子を食べてこようと思います。

ルートは,↓のコースを予定しています。

少し長めですが,のんびり時間をかけて走ろうと思います。
わが家7:00頃出ます。途中で合流してもいいです。行く人は考えて走ってください。

連絡待っています。

今年も楽しんだジャパンカップサイクルロードレース

自転車
10 /21 2012

2006年から通い続けているジャパンカップサイクルロードレースに行ってきました。
最高の秋晴れの下,今年も思いっきり楽しめました。

まず最初の写真は,レース前の選手紹介。
宇都宮ブリッツェンです。エース増田成幸は,来期キャノンデールに移籍だそうで,この時は今日のレースで実力を見せてもらいたいと願っておりました。日本のチームでは最も好きなチームです。

s-DSCN1573.jpg
これは,会場に入るときにいっしょに走っていたジェリーベリーサイクリングの選手。
このチーム,キャンディー柄のジャージが目立ち,選手も明るい,おもしろいです。

s-DSCN1576.jpg
赤川ダムのところで別府史之選手がウォーミングアップをしていました。この人に優勝してもらいたかった。
今日は,オリカグリーンエッジのエースです。いつもさわやかですね。

s-DSCN1578.jpg
さあスタートです。このマビックカーが来るとまもなく選手がやってきます。
1週目の赤川ダム。あっという間に過ぎていきます。
s-DSCN1579.jpg

s-DSCN1580.jpg
古賀志林道の応援文字。バッソとサガンが並んでいましたが,なぜかバッソだけ撮りました。
これがレース結果を予兆するのか?(おおげさ!)

s-DSCN1585.jpg
3週目の山岳賞。ブリッツェン初山に期待しましたが,NIPPOの中根が獲得。初山もうちょいでした。

s-DSCN1596.jpg
写真はたくさん撮ったのですが,これが本日のベストショットです。鶴カントリーに現れたメイン集団。
別府やバッソが,ばっちりと収まっているでしょ。
この後レースは迫力満点で展開し,最後はダニエル・マーティンとイヴァン・バッソの一騎打ちでした。
見事にバッソが刺しきりました。
最後のあの展開だと今年もバッソはダメかと思いましたが,今年のバッソは最後伸びました。会場大興奮でした。

公式発表は確認していませんが,今年も5,6万人はいたんじゃないですかね。

s-DSCN1598.jpg
最後におまけです。ブリッツェンブースに行ったら,キャプテン廣瀬選手がいました。
今年で引退です。引退記念に帽子を買って,サインをもらいました。

今年も1日楽しめたジャパンカップサイクルロードレースでした。







板敷山道に挑戦

自転車
10 /14 2012

今日は,ブログ告知どおり,ハーフセンチュリーの練習をかねて,走りました。
練習会の告知に反応したのは,ヨッシーさんだけだったので,2人で行ってきました。
今回のコースは,初めて走る道を2つ入れました。その一つが板敷山道です。入り口に石碑があるのですぐ分かります。これは吾国山の山頂を目指す道です。災害復旧工事中のため,全面通行禁止になっています。でも,バリケードをすり抜けて行ってみました。結局崖崩れで道路を工事しているので,自転車なら通れました。ただし,かなり荒れているし,落ち葉や枯れ木でいっぱいです。150mくらい上がったところで見晴らしのいいところがあったので,写真を撮りました。集落ではたき火をしているのか,狼煙のように煙が上っていて風情がありますね。
この辺までは緩い坂だったのですが,このあとけっこうきつくなります。

s-DSCN0392.jpg
ここが山道の頂点。山頂は歩かなければならないのでパス。ここから少し下ると道祖神峠です。はっきり言ってここより100m低い道祖神峠に上がってくる道の方が,はるかにきついです。道路工事が終わればまたこようとは思いますが,今シーズンはもう行かないと思います。

もう一つの初めての道は,西光院に上がるルートです。2本あるうちの1本(吉生からのルート)はやったことがあるので,残りの方(上曽交差点付近そばや中津川からのルート)をやりました。ここは,10%超がずっと続くので,きついですね。登りがいは十分です。その分,絶景が見られます。
s-DSCN0394.jpg
西光院は,おすすめです。
s-DSCN0393.jpg

この後,上曽峠まで行き,湯袋峠にぬける林道を通って,風返し峠,つつじヶ丘と上がりました。大変よいトレーニングになりました。
登頂後は,ご褒美の山ぶどうソフトのミックスを食べました。
s-DSCN0396.jpg
左から山ぶどう,バニラ,ミックスです。さあ本物はどれか分かりますか?
筑波山も色づきはまだですが,それを楽しみに行楽客が増えてきました。色づくまではあと1ヶ月かかるかな?

本日の走行距離:108.8㎞



ハーフセンチュリーに向けて

自転車
10 /09 2012
今度の日曜日,ハーフセンチュリーに向けて練習会をします。
コースは,AコースとBコースのどちらかです。

Aコース(100㎞)は,自宅7:00出発です。


Bコース(70㎞)は,宮山公園で合流。7:45ごろです。


真壁ゴルフ場付近工事中のため,迂回検討中です。

走る方,ご連絡を!

もうぜんぜん暑くない!

自転車
10 /08 2012

さすがに10月に入ると気持ちいいですね。まったく暑くありません。

今日は,3連休最後だし,今まで乗れなかったしということで,つつじヶ丘と道祖神峠をやってきました。
平沢官衙から筑波山を望む景色もさわやかさいっぱいですね。

s-DSCN0384.jpg
つつじヶ丘のちょい下の駐車場兼展望広場から霞ヶ浦を望みながらスナップ。
逆光なので,今ひとつわかりにくいのですが,奥に見えるのが霞ヶ浦で,実際はすばらしい。行って見てきてください。

s-DSCN0386.jpg
湯袋方面に下り,フルーツラインを走り道祖神峠に上がります。その上がり口にあるのが,善光寺楼門です。
何でも室町時代に作られたもののようです。詳しくは,行ってみるか,http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=48&dtype=1008&pid=226で調べてみてください。

s-DSCN0387.jpg
今日も道祖神峠はきつかった。10%以上が続くんですよね。いいトレーニングになります。
今度は反対からやってみようかな。

s-DSCN0388.jpg
道祖神峠を笠間側に下りていく途中にあった光景です。里山っぽくていいですね。
いつまでもこういう姿は残しておきたいものです。

R50から明野を通って,帰る途中,ツトムさんと遭遇しました。チームジャージだったのですぐ分かりました。
ツトムさんの話だと少し前にヨッシーさんとも会ったそうです。ということは同時間帯にTEAM遊RIDEが3人は走っていたということになります。おもしろいですね。

他の人はどうしてるんでしょうね?

本日の走行距離:118.3㎞



ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。