台風が来る!

自転車
09 /30 2012

今日は,午前中に済ませなければ行けない用事があったので,朝のうちに自転車乗りました。
したがって,いつものコースを素直に行ってきただけです。

家から見た筑波山は,雲がかぶっていて,明日は雨でしょうといわんばかりの様子でした。
つつじヶ丘はというと,上空は雲で覆われていて,山頂は見えません。
でも日差しもあり,嵐の前の静けさといった感じですね。

十分な時間がないので,缶コーラとカロリーメイトを補給してさっさと帰ってきました。
6:30に出て,9:25に到着するという計算どおりのライドとなりました。

予定どおり10:00から用事を済ませて,午後は本を買いに行きました。
おもしろい本を見つけました。「生きる悪知恵」という本です。笑えます。

本日の走行距離:63.4㎞

ゴー,GO,5!

自転車
09 /28 2012

画像が小さくて見えないと思いますが,訪問者のカウンターが555になりました。

こういう555などとメモリアルナンバーを射止めるということは,
自分が一番自分のブログを見ているということですよね。
なんか寂しい,言葉で書き出しましたが,カウンターを見ていうると一日に5人程度の訪問者があります。
うれしいことです。下手なことはあっけないというか,見に来た人が見てよかったという情報を提供したいなと思ってしまいます。(そんなの私には無理ですが。)

今週末30日の日曜日は午前中走ります。そこしか時間はありません。
したがいまして,つつじヶ丘を経由するコースとなるでしょう。
家を出るのは,おそらく6:30ごろです。

あくまで未定なので,詳しくは書けません。気が向く方は,ご一緒ください。

3時のおやつは,山ぶどうソフト

自転車
09 /22 2012

午前中の雨には参りました。ちょうど県西地区から筑波山にかけて雨雲があったみたいです。
6:30には用意ができていたけど,そのうち止むだろうと待っていたら11時を過ぎちゃったなので,あきらめました。

午後になると天気は回復。それならばといつものコースへと出発しました。
平沢官衙と筑波山のコラボです。
今日は,ボーラワンに履き替えました。理由は,月に1回は使おうと決めたからです。
チューブラーなので,接着してあるだけです。使わないで放置すれば,接着力が弱まるのではにかと思ったからです。月に1回使っていけば,そうなることもないでしょう。使わないともったいないしね。

スカイラインからの筑波山。↓
s-DSCN0373.jpg
逆光で撮ってみました。ちょっと寂しげな感じが出ていますね。これもまあいいでしょう。

つつじヶ丘では,おやつタイムです。山ぶどうソフトのミックスにしました。
特別おいしいというわけでありませんが,バニラに少し酸味を加えた感じで,私は好きです。
s-DSCN0374.jpg

本日の走行距離:76.1㎞

やっぱり降られた!

自転車
09 /21 2012

天気予報は,午前中は曇。山の上は,雨かもしれないなと思いながら出発。
途中でも降ってきちゃったので,コンビニで雨宿りしたのですが,
引き返してもどうせ濡れるから上がっちゃいました。案の定,雨でした。
つつじヶ丘が一番ひどかったですね。

神社方面の下山すると神社付近は,路面もドライで雨はまったくなし。
明日は晴れるのかな?午前中に走ります。

本日の走行距離:66.1㎞

ストレス解消に歩くんだゼイ。ワイルドだろ?

未分類
09 /20 2012

今回は,職場の周辺紹介。

写真は,タマゴタケです。デスクワーク中心なので,昼休みはウォーキングに出かけます。
自然豊かなところなので,季節によっていろいろなものが見られます。
そんな中で採取したのが,このタマゴタケです。これは,芝生には生えません。取ってきたものを立てて撮影してあります。
実際の様子はこんな感じです。↓
s-DSCN0369.jpg
これは,かさが開いた状態のタマゴタケです。色からすると毒キノコっぽいですが,これは食べられます。(食べられるそうです。)ベニテングダケやタマゴタケモドキと間違えると大変なことになるそうです。したがいまして,100%の自信はないので,食べていません。

s-DSCN0354.jpg
その他にもこんな風景があります。今時珍しいですよね。おだがけです。こういう風に天日干しで食べるのが一番おいしいそうです。うらやましいですね。

他には,季節はちょっと前になりますが,↓こんな様子も。
s-DSCN0160.jpg
ツバメの春から夏にかけての家族計画が見られます。これは毎日おもしろかったですね。

時間が許せば,30分間のウォーキングで季節が満喫できます。これがないとストレスがたまるのです。
さて,今日頑張れば,明日からまた3連休となります。最後の夏休みです。

自転車も多めに乗ります。チーム員のみなさん土日あたりで,走る気がある人いかがですか?
具体的には何も決めていませんが,予定しますよ。


集金を絡めてもそろわず

自転車
09 /16 2012

今日は,ハーフセンチュリー茨城の参加費を集金するためにつつじヶ丘に集合することにしていました。
少しでもチーム員が多くそろうためのネタ作りです。
昨日の宴会のアルコールが響いていて,不動峠からの登りは,まったりライドになってしまいました。

集合することになっているのは,集金係のオーシさん,ヨッシーさんと私です。
ところが集金係のオーシさんは,車で登頂してくるありさまです。
そこへ,バイクでツーリングに行っているはずのツヨシくんが息を切らして登場。
バイクが故障したので,途中で帰ってきて,自転車に乗り換えたそうです。(スゴイです!)

そんなわけでひさびさに4人がそろうことになったのに,若干1名が波に乗っていません。
なかなか難しいですね。

今日のつつじヶ丘もいいお天気でした。石碑の上空に黄色いパラグライダーを発見。記念撮影しました。
拡大するとこんな感じ。↓
DSCN0356a.jpg

本日の走行距離:74.6㎞

集金ライド

自転車
09 /15 2012
明日,日曜日にハーフセンチュリー茨城の参加費を集金します。
オーシさんに参加費をお渡しください。

集合時間は,AM9:00
集合場所は,つつじヶ丘です。
よろしくお願いします。

集合手段は,それぞれに任せます。
集金後の行方もそれぞれということになります。

さて,どうしようかな?

黄金色

自転車
09 /09 2012

午後4時ごろ,ぶらっと出かけてみました。
この時間は,暑さは感じませんね。残暑はありますが,まさに秋になったと言えます。
田んぼでは稲刈りが真っ最中で,そんな中でまだ稲穂が残っているあたりで,黄金色の絨毯を記録しておきました。

今日は3連休の3日目で本当は,今日もロード練に出ればよかったのでしょうが,
さすがに4回目の年男では,体的にアウトでした。その分,20㎞ほどのポタリングでお茶を濁しました。

街乗りは,いつものシングルトラックレーサー。オレンジ色のにくいやつです。
さすが元競輪選手が使っていたフレームだけあって,しなやかなクロモリではなく,剛性の高いがっちりしたクロモリです。チェーンの汚れやクランク,ギヤ板をきれいにしたので,気持ちよく走れました。

最後の夏休みは,21日とって,また3連休作ります。

パノラマビュー!

自転車
09 /08 2012

今日の走行会は,ヨッシーさんとツヨシくんの3人です。
どうもこの固定3人がTEAM遊RIDEになっているかのようです。他のメンバーも来てくれるといいのですが。
ツヨシくん曰く。「自走距離を減らして,現地集合パターンなら参加しやすいのでは。」と。
まさしくその通り。今度は,集合場所を決めて,トランポもありでいきましょう。
そうすれば,参加できますよね。できる。できる。

今日は,このパノラマビューを見てくるのが,一番のめあてです。
久しぶりに来るとここまでの道のりはかなりきついですね。
そんなことを言っているとアンカーのクロモリさんがサアーっと駆け抜けていきます。すごい健脚です。
この方とこのあとのコンビニでちょっとお話ししたところ,トレーニングの中心は大平山方面だとかで170㎞ぐらいは走っているとのこと。アスリートですよ。湯袋の登りでもあっさりとちぎられました。
話をパノラマビューに戻します。この景色が大好きなので,このコースが一番好きです。でも,きついのと寂しいのが玉に瑕なので,あまり一人では来ません。そんなわけで1年半ぶりに来ました。これだけ期間を空けると,上曽もきついしこの林道も本当にきつかったです。一人でもトレーニングコースにしないといけませんね。
下りの途中に,東日本大震災時の大きな落石が残っていたのですが,きれいに撤去されていました。
でも,舗装面の荒れ方とグレーチングのないつなぎ目は,危険です。下りは,細心の注意が必要です。

このあと,八郷の宇治会セイコマートで補給し,つつじヶ丘へ向かいました。
s-DSCN0347.jpg
今日はここに来るまでに相当足を使ってしまったようで,やっとこさ登り切ったという感じでした。
したがいまして,喜びのポーズで記念撮影をして,高級コーラを飲んで下山となりました。
下山して,下妻のセブンで補給。何とそこに「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」があるではありませんか。
s-DSCN0349.jpg
生産が追いつかないため販売中止になったガリガリ君です。ニュースでは知っていたもので,もう食べられないとあきらめていたものですから,現物があれば即買いです。
どんな味なのか興味津々だったので,どんなもんかと一口ぱくりと,速攻「これうまい!」
コーンポタージュが見事にお菓子のアイスに変身しています。これは絶対ありです。ツヨシくんも一口,「うまい。」
生産が追いつかないのが分かります。もう見つけられないのかな?でも,食べられたから満足です。

帰宅後,自転車きれいにしておこうかなと,後輪を外すと空気が抜けています。スローパンクです。
おそらく加波山の下りでかなり激しい乗り方をしたからでしょう。まあ,タイヤも古くなっていたのでちょうどいいですけどね。
今回のコース,けっこう走り応えあります。景色もいいし,季節がよいときにまた行きます。
そのときは,真壁福祉センターあたりを起点にしようかな?みなさんのご意見がほしいです。

本日の走行距離:98.7㎞

のんびり筑波山

自転車
09 /07 2012
今週も金曜日に夏季特休とっちゃいました。あと1回とれるんだよねー!
そういうわけで今週も3連休です。
明日の土曜日は100超やろうと思うので,きょうは足を目覚めさせる程度にのんびりモードで行ってきました。


今日は,結構興味深い写真が撮れました。1枚目は,小田の田んぼです。雲がとれかかっているところです。この辺のお米は北条米といって,おいしいお米で有名です。ブランド品かな?

風返し峠まで来ました。不動峠やスカイラインからも雲海が見えていたのですが,ここが一番よく撮れました。
s-DSCN0329.jpg
信州の山とまではいかなくても,いつも見られるわけではないので,ラッキーかな?

s-DSCN0332.jpg
つつじヶ丘は快晴です。気温は25度。AM8:30頃。すがすがしかったです。つくばの石碑の上に月があったので,思わず撮影。こういうシーンもあまり見られないかも。気をつけていれば,見つけられるけどね。

そのあとは,湯袋に下りて真壁を通って,明野のヒマワリ畑へ行きました。
s-DSCN0336.jpg
黄花コスモスと東北八重ヒマワリが満開です。夕立が来るとダメになっちゃいそう。この土日で終わりですね。
筑波山バックだと逆光なので,今日は違う角度で撮ってみました。

s-DSCN0338.jpg
鬼怒川の土手から見えた稲刈りの風景です。コンバインが刈ったあとに,白鷺の群れがエサをついばみにやってきています。コンバインで刈ったあとにエサになる生き物が出てくるんでしょうね。まるでカツオの群れの前にいるイワシをねらう海鳥のようですね。(たとえがちょっと違うか?)

こんな感じののんびりライドでした。自分的には,おもしろいシーンだったのですが,いかがですか?
まだ少し暑いですが,間違いなく季節は変わってきています。だんだん楽しい季節になりそうです。
あと1回の夏季特休は,18日にとって4連休にしちゃおうかな!(だいじょうぶか?仕事!)


本日の走行距離:76.7㎞



土曜日どうでしょう

自転車
09 /04 2012
土曜日走ります。チーム員のみなさん,反応してくれるかな?

コースは,↓を予定しています。コース名をクリックするとコメント付きの地図が見られます。
上曽でギブもありです。そのまま,つつじヶ丘に行っちゃてもかまいません。
でも,パノラマビューは気持ちいいよ。


まだ暑いでしょうから,6時30スタートを予定しています。(あくまで予定です。)
連絡待っています。

ホームバーベキュー

未分類
09 /02 2012

9月1日は,防災の日ですが,我が家では,父と長男の誕生日です。
そんなわけでホームバーベキューをやりました。キャンプ好きなだけに道具などは,何でもあります。
人が集まれば,盛り上がるので,乗鞍ヒルクライムの打ち上げもかねて,ツヨシくんちとヨッシーさんちも集めました。それから,長男の友人たちと大里家も集まり,総勢21人の大バーベキューになりました。

s-DSCN0323.jpg
肉や野菜もかなりの分量を用意しましたが,食べ盛りがそろったもんでほぼ完食。チビちゃんたちは,花火で盛り上がっていました。
家族そろってキャンプしなくなったので,ひと夏に1回はこんな感じでバーベキューをやっています。
おもしろかった。

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。