誰か,冷ましてくれー!

自転車
07 /29 2012

毎日暑すぎますね。
体の切れも悪いです。でも,自転車は乗りたいので,体をこわさない程度に乗りました。
北条大池の蓮が見頃です。
s-DSCN0208_20120729163725.jpg

今日はツールドつくばのコース+梅林公園ルートでやめておきました。
途中コンビニでガリガリ君を食べました。体を冷やすのにいいと思います。
それから走りながら体に水をかけるとひんやりしますね。

つつじヶ丘で声をかけられたので私よりは若いであろうビアンキ乗りの方とおしゃべりしました。
5月からヒルクライムにはまっていて,来年はツールドつくばに出たいと話していました。
どうやれば速くなるのかと質問されたので,「練習しかないよね。」と当たり前の返答をしちゃいました。でも,実はこちらとしては,現状維持で精一杯なんですけどね。

今日からオークリーのレンズをベンチレーテッドG30に変更しました。
コントラスト系のレンズは,同じ透過率でも明るくていいね。
安心して,山を下れます。
s-DSCN0210_20120729165609.jpg
このオークリーは,カスタムオーダーです。オリジナルなのでとても気に入っています。

7月は4回しか乗れなかった。距離はかせげず。
本日の走行距離:80.9㎞

今週も行ってきました

自転車
07 /22 2012

今週も道祖神峠へ行ってきました。
今日のルートは,前回を少しショートカットしたものです。
まずは,北条大池です。蓮の花が咲き出しています。もうすぐ満開です。
ここから不動峠を登ります。今日は,そのままつつじヶ丘まで行きました。
つつじヶ丘に到着するとまもなくヨッシーさん御登頂。しばし,おしゃべり休憩。

この後は,一人で湯袋方面に下り,いざ道祖神峠へ向かいました。
今日は下りは寒かったです。
s-DSCN0203.jpg
道祖神峠は,雨模様でした。下れば雨も上がると思い,即下山。
途中のクライガルデンで記念撮影。このクラインガルデンは,滞在型農場とかいっていますが,風景的に珍しいかなと思っています。
s-DSCN0204.jpg

この後,フルーツラインでR50へ向かい,帰路につきました。桜川周辺は,雨でした。

本日の走行距離:106.2㎞
これくらいがちょうどいいかな?

走った,登った,暑かった!

自転車
07 /15 2012

告知どおり行ってきました。同行は,ツヨシくんです。
新しいルートの開拓と登りに強くなるトレーニングを兼ねていました。
予定より少し早く6:15に出発です。

まずは不動峠。いつもの峠です。よく分かっている道ですが,いつも泣かされます。
今日は,先があるのであまり飛ばさずに行きました。
裏不動をおりて,フルーツラインへ。セイコーマートで最初の補給。この時点で,まず1本目のボトルが空です。フルーツラインのアップダウンを楽しみながら,今回初めて行く道祖神峠です。
ここきついね。車では何度も通ってきましたが,勾配が10%未満になるところが少ないです。
登りはじめを信号のある交差点とすると平均斜度は7.1%です。(ルートラボ)
ガーミンのメーター見ながら,何とか登ってきましたが,いつも12~13%あるような感じでした。
頂上でしばし休憩。後ろの渋い感じの石碑に「道祖神峠」と書いてあるんです。このあと茂木へ行くか50号から帰るか悩みましたが,有言実行を貫かなければと仏の山峠を越えて菓子処いい村へ行ってきました。

s-DSCN0196.jpg
お菓子も夏メニューです。今日は,豆大福と涼風わらび餅を食しました。抹茶プリンは,ツヨシくん。
羽二重シリーズは今のところないようです。ちょっと残念。

この後,深沢から凍り坂へ抜ける峠道で帰ってきました。
s-DSCN0198.jpg
ここは,いつ行ってもすてきな風景ですね。里山にいつまでもいたくなるそんな景色です。
気持ち的には,そういう風に思えますが,体的には,もう限界です。
ただ走っているだけでした。最後の補給は,前原十字路のセイコーマートで,ガリガリ君なし味を初めて食べました。さっぱりしていてうまかった。きょうは,3リットル近く飲みました。ほとんど汗で出ていきました。燃費悪いですね。

今日は,体の限界でした。ツヨシくんのツキイチで何とかしのいでいたようなもの。
ツヨシくんは,強いですね。関心,関心。

本日のコース

本日の走行距離:120.9㎞

まさに梅雨

自転車
07 /07 2012

明日の日曜日は仕事のため絶対に走れません。なので,今日の走れるうちに行って来ようと思いました。
不動峠までは曇だったのですが,スカイラインは,完全な雨です。モチベーション,ダウンでした。
でも,濡れたついでだからとつつじヶ丘まで行ってきました。写真でも分かるとおり,これじゃ自転車乗りはこないよね。誰もいないので,そそくさと下山。

神社まで来ると路面も乾き,全くの雨知らずです。梅林公園ルートをチョイスして帰宅しました。
s-DSCN0182.jpg
アジサイが見頃です。やっぱりアジサイは,梅雨の花です。晴天で見るよりきれいに見えるのは私だけでしょうか?

来週は3連休です。15日か16日に走ります。次回は,久しぶりにおいしい和菓子を食べに行こうと思います。ルートは,新しいコース探そうかな?行く人連絡ちょうだい!

本日の走行距離:72.5㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。