GWライドその2

自転車
04 /30 2012

予定どおりだったのは,出発の7:00だけでした。
ちょっとした事情があって,かなりショートコースとなりました。
しかも平地のみ。
あくまで予定は未定なので仕方がありません。(自分勝手なだけ?)

鯉のぼりの先には,筑波山がかすんで見えたのですが,今日は麓まででUターン。
3連休は,結局ろくなライドにはなりませんでした。

次は予定どおり走ろう!
チーム員のみなさん,連絡待っています。

本日の走行距離:55.2㎞

GWライドその1

自転車
04 /28 2012

雨は上がっているもののすっきりしない天候の朝でした。

予定通りスタートしたのですが,筑波山はガスっていて寒いし,
一人だとモチベーションが上がらないので湯袋からおりて帰ってきてしまいました。
下りは,寒いし先は見えないし,ちょっと怖かったですね。
あれでは,西光院に上がるのはやめて正解でしょう。

真壁のりんりんロードは,八重桜が見頃です。空がガスっているのも分かるでしょ。この後旧桃山中学校の坂(通称いろは坂)も上がってきました。懐かしかった。
s-DSCN1460.jpg

ピンクの次は,黄色が見たくなりますよね。小貝川の堤防は,菜の花畑と化しています。
これに種ができて,また堤防に種がまかれて来年もと続くんだなと感慨深く見てしまいました。
s-DSCN1462.jpg
結局天気予報で言っていたような良い天気になる前に帰ってきてしまいました。

今日からガーミンの位置を変えました。ステムだと真下を見ないと見えないので危ないんです。
これならよく見えます。
「ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC」というやつです。アマゾンで見つけて買ってみました。見栄えが悪くなるのでなるだけ小さいものを探しました。
まあまあかな?
s-DSCN1463.jpg

本日の走行距離:78.5㎞




GWの予定

自転車
04 /26 2012
今週末からGWです。カレンダー通りの休みですけど...
すべて実行できるかどうかは分かりませんが,予定としておきます。

4/28土 下のコース約80㎞
4/30月 同じ
5/3木  ツール・ド・さくらがわ試走+自走約150㎞
5/5土  走れれば軽く筑波山

すべて7:00我が家発で考えています。
できるかな?

チーム員の皆さん,走りたいときは連絡ください。

ガーミン,使いこなせるか

自転車
04 /22 2012

諸般の事情により,今週末のライドはなしです。(残念!)
その代わり自転車ネタとして,最近使い出したガーミンを取り上げたいと思います。

今まで手軽なキャットアイあを長年使っていたため,高機能なガーミンには少々手こずっています。
まだ1回分の記録しかないのですが,とりあえず使ってみた感想と現状をアップします。

画面をページというらしいです。3ページあります。
写真はページ1で「速度・タイム・距離・時刻・ケイデンス」と設定しました。
ページ2は,「ラップ速度・ラップタイム・ラップ距離・ラップ」としました。
ページ3は,「心拍・勾配・距離・速度・タイム」としました。
これらの構成は,自由に設定できます。
使いやすいように設定できるので,使っているうちに変更することになるでしょう。

それから,ライドの記録がとれます。
トレーニングセンターというソフトを使います。
ウェブを通してもできるようですが,あえてソフト版にしました。
USBで転送でき,簡単に取り込めます。
s-map.jpg
取り込むと同時に走った道を地図に表します。さすがGPSです。
地図の下には,走っている間のデータが4項目同時に表せます。1つずつ見た方が見やすいですが。
それから,デフォルトでは,1キロ毎にラップをとるので,心拍数など細かいデータもとることができます。↓
s-goukei.jpg
この辺は,設定を変更した方がいいところかもしれません。
それにしても多機能すぎて,使いこなせていないのが現状です。
週1回使うかどうかなので,十分使いこなせるようになるのはいつのことになるやら...

花見をしながら,新しいことにチャレンジ

自転車
04 /15 2012

実によいお天気です。走らないという選択はありません。
ということでお花見しながら,走ることに決定。
それから,今日から手組ホイールのリムがネメシスになり,サイクルコンピュータがガーミンになり,新しいコースを開拓するという盛り沢山なライドとなりました。お花見なので,写真も多めにアップします。
1枚目は,つくば市内で民家の敷地内であろう場所に咲いていた桜です。個人のものとしては,とても立派です。

平沢官衙に着きました(2枚目)。ここはいつもきれいですね。
s-DSCN1433.jpg
ここからは,きつい不動峠が始まります。ガーミンには,勾配を測る機能が付いています。楽しみです。
8%になるときつく感じますね。上がり口は,10%ありました。それから最後は,16%ありました。メーターが気になって集中して走れません。

3枚目は,パープルラインに出たところです。
s-DSCN1435.jpg
いつもは素通りするのですが,今日はお花見ですから,ちょっと止まってスナップショット。この後はつつじヶ丘まで,行きます。つつじヶ丘でちょっと休憩して,湯袋方面におりました。ここから新コースの開拓です。
ゆりの里方面におり,西光院に向かいます。いつもはフルーツラインから見ていたんですが,一度行ってみたいと思っていたので,一人で寂しいですが,行くことにしました。勾配は結構ありますね。東筑波ユートピアに隣接していました。

4枚目,5枚目,6枚目は西光院での写真です。
s-DSCN1436.jpgs-DSCN1437.jpgs-DSCN1439.jpg
かなり由緒ある建造物です。関東の清水寺ともいわれているそうです。眺めも最高。静かにひっそりと佇んでいる感じでここはみんなを連れてくるしかないですね。いいところです。

その後は,上曽峠をかっとんでおりて帰ってきました。
7枚目は,下妻市砂沼の桜です。ここも桜の名所ですね。こんな感じです。
s-DSCN1442.jpg

8枚目これが最後です。鯉のぼり,桜,菜の花の共演はなかなか見られないと思って写真を撮りました。
s-DSCN1444.jpg

こんな感じで午前中いっぱいかけて楽しんできました。
ネメシス:よいリムです。走りごたえ十分です。
ガーミン:多機能すぎて,困っています。使っていれば,分かってくるでしょう。
新コース:結構おもしろきつい。また行きます。↓これです。


本日の走行距離:84.6㎞







チームジャージで初走行会

自転車
04 /08 2012

今日は,予定通りチームジャージでの初走行会となりました。コースは「筑波三昧コース」です。
そろったのは,代表,ツトムさん,オーシさん,ヨッシーさん,ツヨシくんです。それからゲストにミズノ院長さん。
平沢官衙に集合していたら,チームジャージのロゴを書いてくださったムネキ先生がご登場。
直接お礼を言えるよい機会となりました。お世話になりました。
不動峠の最後のもがきはこんな感じ。↓
s-DSCN1396.jpg

予定では,つくし湖の桜で記念撮影の予定でしたが,桜の様子があまりよろしくないので,
つつじヶ丘のいつもの場所で記念撮影をしました。

この後は,梅林公園です。まだ梅がきれいなのは,今年は例外でしょうね。
展望吾妻屋付近です。
s-DSCN1402.jpg

つくし湖へ向かいます。つくし亭の駐車場の桜はきれいだったので,写真に撮っておきました。↓
s-DSCN1403.jpg
ここが今日の分岐点となりました。この先,最後の峠をやるかやらないかの分岐点です。
結経最後は3人でのアタックとなりました。一番下から湯袋経由上曽峠です。車の進入を禁止しているこの峠道,
最も高いところに↓の標識があります。この峠の名前は分かりません。名もない峠としておくことにしました。名前からだと大したことなさそうですが,実はこれ結構きついんですよ。達成感十分です。
自分を強くしたい方はぜひ行ってみてほしいところです。
s-DSCN1405.jpg

そんなわけでチーム全員でそろうことはかなわなかったのですが,数人集まれば十分格好が付きますね。
新チームジャージのお披露目でした。

本日の走行距離:103.2㎞


4/8の走行会

自転車
04 /04 2012
今度の日曜日,予定通り走行会ができそうです。
8:00我が家出発。9:00北条大池集合です。

AコースかBコースか決めておいてください。
それから大会申込書や参加費もお忘れなく。

天気は悪くなさそうです。天気のせいにはできないということです。

来週の下見をしてきました。

自転車
04 /01 2012

今日は,ツヨシくんと練習です。

いつも通りの時刻に出発。「不動峠→裏不動→湯袋→風返し峠→つつじヶ丘→梅林公園→つくし湖」の予定でした。
不動峠は,ここのところ結構走れていると自分では思っています。(あくまでも主観)

湯袋からつつじヶ丘までは,ちょっとダメだな。とくにひつじのお店あたりがきついです。
つつじヶ丘の手前の車の待機所みたいなところから,アタックをかけたいが,これもダメです。
s-DSCN1388.jpg
いつもの場所で記念撮影。いいお天気でしょ。このあと,梅林公園まで一気に下ります。
梅林公園は,梅祭りが終わったので,車が入ってきます。
梅がまだ十分見頃なので,交通量が多い上に地元ではない方や高齢の方々で運転が非常に怪しく危険でした。
s-DSCN1391.jpg

このあとは少し登ってつくし湖まで一気に下ります。
いつもはこれで帰宅するのですが,来週のチーム走行会が気になっていたので,湯袋~上曽ルートを付け足すことにしました。
これは結構きつかったですね。ルートラボに「筑波三昧」と名付けておいて正解でした。
間違いなく楽し?めます。(苦しめます。が正しいかも)
来週が楽しみです。ルートは↓です。
Aコース

Bコース


本日の走行距離:103.6㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。