あーあ,寒かったけど楽しかった!

自転車
01 /29 2012

8:00,気温0度,北西からの微風。
という中,ツヨシくんといい村笠間ルートで行ってきました。
途中白鳥を見にますみ池に寄り道。いつも岸辺にいるのに今日は池の真ん中あたりでちょっと距離を置かれてしまいました。
この辺は風もほとんどなく,寒いだけで他の悪条件は全くなし。
今日は前半飛ばしすぎです。R50を気持ちよく走れたのが原因ですが,二人ともがんばりすぎたかもしれません。
これが後半,効いてくるのです。

いい村ではいつもの羽二重苺と豆大福の2品を食べ,11時に帰路につきました。いつ食べてもうまいものはうまいのです。
小貝川あたりから,前半のツケが出てきました。風なんてないのに,向かい風のような気がするのです。
そうです。自分の足がないのです。ゴールデンレイクスの坂では,ただ自転車を何とか走らせているだけでした。
これは同行のツヨシくんもいっしょのようでした。
何とかR50を過ぎて,セブンで補給。温まりたいので,カップ麺とあんまんを補給。
さて終盤戦です。ここから本当に風が吹き出しました。明野から下妻に向かうところはまともに向かい風です。
20㎞出ません。情けなくなりますね。

さてここで,おそらく原因の一つであるであろうホイールのお話し。
ボーラワン,とにかく推進力がすばらしい。
ホイールが回ってしまうので,知らず知らずに自分にオーバーワークが起きているみたいです。登りでも同じです。
とにかく足が売り切れちゃうんです。これは自分を成長させなくてはならないというホイールからのご指導でもあるのでしょう。
それと横風は大変です。すごく抵抗があります。そのコントロールにも体力を使ってしまいます。
今日は,一生懸命走りましたので,ボーラワンのことをよく知ることができました。
寒かったけど,楽しかった。

本日の走行距離:123.7㎞

チームジャージ完成

自転車
01 /23 2012

チーム員のみなさん,チームジャージ完成しましたよ!
ベースとなる半袖とビブショーツの画像です。どうですか?前から見たところは,ほぼイメージ通りです。
s-IMG_0150.jpg
後ろから見たところは,TYRの色が少し濃かったかな?ちょっと目立たない感じ。でも,自分からは背中は見えないので良しとしますか!
s-IMG_0144.jpg
つぎは,全種類の画像です。こう見ると大人数のチームのように見えますが,これで9名分です。
チームみんなでのお披露目走行会は,もう少し暖かくなってからかな?
今週末には,みなさんにお配りしたいので連絡ください。

それから日曜日は走ります。いつものように8:00スタートです。こちらも連絡待っています。
メンバーによって,コースを決めます。
チームジャージを着るかどうかは,気温によって判断します。フリース地の長袖とウィンドブレーカーで乗り切れそうなら,チームジャージです。

残念な週末でした。

自転車
01 /22 2012
今週末は,2日ともぐずついた天気並びに自転車には乗れないスケジュールになっていました。
でも,この天気じゃ,体があいていても乗れませんね。
チューブラーをもう少し乗り込みたいんですけど,無理でした。

来週は,乗りますよ。
29日になります。でも,午前中に出発できるかは微妙です。数日後にお知らせします。

そろそろチームジャージが手元に届きます。これは非常に楽しみです。
チーム員のみなさんにお配りしなければなりません。
事務局オーシさんからの連絡があると思います。

2週連続で笠間回り茂木方面

自転車
01 /15 2012

今日は,先週と同じコースを走ってきました。
同行は,ミズノ院長さんとタカシくんです。タカシくんは,初参加。
50号で笠間に向かうので,せっかくなので白鳥を見ていこうと思い,ますみ池へ行ってきました。
珍しく反対の池にも白鳥が2羽いてびっくりしました。でも,よく見ると1羽は動かない。
ますみ池の方にも動かない白鳥が2羽いました。かわいそうでした。死んだまま池の氷で固まっているのです。
ショックでした。生きているけど,氷で動けないのもいました。何もしてやれませんでした。ごめんなさい。

s-DSCN1133.jpg
菓子処いい村では,やっぱり羽二重苺と豆大福を食べ,益子のローソンで補給をとりました。益子のローソンは,日だまりに簡易テーブルがあって,補給に便利です。
今日も3人3様の自転車となりました。TIME(カーボン),MASI(クロモリ),スペシャ(アルミ)です。

s-DSCN1134.jpg
帰りは何とこの時期なのに南風です。行きは,ほぼ無風だったので,「行きはよいよい。帰りは怖い。」となってしまいました。結構効きましたね。
ゴールデンレイクスの坂を上がって,ゴルフ場のコースを背景に記念撮影。
今日は,3人での走行でしたが,ほぼソロ練習と同じだったので,きつかったです。でも練習にはなります。向かい風も,練習の負荷が高いと思えばいいのです。

話を変えます。ホイールの話です。
s-DSCN1127.jpg
BORA ONEです。ダークラベル2012年モデルです。タイヤは,ヴィットリアCORSA EVO CX 21です。
いいです。1日使ってみて,虜になってしまいました。時速30㎞以上になると楽しくなります。
他をつける気になれなくなりそうです。でも,普段にはもったいないです。普段は,レコードの手組でいきます。
でも,しばらくは,チューブラーの適正圧などを探すために,ボーラを使います。ディープリムの見た目で登りには向かないのかと思っていましたが,まったく関係ないですね。登りでも使えます。いや,使わせていただきます。こんないいホールだったなんて,オーシさん,もっと使おうよ。

本日の走行距離:124.7㎞

チーム員のみなさんへ0115

自転車
01 /13 2012
15日日曜日,先週と同じコースを走ります。

参加する人は,よろしくお願いします。
AM8:00我が家出発です。

今年最初の走行会

自転車
01 /08 2012

今日は2012年最初のチーム走行会を行いました。
チーム走行会なのに参加者4人はちと寂しい感があります。
参加者は,ツヨシくん,ヨッシーさん,初参加のイナミさんです。目的地は菓子処いい村です。
今日は笠間ルートをチョイスしました。いい村まで約60㎞です。
4人それぞれ違うメーカーで材質の違う自転車がそろったのは初めてかもしれません。
ちなみにビアンキ(クロモリ),トレック(アルミ),キャノンデール(ハイブリッド),タイム(カーボン)といった具合です。
天候は,快晴,風ほとんどなし,絶好の自転車日和でした。国道50号では,高速練習,帰りのゴールデンレイクスの坂では上りのアタック練習と結構追い込めたライドでした。

s-DSCN1124.jpg
いい村では,全員が羽二重苺を食べました。やっぱりこれですよね。うまかった。

s-DSCN1125.jpg
帰りの小貝川堤防を快走するヨッシーさんとイナミさん。堤防の下には,どんど焼きの準備がありました。
このあとゴールデンレイクスの坂に突入します。

後半の20㎞は,残っている足を使って高速練習をしました。今日は,楽しく充実したライドになりました。
本日のルートです。


やっぱり一人よりチームですね。さて次はいつにしようかな?
オーシさん,よろしくお願いしますよ。

本日の走行距離:123.4㎞

走り出したよ

自転車
01 /03 2012

チーム走行会初めの告知は昨日行いました。1/8(日)が始まりとなります。
個人的には,今日走りました。
栗橋からの利根川コースです。関宿城と富士山はなかなかきれいでした。
気持ちよく走れたのは,この利根川だけです。何せ,西風がきつかった。
でも,それもトレーニングの一つです。負けてはいられないのです。

最近は後半で必ずコンビニ休憩を入れています。
理由は,温かい飲み物と食べ物が補給できるからです。
今日は紅茶花伝とカレーまんでした。こういうのが最近癖になっています。
でも今度の日曜日は,おいしい和菓子です。

本日の走行距離:75.6㎞

2012年,今年もよろしくお願いします。走行初めのお知らせ!

自転車
01 /01 2012
あけましておめでとうございます。

2012年の幕開けです。今年も昨年以上にがんばって,よい一年にしましょう。
チーム名のごとく,まさしく遊びですから,無理は禁物です。
偶然の出会いや出来事によっていろいろな方向に向くのも仕方がないことですが,
各チーム員がそれぞれ,自分の持ち味を生かしていけるように,力を合わせていきいましょう。

そこで,今年の走行初めを告知します。
期日は1月8日(日)です。
目的地は,菓子処いい村です。
出発時刻は,我が家8:00,下妻8:20という感じで。
走行距離は,100キロは超えます。
帰宅時刻は,14:00にはならないようにしたいです。
雨天は中止です。

参加できるチーム員は,このブログまたは携帯,メールにてご連絡ください。

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。