秋色に染まる

自転車
11 /27 2011

今日のライドは,結局一人旅になりました。一人だってへっちゃらです。
ここから凍り坂が始まります。ルートラボで高低を見ると凍り坂の勾配はかなり急なことが分かります。
ただちょっと短いかな。

s-DSCN1002.jpg
やっと秋色に染まりました。モミジの赤もいいけど,私はこのオレンジ色が好きなのです。
今がピークかな?この後は茶色になり落ちてしまうでしょう。
今日もいい村では,羽二重チーズと豆大福をいただきました。お茶まで出してもらっちゃって,ごちそうさまでした。

本日の走行距離:115.0㎞

筑波山のきれいどころ

自転車
11 /23 2011

久々に筑波山に行ってきました。きれいです。
この後も少し楽しめそうな気がたくさんあります。
まずは,筑波スカイラインのモミジです。道路沿いにそれほどたくさんあるわけではないのですが,
このポイントには,ズラリとあります。

s-DSCN0993.jpg
これは富士見橋から神社方面を見ています。山にオレンジ色が入っていてきれいです。そして,平野部まで見下ろせるのは気持ちがいいです。

s-DSCN0997.jpg
これは,茅葺きの東屋です。梅林公園の上にあります。展望台になっているのでいい景色が見られます。あまり人はいないところで穴場です。

s-DSCN0999.jpg
ちょっと変わったところで撮影してきました。上の東屋へ上がるつづら折りの木道です。銀杏がきれいでした。梅林公園から薬王院までは,あまり人が入らないので気持ちよく走れるし,落ち着きますね。

ところで,つつじヶ丘の登山口がある方の駐車場は自転車が進入禁止になっています。係の人が呼びかけている程度ですが,歩行者と自転車が接触事故を起こしたらしいのです。それだけで,進入禁止にするのはどうなんでしょう?

本日の走行距離:82.2㎞

みんなでいい村

自転車
11 /13 2011

今日は,来週のハーフセンチュリーに向けての足慣らしということで,みんなでいい村に行ってきました。
写真の通り,羽二重チーズと豆大福がかごにぎっしりよそられています
参加者は,ツトムさん,ヨッシーさん,ゆかさんです。
コースはいつもの凍り坂越えのコースです。みなさん初めてのようで,急勾配に驚いていました。

s-DSCN0970.jpg
帰りもいつものコースでゴールデンレイクスカントリークラブの坂を上がるみなさんを撮影しました。
今年は,紅葉があまりきれいではないですね。
今日はしっかり乗り込んだ感じがしました。
みなさんお疲れ様でした。来週のハーフセンチュリーもがんばりましょう。

本日の走行距離:117.8㎞

走れる幸せ

自転車
11 /05 2011

久しぶりに筑波山へ行きました。スタート時は,雲がこんな下にできていました。
天気は期待せずに出発。
やっぱり筑波山はいいですね。ここのところ距離を乗るのに,平地が中心になっていましたが,
つつじヶ丘まで上がると登ったなと達成感があります。そして,つつじヶ丘は,下の写真。
s-DSCN0945.jpg
どうですか?真っ青な秋晴れです。モミジも結構きれいになってきましたね。
ちょっと甘めのホットカフェオレを飲みながら,こんなにいい天気なときに登ってこれた自分は幸せ者だと,感動していたのでした。

下っているとこんな景色が見えました。
s-DSCN0946.jpg
風返し峠の交差点です。5差路になっています。上,不動峠方面からくる道。右,神社方面からくる道。下,つつじヶ丘から来る道。左,湯袋峠からくる道。左上,左の道の旧道(激坂,足をついてしまったのでまだ制覇していない。)。それぞれいろいろな性格の道がここ集結します。何気なく何度も通っていますが,改めて全体を見てみるとそれぞれのおもしろさがこみ上げてきます。

本日の走行距離:75.5㎞

一人いい村

自転車
11 /03 2011

天気予報では暑いぐらいの晴天とか言っていたのに,完全な曇り空でした。
もてぎの4時間耐久ソロの回復走として,菓子処いい村に行ってきました。
単独で行くのは初めてです。今日も,凍り坂越えのコースを選択。
勾配が急なところもあるけど,筑波山に比べたら,短いので物足りなさはありますね。
今日は,栗蒸し羊羹と羽二重チーズを食べました。栗蒸し羊羹は,栗がたっぷりで秋らしさを感じます。
おいしかったです。

帰路は,益子を通ってきました。陶芸祭りかなんかをやっていたようで,ものすごい人出でした。
あんなに人が多い益子は,初めてでした。人と車の大渋滞でした。

s-DSCN0937.jpg
途中でコスモス祭りの会場に立ち寄りました。見頃は過ぎてしまった感じですね。
かなり広大な敷地に,コスモスが咲き誇っていました。
雨もパラパラしてきたので,急いで帰ってきました。充実した半日でした。

チーム員のみなさん,80㎞しっかり走破できるように,各自トレーニングをお願いします
ハーフセンチュリーまで走れるときに走っておきましょう。

本日の走行距離:112.4㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。