RUN&BIKEinもてぎ

自転車
10 /29 2011

今日は,ツインリンクもてぎでレースでした。
4時間ソロの部に出場。天気は快晴。風ほとんどなし,条件最高。

結果は,リザルト確認せず帰ってきたので,正式なものは分かりません。
でも,27周回は走ったと思います。(サイコンの記録から計算)
今日の走りは,秋の花粉症か,鼻水との戦いで集中できずというのが正直なところです。
3時間までは,何とか走ったが,その後は,ちょっとだらしなかったですね。反省です。

s-DSCN0931.jpg
いっしょに参戦したのは,オーシさん(赤いトレック),ヨッシーさん(黒のキャノンデール)です。奥は,私のタイムくん。自転車及び装備はばっちりなので,後は足を鍛えるしかありません。

s-DSCN0933.jpg
ただ今,チームジャージ作成が進行中です。今回の作成は,チャンピオンシステムでいきます。上下ジャージの他にも,いろいろそろえちゃおうかな?事務局オーシさんが,がんばってくれています。

本日の走行距離:131.3㎞(移動距離も含む)

今年も行ってきました。Japan Cup

自転車
10 /23 2011

今年も今日を待ちに待っていました。ジャパンカップサイクルロードレースです。
いっしょに行ってくれたのは,今年もオーシさんです。
天候もすっきりしないようで心配しましたが,雨も降らずに何よりでした。

今年は,日本選手の活躍がいつもより期待できそうでわくわくしていました。
また,宇都宮ブリッツェンの柿沼昭選手の引退レースでもあるので,期待感は急上昇です。

s-DSCN0902.jpg
序盤の鶴カントリーの登りです。ランプレ,リクイガス,アスタナが集団をコントロールしていました。
s-DSCN0907.jpg
古賀志林道の登り。この後,ブリッツェン初山翔選手,見事に山岳賞ゲット。
s-DSCN0917.jpg
最終周回のゴール300m手前。新城幸也選手のスパートは,すごかった。そのままゴールへ行ってくれとばかりに,「ユキヤー」の声援が飛んでいました。思い通りには行かないのがレースです。すさまじいゴールスプリントになった様子は,ラジオで観戦しました。
s-DSCN0920.jpg
ゴール後,選手が帰るところを見計らって,サインのおねだりをしました。ゲットしたのは,サクソバンクのグスタフ・ラーション選手とラン・マーガリオット選手,ブリヂストンアンカーの清水都貴選手と清水良行選手,それからたまたま会場で見かけた浅田顕監督です。大満足の1日でした。

TIMEで初不動

自転車
10 /20 2011

今日は,私的な用事がいろいろあったので1日休暇を取りました。
それで朝のうちに筑波山に行ってきました。今回は,普段使う手組ホイールを試してみました。
不動峠では,いつもと同じような登り方をしてみました。その結果は,幾分速かったかな?といった感じ。
本気で(大したことはないが。)回したら,ぜったい速いと思いました。
つつじヶ丘の手前で霞ヶ浦を望みながら記念撮影。

昼は,下妻にあるドラゴンラーメン(リニューアルオープン)でラーメン(650円)を食べました。
s-DSCN0892.jpg
さっぱり醤油味でうまい。麺の堅さもばっちりでした。また行きたい。

本日の走行距離:66.4㎞

TIME降臨

自転車
10 /16 2011

実は,フレーム変えたのです。TIME NXR Instinctです。パーツは,全部従来の物を載せ替えました。
今までのトレックとは,スケルトンが少し違うので,どうなるかと不安と期待を抱いていたわけです。
ということで完成はこちら。↓
s-DSCN0881.jpg
ペダル(TIME iClick Carbon),ボトルゲージ1個付きで,7.2㎏です。
トレックよりヘッドチューブが長いので,スペーサーなしでセッティング。
チェーンステーは,トレックより短く,レースタイプか?
とにかく速く乗りたかったので,朝がくるのが待ち遠しかったのです。でも,何と雨模様。
でも,9:00頃何とかスタートできました。目的地は,「菓子処いい村」です。同行は,ミズノ院長さん。今日も,クロモリフレームノーマルクランクでトレーニング意欲がっつりです。
s-DSCN0884.jpg
凍り坂を超えるルートをチョイス。久しぶりに行ったけど,今日は短く感じました。53㎞くらい平地と峠道を走ってみて,やや堅く感じるけど,踏み込んだときの反応は鋭いという感じでしょうか。それに気がついたのは,青信号に変わったときに踏み込むと自動車について行けそうな感じがしたときでした。
「あっ,これが反応の良さかな?」と思ったのです。ヘタレなライダーのインプレですから,あてにはしないでください。「菓子処いい村」では,いつものように豆大福と羽二重チーズを食べました。おいしかった。
s-DSCN0886.jpg
帰りの小貝川の河川敷では,コスモスが満開でした。二宮付近の小貝川は,のんびりとした雰囲気で気持ちがいいです。朝方の天気が嘘のように,晴れて暑くなりました。もてぎのレースまでに,乗り慣れたいので,土日の天気は晴にしてもらえませんか?お願いします。

本日の走行距離:116.7㎞

TからTへ

自転車
10 /10 2011
今日は,日光ライドの回復走のつもりで筑波山へ行きました。
早朝まで雨が降っていたようで,路面はウェット。でも,7時以降は雨雲が切れるので,大丈夫だと思って出発しました。山は,不動峠を抜け,パープルラインに出ると,完全に雲の中状態です。つつじヶ丘まで同じでした。

途中イノシシの親子?と遭遇。すばしこく逃げられたので写真には撮れませんでした。
日光では,鹿。筑波山では,イノシシ。そして,鬼怒川堤防では,モンシロチョウ。イノ・シカ・チョウのそろった3連休になりました。

本日の走行距離:73.1㎞


タイトルと密接な関係のある画像です。全貌は,後日。

日光RIDE

自転車
10 /08 2011

3連休初日は日光ライドです。天気も上々,気落ちのいいライドでした。
参加メンバーは,オーシさん,ツトムさん,ヨッシーさんです。

朝8時半日光駅近く大谷川沿いのセブン前の河川敷を出発。
まずは,いろは坂を一生懸命登り,中禅寺湖へ。その足ですぐに半月山の中禅寺湖展望台まで登ります。
10%越えが3カ所ある山道なので,結構足に来ます。でも,約1700mあるので,眺めは最高です。

その後,湯の湖まで直行しようと打ち合わせましたが,竜頭の滝があまりにきれいなので,立ち寄って撮影会をしてきました。竜頭の滝を上から見た写真です。車でも当然行けますが,自転車で行ってこそ,その景色の美しさに達成感をプラスできるのです。

s-DSCN0851.jpg
湯の湖は,いつ行っても,落ち着いたたたずまいで好きなところです。ここで昼食をとり,引き返します。金精峠アタックしたくなりましたが,前回やっているので今日はパス。

s-DSCN0855.jpg
戦場ヶ原に戻り,今回どうしても行きたかった千手が浜へ行きました。途中の小田代ヶ原で「貴婦人」さんに御挨拶です。
s-DSCN0860.jpg
千手が浜,日光で一番好きなところです。心が癒やされます。ここへ来てしまうと戻りが登りでつらいのですが,そんなことはどうでもいいのです。ここから男体山を見るだけで満足できるんですから。
s-DSCN0867.jpg
戦場ヶ原に踊る途中で鹿の親子と遭遇。こちらを警戒しているのですが,逃げようとしないので,写真が撮れました。
s-DSCN0870.jpg
木立の中を走るローディの絵はいかがですか?速そうとか格好いいとかではなくて,なんとなく絵になっていると思いませんか。
3連休で天気も良いだろうということで計画した日光ライドでしたが,紅葉に関しては,来週が最も期待できそうです。でも,天気の保証はありません。今日行っておいて良かったと満足しています。
心残りは,全行程の完走者が75%だったことです。もっと走りたかった日光でした。

本日の走行距離:96.6㎞

色づき始めました

自転車
10 /02 2011

10月最初のライドです。
筑波山も色づき始めました。梅林公園を上がる途中で見つけたモミジです。植えたばかりで色づきが早いのかもしれません。でも,あちこちをよく見てみると木の上の方から色づいてくるのが分かります。
s-DSCN0830.jpg
こちらは,鬼怒川堤防です。蕎麦畑の白と彼岸花の赤と雑草の緑がなんともきれいです。思わずブレーキをかけて撮影してしまいました。秋ならではの風景です。こういう楽しみがあるので,この季節が一番好きです。

では,10/8(土)は日光で楽しみましょう。予定しているコースは,下の通りです。

天気がいいと最高です。

本日の走行距離:75.5㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。