東北の旅

未分類
08 /31 2011

家族旅行で,岩手県へ行ってきました。
旅の目的は,世界遺産「中尊寺」を見て,盛岡冷麺を食べることです。

2日目に遠野へ行ってきました。遠野物語ゆかりの地,伝承園とカッパ淵しかいけなかったのですが,いった甲斐はありました。
道中「遠野・東和自転車道」の看板がやたら目についたので,記録しておきました。s-DSCN0706.jpg
全長は30キロ弱の短い路線です。景勝を楽しみながらのんびり走るべきコースでしょう。折りたたみ自転車でもあれば,最高ですね。

自転車乗ったわけではありませんが,プチ自転車ネタということで。

2日間の自動車走行距離:1232.1㎞

8月最終ライド

自転車
08 /28 2011

今日は,8月最終ライドということで,茂木の和菓子処いい村へ行ってきました。
同行は,ツヨシくんです。流石に耐久レースのエースだけあります。ほとんどツ牽いてもらっちゃいました。
6時スタートでいい村には8:30ごろついたでしょうか。羽二重チーズを食べるつもりが,夏場は作っていないらしく,代わりにあんみつを食しました。甘さは控えめで寒天の食感がよく,おいしかったです。

今日は,きびしい峠はないのですが,なるべくアップダウンのあるコースを走りました。帰りの深沢の坂は,だらだら坂で結構足に来ます。かなり練習になりました。
s-DSCN0656.jpg
帰り道で立ち寄った明野のヒマワリフェスティバル。大勢の人が来ていました。

疲れたけど楽しかった。

本日の走行距離:116.9㎞

8月最終ライドどうでしょう?

自転車
08 /17 2011
チーム員の皆さん,8月の最終ライドを考えています。
27日か28日でどうでしょうか?
いける方は,お知らせください。

久しぶりに和菓子いい村でいかがですか?
できれば27日の方がありがたいです。

マジクールの効能

自転車
08 /16 2011

今日は,昨夜の飲み過ぎ(よくやっている)のおかげで早朝は起きられず。
午前中に久しぶりに会う同級生の友だちが来てくれて,楽しく過ごしました。

午後になって,無性にコーラが飲みたくなったので,10円高い高級コーラを飲みにつつじヶ丘へ行ってきました。
ついでに最近買ったマジクールをテストしてみました。(コーラの横のやつ。)
マジクールとは,首元に巻いて冷感を味わうしろものです。ゼビオで699円で買いました
2,3分水に浸すと高性能微細ポリマーが水をたっぷり吸い,首元に巻いて冷感が味わえるというものです。
試してみました。確かに巻いてないよりは巻いていた方が冷感らしきものは感じるかな?という具合です。
あればあったで多少は助かるような気もします。首回りにやや重量感を感じてしまうのは否めません。

今日の午後は,4時ごろにはさすがに涼しく快適でした。マジクールなくてもよかったかな?
(テストになっていないかもしれません。)

本日の走行距離:63.2㎞

フォトムービーつくりました

自転車
08 /15 2011

チーム員のみなさんにお知らせします。

先日のつくば10時間耐久レースのフォトムービーをつくりました。
パソコンでもプレーヤーでも見ることができます。
ツヨシくんのカメラで撮影したものを中心に当日の様子がよく分かるようにしてあります。

後日,ラップチャートが届くので,いっしょにお渡ししたいと思います。
どうぞ,お楽しみに。

久しぶりの筑波練

自転車
08 /14 2011

お盆休みに1回ぐらいは練習しておこうと思い,筑波山へ行きました。
朝6:00出発なら,それほど暑くなくて走れます。

北条大池では,蓮が満開です。気分が洗われます。さすが極楽浄土の花です。
久しぶりの不動峠なので,タイムより峠道を味わうことを目的に行ってきました。
したたり落ちる汗で,登坂している気持ちがみなぎっています。気持ちいいです。

つつじヶ丘は,やっぱり涼しいです。コーラを飲んでまったりとできます。
サイクリストは,少なめでした。でも,風返し峠に降りるとつくば市のショップの人たちですごい人だかりでした。
その後も別のショップの団体が次々に上がってきました。早めに行って降りてきて正解でした。ショップの集団ってちょっと苦手です。

途中梅林公園から薬王院コースを追加してきました。ひとコース加えるだけでいい練習になります。マイコースに追加しておきます。


9:30帰宅,この後は暑くて走る気はしません。

本日の走行距離:75.3㎞

ペンキ塗り

未分類
08 /13 2011

昨夜は,つくば10時間耐久の打ち上げでした。
楽しくレースの反省と慰労と祝賀をセットでできました。みなさんお世話になりました。
やっぱり,最後のレモンサワーは効いています。いつもあれを2杯飲むと翌日は頭痛がします。
でも,締めにはやめられまへん。

今日は,朝からウッドデッキとウッドフェンスのペンキ塗りです。
2年に1回のペースで塗ろうと決めているので,これで2回目です。
このウッドデッキは,洗濯物を干す場所(自転車の出し入れも)なので,毎日かなり酷使されます。
はげてきてみっともないので,塗り替えました。どうでしょう,新品みたいです。

家の入り口のウッドフェンスも同じ色でコーディネートされています。ぜひきれいなうちに見に来てください。

全日本10時間耐久サイクリング大会inつくば

自転車
08 /07 2011

「がんばろう!日本」いい響きです。みんなでやろうとという気持ちが伝わってきます。
そんなわけで,日本もがんばろうですが,我がチームも同様です。今回,ユカさんに入ってもらったので,男女混成ロードでのエントリーとなりました。何とか入賞できればと目標に掲げていました。
さらにエース格としてツヨシくんを入れ,チーム体制は万全で臨めました。

真夏の暑さはそれほど感じない走りやすいコンディションの中,レースは展開していきます。終盤通り雨のおかげでウェットでの走行を強いられましたが,10時間の中では仕方がないでしょう。

20~30分のノルマを各自がしっかり走りきり,レース展開としては,上々の出来だったと思います。オーシさんのチェーンの落脱などハプニングもありましたが。

結果は,男女混成ロード8位入賞。目標達成です。個人的にもアンカーを任され,力を出し切りました。満足の1日でした。みなさん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

ちょっとだけ,夏休み

自転車
08 /04 2011

今日は,午前中出張して,午後休みを取りました。少しだけの夏休みです。
10時間耐久も間近だと言うことで,土手練をしにいきました。

それほど暑くなくて,走りやすかったけど,風が強かったかな?
久しぶりに平地を走ると登りはあっても,それは下りになる訳なので,単調な平地の苦しさが分かったような気がしました。自分の力で進むしかないのですから。結構,しんどかった。

本日の走行距離:52.3㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。