全日本10時間耐久サイクリング大会inつくばについて

自転車
07 /31 2011
チーム員のみなさん,こちらで告知させていただきます。
8/7(日)はよろしくお願いします。

集合:AM7:00までにピットNO.1付近のテントへ集合してください。
(AM7:00は,試走開始時刻です。事務局2人は,開場までに行っています。駐車場AM5:00,開場AM6:00)

持ち物:バイクスタンド,リフレクタ(電池式,赤色),食事や好みの補給,その他必要と思われるもの
(テント・いすは,事務局で用意します。)

※車で来場する場合は,駐車料金(1,000円)がかかります。すいません。
リフレクタは,走行中は日中も点灯するそうです。電池の確認をお願いします。
※ファーストライダーは,ツヨシくんです。よろしくお願いします。ラストライダーは,その日の調子や状況で決めます。
※何か心配なことなどありましたら,携帯まで連絡してください。
※みんなでがんばって,好成績を収めましょう。

夏の花

自転車
07 /24 2011

今日もいつものようにソロ練習に出かけました。あまり暑くもなく,走りやすい朝でした。
こういう日は,長めに走っても良かったのですが,いかんせん月曜日の仕事がモヤモヤしているので,普通の筑波練でやめときました。
いわゆる現実逃避を兼ねたとは言え,頭の片隅に仕事がはびこっているという感じでしょうか。いやですねー。

北条大池には,蓮の花がたくさん咲いていました。夏の風物詩です。
のんびり眺めてもいられず,写真だけ撮って終了。

まったく爽快感がない筑波練でした。

本日の走行距離:67.1㎞

つくば10耐前練習会

自転車
07 /18 2011

3連休最終日,天気は晴,猛暑。
つくば10耐に向けての最初の顔合わせを兼ねた練習会をやりました。
メンバーは,オーシさん,ユカさん,ツヨシくんで合計4名。レースは6名でエントリー。
コースは,サーキットをイメージすると平地が妥当なのだが,いかんせん暑すぎるので木陰のある山岳に切り替えました。不動峠~裏不動~湯袋~風返し峠~つつじヶ丘~梅林公園~つくし湖を経由するコースです。
梅林公園は,舗装も良く,走りやすいコースですね。とにかく暑いので,水分補給が頻繁です。3リットルは飲んだでしょうか。腹がっぽがっぽ状態です。みなさんお疲れ様でした。次回は31日です。コースどうしようかな?

いつも一人で走っているので,4人も集まるとトレインもできるし,牽いてももらえるし,走り応えがあり満足です。筑波山は,オニヤンマがブンブン飛んでます。オニヤンマが蝉を捕獲しお食事中の画像が撮れたので,アップします。

本日の走行距離:92.7㎞

アッチッチ!

自転車
07 /16 2011

土曜の朝はここのところ恒例の若干の二日酔い。今朝も同じ状況ですが,筑波練へ行きました。
弟,ヨッシーと合同練でしたが,ヨッシーが不動峠で白旗を揚げるので,普通のコースとなりました。
神社下のセーブオンで補給をしたのですが,店内が冷えすぎです。
店員に「よく冷えているね。」と言ってみたら,「適正な室温にしてあります。」と返されました。
どう見ても,寒すぎだよ。セーブオンさん。もう少し省エネを考えた方が,社会貢献を認められる企業になるんじゃないですか?

本日の走行距離:67.1㎞

夏,キターッ!

自転車
07 /10 2011

いつもより早い梅雨明けです。梅雨明け当日は忙しくて自転車には乗れませんでした。
なので,若干の二日酔いですが,がんばって登ってみました。相当暑いです。
坂の戦いと共に暑さとも戦うことになります。緩んだ心ではすぐに負けが決まります。

つつじヶ丘でロードレーサーを買ってまだ2週間というおじちゃんと会いました。
のんびり走って楽しむのが目的だそうです。びっくりしたのは,買ってすぐに150㎞走ったこととまだ2週間ぐらいなのにつつじヶ丘まで来ちゃったことです。さすがに途中は,押してきたらしいですが,すごいバイタリティです。「これから帰宅です。」と言ったら,「えっ,もう帰っちゃうの?」と返されました。この後スカイラインで土浦まで行って,古河へ帰られるとのことでした。完全に参りました。

本日の走行距離:74.9㎞

警告!無理するな

自転車
07 /04 2011

昨日の休日出勤半日分の振替を午後にとりました。2時から少し走ってみようと出発。
暑いので,平地を60㎞ほど行こうと思っていました。
しかし,ムリっす。ボトルの中身は,ホット状だし,やっぱりやめようと思い,引き返してきました。
帰りは,追い風なので,スピードは出るが,暑さで爽快感は感じず。

ムリは禁物です。でも,10耐は,この暑さの中走るわけです。
体力をつけるべきか,精神力をつけるべきか,誰か教えてください。

本日の走行距離:35.4㎞

雲の中

自転車
07 /02 2011

まさに梅雨空といった感じの朝でした。少し遅めにつつじヶ丘へ。予想通り雲の中でした。雲がつかめるような気がします。
帰宅後洗車とスプロケの分解掃除をしました。スペーサーが2つ割れているのとボディのメッキがはがれてかけているのを発見。すぐに自転車屋へ持って行き相談しました。スペーサーが割れるのは初めてのことらしいがボディのはがれは以前にもあったので,メーカーに相談するとのことでした。分解すると結構意外な発見があるものです。安全に乗るためにも,掃除や分解は必要ですね。

本日の走行距離:73.9㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。