6月の最終ライド

自転車
06 /26 2011

アジサイはきれいですが,梅雨の天気は好きになれません。
朝6:30に出発しようと外に出たら,霧雨状態。天気予報は曇だから,そのうち止むだろうと待っていてもいっこうに収まる気配はなし。午前中はあきらめました。

昼食後,路面も乾いてきたので,出発。
本当は,筑波山に行きたかったのですが,自転車が汚れるのは避けようということで,つくし湖方面にしました。
帰りは,20㎞超の鬼怒川の堤防コースを筑波サーキットと思い,全力でペダルを回してみました。筋肉痛になりそうです。

さて来週から7月に入ります。暑さに負けない体力と忍耐力をつけていこうと思います。

本日の走行距離:72.9㎞

コース紹介3

自転車
06 /25 2011

本日紹介するコースは,おいしい和菓子を食べたいときに行くコースです。
100キロ超になるので,しっかり練習できます。

つくば10耐の顔合わせ練習会は,これにしましょうかね。

ツール・ド・つくば2011

自転車
06 /19 2011

ツール・ド・つくば2011に参戦してきました。
今回は,オーシさんとユカさんの3人での挑戦でした。天気は,雨が降っていないだけましといった曇でした。

今年は,反省のレースとなりました。今年も自走で行ったんですが,ウォーミングアップは十分なのに待っている間に体が冷えてしまい,序盤に汗が出ないといった苦しみがありました。去年も同様だったような記憶がありますが,今年はそれに負けてしまった感じです。

レースは1回だけですから,たらればはありません。今になってみるとあそこの緩斜面で踏んでなかったなとか最後のサドルに座っちゃったなとか後悔ばかりが出てきます。今シーズンのベストタイムではありますが,自己ベストの更新ができなかったので,落ち込んでいます。ユカさんのがんばりは見事でした。オーシさんもうかうかしていられなくなりそうです。

では,切り替えて,次は「全日本10時間耐久サイクリング大会inつくば」です。今度はみんなでがんばりましょう。

本日の走行距離:92.6㎞(レース含)

最終,筑波練!

自転車
06 /11 2011

午後になりやっと天候が回復したので,筑波練に行きました。
さすがに走っている人は,少なくパラパラといった感じでした。

気温は高くないものの湿度は高く,さわやか感はなかったですね。
つつじヶ丘の山ぶどうソフトクリームの幟がやけに目につきました。
今日は,コーラを飲んでしまったので,来週のツール・ド・つくばでは,食べましょうかね。

本日の走行距離:66.5㎞

久々の筑波練

自転車
06 /05 2011

2週間ぶりに筑波山に出かけました。
今日は,ユカさんとの合同筑波練でした。ツール・ド・つくばまで試走はできても2回。
貴重な練習でした。

でも,タイムはというと,へこみます。
いっこうに速くなりません。悩みます。

つつじヶ丘では,ツール・ド・さくらがわでスタート同じくした東京フードのみなさんと遭遇。
全くの偶然で,自然と声をかけてしまいました。
さわやかなみなさんでした。

帰りは,湯袋から上曽を回るコースに行きました。地震の爪痕が結構残っていました。
写真は,下妻ではいろいろとあったポピー畑。もう終わりかけの頃でした。

本日の走行距離:78.7㎞

コース紹介2

自転車
06 /03 2011
週末を前にコースの紹介をします。



筑波山を登るのはオーソドックスなコースです。
ツール・ド・つくばのコースで登ります。
下山に一工夫ということで湯袋方面から上曽峠に抜けていきます。
ここは,自動車は入れませんので,安心はできますが,人気はないので不気味です。
落ち葉の季節は,絨毯のようになります。上曽峠からの下りは高速ですので注意が必要です。

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。