コース紹介1

自転車
05 /28 2011
梅雨入りしました。
雨なのでコース紹介をすることにしました。

4時間走る時間がとれるときに行くことにしています。
結構タフで,走り語耐え十分。
湯袋から風返しまでの登坂ルートは,もっと激坂があります。
ぜひ挑戦してみてください。

ツール・ド・さくらがわ2011

自転車
05 /22 2011

毎年恒例でいろいろなイベントの中でも個人的に最重視しているのがツール・ド・さくらがわです。
毎年,天候には恵まれないイベントですが,今年も午後には雨が降ってくる予報でした。
予報通り,2時には豪雨となりました。
幸いにも午前中にゴールしていたので,全く雨の影響は受けませんでした。

今年の本イベントは,震災の影響でコースが一部変わりました。
一部といっても目玉になっている山岳コースが変更という大きな変更です。
結局コースは,90㎞となり3つの登坂を加えた形になりました。

個人的には,やっぱりパノラマビューコースが走りたかったですね。
毎年のことですが,スタッフのみなさんの献身的な活動には,頭が下がります。
お世話になりました。

本日の走行距離:92.9㎞

2日目は↓

自転車
05 /15 2011

2日連続で筑波練へ。

昨日と同じコースで登り,昨日の反省を生かそうと懸命に足を回そうとしましたが,回りません。
去年も2日連続だとタイムが伸びないことがありました。
やはり若くないということでしょうか。

つつじヶ丘,美しいでしょ。どんなに遅くたって,登ればすがすがしくなれるのです。
下山は,湯袋真壁周りにしました。
つくばの某ショップの走行会だったんでしょうか。湯袋付近で転倒者があり,10数人が取り巻いておりました。
下りで転倒した経験がある自分としては,その痛みが手に取るように分かります。

本日の走行距離:73.3㎞

新発見

自転車
05 /14 2011

朝から快晴なので,仕事の疲れもたまっていたが,ストレス解消にと思い,筑波練へ出かけました。
今日は,登りの速い人と出会いました。下りでは,抜かすのに,登りで追いつかれて,おいて行かれてしまうのです。体型や年齢的にも同じぐらいなので,少々悔しく思いましたが,自力がないのだから仕方ありません。
少しずつでも追いつければいいかなと思います。

今日は,つつじヶ丘がツツジできれいだったので,京成ホテルの方へ上がってみるとなかなか美しいではありませんか。新発見です。また,登る楽しみが増えました。

本日の走行距離:63.7㎞

新緑の季節

自転車
05 /08 2011

新緑の季節になってきました。
画像は,我が家のヤマボウシ。株立ちのせいかまだ花がよく咲きません。
毎年少しずつ増えてはいるようですが。

山の方は,新緑できれいでした。
今朝は,オーシさんとツール・ド・さくらがわの下見を兼ねた練習に行って参りました。
昨日雨で林道は,枯れ葉が湿った状態で走りにくかったです。
重心のバランスをとってトルクをかけてあげないとリアが滑ってしまいます。
もちろん下りは,慎重に走りました。

最後はお互い一人旅になりましたが,オーシさんちゃんと帰宅できたかな?

本日の走行距離:109.6㎞

フラワーパーク2

未分類
05 /05 2011

3連休最終日は,妻と三男とでドライブに行きました。
行ったのは,足利方面です。
息子に見せるために足利学校と世界に誇る藤棚で有名なあしかがフラワーパークを見るためです。

足利学校はあまり期待sていなかったのですが,結構広くて,ゆっくりできて勉強にもなりました。
フラワーパークは,本県八郷の物より,勢いがありました。
世界に誇ると言うだけあります。様々な藤棚だけでも十分な見応えです。
藤ソフトは,さわやかな感じがするソフトクリームで,とびきりおいしいわけではないですが,いい感じでした。

足利市,名産はあまりないと地元の人は言っていたけど,行って良かった。また行きましょう。

フラワーパーク

自転車
05 /03 2011

2度目の3連休となりました。天気はあんまりよくないです。
初日に走っておこうと思ったのは,前回と同じです。不動越え,湯袋経由つつじヶ丘コースでトレーニングです。
このコース結構タフなんです。フラワーパークいには,ほんの一息入れるためによりました。
何かを表しているようだけど,何も見えてこない花壇で記念撮影。
この後の湯袋峠が結構,長いのです。いいトレーニングになりました。

チームでの練習は,できそうにないようです。
まあ,いつものことなのですが。

本日の走行距離:76.5㎞

ドラゴンローディ

自転車をこよなく愛する中年ローディ。
脱メタボで自信をつけて,週末ライドを楽しんでいます。